七転億騒

 今日は年末恒例事務所の大掃除です。

昔は大晦日よろしく年内最終日にやってたんですが、12月末だと雪降るかもしれないから嫌だと12月上旬の土曜に移動し、今年は遂に12月でも無くなった。
雪が降ったところで職場及び奥さんの自宅付近は大して積もりません。
そもそも、奥さんは大して掃除をしておりません。今日も掃除だと今月頭には決定していたのに、昨日何故か飼い犬の美容院の予約をしていた。そして「わんこの美容院に行かなきゃいけないから忙しいけど掃除をやる私偉いやろ」と謎の自分誉め。意味がわからない。

そんなこんなで手より口が10億倍は動いて邪魔以外の何でもなく、いっそ来なくても良いと何度思ったことか。汚い雑巾で窓を拭くな。机を拭くな。おまえは掃除をしたことがないのか…!?
窓とベランダ担当の先輩、ワックス担当の次長さん、事務所内の机床その他全般担当の私の3人が居れば、黙々すいすい進むのにな。黙々。黙々だからね。作業に黙々大事だよ。


 休日出勤は何とも思わないのに、今日はよりによって王位戦の生中継があって、それだけならどっちでも良いのによりによって解説がタッキーウッチーダンピー(!?)トリオとか、何のいじめですか。
ようやくVitaでネット生放送が観れるから、ウッチーどんとこいとずっと待っていたのに、何故よりによって今日なんだよおぉぉ!!

KACの決勝生中継がまたあったら出てねウッチー……今度こそ犬耳だぞ……!




 普段よりは早く帰宅出来たものの、風呂入ったら疲れで睡魔半端ないです。無理せず睡眠優先して、明日トップ絵描こうっと。








 ここからは番組感想です。




・怒り新党

 流行語言わせ合戦と、夏目ちゃんの「吊橋お渡りになったことは……」の質問が面白かったです。確かにその通りなんだけど!
レインボーブリッジや瀬戸大橋も吊橋なのか……幅広いな。




・世界番付

 チャンネル換えてて、図書館にホイホイされて観てた。かっけぇ。みんな借りた本大事にしそう♪
ドイツの食べられるレシピ本はホントたまらんなぁ!記憶力ある人じゃなきゃ1回しか作れない1品になっちゃうけど、ゴミにならないし効率良いなぁ。




・アメトーク

 あ、始まり方が前に戻った。
もう9割がスマホの時代だったんですね……。突如現れて浸透しきったけど、ガラケーって呼び方はなんか嫌だ。
そしてガラケーをバカにする人たちは、昔使ってたんちゃうんかと問いたい。

でもガラケーのアピールポイントが弱すぎて泣けました。ボタンの押し易さは勝利したものの…!
なんやかんやで、両者共話が面白くて、もうどっちでもよくなりました。ひとまずまだ、この携帯使えるからこのままだなー。




・科捜研 7話

 珍しく拘置所とか、ゲスト再登場とか、権藤君の話が出たりとか、謎多き毒薬とか、やたらめったら重々しい展開なんじゃねーのな雰囲気でしたが、2クールやる7話目でそんな展開になるはずがありません。やるならスペシャルでしょうよ。
前回の予告の目玉が『土門さん殉職!?』でしたが案の定どころか酷いウソ予告でした。不自然にも程があるとは思ってたけどさ!

が。過去の事件と登場人物の関係が綺麗に繋がって面白かったです。
これまた唐突に海東さんが出てきてたまげた。見た目も口調も同じ。しかもバイクでやってきたー!?

 殉職がピックアップされてただけに、権藤君のシーンにじんわりしまくりで、慰霊碑の殉職者一覧も権藤君の名がアップでしたが、初期を知っているファンはもちろんあの人の名を探したことでしょうよ。
そして期待を裏切らずにはっきり映してくれた……木場さんの名を。
ごめん権藤君。君の話なのに頭の中では木場さんの在りし日の姿がぐるぐる回って涙してしまうよ……木場さんは一切回想シーン流れてないのに。
マリコさんがずっと手を合わせていたのが意味深で余計泣ける。










 本日の添付は、月末恒例イラトップ後談。
結果良ければすべて良し。

六六六六○四四一

 PSPテイルズダウンロード版が2つで半額で買えるとのことで、ストア見に行きました。
買おうか悩んだけど、エターニア以外はソフト持っているんだからもったいないと止めました。被るくらいなら最初からエターニアだけ買う。
どのみち当分やらないから保留しました。

Vita起動ついでに格闘倶楽部1回だけ。アーケードで半荘の全国予選+鳳凰リーグ三麻やってきたけど、なーんかいまいちだったから、もやもや晴れないかなーと。
プロCPU戦三麻東一局起親。いきなり九種九牌だけど迷わず国士狙い。そして国士ツモ上がり→一本場で満貫ツモ上がり→待望のダブルぶっ飛ばしでトロフィーゲットという、よもやアーケードの運をこっちに持ってきちゃいました状態です。ありゃりゃ。





 そういや昨日のモーニングには定期的で行われるちばてつや賞で大賞を取った作品が掲載されていました。
絵柄といい雰囲気といい話といい、個人的には非常に綺麗かつ好みではあったものの、モーニングでは非常に浮いていました……投稿誌間違ってないか…!?絵柄はマガジン、トーン量はなかよし、話はヤンマガとかじゃないかこれ。

そして今月でミーファとお別れ寂しいです。まぁその、半年保つのかこの漫画とファンどころか担当者も初思っていた+実は10週連載の予定だったらしいから、4年続いただけ良かったのか…?
最終巻は来年っぽいなー。お、鬼灯は来月も新刊出るんだ。鬼灯は毎回限定版が出るから、集めてる人大変だなー。









 本日の添付は『嫌いなものを食べきったルーティ』は描いたことがあるから、6人は何度も描いているのに唯一描いたことがない、ローゼンメイデンの雪華綺晶です。
ところで、彼女の名を初見で読めた人はいるんだろか。

五狸夢中

 昨日語らなかったら若干溜まったので、今日はさっそくなんやかんや感想です。




・リーの青春 10話

 ガイ班に猪鹿蝶トリオ。美味しい。
シカマルが天才すぎて話が飛ぶという、良いやら悪いやらのぶっとび回でした。
常識人はカブトさんだけ。




・さんま御殿

 毎回2回きりな視聴者投稿コーナーが好き。昔はCM前に、もう1つ挿入されてた気がするけど。
投稿の、驚いた金持ちの言動は、驚いた通り越してドン引きだった……怖いよ……。

千秋のお歳暮キャッチ&リリースはめちゃくちゃ面白かったです!




・珍百景

 実際にあったら面倒臭いんだけど、集落対抗駅伝大会良いなぁ。こういう地域の団結行事って憧れる。昔はうちの地域もあった気がするんだけど……年々過疎化してるからねぇ……。
天然のニホンウナギは、こんな全国放送で言って良いのかハラハラします。




・格闘倶楽部外伝?プロ雀士観察記

 マニフェスト実行が進み、さりゅるの戦術と山さんのホットスナップコメント見ました。戦術勉強になったー。

ホットスナップは、格闘倶楽部でも珍しいトリプルロンの画像が印象的でした。
みんな發単騎待ちでトリプルロン。山さんのコメントは
「珍しいトリプルロン。しかも海底ですね。僕はちょっと、ここで發は捨てれないな……」
と。確かに海底で生牌の發捨てるのはいくらテンパイでも捨てないなぁ。格闘倶楽部はテンパイでも親流れるし。
あ、でもオーラスか……流れて一人テンパイなら逆転の位置だったのか……?(点数計算がまだしっかり出来ないから、私にはわからない)でも生牌はなぁ……他3家だってそれを警戒して發単騎なんじゃ……。
……いや、待てよ。みんな河底無くても上がれる状態でもっと上がり易い牌あるのに、何故みんな發で受けた?
そして改めてよく見ると、發はドラである。そうか。じゃあ發待ち納得。
えっ。じゃあ海底で生牌のドラ發を捨てたってこと!?しかもツモ切りじゃん。何考えてんの放銃者ー!?
山さんでなくても、大半の人が恐ろしくて切れないよ……。悩んでる間に時間切れか、間違えて切ってしまったのだと信じたい。



 それはそれとして、プロ雀士観察ツール・ツイッター。
最近ウッチーが忙しいのかあまり呟いてくれません。王位戦の声援は送ったけど、瞬殺されたとツイートがあったから、もう何も言えなくなりました(涙)励ますにも、励ましの言葉が辛くなることもあるでないですか……だから心の中で励ましと声援です。まだこれで終わりじゃないよ。私は一生応援してるよー!!


 ウッチーに対してツイートが多いしょーちゃん。格闘倶楽部プレイしながら画像を上げています。

先日。参戦中雀士の画像添付でのツイートがあり、参戦中がどうこうより、しょーちゃんの手配にドラドラがあることに目が行きました。
そこで「ドラドラですねー♪上がれましたか?」とリプしてみたら、「ドラ3になりましたがあがれませんでした(涙)」と返事がきました。そ……そんなこともあるよね…!

昨日。『しょーがなくリーチしました。しょーがなくね!』とのコメントと共に、混一、白、小三元、赤1、發中待ちの面前リーチ画像が添付されていました。ふむふむ、大三元も狙えたけど残り牌少ないから小三元で妥協ってことで『しょーがなく』ですな。
おや。対面がトイトイで裸単騎待ちだ。ということは
「対面が發と中どっちも掴んだらどっちか必ず出るから絶対上がれますね!どうなりましたか?」とリプしたら「対面の八筒を掴んで放銃しました……(涙)」と返事が来ました。
な……なんという……(涙)

 何故だろう。声援送ると裏目に出てる気がする……。








 本日の添付は『泣いているマカロン』
雀の涙。

四守三攻の勝敗

 年末間近。やたらパトカーと白バイをたくさん見かけます。私はスピード出さない……ってか出せないから、おお…と思いつつ捕まる心配は皆無なはずなので問題ありません。

しかしいつも微妙にわかりやすい位置にいるから、普段スピード超過の人もスピードを緩めちゃう訳です。
だから意味ないなーといつも思っていたけど、はたと気付いた。
微妙にわかりやすい位置にいるにも関わらず、警察に気付かずスピード超過を続ける危険運転者に絞っているのではないかと。
警察に気付くってことは、ちゃんと周囲の状況に注意が行ってるってことだから、それすら出来ていない人は運転手として危険すぎる。
うん、そうなると微妙にわかりやすい位置にいるのも納得だ。

でも……そうなると注意力があれば何やっても良いってなるから、やっぱり複雑かもしれない……。
結局うまいことやったもん勝ちか。








 本日の添付は『着替え中のクンツアイト』
称号的な。

三空混合

 最近晴れたり曇ったり雨降ったり。今日も晴れてるけど怪しいなぁ……と思ったら雨降るし。やっぱ傘持ってくるんだった……。
天気が安定して欲しいけど、そうなると“安定した寒さ”がやってくる気がするから、それもちょっとまだいいかな。
でもタイヤいつ換えようかなー。






 ここからは感想3つ。




・ミシル

 見ちゃいられない凸凹凹トリオな坂上さん、虻ちゃん、具志堅さんトリオが、だんだんいつまでも見守っていたいくらいの良いトリオに見えてきた。なんだこの感動ストーリー(オチ有り)は!坂上さんは細かいけど良い人だなぁ。
飲んでる酒も日本酒、ビール、ワインと、とことんバラバラすぎてツボです。

 93%が森林なのに町て、7%にどんなけ人が密集してるんだ!?




・マギ 8話

 落ちこぼれチーム頑張ります!な流れは王道だけど大好きだ♪

アラジンはひたすらおっぱいには恵まれますね。
あと、アリモルの名を呼ぶ時はモルさんが先なんだよなぁ。どんまいアリババ君。




・OVAケンイチ 5巻

 ああ、はいはいはい。夏君の家に戦略的逃亡するのはここだったか。特典イラストが夏ほのだったのはOVAの影響だった♪白浜兄妹強し。

最初から思ってたけど、優等生王子にしては声が渋いですよね夏君。戦闘の時は良いけど。むしろ大変に格好良いけど!
声と言えば、逆鬼さんやユージーンみたいな石塚ボイス大好きです。石塚さん=オーキド博士のイメージが付いちゃってるけども、本当は頼もしい兄貴キャラいっぱい演じてるんだよなぁ♪
で、相変わらず中堅以上の声優をブッ込んできます。ジャケット裏の声優一覧だけで、うんうんベテランさんたちばかりだね状態なのに、何故かジャケットでは隠れベテラン陣が倍いるてどういうこっちゃ。

 そろそろ千影ちゃんくるかなーと思ったけど、少なくても今回からの登場キャラ3人のエピソードの後だった気がするからまだまだでした。あるなら10巻くらいかな登場。
1時間で結構話進んでるけど、まだまだ先は長いですな……。テレビアニメやっても良いんだよ♪

あとは、ケンイチペンギンが大変に可愛かったです!









 本日の添付は『かわいいフローリアン』
髪型を変えるだけで、はいカノンノにへんしーん。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー