夜が覚める時

 秋の麻雀旅最終日。今日は無計画ぶらり東京旅です。
ひとまずはお約束で秋葉原。すげー、平日の秋葉原ってこんなに空いてるんだ!?雪の休日秋葉原…………の方が空いてたか。
駅前のアトレはいつも何かしらコラボしてますね。今回はグルグルかー。めっちゃ可愛い。とりあえずチラシは2枚貰っておこう。1枚は友人にあげるー。
それからオタクショップ……なんだけど、11時前だからまだ開いてないんだよなー。
ゲーセンは結構開いてたからいろいろ見てたけど、あんまり欲しいプライズなかったなぁ。東京にしかないプライズ期待してたけど、秋葉原は意外とメジャーなプライズしかないのかも。メジャーなプライズがとんでもねぇ数ある感じ?

 このまま11時を待つか、移動しようかな。
渋谷でコナンのグッズが売ってるとかなんとかで、友人にお土産に買いに行こうか悩みましたが、今日は10月31日じゃないですか。絶対ダメじゃないですか。
前に行った池袋の雀荘に行こうかな。
…………。
……。
雀荘に行くなら、もう今日しか行けない雀荘に行くべきじゃないの?


 と言うことで、こんにちは半日ぶりに帰ってきました。道場です。
昨日もいらっしゃった小川プロや松田プロがびっくりされていた。いやー、お二方をはじめみなさんが優しいからまた来ちゃったよ♪ホント、来れるものなら毎日来たい。

 小川プロがついていた卓に交代で入りました。まだ始まったばかり。対面は対局慣れてそうなおじさま、下家に夜の雀荘は未経験だけど健康麻雀によく来るお兄さん、上家にまだ不慣れとおっしゃる女性。全員常連さんみたい。いいなぁ。
で、上家の女性がよく喋る。落ち着く。昨日の夜はみんなマジだから張り詰めてて緊張したもんなー。
そしていつも西で振り込むとかで、配牌で西があると必ず捨てると。それがだんだんおかしくなって、西捨てる度に卓で爆笑です。
これまた捨て間違えたとかで2を暗刻落としでまた爆笑。
それから索子をツモっては捨てまくって、捨て牌に82223466468と並んで、爆笑と共にどよめきが。緑一色ー!?しかもリーチ後の私から3386と出まくるから、これはひょっとしたらひょっとしたよ!?すげー!!
いやー、面白かったー!


 2戦目は私の下家の人が上がりまくりで連荘ラッシュでした。なんとか親を下ろして、みんなまんべんなく上がってオーラス。配牌がドラ3の萬子寄り。下家に倍満直撃で逆転。でも見え見えの清一に振り込む人には見えない。となるとリーチツモ上がりで三倍満や数え役満狙い?
でも上家から八萬が出た。下家も鳴いてる。仕方ない。万が一の振り込みに期待して、最悪2位キープ狙い。八萬をポン。上家からリーチ入ったけど突き進んでテンパイ。カン八萬待ち。自分で八萬ポンしてるのにまさかのカン八萬待ちてオイ。もう九萬もないから、七萬が来て四七シャンポン待ち……それも苦しいなぁ……と思ったら、リーチしてる上家から八萬が切られました。そらもう嫌そうに切った。でしょうな。はい、倍満です。
特に順位変動はなかったけど、倍満上がりは気分爽快です。うんうん、やはりカンチャン待ちは味方なんだね。



 もう一戦やりたかったけど、もう一戦やると新幹線の時間がかなりギリギリになりそうだから帰りました。ううう、みんな行きたい時にいつでも道場来れるなんて、本当に羨ましいよ。私も明日も明後日も来たいよー!






 帰りの新幹線では、まさかのデレステのフェス到来でガシャ回してました。新規フェス限はアーニャか!よーし、回すぞー!ガシャガシャ。
アーニャ出ましたー!…………恒常の…………(デジャブ)
ただ、恒常アーニャめっちゃ欲しかったからオッケー!
それから恒常卯月に響子と出ました。被りかつ恒常キュート。もうすぐキュートSSR30人超えそう。凄い偏りだ。5人以上被りだしたらスタラン上げちゃおー♪

今回は新規SSRがアーニャだけかーと思ってたら、最終日に琴歌ちゃん来ました!ぬおおおお、スカチケ候補に挙がってる子が来てくれるのは本っ当に嬉しい!超可愛いですお嬢様!
二週目はドヤ顔お嬢様寄りになるのかなー楽しみだなー♪











 本日の添付は、月末恒例イラトップ後談。
無理矢理台詞を出そうとか思ったけど、これが砂夜でした。が、結果的に喋った。
?

夜の都

 今日は初めての連盟道場です。あー緊張するー。
まずは駅でコナミミズさんと待ち合わせです。人がたくさんいそうなのにすぐわかるかなと思ったけど、平日の朝に待ち合わせをしている人はそうそういないからすぐ見つけました。
巣鴨に着くまで興味深い話をいろいろ聞けて楽しかったです。
ふむー、東京育ちさんと、岐阜のど田舎住まいとは感覚が違うなぁとしみじみ思いました。身近にいろんなものがたくさんありすぎて、それが地方の人間がどれだけ欲してるかはわからないんだろうなぁ。うぅ、「地方でイベントがあっても遠すぎて絶対行かない」ときっぱりざっくり言われると、今来ている私はおかしいのかとしょんぼりしちゃうぜ。
「田舎って山や田んぼ、畑ばかりでスーパーもコンビニもないイメージなんですけど……」は、あまり間違ってない。こ、コンビニはある。一応。
そして密かに気になったのは「雀荘に行くほど麻雀が好きでもない」。……だ、大丈夫かなぁ。丸一日麻雀三昧に誘ったのはまずかった……!?
でも巣鴨に近づいてきたら、ウッチーに会えるのが楽しみと言ってたから、よかったよかった。もー、会える距離にいるんだから、会いに行けば良いのにー。……と、選抜戦中に2、3回言ったなあ。



 巣鴨に着きました。本当に駅近くでした。や、家賃凄そう(職業病)
エレベーター開けたら即入口なんだろうなぁ。知ってる知ってる。
幸い、入口が開いてたので、開ける緊張感は味わわなくてよかったです。閉じてる扉を開くのって勇気要るもん。

 えーと……はっ!受付に座っている可愛いお嬢さんは松田プロじゃないですか!?可愛い!可愛いよ!
ずっとずっと気になっていて、こないだ勇気を出してツイッターフォローしたのです。
昔はツイッターはリプ専用SNSだったから誰でもフォローしてたけど、最近はソシャゲを中心にオタク語りが倍増したからと新規フォロー控えてるんですよね。「なんだこのオタク!?」とか思わせちゃったら申し訳ないし。そして不器用だし、今更アカウント分けも出来ない。
うー、でも我慢出来なかったんよー可愛いよー!
そしてたぶん全員にフォロバされてるみたいで、私もフォロバされてた。大丈夫かな。引かれてないかな?ひとまずプロフに麻雀の文字は入れてるから、フォローした理由がわかるし、た、たぶん大丈夫。

ああああ可愛いが口から溢れそうだけど、我慢だよー完全に危ない人認定されるよー。
冷静を装って、いざ受付です!
ここはまず世間話から。
「書けるところだけ書いてください。お名前は本名でなくても大丈夫です(受付票)」
「そうなんですよね。私それを知らなくて、前に別の雀荘行った時にうっかり本名書いちゃって……(名前欄に猫野星鈴書き書き)」
「あああ!ほしすずさん!?」
!!!!?
「私をご存知なのですかー!?」
なんということでしょう……松田プロの口から私の名前が出ましたよ!?ど、どういうことですか!?
(とても気になったけど、結局理由は聞けず仕舞)


 ひとまず教室参加者は奥の方にいらっしゃるから、すでにいらっしゃる方々と談笑。ふむふむ。常連さんから、初めましての方と様々でした。初めましてでもやはり平日の朝なので、皆さん東京近郊の方みたい。
私が岐阜から来たと言ったら、そらもう驚かれて……。
「でも名古屋から新幹線一本ですよ!」に更に驚かれた。」あれ?
うーむ、だってほら。同じ本州だしさ。北海道や香港に比べたらはるかに近いしさ!私はどうしてもあの2人が頭に浮かぶから、だから私が遠いとは思えないんだよなぁ。

そんな話をしていたらウッチーがやってきました。
おや、思ったより驚いてないですな。完全に「コイツ行こうと思ったらどこでも行くな」認識になっているのかもしれない。ええ、どこへでも行きますとも。行き慣れてる東京なら尚更。

「丁度よかった。今日は牌効率について教えます。牌効率、つまりスピードです」
と授業開始。
なにが丁度よかったんだろと思ったけど……そういや選抜戦の時に「私はスロースターターだからスピード早くしたい」と話したなぁ……いや、まさか。

 牌効率の勉強のため、今日は三麻をやるそうな。おおおおお、実戦で三麻初めてだ!
生徒は8人なので、2卓に分かれて1人抜け番有りで三麻戦です。
しばらく麻雀出来てなくて、選抜戦は三麻メインだった私には三麻始まりは助かるかも。
とにかく打点関係なく牌効率を意識して打つとのことで、とにかく上がることを目指します。ということは積極的に鳴いて行けば良いのか。実戦で鳴くのは不慣れで緊張するわー。
……あ。そうだ。前に鳴き方を聞いてからそれを意識してきたけど、それがネットでマナー違反と言われてるんだっけ。始める前に聞かねば。
私の上家にいる松田プロのお友達という青年が一番打ち慣れてるみたいだから、聞いてみた。
そしたら丁度それを聞いてたウッチーがやってきて、連盟では私が言うやり方が正式手順、他の団体はネットで言われてた手順が正式手順だと教えてくれました。連盟式だとスピーディ。なるほど。
ただ、テレビ対局とかではわかりにくくなるから、他の団体式にしているそうな。だからどちらも間違っていないと。よかったー、間違ってなかった!
とにかく上がり意識しまくった結果、トップ取れました。よしよし。

二回戦は各卓の1、2位を集めた卓に入れられました。き、緊張するー。
57789で、索子は伸びなさそうだからと5を切り、切った後に6引いたらどうすっかなーと思ったらすぐに6を引いて頭抱えました。うー、前から思ってはいたけど、やっぱ私はもっとカンチャンを信じるべきかも。(フラグ)
その局はミスりましたが、それ以外はツモも効いて、5面待ちリーチ2回して2回共上がりました。2回も5面待ちとかするから、後ろ通りかかったウッチーに「いいなー」とぼやかれる。ば、バレますやん……!

抜け番の時も楽しかった。まず1段目の河を見て相手の手牌を予想して、くるっと一周して予想があってるかチェック&そこから自分ならどうするか考えてみたり。いかんせん記憶力がないから、席に戻ってからもう一度組み立ては出来なかったけども。
ふと、対子手だった上家の方がテンパイ気配だったからもう一度見に行ってみたら、あの手から四暗刻テンパイしてるだと……!?4と北待ち。北は対面に持ち持ち。4はあと1枚ある!
残念ながらツモれずでした。今思えば、抜け番に河を見まくってた私が、最後だけ1人をガン見って、これはこれでネタバレしてたようなもんかも。反省。
ここで教室終了ー。…………あれ?結局誰がかったんだっけ?四暗刻の興奮で忘れてた。


 教室の後はそのまま健康麻雀です。ここでも好調でした。
念願のウッチー&コナミミズさん&松田プロのお友達さん卓では、やたら索子が伸び続けたからリーチかかっても全部押していき55677778899字字(どれかは忘れた……)でテンパイ。リーチ者のコナミミズさんから6が出て上がるなんてことも出来ました。混一を目指してたけど、まさか二盃口になるとは思わなかった。
うむ。カンチャンは味方だ。
この局が響いてトップ取れました。ウッチーはツモが効かずにラスに。つまり撃破した訳ですが、うーむ……撃破かなぁ……。なんか……なんか違う。
あとは東二局一本場を引きずっている。配牌ドラ白3あったのに、三色を欲張ったばかりに上がりそこねた。あれは大失敗だった。せっかくの好配牌だったのに。せっかく牌効率を習ったのにね。
反省しつつも健康麻雀も割と好調でした。よしよし。


 そして成績が残る夜の部。一気に雰囲気が変わりすぎて緊張と汗が止まらない。……今思えば、単純に暑かったのと、こんなに長いこと麻雀することは初めてだからすでに相当疲れていたのかもしれない。結果、夜のズタボロっぷりはすごかった。自動卓を2度止めるというポカもやらかす。とても反省……。

ひとまず、ウッチーの大トップは拝めたからよかった♪でもこの対局では何も出来ずに2位というのもかなり反省だったなぁ。何もしてなくて2位ってどういうこっちゃ。
いや、一応したはしたんだ。ようやくテンパイ出来たし、萬子が場に重すぎたからダマだろうとどうしようもないだろうと四七待ちでリーチしたら、対面から四が出た。しかし親のウッチーも四七待ちだった。未確認だったけど雰囲気で頭ハネであることは悟りました。
そしてオープンされたウッチーの手牌は萬子の清一。四と七3枚ずつ持っとるがな!うーむ、せっかくの上がりが幻で終わっちゃったけど、ただ判断は結構正しかったのかも?

なお、ウッチーは絶好調のまま終われたみたいでよかったです。
私は最終戦の前に帰っちゃったから、挨拶出来なかったけども。いやー、私も無意識に疲れてたけど、私以上にコナミミズさんが限界迎えていたので、これはやめようと。


 ひとまず並び打ちだけはしたいと言われたので、ラストにゲーセンに行って一戦だけ店内対戦をしてお別れです。
はー、疲れたけど楽しかったー♪
ホテル着いてからがいろいろありすぎて疲れた疲れた。ベットに入って気づいたら寝落ちしてたよー。
こんなに麻雀出来ることは当分ないだろうというのが寂しいけど、友達……と言ったら馴れ馴れしい!?と……友達も出来て嬉しい。夜に同卓した綺麗なお姉さん。名前をツイッターでお見かけしたことあって、勇気出してフォローしたよー!
麻雀だけでなく幅広くいろいろお好きみたいで嬉しい。ちなみに撃破されちゃったので、いつかまた再び同卓して、リベンジ出来たら良いな♪









 本日の添付は、モバマスのみやびぃ。
ミニキャラバージョン。今見るとバランスが変だ……。
?

嵐の夜に

 格闘倶楽部・投票選抜戦。ウッチーの集中参戦日のこと。
今年ツイッターで話が出来るようになったコナミミズさんが、この日とても調子が悪かったのと、超優先マッチングがあったのにマッチングが出来ずとても落ち込んでいらっしゃった。
もう選抜戦の最中は格闘倶楽部やらないかもしれないとまでおっしゃっていた。
高校生の時から格闘倶楽部をプレイし、頻繁に格闘倶楽部をやるほど麻雀がお好きでいらっしゃるのに、麻雀から離れる宣言は他人事ではありません。
非力ながら励ましていたら、もうゲームはやらないかもしれないけど、もし東京にいらした時は連絡ください。その時は並び打ちしましょうとおっしゃる。
なるほど……私が東京に行けば、麻雀への欲求が回復するのかもしれない。
どのみち今年もう一度くらいは東京行って麻雀出来たら良いなと思っていた。よし。ならば行きましょう!

 しかし選抜戦中は行けない。終わってすぐも手持ちが厳しい。
が、11月からは仕事の多忙期に突入する関係でもう遠出する元気はない。
※すでに名古屋は遠出ではない。
となると、行くなら10月である。

 そして、期間中にミツルさんが道場に行かれたとおっしゃっていた。うぅ……羨ましい。行きたい。平日しかやっていない道場に行くには有給を取らねばならない。有給が取れない環境でもないけど、仕事との兼ね合いで結構厳しい。
取れるとしたらその月の決算報告が終わる月末。
…………道場の予定を見たら、10月30日の月曜日にウッチーがゲストとある。予定はまだ載ってないけど、恐らく教室の講師もウッチーのはず。
…………。
……。

 はい、思い立ったら即行動!有給取って、新幹線の切符取って、ホテル取って、コナミミズさんに連絡して準備完了!
出来れば教室も参加して、健康麻雀出て、朝から夜まで全部参加したいと伝えたら、コナミミズさんも有給取って全参加するとの連絡が。よーし、こんなに丸一日麻雀三昧とか初めてだよ。楽しみー!
最初は当日入りのはずでしたが、当日入りするにはのぞみしかない。そして始発。四時出発。そして夜遅くまで。体力が厳しすぎるし、どこかで遅延したら即アウトです。
ふと思い立って、前日入りの場合のこだま+宿泊費を調べたら、当日ののぞみの代金とそこまで大差がない。体力を思うと前日入りが圧倒的にお得!


 ということで、いろんなことを我慢して我慢して準備して今日を迎えました。ぬー、今月は黄龍闘技場ちょっとやった以外全然出来なかったから、麻雀の感覚を取り戻すためにゲーセンちょっと行きたかったけど、急に寒くなって体調が怪しくなってきたから安静に安静に。お陰で体調も良さげ。よっし。準備ばっちり!

……まさか2週連続で台風が来るとは思わなかったけどな!
直撃すると新幹線止まるから、お金諦めて早めののぞみに変えようかと思いましたが、幸い大きく逸れたので予定通りの新幹線で行けました。品川で30分ほど止まってはいたけど。あと少しなのにー!
移動時間は全然へっちゃらだけども。なにかとやることはあるから、やってればすぐに時間は経つ。むしろ足りないくらいに。


 なんとか東京駅に着きました。
正直ホテルは品川から近いので東京駅まで来る必要はなかったんですが、ある目的がありました。お土産を初日に買って宅配で送ってしまおう大作戦です。
しかし宅配は20時半まで。新幹線の遅れで東京駅着は19時過ぎ。宅配の店員さんに聞いたら「出来れば早く持ってきて欲しい」とのこと。はいー、急ピッチで買ってきますー!!


 さすが東京。毎回お土産屋さんが変わりすぎて、前に美味しかったからまた買いたいと思ったお土産が見つかりません。早歩きで探し回りました。
お土産を確保してからは自分のお土産……ポケセンで発売したばかりのロコングッズ買いました。念願のロコングッズなので全部欲しかったけど、お金がいくらあっても足りなくなるから、クリアファイル、マスコット、ボールペン、キーホルダーを買いました。はー、可愛い……。



 無事に宅配も済んでホテルのある駅へ。夕飯も食べて、なんとか日付変わるまで起きてました。
30日はみやびぃの誕生日。そのために新幹線で黙々とバースデーイラストを着色していたのです。本当はアナログで描きたかったけど間に合わず、添付絵を綺麗に手直しして塗りました。
アプリ着色も久しぶりだったー。そして絵の調子は悪くないぞ。うむ。またいろいろやりたいなー。年末が来る前になんとか……。









 本日の添付は、練習描きみやびぃ。
このみやびぃもまた着色したい。
?

リフレインが舞い踊る

 デレステ。ハロウィン&温泉復刻がきました。
限定藍子と加蓮がとても欲しい。10連ターイム!
はい、藍子出ました!やったあああ!…………あれ?こ、恒常!?
予想外でしたが、まだ恒常藍子いなかったので、まぁいっか!あと、似てる似てる言われてたけど、確かに恒常藍子と限定藍子はそっくり。何故にここまで近くしちゃったんだろ。髪型は違うけど。3週目はかなりのイメチェンして欲しいですな♪
でも次にいつ限定復刻あるかわからないからもう少し頑張ったけどダメでした。ただ、限定SRの杏とよしのんはお迎え出来たので、やっぱりまぁいいや!今までが結構ラッキーで来ているから、ちゃんと運営さんに貢献です!

 ところで、ライブパーティの方がギリギリです。奏さんだけ間に合わないな。次のイベントでイベントスカチケ取らなきゃ。
……で。次は更にイベント復刻の人数が増えて、ライブパーティが間に合わずで悪循環が生じることになろうとは……。



 
 ここからはちょっとだけ番組感想。ナイスクです。何故かナイスクに感想書きたくなるなる。観る前は毎回「週録画やめようかなー」とか思うくせに、不思議です。


 依頼1。たむけんをはじめ探偵さんたちは本当に子ども大好きだなぁ。子どもの気持ちを汲んでくれてる。優しい。
依頼人である兄貴が、弟のためとはいえ小学生の甥っ子相手になかなかのひでぇ野郎ですが、それだけ弟に勝利を捧げたいブラコンだと思えば、ちょっと微笑ましい?


 依頼2。魔法の言葉「ナイトスクープなので」。番組の存在自体が印籠で、なんでも有りすぎるナイスクつよい。
こんなに元気に全国飛び回っていた人が突然亡くなってしまうんだから、世の中は一寸先は闇すぎて切ない……。









 本日の添付は、オリジナルのピンキー。
ピンキーは初めて作ったオリキャラですが、元のデザインは酷い有り様なので、小学生の時にまず修正してます。だからキャラ自体は先だけど、この瞳の描き方は昨日描いたリミールのような瞳の描き方より後に出来ました。昔の瞳の描き方はだいたいこの2つのみだったなぁ。
ピンキーのような瞳の描き方は、たぶんFO・迎先生の影響が特大だと思います。
?

シャッフルステップ

 今日はマーサの特招会でした。

 と同時に給料日。給料日が来たら課金解禁です。ちょうど月末ガシャが控えてるし。
最近はデレステでいつ誰が恒常SSR来るかわからないから、限定以外は課金控え目です。納税はしてるから控え目。あとはライブパーティもあるから石を貯めてる。

そんなこんなでSSRはご無沙汰です。でも今いるSSRの特技上げも進めてるから、あまりに一気に増えても大変。
恒常の子はフェスが来ると1人はお迎え出来るから、フェスを楽しみにしてます。ライブパーティで恒常SSRたくさん見掛けるけど、恒常ありすかわええ。ありすは未だにノーマル止まりだから、せめてSR来てくれー!

だんだんスカチケに悩むくらいSSRが増えて来てますが、次のスカチケは確実に珠美になります。青い振袖ドレスまじ可愛い。
改善されたコンセレ超強くなったし。お陰で関ちゃんの出番めっちゃ増えた。ありがとうちひろさん運営さん。


 デレステの限定復刻は明日からなので、今日はアスタリアのハロウィンを回しました。ハロウィン復刻に撃沈したから(課金した訳じゃないから傷は浅いけども)新規ハロウィンで確定です。
そしたら回復特化のゼロスが来てくれました。こんなに回復メインのキャラも珍しい。
助かるわー……と思ったら、地属性!?地属性フィニッシャー0大問題……!
ただ、回復特化のお陰で他属性の編成にも組み込めそう。やっぱ助かる♪



 話が1番最初に戻って、マーサの特招会です。
毎回びっくりするくらい混んでます。今日は特に混んでるなと思ったら、今回の20時のくじ引き、当たりはパステルのプリン、ハズレでもわらびもち貰えるのか!昔はハズレがパステルのプリンという豪華さだったのに、流石に利益出なさすぎて厳しいのか、当たりがパステルのプリン、ハズレはブラックサンダーとかになっちゃってたんだよなー。わらびもちならハズレでも嬉しいわな。
ただ、私は並ぶの嫌いなので、並んででも得をしたいタイプの母が並びに行きました。好きやなーこういうの……。

私は今の時期の服がないので、服買いに行きました。……いや、本当はもう今の時期から冬服で良い気がするのに、変な気候すぎて寒暖どっちにも対応できる服がありませんがな。
とりあえず自分の好みの服をいくつか選んで試着。……なんだ……なんだこの着られてる感。着られてるってなんやねんて思ってきたけど、これはわかる。これはないわー。うー、せっかく好みのデザインなのにー。めっちゃアレンジしてキャラに着せよう……。
で、結局なんとでもなりそうな服にしました。要は無難。











 本日の添付は、オリジナルのリミールです。
昨日は目の話をしましたが、私のオリキャラの主人公に多いタイプの目がこれ。縦長で、アイライン(?)くっきり。
一体何がきっかけでこんな感じの目を生み出したのかはまったく覚えてません。それかやっぱ既存のキャラの真似から始まってるのかな。…………いるか?こんな目のキャラ。…………あ、リューナイトやスレイヤーズがこんな感じに近い?いや、でもリミール作ったのはリューナイトとか観るずっと前だったはず。誰だろ。

?
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
カテゴリー