京愁の幸福論

 年末ー大反省かーい!

 いやー今年も大晦日がやってきましたね。例年以上に今年の目標見るのが嫌であります。有言無行かっちょわるいー。



 覚悟を決めて、今年1月1日に立てた目標を振り返ります。




【2012年目標】


■サイト部門

・今年も更新頑張るぞー!

 大分回数減ったけど、無事更新できたぞー!


・移転作業は夏までに終わるといいよね

 いつ終わったか忘れたけど、比較的早めに終われた気がするよ!


・でもオリジナルはどうしようねホント…

 オリジアルバムの話だったっけ?なんとかなった!


・なんかもうとにかく描いて描いて更新したいったらありゃしないー!!

 ありゃしないのに身体が睡眠に走りますよね……。




■同人部門

・今年も2月末までに2冊作りたい

 うん、作った作った。


・テイルズキッチンもリンク楽しみだね!

 うん、楽しかったね!
来年はどっちもイベント自体開催されなさげ……。大阪キッチンに行こうかなぁ。


・オリジ本はいつになったら描くんですか…

 救済絵すら年内で描き切れなかったからなぁ……連休中に描けたら描きたい。
連休終わったらもう原稿入らなきゃ。




■ゲーム部門

・なりダンクロスをクリアするぞー!

 したぞー!


・PS3を買うぞー!

 買いたいぞー!


・買ったらやっとヴェスペリアだー!!

 ごめんねヴェスペリア……。


・そしたらマイソロ2とバーサスクリアするんだ

 以下同文。


・これだけクリア出来たら万々歳です

 そもそも今年、なりダンクロスしかプレイ出来た記憶がない。




■その他

・仕事頑張ろーね

 ねー。


・手紙描きたいね

 ひとまずは送りたい子みんなに送れたかな?


・睡眠大切。寝れなくても寝る

 起きていたくても寝る……。


・デジタル知識のレベル上げたいね

 うん、たぶん上がってないね。


・麻雀格闘倶楽部で振り込み率を下げたい(2回目)

 8月末〜10月中旬までは確かに下がっていた(遠い目)


・余裕大切。冷静は味方だ

 冷静さに欠いたから、ストレス胃痛やらかしたんだよなぁ。びーくーる!!


・京都駅に加えて郡上に行きたいですなんとなく

 おお、こんなこと言ってたんだ。
京都駅は大阪帰りに必ず寄ってる♪
郡上は名前はしょっちゅう呼んでる。

来年春から、ようやくSuicaの地域越え可能になるから、めっちゃありがたい!


・デジカメ買わないかい?
 電器屋行くたびにチェックしてたけど、結局踏ん切りつかなかった。





 うむ、意外に目標少なめだったなぁ。
今年は……より格闘倶楽部中毒になった記憶がでかすぎる。ファンを惑わす企画大量投入です。コナミこのやろう。

いろいろ自分の限界も感じ始めましたが、いろいろ挫けず頑張りたい…!





 今日は毎年恒例、友人と名古屋で忘年会……と称してみつつ、いつも通りに遊んで来ますー!
両トップ絵は、予定通りにイラトップ完成&トップ線画まで来ているから、なんとか完成しそう♪


 あ、そうそう。明日の更新は、いつもみたいに日付変わる頃だと回線が混雑してる可能性があるので、更新は昼以降になるかと思います。



 本年も本当にありがとうございます!
良いお年をお迎え下さい♪







 本日の添付は月末恒例イラトップ後談。
なお、紫苑と直也はそんな関係にはならないし、愛歩はシチュエーションにときめいてるだけで組み合わせ萌えではない。

天井天地

 ストレス胃痛が思ったより酷くて、昨日は夜中近くまでげっそりしていました。絵を描けなくはないけど、絵描き体勢を続けていると、だんだん胃痛で気持ち悪くなってしまうため、その都度横になっていました。
うー、食欲あるし食えるしで至って元気な分、時折襲ってくる胃痛が歯痒い。前にやらかした時これが辛くて二度とストレス胃痛はやるまいと、奥さんに対する認識を大きく下げて解決させてきたってのに、それをも下回るというのか……。
本当は奥さんがどんなにアレでも、自分以外のすべての人を尊敬していたいという自分の気持ちに逆らっているのが既にキツイんですが、逆らわないと現実との矛盾に縛られて身体を壊すジレンマです。

い、いかん。せっかく今日は回復していたのに、考えてたらまた胃に激痛走ったよ。ひとまず忘れるー!!



 今日は昨日ぐったりしてた影響で白紙すぎて大ピンチなので、必死に両トップ絵描いております。
ひとまず背景が厄介なイラトップは線画まで出来たし、トップ絵はキャラが多いけど背景が楽な方なので、なんとか……せめて今日中にイラトップの完成と、トップ絵の線画まで行きたいな。

 ところで、明日は毎年恒例の年末反省会、明後日は更新について+今年の目標で日記が埋まります。
そして例によって、明日はまた友人と遊ぶし、明後日は初詣+従姉妹宅です。
いつもは31、1日の日記は2日にまとめて書きますが、2〜4日までも外出の予定があります。
よって、日記の話題が後に後に回ると予告しておきます。たぶんその間の番組感想も後に後に回る。




 なので、今ある感想をここから全部語っておきまーす!




・モーニング

 鬼灯の扉が可愛い。カバチの展開が痛い(涙)
主に〜は、ハッピーエンドでよかったけども、なんかふにゃっと終わってしまった部分があるから残念……やはり打ち切りなのかな……。




・銭金

 深夜から好きだった銭金は、すっかり個性が強烈なだけのエセ貧乏さん番組になってしまったなぁ……(ほろり)
アイドルの子は可愛いし恐面白くてめっちゃ楽しかったけど、でもつまりはお母さんと妹に負担掛けまくりなやりたいことやってるお嬢ちゃんだからなぁ……田淵君に次いで出る番組が間違ってるよ…!次はスタドラでお待ちしておりますー!

 アグリアスはタクティクスのキャラしかわかんねぇと思ったら由来が正にそれだったり、BLに興味無い人がBL読んだらそんな反応なんだなって目の当たりにさせられたり、妙に傷つくオタク心……そういうのピックアップしなくていいのにー。

 そうかと思えば、テレビが無い正に貧乏さんもいたけれど、よくよく考えたらどこ観て銭金に応募したんだこの人……。




・ナディア 36話

 すごいな、残り4話でOPに追加映像って。そして最終回は見覚えがあるはずなのに、イメチェン状態な艦長とエレクトラさんにまったく見覚えがない。
ってことは、私の記憶に残ってるショッキングシーン・最終回で○○○○されるのは、エレクトラさんでなくグランディスさんだったのか…!?




・ぷっすま

 うー、他の番組と被ってたから前半1時間諦めて録画したら、まさかビビリ王SPだったなんて……案の定超面白いしー!!

草薙氏のアドリブと、自分で好き勝手にアドリブしときながら頻繁にビビるところも大変ツボです。怒ってる方がビビってどうするー!
勝地さんのダメ人間っぷりは流石役者さんだなぁと感動です。飯尾さんとはまた違う味わいですよね。すごいなぁ♪
武井さんも結構万能さんですげぇ……特大号の歌にめっちゃ感動した。




・ぐるナイ

 杏さんいなくなっちゃった……寂しい……。前回のポニーテールとか格好良かったなぁ。
とはいえ他のメンバーさんもみんないなくなって欲しくないんだよなぁ。歴代メンバー頻繁にゲスト参加しないかな。特に勝ち逃げ状態のセインさんを熱望です!




・R‐1特番

 たまたまチャンネル変えたらやってた。そして友近さんとなたぎさんの奇跡の共演に、切実に最初から観たかった……。なたぎさん痩せたなぁ。
最後の方しか観れなかったから、セミファイナルネタは1つしか観れなかったけど、面白かったなぁ♪




・格闘倶楽部モンド杯予選

 録画出来なかった予選がまさかの再放送で嬉しかったー!プロの一手を間近で観れたのも嬉しい♪
こじゅ様は『テレビマッチでは無類の強さを誇る』って言われてるのに、私が観たテレビマッチはことごとく以下略。置きに行きすぎてトップをまくられたこのモンド杯が1番悲惨だったぜ……。









 本日の添付は『迷子になっているアルフ(サモリネ)』
手前の二人をでかく描きすぎた……。

納豆ハヤシライス

 昨日は夕方以降の出来事が山盛りだったので、今日の日記は昨日の夕方以降の話です。


 仕事後。今年の奥さんは例年以上に仕事しねぇなと先輩と愚痴りつつ駐車場へ。

先輩と別れた後はマーサです。
職場から1番近くにある、テイルズの1番くじ販売本屋のあるのがマーサだからであります。



 マーサ着。雨は止んだものの、店から遠めの駐車場に停めたから、万が一雨が降ってきたらやばいと傘を持つ。モレラみたく近くに停めたら良いんですが、マーサはモレラと違って、ドライバー間の駐車場争いがピリピリしすぎて怖いからヤだ。んな暇あったら、遠くに停めて歩いた方が有益であります。



 まずは停めた場所から1番遠くにあるポストへ行き、次にATMでお金を下ろし、本屋へ。
完売の文字はかなり離れた場所からもわかったよ1番くじ……。まぁマーサは混むし、なんせ学生さんはもう休みだし、会社員でももう休みの人いるし。
……はて。マーサがダメなら次行ける距離は限られているんじゃ。そしてそれは私の行動可能範囲と一致している。

すぐさまその本屋に電話したら、案の定完売してた。くっ……田舎だから入荷が少ないかつ販売店数も少ないから、そんな予感はしていたけど。
ただ、こっちは「ちょっと前に終了した」っつってたなぁ。……いや、でも移動時間を考えたら、どのみち買えなかったかな。
今日も1番くじ出来てる地域もあるらしいけど、入荷数膨大な都会だからか、逆に需要より供給が上回った田舎すぎるのかどっちだ……!?



 とはいえ、なんやかんやで景品が未プレイテイルズキャラゆえにあまりがっくりせず、うみねこ買おうとコミックコーナーへ。
うげ。エピ5、6は2冊ずつ出てるのか。エピ7、8……は、無いなぁ。出てない?売り切れ?
それからテイマガに、あエクシリア2の攻略本も出てるのか、買っておこう。あ、ローゼンも出てる。あ、これも……。

おお……今年、私が1度に8冊も買ったの初めてだ。本屋に縁が無くなりつつあったもんなぁ。
うう、そして攻略本とか入ってるから超重い。


 さーて、夕飯は鎌倉パスタ行こうかなと向かってたら母から電話があり、今従姉妹の家にいるのと、みんな鎌倉パスタに行きたいからと今からこっちに来ると連絡が。1時間ほど待つことになりました。
うむ、なんか人通りも少ないから買った本を読んで待っていよう。


 まずテイマガをパラパラ。おお、奥村先生特集に諦めていたサモリネ絵が載ってる!スルーされるかと思った。描き下ろし絵はないけどまぁいいや。欲を言えばエルミラさんとトリオをでっかく載ってて欲しかったけど、存在を抹消されるよりマシ。
しかし改めて奥村先生絵は好みだわーとページを捲り、ああアビスはサブキャラ大半奥村キャラだもんなぁ……と目が1点に止まる。
のののののののノエルー!!!?
わー、わーっ!ラフな設定画とはいえノエルが載ってるなんて、予想外すぎてぶったまげたー!!あーりーがとうテイマガ…!!というかノエルも奥村キャラだったとは…どこまで私好みのキャラメーカーさんなのか…。
ノエルのコンセプトが“巨乳”操縦士なあたり、納得すぎる。やっぱ胸先行だったか……。
そして、腕に縛ってる布がギンジのマフラーとかどれだけツボなんだ。同じ色塗っていたのは正解だった…!あ、いや、それならギンジのマフラーは外れた状態が正解だったのか。ふむふむ。



 満足したところで母と従姉妹一家合流で夕飯〜。
予定では食べたらすぐマーサを出るはずが、そのままみんなでマーサぐるぐる。
しまったこんなことなら本屋最後にすればよかった。従姉妹たちと会うのはもう来年と思ってた。
傘も邪魔だなぁ……と、ひとまずカートに荷物とか入れて引いて歩いてました。あー……カートあると歩くの楽ー……って思ってしまうあたり、もうおばあちゃん一直線です。



 結局閉店までいたので、自動的にモレラ行きは無くなりました。モレラも21時閉店だから。
ひとまずブックオフには行ってきました。
こないだ言ってた運タロのラスト4巻無いかなと見てみたら、そもそもティーンズハート文庫が1冊も無いって何事…!?

割引クーポンでは、キンキのベスト買いました。



 帰る途中でさっき電話した本屋に寄りました。もうくじ関係なく、やっぱうみねこエピ7、8の新刊も出ていたので買いに。そして無事買えたから、こんなことなら他の本もここで買えばよかった。ポイント付くし。

帰宅したら通販してた同人誌と、昨日も言ってたアンソロが到着してました。
今日はなんという本日和。



 どれもざっと読みましたが、やっぱりうみねこが凄かった。いろんな意味で。
原作プレイヤーさんが、うみねこは謎が謎のまま終わってるみたいなこと言ってたのを聞いたことがあったんですが、結構はっきりと答えが示されていたからびっくりしました。
エピ8はオリジナルエピソードが追加されてるみたいだから、あれもこれも原作ではなかったのかな。

うみねこはエピ4で黒幕の予想だけついて、そうだったらいろいろあんまりすぎてうみねこから去りそうな勢いだったので、去らなくてよかったとしみじみ思います。そもそも、黒幕が誰かわかった位じゃ大した解決になっていなかったし、あんまりだって思ってた部分は杞憂でありました。

エピ8は言わずもがな、エピ7も続きが楽しみです♪







 本日の添付は『着替え中のワルター』
どっちが好み?

金の時計

 今冬は遅れ馳せながら昨日インフルエンザの予防接種してきました。予防接種しなくてもインフルかかった記憶は無いんですが、確定申告の時期が来たらマジで休んでる場合じゃなくなるので、まぁ気休め程度に。

で。昨日から急に胃が痛みだしまして。いつぞやのストレス胃痛とまったく同じ感じ。しまった、気を付けてたのにやらかした。
予防接種しに行ったのは胃腸科なので、ついでに相談してみたら、何故か笑ってスルーされました。何故……。深刻そうには言いたくないから、軽いノリで話したのがいかんかったのか。
ただでさえ一昨日何かを踏んでから足の裏痛いのに、実に踏んだり蹴ったりであります……。


 胃痛は継続してますが、ひとまず今年の仕事は今日までだからあと半日の我慢だ…!頑張るぞー!!
にしても朝は車が少なかったんですが、12月28日て休みな会社多いのか……?


 というかもう12月28日とかびっくりですな!
今年はモレラにもう今日くらいしか行けないから行ってこなきゃ。商品券交換もだけど、そもそも今月で期限切れ商品券があるから使いたい。

で、今日からテイルズ1番くじ発売だからやってきたいんですが、これはモレラの本屋では発売しないので、モレラの前にまず別の本屋行きます。景品は未プレイキャラばかりだけど、いずれ絶対好きになるだろし、そもそも前々から気になってた1番くじとやらをやってみたい。

もう1つモレラの前にブックオフも行かねば。
これまた今月で期限切れる200円クーポンがあった。200円はでかいよね…!



 もう28日なんだから、土日はトップイラトップ絵やらねばです。こないだ言ってた絵を描いて更新もしたいけど、ちゃんと全部出来る自信は持てない。自分を諦め始めてきました。



 あっ、28日といや、もう明日から冬コミですか。早いですねぇ。参加の皆さん、思い切り楽しんできてくださいー!

あ、そうそう。参加させて頂いた悠久アンソロは、2日目に発売だそうです♪
告知サイト様はこちら。

はて……2日目ってことはmoo系は2日目配属なのか…!?moo系は1日目が多いから、今まで行きたくても行けなかったんだよなぁ……いいなぁ。










 本日の添付は『着替え中のコレット』
誘導作戦〜!……とはいえ、本当に引っ掛かるとは思っていなかった(後談)

地平線の輝き

 運命のタロットというシリーズ作品があります。略して運タロ。
私がFQ以外に長いこと買い続けていたシリーズもの小説です。

第1部、第2部合わせて全部で24巻まで出ていて、確か10巻くらいが発売された時期に本屋で見かけて買い始めました。
表紙の乱魔先生の絵にホイホイされました。可愛くて可愛くて…!
モチーフがタロットカードで、金田一のタロット山荘やらマジドロやらでタロットカードに興味津々だったのもあって。マジドロの復活を切にお待ちしております。


 買い始めた当時は小学生だったかな…。
運タロはキャラが多くて専門用語も多く、時間転移とか仮の時間軸とかあってややこしくて、最初はちんぷんかんぷんでしたが、歳を重ねて再読しては、おおっ!ここはそういうことだったのか、おおっ!こんなとこに伏線が、おおっ!まさかの展開の連続、おおう!?衝撃の事実ー!!と満喫出来るようになりました。


 が。それは第1部・13巻までで、第2部開始14巻は、13巻ラストから直接は繋がらないシーンから始まったり、状況を把握しきれないまま1冊の中にいろんな時間軸が入り乱れ、何よりも物理なのかなんなのか…私には、え、外国語ですか?な単語が飛び交い始めて大混乱。
いやー、私最終学歴が商業高で、商業は5教科は中学修了に毛が生えたレベルのことしか習わなかったと思われるので、たぶん今読んでも理解出来なさそうな感じ……。

これまたFQがべらぼうに読みやすい、わかりやすい、親しみやすい小説なもんだから、余計に。FQは、本当にこれは完全ファンタジーなのか!?と見失うくらいに、ファンタジーなのに妙に現代的というか、現代ファンタジーならぬファンタジー現代というかなんつーか……。


 それでもここまで読んできたから、なんとか流れを掴んで読み……たかったけど、更に増えるキャラ。舞台が日本から世界各国に広がる。1冊辺りのページ数が増え、バイトに追われ始めた当時小説離れが始まる。
極め付けが、21巻がまっっったく発売されない。順番的にあと2巻で終わるはずなのに。
シリーズ小説ものの怖いとこですが、作者の方が別の作品執筆に奮闘されていたみたいで、もうなかったことになる勢い。

少なくても5年は発売されていなかったみたいです。何年か前にちゃんと21巻発売どころか、一気に24巻まで発売され完結していたと知ってびっくりした。
しかし待つのに疲れ、上記のように第2部が理解しきれていなくて、おまけにあと2冊で終わりかと思ったら上下編×2=4冊発売され、もう取り寄せて買うのも読むのも面倒だからいいか……と完全に記憶から抹消していました。




 それから5年は経った昨日。
何故だかまったくわからないですが、ふっと運タロを思い出しました。
そしたらなんだかんだでラストが気になり、もう実際に読むことは無いだろから、ネタバレ検索して読んじゃえと調べたのですよ。ネット社会のご時世でもなかなか引っ掛からないくらいにマイナー作品になってたものの、感想が書かれたサイトを発見。

実は運タロ。主人公と相手キャラの結末は第1部で明かされております。
それが覆されるか……というのは気になったけど、なんとなく運命は変わらないだろうなって思っていたので、ラスト4冊で既に明かされてる以上の衝撃って無いと思っておりました。

衝撃すぎて他が身に入らないネタバレを2つ見ました。


 最初は、え……ああ……そ……そうなの……??と戸惑いが上でしたが、時間が経つにつれ運タロの内容を更に思い出し、細部細部の何気ないシーンに伏線が大量にあったと頭の中でピースがはまりまくって、そして大パニックです。
うわわわわなんという……!!


 そして持ってない残り4冊が欲しくなりました。きっと私が見たこの2つのネタバレ以外にもいろいろ詰まってる。
プラス、1巻から通して読みたい。記憶にある伏線の確認とか、ホントいろいろしたい。

ただ、確か1、2巻が行方不明なんだよなぁ…誰かに貸した…?
既刊も読まないからって、どっかにしまっちゃったから、今どこにあるかわからない。しまう際に、もう売ろうかなとか思った記憶もあるから、ひょっとしたらひょっとするかも……いや、でも1、2巻が無い訳だから、揃ってから売ろうとも思ったような……ど、どっちだ……!?


 ネタバレと同時にびっくりしたのは、運タロは一応完結したものの、第3部の存在が明らからしい。
でもそれが書かれてた記事が2005年だったから、ああ、白紙になったかなと思ったら、第1部&第2部再版+第3部発売開始!?な記事も見つけました。しかもが書かれたのが2012年10月って今年ー!?


 ちょっと動向をさぐりつつ、年末年始に既刊を探してみたいです。
でもどこのサイトで動向がわかるんだろ……講談社のサイト?
いや、それならタイトル検索でまずそこが引っ掛からなきゃおかしいから、公式サイト的なものはないのかも。









 本日の添付は『女豹のポーズをとってみたリタ』……って、また描けないでありますよ…!
こないだに同じくオリジキャラのクリスマスの模様をお送りします。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
カテゴリー