ちょっと待って2011

 いよいよ明日から12月。フリリク絵は今月中に全部完了と行きたかったけど、ちょっと無理だったか……。
が、いいテンションで作業が進んでるので、このままじっくりばっちりきっかり参ります〜♪


あ゛。ただまったりしてたらいかん……月が変わるなら拍手絵の準備もしたい。
偶数月だからその翌月と翌々月のイラトップも描きたい。
が、年末につき次の年の両トップの流れとキャラ配置を決めてからじゃないと作業に入れない。トップ絵は1つ目が決まってるからひとまず後回しでいいけど、イラトップは4月しか決まってないからまずいです。

合間合間でやって行かねば。そしてじっくりばっちりきっかりだけど、集中してスピードアップせねばっ。いろんなことを同時にがっつりこなす器用さが欲しい…!




 そういや、昨日先輩が言ってた「親戚が倒れた」云々は、どうやら親戚の子が出産間近とか今日奥さんと話してたのでその関係みたいです。大変な事態ではなさそうでよかったよかった♪
そんなら有給使わないに至ったなんやかんやが不明ですが、まぁ奥さんがしつこく聞いてきてうざかったってことにしときます。現に「何故そこまで急かすか」ってくらいに聞いてたし……。


 今週の土曜日は事務所の掃除です。去年から「次の12月も第1土曜日は掃除にしよっか」と毎月のように奥さんが言ってた。
が、第1土曜日はもう週末の割りに、ここへ来て何も言われない。なので帰りになんとなしに聞いてみた。

「今週の土曜って掃除やるんですよね?」
「えっ!?そうなの!?」
「そ…………!?」
「今週は私用事あるでいかんよ。あ、そういえば去年は土曜にやったね。じゃあ来週やろっか。それか29日にする?あ、23日もあるね。天気悪いとやりたくないから、天気悪い日は中止な」
とかなんとか喚いてた気がするけど、私は既に口開けたまま思考停止してたから詳しくは覚えていない。

え。なんで私が突然言いだしたみたいな反応をしはるのかな。
あなた先月も言ってたよね。先月どころかその前の月も前の月も前の(以下略)
しかも天気に左右されるから、今月の土日祝29日の内いつ掃除になるか当日まで未定なんですか。
確かに昨日仕事で休日出勤は構わない言ったけど、それはあくまでいつも頑張ってる先輩が休まなきゃいけなくなった場合先輩の仕事を休日返上でやるよ!な気持ちが大で、1日中私語で手が止まる&仕事してるうちらの手も止めるような人の分もやるとか腑に落ちないからヤダよ。
というか、もう奥さん自分の発言全部録音しといた方がいいんじゃないのかなぁ。
4日が休みだなんて今言われても何もかももう遅いわー!!!!


 ああ頭と胃が痛い……私が…先週聞かなかった私がいかんのか…そうか。聞いたところで直前に奥さんが予定変えることもあるから何ともかんともだけど。
この職場にいる以上、12月は何も予定入れんなってことなのか。そうなのか。
大晦日だけは休みが確実(奥さんが家の掃除するから仕事は絶対やらんて毎年言ってる)だから、大晦日だけを楽しみにしてるよ……。

12月を前にして仕事も見事に忙しくもなってきたし、また体調崩さないようにせねばです!








 本日の添付は、月末恒例イラトップ後談。3人は1月のイラトップにいた後輩トリオ。

どうでもいい話ですが、この台詞文字書いてる水性ボールペンの先のボール部分?が外れて、インクがたくさん出がち&インクが滲む滲む。
ちゃんと文字として書けるし、インク残量はもう少しだから根性で使いきってやろうという貧乏性が発動してます。
それにしても、こんな壊れ方もするんだ…そしてボール部分なくても一応使えるんだーとびっくりしたー。

スタンバイ2011

 朝。先輩が奥さんとお電話してるのを遠耳で聞きつつ黙々とお掃除中、「昨日親戚が倒れて」という不穏な言葉が。それはいかん…!
状況はわからないけど、明日は先輩が有給取って休みだからある意味ナイスタイミングなのかバッドタイミングなのか、1日と言わず2日でも3日でも休んで看病してください!私先輩の分まで仕事頑張るよ!!と身構えてたら、帰りに

「あ、私明日出勤になったから」
「……へ?」
「というか、いろいろあってもう今年は有給要りません!って言ったよ〜」
「そ、そうなんですか…?」

 じゃあその親戚の方が大事ではなかったんだとそれは何よりな感じですが、話が噛み合わなさすぎててんやわんやです。朝のその単語聞いた後に湯が沸いた音ががしたから私は給湯室に行ってたんですが、その間にそんな結論になった訳で。
普段ならプライベートのことを深く追求する気にもならないのに、中途半端にあれこれ耳にしたせいで妙に気になる。
何より、普段は追求なんかしなくても、奥さんもだけど先輩も話してくれるから、濁すってことはでかい事情があるんじゃないかとはらはらはら……。
大丈夫だよっ。あまり頼りにならないのかもだけど、私残業もいくらでもするし、休日も…多少は「タダで休日出勤か〜」とかぶーぶー零しちゃうかもだけど、口で言うだけで仕事なんだからちゃんとやるよ!だから休み必要ならちゃんと取っておくれよ先輩…!!





 なんだかぐるぐるもやもやのまま真っすぐ帰宅する気持ちになれなかったので、コピックを補充しようと市内のでかい本屋やコミックマーカーのあるスーパーの文房具屋に行きました。
本当は土曜に名古屋で買うはずが、それこそなんやかんやあって…職場のスケジュールは奥さん次第だから、休みの日や終業時間を断言出来そうで出来ないのがちょい辛い(涙)




 コピックは茶色が無くなってあたふたしてたから、ようやく買えてよかったー。
消費が多いC3はバリオスインク買ってあるけど、ちょいとブラシが劣化してきたのと、チャオだったからすぐ補充に行かねばだったから、この機会にスケッチに買い替えました。
ばりばり塗るぞー!




 スーパーでは1,000円の商品券があったから、ここぞとばかりに欲しい文具を買おうと。フォームイレーザーはここでしか売ってるの見ないから、がっつり買おう。
CM30とフォームイレーザーを3個。あとは来年の手帳の中身を……と思いましたが、なんでメモ帳とかがっつり付いてるんだろ…1〜12月部分しか要らないのに。その翌年の1〜3月とか、今年の10月始まりとかものーさんきゅーです。

あまりに無いから、1年使い捨てのにすっかなー、可愛いのあるしなーと見てたけど、月ごとに付箋みたいなの付いてる形式がいいなぁ、せっかくなら路線が綺麗に載ってあるやつがいいなぁと見てたら、片方は良くて片方はうーん…な手帳ばかりで。うまくミックスされたのは無いのか…!
悩みましたが、12月に入ればもっと新しいの増えるかもとひとまず保留です。

代わりに、一目惚れしたちっこいカレンダー買いました。
カレンダーはイベントとかで買ったり貰ったりすることが多いですが、流石にそれを会社には持って行けないでないか…!会社にもガス屋さんや新聞屋さんから貰う壁掛けカレンダーいくつかあるけど、私の机からは遠くてよく見えないから、自分専用に卓上サイズが欲しくて。さっそく明日持って行こうっと〜♪






 本日の添付は、ダガーです。彼だけ直前までギャグ顔とかツッコミとかしてたから、余計キツイよあのシーン……。

過ぎ去った日々と昨日

 拍手レスが完了致しました!いつも拍手下さる方々、本当にありがとうございます〜♪




 フリリク絵も1枚完成です〜。
あと1枚完成すれば、既に完成済のマリロワフリリク絵と共に計3枚アップ出来る〜♪もう少々待ってやってくださいっ!


 しかし、部活ものの絵を描きながら、部活ものの絵を描くもんじゃないなと思いました。いろいろ思い出して号泣です。そんなことは当人たちが1番わかってんだからそんなに責めんなよおおぉ!!
とはいえ生半可な気持ちでやられてムカツク気持ちもわかる。みんな本気なんだよ。その一瞬のために。その一瞬は過ぎ去ったら二度と戻らないんだよ!!

人からビデオとか借りると、書き方がみんな違って興味深いです。友人のビデオで、借りた時から「これはどういう意味だろ…」とずっと不思議だった単語が書かれてたんですが、途中に入ってた番組を観てようやく納得した。そうだな…部位だよな…。




 そういや、先週早起きしてテレビ点けたら、目がテンがやっててびっくり。存在は知ってたけど、まさかこんな朝っぱらにやってるとは思わなかった。

んで、先週は“ゲームは暇潰しに最適か”な実験やってたんですが、結果は時間を忘れるくらいに熱中するというものでした。
熱中するのはわかる。時間を忘れるのもわかる。
が、潰したい時間以上の時間を潰してしまうのなら、ある意味暇潰しに1番向いてない気がする……だから同時実験をした漫画の方が真の暇潰しアイテムでないかと。

と、この結果はあくまで一般の場合だとも思います。
ゲーマーにとっては、暇つぶしのためにゲームやってんじゃないんだよー!ゲームのためにゲームしてんだよー!!
暇つぶし名義でゲームやれるほどの有り余る時間が欲しいわー!!!!
漫画然り。テレビ然り。無論絵も然り。

明後日はばたばた忙しかった先輩がようやく有給取れる運びになってるのですが、
「用事もないのに休んじゃ、やること無くてもったいないよね」
と言ってるのを聞いて、正直そんならその時間欲しいっスと思いました。私はいつ休んでもやりたいことがあるから、休んだらもったいないという発想がなかった。あ、時給だから休むとお金がたまらないとかいう事情は抜きの場合。
やりたいことがたくさんあるって幸せだなぁ……私の今年の有給は、ほぼ寝込んで終わったなぁ(涙)


 話戻って、ゲームに熱中するとご飯食べたり、トイレ行ったりあまりしなくなるというデータも出てました。
うんうん、わかるわかる〜と思ったら
『最近のゲームは、ゲーム内で食事したりトイレ行ったりするから、登場人物になりきって、つい食べたり行ったりする気分になるからなんですね』
と。
んなワケあるかいー!食べる時間がもったいなかったり、食べることを忘れるくらい熱中するからでしょうがー!!
そもそも、食事はいいとして、キャラがトイレに頻繁に行くゲームて見たことない……トイレというものが建物にあるゲームはたくさんあるけども。FFもテイルズも。
不思議なことを言いはる番組だった……。出掛ける時間になったから、最後まで観れなかったのが残念。



 番組といえば、昨日のめちゃイケはまた極上でありました。泣いた…!そしてそう来たかー!と笑った笑った。
メッセージボードがようやくご本人に渡ってうれしい♪既にいっぱいだったから、ちまっこい字でちょこちょこっしか書けなかったけど、応援の気持ちが伝わってたら嬉しいよなぁ〜!








 本日の添付は、ビーストおねえたまです。美女+獣+鞭最強〜♪

鬼さんこちら

 ちょっぴりサモン語りー。フリリク絵描いてて、やりたくてやりたくてやりたくて…!!1も2も3も4も!

戦闘が更に楽しくなってる4への欲求が増してますが、4はでかいネックがあります。
私はただでさえゲームプレイが長くなるのに、サモンは戦闘システムの関係で更に時間かかります。
それに加え、4にはガーデンパズルがある…!


 私はパズルがとても好きであります。そしてヘタレのくせに負けず嫌いな部分があります。
目の前にパズルがあるならば、すべて自力で、そして全部クリアしないと気が済まないです。

そんなこんなで、4の1周目はガーデンパズルだけで合計20時間は軽く消費しております。クリアするまで話を進められない。
あれから時間が空いた今、解き方を忘れた私が再プレイしたら、自力で解くべく確実にまた同じ時間を浪費すると思います。それがとてつもなく怖い…!!


 完徹が出来ないはずの私が、寝ることよりピクロスを制覇することを優先し、完徹すら軽くやらかした。あれ以来、ピクロスを目に入れないようにしてます。
立体ピクロスとかすんごい楽しそうなんですが、あれに手を出したら最後、ピクロス以外のすべてのものが止まる……いかん、それはいかんです。



 話戻して…4はホント獣属性ばっかですよね〜。鬼属性と思いきや、獣属性なキャラとか。まぁギアンですが。あ、バルレルもそう思ったっけ。赤=鬼という先入観。
3が霊属性だらけなのもびっくりでした。そんなにいた印象なかった。でも多かったから、3プレイした時はやたら霊召喚獣が印象に残ってたんだなぁ…たくさんお世話になったから。

逆に3では獣召喚獣をあまり使わなかったから、4でてんやわんやだったんだなぁ…回復役=霊属性だったから、回復どーすりゃいいのさー!?霊属性キャラがルシアンとリビエルしかおらんがなー!!と。
ポムニットがいるけど、ポムニットは……だから……。あ、姫は霊属性だと勝手に思っております。






 さてさて。最近の休日恒例、今日もビデオ観ながらフリリク絵描き描きです。
むー、毎度ながら自分の技術の無さにヘコむー。こうしたい…こうしたいのに…!
線画までの道程はまだ長そうですが、描いてるのはこれまた毎度ながら楽しいから無問題〜♪


 ビデオは久々に積んでたのが全部観終わったから、友人に借りてるビデオの続きも満喫中です。青春で良いよねぇ♪
科捜研と屍鬼の感想行きます〜。


・科捜研5期→6期1話

 5期は友人に貸す約束をしてるから詳しい感想はあとにするとして…とにかく佐久間部長が良い人すぎる。歴代の刑事部長どのなんてあんなとかこんなとかそんなとかあの野郎……。

6期はとうとう伊知郎さん登場ですなー!まさか所長と光子さん同時にいなくなるとは思わなくて寂しいですが、でもようやく私の知るメンバー全員集結したんだなーとしみじみ。
1章は科捜研内のメンバーも入れ替えが激しすぎて寂しかったから……みんな好きだけど、2期のメンバーがめっちゃ好き。刑事部側も。刑事部長以外みんないいメンバーだった。遺体を前に陽気に騒ぐという怖いことはしでかしたけど。

 木場さん&土門さんの部下は、城丸さん以外基本1期間のみで交替な感じなのは毎度寂しいです。5期の二人体制も面白かった〜。
これまたみんないいキャラだったけど、4期の新山刑事最高です。上原さんとかみたく再登場しませんか。しましょうよ!
あ、土門さんが6期でようやく今の土門さんになって安心です♪流石に違和感拭えなかったよ5期は…。




・屍鬼

 生前の沙子ちゃんがとっても可愛い♪もう屍鬼の沙子ちゃんに慣れすぎて、沙子ちゃんだと言われても若干違和感あるけど。
想像してたよりもっともっと長く過ごしてたとか、夏野が昼間も行動してたり、奈緒さんにそんな事情があったり、最後の昭くんにみぎゃー!!!!となったり、今回はいろいろびっくりな回でしたが、何よりも桐敷家が親子じゃなかった衝撃。
そうだね、似てないもんね。言われたことそのまま信じちゃダメだったね…!


 ついでに、毎度恵の胸やら細い腰やら太股を凝視してる自分がいろんな意味でダメだなぁと思う今日この頃。
恵は、きっぱりちゃっかりじっくり言えば嫌いです。第1話の田舎否定があったしね。
そしてきっぱりちゃっかりじっくり言えば好きです。
“好きじゃない”でなく、“嫌いじゃない”でもなく、“嫌い”で、“好き”です。
なんのこっちゃですが、言葉その通りの感情が生じてる。てめこのアマと思う。でもそこから目が離せない。
彼女に酷い結末が待っていたら因果応報だざまあみろと思うと思う。幸せな結末が待っていたらよかったねおめでとうと思うと思う。
自分でも何がなんだかわからないけど、こういうキャラって凄いなぁってことだけはわかる。






 本日の添付は、ジョーカーです。サーカス編の巻はまだ借り中だから、添付描くにあたって昨日読んで、やはり切なくなった…。
なんやかんやで、ファントムハイヴに運命を変えられた一行なんだよなぁ(涙)別に最初は何かした訳じゃないんだけど。

人と人の世界

 フリリクアップ致しましたー♪ということで、今日はまずポケモン+擬人化語りであります。
ポケモンと言ってもシリーズ語りではなく、フリリク描くに当たって久々に観た、ピカチュウのふゆやすみ×2語りです。ポケモンはゲームは初代、アニメは金銀編(?)のロコンがいなくなるまでしか観ていないもので……いなくなってショックで(涙)

とはいえタケシが復帰したお陰もあってトータルでかなり長いこといてくれたし、サトシはピカチュウ、カスミはトゲピー、タケシはロコン、ケンジはマリル〜みたいにパートナーポケモン的に昇格して、ふゆやすみに参加してたから、かなり恵まれてましたけども…!
「ラプラスにのって」のカップリング曲ハンパねぇです。嬉しいけど、冷静に考えたらカスミは水ポケモン、タケシは岩ポケモンがパートナーでない不思議。あかんやん。




・ピカチュウのふゆやすみ(99年版)

 メインはやっぱピカチュウだから、いいとこ取りしちゃうはピカチュウな訳ですが、出てるポケモンまんべんなく活躍してる&可愛いのが今もドツボです。

フシギダネとゼニガメのナイスコンビっぷり可愛い。
シャンペンシェイクしてるコダック超可愛い。
帽子をナイスキャッチで被ったり、そして靴に頭突っ込んで外れなくなったロコンとか可愛すぎる。不思議なのは、靴被る前は帽子が外れてたはずなのに、靴が取れたら帽子がまた現れたこと。マジックです。

最後3人に飛び付いて行く和みシーンで、イワークとイシツブテはよく飛び付きを我慢したといいこいいこしたくなります。ロコンと同じようにタケシに飛び込んだら大惨事です。タケシが。


 フシギダネとゼニガメがきゃっきゃしてるのを見てると、「ヒトカゲが進化してなかったらこの場にいたんだろうか…」と、なんか切なくなります。何故初代3ポケモンの中で彼だけ……。
あ、でももしこの場にヒトカゲ(リザードン)がいたら、ロコンは出演してなかったかもしれないとも思う。複雑だー。




・ピカチュウのふゆやすみ2000

 2000はツンデレチコ大祭り!に限ります。チコのサトシ好きっぷりも爆発です。
つらら落とした時のどや顔が可愛すぎます。
そういやチコも進化したなぁ…。進化させるさせないは何の基準なんだろアニメ。


 2000でもロコン大活躍です。しっぽふりふりー。
あとは、おはすたのCMが収録されてて、ゾナーにテンションが上がります。懐かしいー!





 今、擬人化ブームだなーと認識してるんですが、私が初めて擬人化させたキャラがロコンであります。
動物キャラが人間に変身出来る的な設定を含めたらオリキャラの方が先ではあるけど、ちゃんと擬人化ってのを認識してから描いたのはロコン。

擬人化を認識したのはアニメディアで動物キャラを擬人化させようなテーマ特集だったかなぁ……それかイベントでビーストウォーズの擬人化同人誌を買ったからだったかなぁ……2つ共確か中学の頃だからほぼ同時期か。
とにかく面白いなぁと思って、ポケモンを何匹かと、ビーストウォーズ全キャラを擬人化考えて遊んでおりました。

ポケモンはロコンを始め、計6…7は描いたはずなんですが、その描いた絵が行方不明です。おかしいなぁ…中1の時の使用済スケブの空きスペース使って描いたはずなんだけど。ひとまず、ピジョンとルージュラはいた記憶がある。あとはド忘れしました。


 擬人化は今でも好きだし、いろいろ描きたいけど、やりたいことてんこもりだから後回しです。
忙しくて追われてるって程じゃないけど、今やりたいことがありすぎるー。一生、やりたいことがなくて困るって事態にはならなさそうだー。やりたくても出来なくて困る事態にはなりそうだけど。

あ、でも最近流行の擬人化はなんだか高度で難しそうだー。夏にインテ行った時に擬人化スペに辿り着きましたが、今まで擬人化って目に見えるものをって考えでいたから、目に見えないものの擬人化とかびっくりしたなぁ。
幅広い発想に乾杯!






 本日の添付はジョンです。アニメの設定の関係でいなくなっちゃったキャラと思うと切ない…。素顔気になるー。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年11月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
カテゴリー