星は謳う

 掃除して疲れて寝てたら気付いたら真っ暗です。嫌だわー、もう夜じゃん。日曜の夜って脱力するよね……。
ひとまずトップ絵描いて、時間余ったらフリリクの続きだ〜♪

フリリクといえば、昨日アップしたイラストにシールを貼るはずだったのにすっかり忘れてた…私はこのために先週スーパー回ってたってのに…!
改めて絵を見てみたら、別に貼らなくても問題ない感じ。だから余計に貼ることが頭から抜けてたのか…。
でもせっかく買ったから、3つだけ貼りました。そう大差はないけど、その完全版はご本人のみが見れるってことで、早くお届けしたいであります♪




 日曜お昼は県民の再放送観てるんですが、今日のは本放送を観た覚えがないなぁ。雪国サミットてやってたんだ。
って、その雪国サミットに、岐阜入ってるしー!?や、まぁ、飛騨や美濃の山間部は雪国だけども。雪国と暑いの2つの称号持つとなると、岐阜どんな土地よと住んでて思う。





 あ、そうそう。モーニングで当たったプラネタリウム見ましたです♪
想像以上に綺麗でびっくり!でもこれ見てたらそのまま寝そうだから、寝転んで長時間見れないなぁ。寝転ばないと首痛くなるなぁ…と思ってたら、30分経過したら自然に消えるというハイテクマシーンでした。これでうっかり寝ても大丈夫だ!

んで、ついうっかりこれはいくらするんだろと気になったので、ちょちょい〜と調べてみたら9,975円ー!?
おおおお…まさかそんなにするとは思わなんだ…。てことは、今まで当選した商品で最高額だ。値段不明な商品もあったけど。
何名に当たるものか忘れたからわからないけど、値段的に1、2名?当選倍率も高かっただろうのに当選…今年の運使い切った。

あ、当選倍率は正確にはわからないけど、当選倍率が過去最高で当たったのはケンイチDVD2巻かと。これは当選数1名だったから。
そしてあれだけ当たれー!!と欲剥き出しで当てたのはこれが初めてかもしれない。他は当選者発表をもすっかり忘れてたもの程当たるから。
今思えば、このDVDプレゼントはプレゼントのコーナーページにあったんじゃなくて、ケンイチの記事の下部にひっそり募集されてたもの。プレゼントコーナーだとみんな隅々まで目を向けるけど、単独記事であるプレゼントだとその記事事態に興味がある人しか読まないから募集にも気付かれないってことなのかも。
密かな狙い目なのか……欲しいものしか応募しないから、あえて狙いもしませんが。
ケンイチはDVDBOX化しないのかなー。いや、その前に2期をずっと待ってるんですが…!あんなに燃えて萌えるのにー!!






 本日の添付は、月末恒例イラトップ後談・体育祭当日。
いつか光が見えるよ…!

土台完成

 大変長らくお待たせを致しました!フリリク絵第1号をアップ致しました♪

本当は2枚アップしたかったんですが、2枚目完成は明日以降になりそうだから、先に1枚をアップです。
履歴にも書きましたが、フリリク置場はトップにリンクありますフリリク企画の案内ページの下部にあるリク専用メルフォの下と、イラスト・小説なメインページの真ん中のメイキング部屋の下の部分にリンク繋げてあります〜。
喜んで頂ける1枚となっていましたら幸せであります!




 2枚目が完成までいかなかったのは、昼間に掃除してたのも大きいかもしれない。
いや、しばしもう秋物を押し入れから出して床に放置しっぱなしだったから、いい加減タンスに入れたくて。やっと入れ替えて、ついでに床にコロコロをかけたりしてすっきり。
まだまた片付けたいけど今日はここまでです。

まだ若干具合悪い感じでしたが、掃除して汗かいたら具合悪いのもすっきり。今度は悪化しなくてよかったー。
今回の喉の痛さは、よく感じる風邪の喉の痛さだったから、対策がいつも通りにいけたのもよかったのかも?今月前半のは、いつもと違うとこが痛かったからてんやわんやでした。もうあれは嫌や。

掃除しながら、ダブルコンプディスク2聴いててジミーの歌も聴きましたが、テレビで聴いた時よりパンチ効いてました。思わず掃除のために開けてた部屋の入り口の戸を閉めた。
そのあとはイノセンスのサントラ聴いたり。こちらはこちらでゲームで聴いてる時と違う音も聞こえてきていい感じ♪フィールドや戦闘、アシハラ曲は鳥肌ものです。





 フリリク絵塗りながら録画した科捜研と屍鬼も消化完了ですー。感想をどとんとー。



・科捜研

 2期ラスト〜3期3話まで。
2期は部長以外のメンバーが本っ当に仲良くて、コミカルに進んでいた分、3期1話のギスギスリターンにずーん(涙)
科捜研に武藤さんだけが残留してるからそれだけが救い!……なはずなのに、武藤さんいなくね!?とびっくりしてたら、なんと小説家になってるとは。うわー、科捜研総入れ替え再びだねー(涙)

そんな一線をおもくそ退いた武藤さんなのに、キャストテロップ2番という重要人物。じゃあ2話からは積極的に外出んのかと思ったら、マリコさんが通い妻のようにわざわざ通って愚痴を言ってヒント貰う感じに。なんのこっちゃ。
ああ、失って初めて2期の良さをひしひし感じた…好きだったなぁ2期。部長以外。見事すぎるヤな奴だった部長。


BGMがすごい馴染み深いと思ったら、3期から今のBGMになったのかー。
そして、マリコママンの話により、あの伊知郎さんが3期では仕事してなくて家にずっといるという衝撃。
どこをどうしてああなって行くんだろ。うー、やっぱ7期まで再放送しないかなー。




・屍鬼

 やっと帰ってきた屍鬼!今回から2クール目とのことでOP変わりました。
とっても好きと感じた歌だし映像も好きだけど、前OPが曲映像共にハマリすぎてたもんだから、あまりの雰囲気のギャップにちょっぴし寂しい。
…と思ったら、バクチクはEDに来ててびっくり。うんうん、なんか屍鬼ってこんな感じ。

内容は、想像以上にえらいこっちゃ続きでした。
まだまだやんちゃな少年であんなに可愛い顔して漢前な昭くんに感動したり、素敵なポイントもありつつ♪

ところで、屍鬼は血を吸う時に首じゃなきゃいかんのか…!?






 本日の添付は、メイリンです。ファンブックのデザインラフに中国人とあって名前的に納得。
それなら劉とのやりとりも見てみたい。

銀河線

 現在、スランプとは無縁な状態にあるので、いろんなことがさくさく進んで楽しいであります♪
あ、今週は急な寒さでまた風邪をこじらせないように早寝が続いてるからあんまりたくさんのことをこなせてはいないんですが、ずっとわくわくしてるというか気持ちが高揚してるというか。

嫌なことが何もなかった訳もないし、良いことがたくさんあったこともない。スランプじゃないからと言っても、周りが上達しまくってて憧れて羨ましがって嫉んだりまでして、自分の絵は下降の一途でべこべこにヘコみまくるけど、スランプじゃない今は自分は自分で歩いて行けばいいと思える。

 そうさなぁ、ヘタレ絵描きとして
雨にも負けず風邪にも負けず
寒さにも夏の暑さにも負けぬ丈夫なからだをもち
嫉みはなく決して怒らずいつも静かに笑っている
一日に赤白米二合と玉子と蓮根とお茶を食べ
あらゆることを自分のなかに入れ消化しよく見聞きし分かりそして忘れず
田舎の丘の野原の陰の小さな木造の家にいて
東に病気の自分あれば行っていいから寝ろといい
西に疲れた友あれば行ってその悩みの束を負い
南に踏み止まる人あれば行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があればそんな暇はないからこっちに来るなといい
日照りの時は汗を流し寒さの夏はどんどん走り
みんなに変わり者と呼ばれ己を偽らず苦にもさせず
そういうものに私もなりたい


 今はとにかく1行目が大事。もう風邪なんて冗談じゃない…!今日もとっとと寝る!!
こないだ本屋で買いそびれた藍色色鉛筆中心にあれこれも無事全部買えたし、乾電池も買ったから、さっそくプラネタリウムやってみるよ〜!



 そういや、科捜研は4期再放送が確定してガッツポーズです!……いや、全然喜べない展開を見届けることになるから多少複雑ですけども(涙)
来週の木曜に何故か3話まとめて放送とかビデオがヒイヒイですが、数えたら3期て8話しかないで正解…?どこかにもう1話ありそうで恐い。


 あとやったぁ!といえば、猫叉アルバム第3段(2段?)発売決定いやっほーう!!
嬉しくてもう予約しちったよvVまだ収録曲わからなかったけど、チチカカとフォレストスノウ2は期待していい感じなのかな。楽しみすぎるー!!







 本日の添付はフィニです。フィニはフィニって名前だと思っていた。
帽子がある意味重要アイテムなのもびっくり&なんか和む♪

ギャラクシア

 私の趣味にアンケート書きと懸賞の応募があります。
わざわざ懸賞雑誌を買って応募する位のめり込んではいないけど、自分が買ってる雑誌やら観てる番組やらで懸賞があったら、雑誌や番組楽しみついでに応募〜な感じ。これだと大概アンケート込みだから、アンケート回答出来るうえに懸賞にも応募出来るという一石二鳥♪

ハガキで出すこともあれば、最近は携帯応募も多いから、応募しやすいですな〜。


 毎回じゃないけど、欲しいなと思ったら応募する懸賞がある雑誌の1つがモーニング。
モーニングは読者歴が長い割りにはあまり懸賞応募してなかったですが、携帯でも応募出来ることに気付いて2年前くらいからちまちま応募してます。



 そんな今日、モーニングから小包みが届いてはるー!?
なにか当たったー!のはわかったけど、モーニングは週刊で応募から当選者発表までちょっと間があり、その間にもあれこれ応募してるから、何が当たったのかわからない。大きさからもわからない。
ついでに毎回当選者発表も見てるけど、名前が載ってた覚えがないから、今日発売のモーニングに名前が載ってるとか?

母もモーニング見てるから、小包の差出人を見て何を応募したのかと一緒に中を開けてみたら、家庭用プラネタリウムでした!はいはい、応募しましたしました!
「実用性がない…」との母からの一言は聞かなかったことにしました。いいじゃん、確か応募する時「最近プラネタリウム行ってないなぁ…」としょんぼりしてたから、星好きには嬉しいんだよ!!
まぁ、外に行けば天然プラネタリウムがあるけど、布団の中でぬくぬくしながらきらきら星です。
明日電池買ってこなきゃ〜♪


 そして、今日のモーニング見ても名前なかった……そして今日のモーニングに結果出てた懸賞は外れてた。
今家にある過去のモーニング4冊にも名前がない。となると、それより前のモーニングに結果が出てたのに気付かなかったってことなのか。
いやー、応募したことも忘れてると当たる法則は健在ですな〜。





 星と言えば、職場に来る新聞屋さんから貰う冊子に星占いがあります。あ、この冊子も懸賞よく応募してる。当たったことないけど。
よると、11月10日からの獅子座は健康運以外良好です。
「日頃やりたくて出来なかったことに挑戦を。焦りが体調を低下させます。心に余裕を。」


 もう今月で健康ぼろぼろなのに、来月もぼろぼろとな(涙)でも焦らず、余裕をもってお絵描き描き描きです♪

“日頃やりたくて出来なかったこと”ってのはいろいろありすぎるなぁ。
ひとまず今やりたいのはフリイラ描きなのでそれを第一にやりながら出来そうな、日頃やりたくて出来なかったことというと……オリキャラのデザイン修正とかかなぁ…。

昔からオリキャラは、髪下ろしたら誰が誰かわからなくなる状態を極力避けたくて、髪型や服装だけでなく目眉鼻口でも描き分けをしてるつもりです。版権描く時もそのキャラの雰囲気等で目の描き方を変えたり。

が、7年前までみんな同じキャラに見えるとよく言われました。
今はあまり言われないけど、言われないだけでそう思われてるかもしれないし、現に自分でもまだまだ描き分けは未熟だなぁと思います。

こないだまでミスフルキャラをサブキャラまで描いてて、そして最近アップしたオリジ絵描いてて改めて思いました。
ミスフルはメインキャラからサブキャラまで、かなり描き分けががっつりされてるんですよね。読んでて描いてて凄いなぁ…としみじみ思ったです。

オリジ絵は別々で描いてたから気付かなかったけど、こないだアップした絵の構図とキャラ配置を決めた後にいざ描いてみたら、細部は違うんだけど、並べてパッと見したら、なんか似たような顔だなぁ…と自分でも感じて。うわ、これはまだまだだと。


 これまた現代学園ものはみんな同じ制服で、多少着方に個性は出せても同じ服で個性は限界があるから、人物自身で個性を出す必要がある訳で。
本当は校則があるんだからみんな黒髪短髪で行きたいけど、そこは漫画だからと目を瞑ってカラフルだったり奇抜すぎない髪型にしてますが、プラスやっぱ顔のパーツで描き分けしたい。
老け顔童顔あれど学生だからみんな同い年か1、2つ違うだけ。

そういろいろ考えたら、現代学園もののキャラの描き分けてすごく難しくて、すごく大切なんだなぁ…と、今更ながら思いました。
なので、まだ無個性気味なキャラや、他キャラと被り気味キャラは原型を残しつつ修正したいです。今サイトにアップ出来てるキャラは確定してるキャラばかりだから、まだサイトにアップしてないキャラ中心に。

もっともっと、いろんな点で成長したいです。



 あ。5年前くらいに描き分け革命(?)が起こった際に目のパターンが増えて、1回イベントで「この絵は合作ですか?」と言われて描き分けに成功した!と嬉しかったです。
が、その後何度全部自分が描いたと言っても何故か信じて貰えなかったという事態にもなりました(涙)おかしいなぁ…絵柄まで変えたつもりは全然ないんだけど…。
自分の絵柄を維持しつつ、描き分けていきたいですー。






 本日の添付は、バルドです。
1番戦いの経験がありそうな雰囲気だけど何故かフィニやメイリンより戦いから遠そうな印象がありでもやっぱり戦争に行ってた感じだから戦いの経験は1番あると思われるキャラ。ふしぎふしぎ。

本屋でクッキー

 耳鼻科で目が痒いー痒いー言ってたら、アレルギー症状用の目薬処方してくれました。耳鼻科でも目薬て処方してくれるもんなのか…。
今朝から若干喉が痛いし、くしゃみ鼻水がアレルギーから来てるのかぶり返した(むしろ寒さで新しく引いた?)風邪から来てるのかわからないし、ひとまず様子見です。

風邪なら目が痒くならない気がしるし、アレルギーなら喉が痛くならない気もする。アレルギー症状ってのはいろいろだろうからよくわからないけど。
ただ、両方かもしれないとか先生が恐いこと言いさりましたよ。とても嫌ですそれ……。

ちなみにアレルゲン候補は、11月は名前忘れたけど菊科の雑草か、蛾だそうな。
……蛾……。


 とりあえず、今夜も冷えるからあったかくしてしこたま寝るとしますー。
なんにもやらずに寝るのは寂しいから、昨日人物の着色くらいはしたい♪




 ダブルコンプディスク1は1周聴けて、どれがどの曲か覚えたからランダムリピート中です〜♪
そういや、こんなにメインキャラが歌わずサブキャラばかりキャラソン歌う作品は初めて出会ったかもしれない。かろうじて姫がいるけど、姫は主人公サイドのメインキャラじゃないしなぁ。
そんな姫の歌は大好きなテクノミュージックなので、インストで聴くのも好きです。テクノ万歳♪




 帰宅してからは科捜研観てました。母が帰宅したから2期最終話の途中で停止してるので、非常にうずうずします。
この2期ですっかり好感度上げ上げな城丸さんや、染谷君、華さん、そして秘書さんと、気に入ってる面々がみんないなくなっちゃうのが寂しい。木8はメインの入れ代わり激しいなぁ。…あ、でもおみやさんはあんまりメンバー変わってなかったような。






 本日の添付は、クロードさんです。セバスチャンだと普通に感じるぶっとんだあれこれが、クロードだとギャグにしか見えなかった不思議。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年10月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー