今日は鎧武外伝2の舞台挨拶&上映解会に行ってきました。


 何やら今日は道路が混んでます。なんとか空いてたけど駐車場も混んでる。いくら今日待ち合わせが遅めとはいえ、駐車場が広くなってからこんなに混んでるの見たことない。精算機までダッシュで往復して、早歩きで穂積駅へ。
5分前に着いたーとSuicaをかざしたら……と、通れない!?
駅員さんに言ったら「10月4日に京都駅入場になってますが、どこで降りましたか?」と聞かれる。どこもなにも穂積ってか、Suicaでは京都‐穂積間が払えないからそもそもSuicaで京都の改札くぐってねぇし!
大阪から京都に降りて、京都からは穂積まで切符を買ったと伝えたら、たぶん大阪‐京都間の証言が一致したからか信じて貰え、無事改札通れました。
ホーム上がったら電車来てたよ。ギリギリだったー……。
しっかしどうして京都入場になっちゃったんだろ。Suicaはショルダーバックに入ってて、バックは改札かざす部分より遥かに下を通るはずなんだけど。うーむ、あの日は電車乗った後の事故に振り回された記憶がでかすぎて、京都に入った瞬間なんてまったく覚えてないよー。



 名古屋で友人と合流後は来年のイベントを申し込んで、らしんばんとメイトへ行き、クレープ食べてからカラオケ行きました。なんだか暑くて汗だらだらです。
カラオケは前々から気になってた、部屋に設置されたDVDプレイヤーを使ってみました。戦隊とライダーの主題歌集観ながらだべったり盛り上がったり。チャプター選択が出来ないからひとまず一周。やっぱ誰かと一緒に観ながらわいわい出来るの楽しいな♪

そういやだべってる時に友人に、ツイッターで聞いた絵描きあるあるを教えてくれたんですが……。
「『みんなで集まると絵描き始めるよねー!』らしいよ」
「……ん?絵を?どこで描くの?」
「さぁ……。イベント中には描いたりするけど、友達と遊んでる時に絵って描いたことあまりないし」
「私も全然ないよ。友達の家にいるならともかく。描くならカラオケ?ファミレス??……カラオケは歌うかだべるか、レストランなら食うかだべるかだよなぁ……」
絵描きあるあるが、あるあるじゃありませんでした……。
あとイベント……特に東京遠征のイベント後にオフ会ってのもよく聞くけど、うちらイベント終わったら即帰路だしなぁ。イベント翌日は基本仕事だから、一刻も早く名古屋までは戻らなきゃという一心。翌日仕事でなくても、既に疲れてるから早く帰って身体を休めなきゃってなる。
うーん……みんな体力あるなぁ……。


 カラオケの後は109に行きました。風強いな。

らしんばん500円割引券あったから109らしんばんで使いたかったけど、私は今回は欲しいのなかったから保留。
厳密には未央ちゃんのねんどろいどやかよちんのフィギュア欲しかったけど、どっちもアマゾンの方が安いんだよな……。つーか、未央ちゃんのねんどろいどは今月発売のはずだよ!?もう売るなら、何故買ったし。


 時間が来たから映画館へ。
今回は舞台挨拶が先でした。昨年に続き司会の妖精もっちー登場です。……もっちー、すっかり司会に慣れましたな。昨年の初々しさが懐かしい。
青木さん、松田さんは、髪型がほぼ同じ、身長もほぼ同じだからパッと見同じ人に見えてびっくりでした。とにかく青木さんのイメージが全然違う感じかな。

青木「ボイメンの小林君の共演者青木です」
松田「ボイメンの小林くんの手料理を食べたことがある松田です」
なんという名古屋用の完璧挨拶……!
いないのに何故か小林君と久保田さんの話題満載でした。
今回の外伝は、主人公だけが出演していないとんでもねぇ状態で、最初出ないと知らなかったから知った時からかなりテンションが落ちていたんですが、青木さんが「外伝3を作る際は、絶対紘汰を呼び戻しましょう」と言ってくださったからかなり回復しました。よかった。やはり紘汰さんという主人公がいてこその鎧武だから。
もっちーも「佐野君は今下町でロケット作ってますからね」と話を出してくれ、青木さんも「凌馬が乗るやつね」とフォロー(!?)したりと、共演者やもっちーは紘汰を蔑ろにしていないと知れて本当にうれしい。
紘汰さんは前年主人公なのに春映画も出てなかっただけに、このまま忘れ去られちゃわないか心配だった。なお、春は舞台挨拶で我らが半田先生が佐野君の名前出してくれたことがめちゃくちゃ救いだったなぁ。半田先生他のライダーまったく知らないから、鎧武のことも知らないだろうに。その言動が密かに紘汰ファンを救っていたよ先生……!


 デューク。湊さんとシドの過去をやってくれたのが嬉しかったけど、これでマリカとシグルドの外伝は出なさげかも。
あと兄さんの味方いなさすぎて泣きそうだった。だよね。そりゃあ外伝斬月のラストで紘汰さんを回想するわなそりゃ。初めての真の仲間は紘汰さんだったもんね……。
施設の話は前回終わったの……か?

 ナックル。単体としてはラスト以外好きな話だったけど、本編を考えると矛盾が生じるから、なんか複雑。
とにかくシュラに同情してしまったよ。戒斗さえ乱入しなきゃ、ただダンス好きな少年のままだったかもしれないのに。
ペコが活躍してくれたのは凄く嬉しかったけど、これで黒影・真の外伝はなさそうだ……。

つーか、まさかチャッキーたちも出てくるとは……紘汰さん……(涙)ただ、あの時点では紘汰さんはチーム抜けてる気がするから、むしろ裕也さんがいないのが不自然かもしれない。

 ナックルは小説が出るらしいけど、その前に『鎧武』の小説はどうなったの!?



 夕飯の後は109レジャランやナムコをふらふらして帰路につきました。あっという間だったー楽しかったー!
帰宅したら凛ちゃんのバースデーフィギュア届いててほくほく。やっぱ可愛いわー!
希さんに揺れたけど、凛ちゃんと一緒に車検の案内も届きおった。わかってるよー。まずは車検車検……我慢我慢……。








 本日の添付は、ラブライブことりちゃん。
たてぽす第6弾(チャイナ編)衣裳。ことりちゃん練習中ー。
元絵のポーズを取れることりちゃんはナイスバランス。