沈む雪

 年末ー大反省会ー!in2010年!
この2010年を言い慣れないまま終わってったよ。

1月1日に立てた目標を振り返りつつ、反省をする大晦日恒例日記であります。
これにより、31日当日に関する日記が2日に移動します。31日は毎年友人と名古屋で弾けてます。
くっ……何故名古屋は全然積もってないんだ……!
なんか腑に落ちない。



 そんなこんなで、行ってみよーう!




■サイト部門


・今年も更新頑張るぞー!
 おー!

・今年はオリジをもっと強化したい。

 救済ばっかだったけど、オリジ期間はありました♪

・テイルズもちゃんと描いたことないキャラもたくさん描きたいな

 トップ絵と拍手でいろんなキャラ描けました。モリスンさんが1番の大挑戦だったかも。

・サモンも、せめて3、4キャラをわんさか描きたい

 わんさかは描けてないけど、いつかやりたかった霊属性軍団が描けてかなり満足です。

・メイキングもやりたい

 やりたかった…。

・小説は……多分無理だから、その分絵を頑張りましょう

 わかってらっしゃる…。

・今年も無理せずお絵描き満喫です!

 これに関しては満点です!



■投稿部門


・Gsはこのままマイペース、なんとか毎月1枚は出せたらいいよね

 出せなかったなぁ…。

・それでウルCを描き続けるんだ〜!

 ウルCらぶー!

・でもひめナビも描きたいんだよなぁ。ひめナビいいよひめナビ

 ひめナビいいよいいよー!

・男キャラも描きたいから、また他誌チャレンジ出来たらいいな

 懸賞ハガキは出しまくってたよなぁ…。

 やりたいことが山積みで投稿に当てる時間が無くなったため、来年からはこの部門廃止かな。
またいつか…オフライン同人参加を止めたらちゃんと再開するかと。



■同人部門


・やっぱり無理はせず、でも愛を込めて、自己満足だろうと作り続けたい

 8月までは嵐のような愛乱舞です。

・2月末までに2、3冊、マリロワオンリー合わせに1冊、後回しにしてるテイルズで1冊、あと売りものじゃないからと後回しにしすぎなオリジ本1冊と、計6冊出来たら素敵……て、6冊て昨年より多くねぇか…!?

 えっと……5冊?テイルズとオリジは発行出来なかったけど、マリロワ本が1冊増えて計2冊、ひめナビ本が1冊作れたから。


・今年は東京大阪のイベントにももももう少しサークル参加すすすするんだ…!ああ、目標だけなのに緊張する……

 目標だけで緊張したんだから、そりゃあ半端無い緊張だったよ夏コミ…。
今年のサークル参加は6つ、内2つは東京、1つは大阪と、かなり冒険出来たと思います。なんてったって本家コミケ様々に当選したという大事件…!

マリロワオンリーやコミケで初めてお会い出来た方とか、親しくなれた方とかたくさんで、ホント幸せイベントライフでした。

・もうミニ色紙を渡し忘れちゃ駄目です

 うん、忘れてない……はず。
今年名コミに2回しか出てないから、あまりミニ色紙販売してないや。



■ゲーム部門


・なりダンをクリアするぞー!

 したぞー!メルディオクルール万歳ー!!

・イノセンスを再開&クリアするぞー!

 したぞー!しかも2周目もやったぞー!!

・マリロワ購入&プレイ&クリアするぞー!

 購入プレイしたぞー!

・テレビゲームに触りたいー!

 触ったぞー!

・触れたらラタトスクやりたいー!

 あーあーきーこーえーなーいー。

・ここまで行けたら、PS3とヴェスペリア買ってプレイしたいー!

 したいー!

・ここまで来れたらやっとマイソロ2とバーサスプレイ出来るね!

 ホントだね!

・……そんなに出来る気がしない……

 そうだね……。

・上記を順にラタトスクまでクリア出来たら上出来です

 ラタまでは無理だったけど、なりダン、イノセンスにプラス、サモリネとカノン、一応毛糸カービィと、最近にしては上出来かとっ。

・今年は何本テイルズ出るんだろね…追い付けない…追い付けないよ…!

 思ったより出なかったから実はチャンスだったかも!?
しかし、なりダン2楽しいわー♪



■その他


・今年も3月までの仕事の地獄が待ってますが、途中で楽園が待っている…!

 来年もそうだ…!

・だから、挫けるな。頑張れ

 頑張った…!!でも来年は挫けるかもしれない…。何より先輩が心配。

・今年もたくさん遊びたいな

 トータルで遊んだ回数は減ったけど、久々に遊べた学生時代の友人もいるし、充実してたかとっ。

・もう睡魔に負けてもいいから、せめて健康でありたい

 なんであんなに睡眠大事にしたのに、秋から風邪っぴきだったのだ…!暑さにゃまったく負けなかったのに。

・デジタルももっと勉強したい。絵とかだけでなく、家電用品全体的に

 機械なんて嫌いだ…!

・麻雀格闘倶楽部で参段になりたいです

 七段になったよー!半荘のお陰♪

・大車輪とか超上がってみたいよね…!七対子らばーの夢の夢

 みたいみたい!

・これ以上オタ出費が増えるのも困るから、テイルズ、サモン、moo系、Gs系、あとライダー以外で新しくドハマリする作品は出会わないが吉かもしれない…

 ホントにね……。

・ドハマリまでは行かない程度に新しい作品には出会いたい

 新しくハマったのは屍鬼と今友人から借りてる作品かな♪

・とりあえずいろんなサスペンスドラマをレンタルして観てみたいな

 というか、サスペンスがレンタルで全然ねぇよ!





 今年はこんな感じでした。そんな忙しいとかないつもりで、実は何かと忙しかったのかもしれない。
でも充実してたし、何よりあれもこれも超楽しく出来ました!
来年も楽しさ第一に、いろいろ満喫しますー!


 それでは、本年も当サイトにお越し頂き本当にありがとうございます。良いお年を♪






 本日の添付は、月末恒例イラトップ後談。クリスマス放送を受けての珠算部部室。予想通り。

一斉セール

 拍手レスが完了致しました。いつも拍手くださる方々、本当にありがとうございます!



 なんやかんやで、先程ようやく年賀状がすべて終わりました。間に合っ……てないかもだけど、終わってよかったー♪
今日やってたのは1枚だけで、後は昨日には投函済です。その1枚は、明日会うし2日にも会うんだから、直接渡した方が絶対早い気がするんですがどうしたもんか……。
明日名古屋で出せば元旦に着くような気もしないでもない。むしろそれが可能かどうか試すためにも、明日投函してみるですか。どうしますか。



 これから交換ノート頑張ります。そして明日メール便出してきます。
郵便じゃないから大丈夫だと思うけど、大晦日に通常発送するのは若干心配……。
しかし大晦日、大晦日ですって。まだ信じきれないー!1年てもっとずっと長かったはずなのに…!!



 上記のなんやかんやは、ビデオに熱中してたら手が止まってたってのも含まれてます。

科捜研スペシャルもすごく面白かったです〜!だいたい身内(?)で最初に容疑かかった人物は冤罪であるのはお約束ですな♪
しかし今度こそこれで光子さんと米倉先生とお別れで寂しい。


あとは友人に借りてるビデオを観てました。しまった…10話が最終回だと思ったら違った…。最終回まで観て明日語りたかったのに〜!
それもあるし、純粋に続きが超気になるので、今晩観れたら観たいけど、今夜は観たい特番ラッシュなんだよ〜!!

微妙に話ズレますが、先日おうちお邪魔した方のテレビがもう地デジで、録画の面に置いてもかなり便利そうだったから、やっぱもうぼちぼち変えたいなぁ……変えませんか……。
もう今のくぼみに入る大きさでいいじゃんねー。







 本日の添付は、ハンターメルディオとカニカニクルール。ポニーテールになると内巻きになるメルヘアーかわいい。

デクレッシェンド

 小学校時代の友人二人とランチ行ってきました〜♪
小学校が一緒なので、自動的に中学も一緒ですが、中学は二人と1回も同じクラスにならなかった&部活も違ったので、家も近いのにすっかり疎遠になりまして…。
一人とは高校が一緒でずっと同じクラスだったから、また復帰はしたけど、普段はそこまで一緒に行動もしてなくて。

私がオタクの道を突き進んだからメルアド知ってても話題がなくて話もあまり出来ずで、ひょっとしたらあのままずっと疎遠で、二度と会わなかったかもしれない3人が、再びまた遊んだり出来るようになったのは、怒濤に開催された小、中学の同窓会のお陰です。幹事のみんな、ありがとう…!


 一人は前結婚式に参加させてもらった子で、その子の1歳になる息子さんと初対面です。いや〜、ちびっこはどうしてこんなに癒されるのか〜。かわええ〜♪
うーむ、しかしこの子がお母さんになったとは……いつも笑顔で優しい子なので、理想のお母さんって感じではあるんだけど、まだちょっぴし不思議な気分です。

お子さんがいるから、ホント1時間ランチしただけでしたが、とっても楽しかったです♪



 帰宅したら、先日通販したmoo系カレンダーが到着してました!
にゅわ〜!1月からティセが拝めるなんてっ。これば危うく12月までティセのまま現象が起こってしまう予感です。いかんよ、9月にはエバグリが待っているよ!

そういや冬コミmoo系は今日ですよね。参加の方々お疲れさまでした。
うー……まだ明日の未練が残ってるけど、この連休ほぼ全日に予定入ってて明日は唯一?何も予定入ってない日なんで、籠もって絵を描きまくります〜。
31日は朝早く帰り遅くで丸1日いないから、明日中にトップ絵、添付絵、31日分日記書きをせねばです。






 本日の添付はプリーステスメルとクルールボール。…ボール。






 ここからは、今年中に語りたかったゲームプレイ記を1つ。
なりダン2は語ることが多すぎるから、また来年まとめてがっつり行きます。


 12月の頭くらいに言ってた、その時期の占いに書いてあった“日頃やりたくて出来なかったことに挑戦を”。
何に挑戦したかと言えば、ずっとお借りしていてなっかなかプレイ出来ていなかった、カノンであります。
ゲームやることのどこが挑戦なんだって感じですが、テレビゲームをやりたくても出来ずにいた身、ちょいと睡眠時間を無茶してプレイすることは、私には今や挑戦でありますです。

本っ当に長いことお借りしていて、もうこれ以上は申し訳なさすぎて、諦めて未クリアのままお返ししようと荷造りもしてたんですが、そこで思い出したのが上記占いの一文であります。


 結果、やっぱり徹夜はもういかんと実感しましたが、でもクリアして本当によかったであります…!
どこに感動した云々は、私の口から語るのはあまりに今更な気がするので、誰が好きとか素朴な疑問とツッコミだけ致します〜。




 まず、好きなキャラはみーんな好きですが、香里や美汐といったサブキャラに惹かれて「なんで攻略出来んのじゃー!!」とか何度も思いました。
香里は結局何部だったんだろ。あと、感動した栞ルートですが、よくよく考えたら、栞が最後にどうなったかは彼女の登校状態で丸分かりな気がする……。



 栞、真琴、あゆ辺りはだいたいのあらすじを知ってましたが、ほとんど知らなかった舞ルートにはいろいろびっくりでした。
舞ルートをやって初めて、祐一は小さな頃にこの街に住んでたんでなく、2週間くらい滞在してただけと知りました。たったその期間で濃い出来事が起こったもんだ……。
佐祐理さんは「名前が一人称似合う」との祐一のモノローグにかなりの違和感を覚えましたが、その一人称にそんな意味があったとはっ!佐祐理さんもびっくりだった。



 いろいろ語りつつ、本命キャラは自分でもびっくりな名雪であります。
私はメインヒロインとか、幼馴染みな位置にいるキャラはあまり本命キャラにはならないんですが、名雪ルートでってより、他ルートでの名雪の健気なにやられまくりました。超ええ子や〜。
カプになる前に、一つ屋根の下で家族同然で住んでるのに、くっつくカプってのもちょっと苦手でしたが、名雪は従姉妹で、ずっと一緒に住んでた訳じゃないからか、全然抵抗もなかったなぁ。
しかし、何よりも衝撃なのは、名雪がメインヒロインでなかったことでしょうか。他ルートを選んでも、名雪がどうこうなっちゃうってことないのは、他4人を思うと恵まれた位置なんですが、こんな健気な名雪をほっておけませぬ。


 秋子さんも大好きですが、娘が猫アレルギーなのに猫飼うのを了承するのはいかがなものか…対面しなくても、同じ家にいたらアレルギー症状出ちゃうんじゃ……。



 あとは、平成11年表記に時代を感じる感じる。土曜の学校にゃもうなーつーかーしーいー!
うんうん、高校の土曜は4時間だったよね…!

士人

 病院で会計を待っていて、名前を呼ばれて立って返事しようとしたら、前に座ってたお爺さんがはいと言って立ちはった。
……あら?
やだ聞き間違えた?返事しなくてよかったけど、また座るのも恥ずかしいよと立ち尽くしてたら、やっぱ私で合ってたみたいで。


名前が4文字目まで同じだったから、間違えちゃたそうな。
……じゃあ何て名前だったんだろう……となんとなく気になって考えながら車に着いたら、車の鍵が回らなくてあたふた。
なんで開かないんだろうとがちゃがちゃやってて、しばらくしてようやく自分の車でないことに気付きました。

夜+大雨+考え事は危険です。

しかしこんなことやらかしたことないからショックだ……。






 今日を振り返るとまた愚痴と嘆きになりそうなんで、こういう時は、語ろうと思ったけど語りそびれていた趣味のお話を。




 今年は格闘倶楽部を存分に満喫致しました〜。
昨年は弐段止まりでしたが、今年は七段まで来れたから、それなりに成長出来たかな〜と嬉しいであります。


 んで、長年気になってたのは四神属性の振り分けられ方。
運型青龍、速攻型朱雀、攻撃型白虎、防御型玄武の中で、私は白虎属性な訳ですが、やればやる程属性がよくわからない。

 青龍と朱雀はなんとなくわかった。
青龍は役満上がってる方多いから、正に運型。
朱雀は副露率が異常に高い気がする。正直苦手。合わない。副露なんかしたら、七対子もイーペーコーもあがれないじゃないか!

一方の攻撃防御な白虎玄武の意味がわからない。白虎は自分の傾向と思うけど、揃ったら安くても上がるってのは、むしろ速攻型なような気もする。……ヤだなぁ。直そう。
……はいいとして、何なんだろと試しに検索かけて調べてみたら、どうやら白虎は役満は抜きにして、高い上がり方をする傾向がある人がなる属性だそうな。
そんな馬鹿な。私は格闘倶楽部始めた時点で七対子しかちゃんと役を知らなかった人間だぞ。高い上がり方なんて狙ったこともない。

ひたすら不思議でしたが、ひょっとしたら、リーチはかけないといけないと思ってたから?リーチをかけたら、リーチだけでなく一発や裏ドラが乗る可能性が高くなるから、その影響であがれたら高めになってたのかも?


ちなみに、玄武は振込み率が低い人がなる属性だろうな。私ぜってーなれねぇこれ。






 本日の添付は、クレリックメルディオととげクルール。
クレリックよりヒーラーの方が装飾が豪華な気がする。

滑走路

 拍手レスが完了致しました。いつも拍手下さる方々、本当に感謝です!






 今日の帰りは従姉妹宅に行き、従姉妹の上の娘にプレゼント渡してきました。むしろまだ0歳な下の娘さんが喜んでくれた気がします。あれれ?
しかし二人共可愛い盛りです。そのうち私に寄ってきてくれなくなるんじゃないかと思うと実に寂しいですな(涙)人はそれを反抗期と言う。

そして、伯父さんが千葉から蓮根送ってくれまして、貰って帰りましたー!いやったぁー♪
そんな伯父さんも、今晩からこっち来るみたいで、従姉妹の娘さんズがうきうきわくわくしてました。
二人は孫ってのもまずあるけど、伯父さんは普段一緒にいないのに、赤ちゃんの頃から会う度に大喜びで。子どもに好かれるタイプってあるよなぁ。




 娘さんズに癒されたけど、今日も仕事でなんやかんやあってぐったりなので、早く寝たいです。でも年賀状の続きもやりたいです。
明日行けば休みだから仕事の気持ちは楽だけど、休みに入る=年末だから、やっぱり年賀状にあたふたです。やっぱやんなきゃ…。

早く終わったらオリジ絵描きたい言ってましたが、そういや交換ノートが来ていたことを忘れてました。
オリジはまた来年。






 本日の添付は、ヒーラーメルディオとムッフンクルール。
む……むっふん……。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年12月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー