御宮参り

 張り切って更新準備前に、サモリネのクラスチェンジをもう1回検索して調べてたら、検索結果にクソゲーリスト的なものが表示され、なんとなしに見たのが間違っていた。
それから2、3時間読み入ってしまったですよ、ええ。


 表示されてたのは、サモリネもクソゲーのリスト入りしてたからな訳で。
サモリネ好きとしては、クソゲーと呼ばれて悲しい……と思わなきゃならんとこでしょうが、そもそも最初にサモリネプレイ記付けた時に、「クソゲーと呼ばれてるのをよく目にしたけど、それも仕方ないよなー」的なことを言い切った覚えがある。
現に、述べられていたクソゲーである点がすべて大共感だった。だよね、ホントそうだよね…(涙)


 昔はクソゲー=何もかも最悪最低なゲームのことなんだと思ってたけど、シナリオは良いのに、システムは良いのに、何故ここがこうなんじゃー!?な、なんだか残念なゲームを差すんだと知ってから、クソゲー評価を見るのも好きだし、自分の好きなゲームがクソゲー認定されても気にしない。
好きなもんな好きだから無問題だよねぇ♪


 現に、サモリネどころか、ウィズハやテンペストとかも入ってたけど、これまた全部納得してしまったでないの(笑)まぁウィズハはなー…しょーがないよなー。あれも味だよ味味。

シンフォやヴェスペリアも入ってたけど、これはゲーム自体より企業の策略がクソだと書いてあった。これはいっそ作品自体に罪がないから、悲しいというより可哀想な気持ちがひたひた。
私は幸い、シンフォを知ったのがPS2版発売後&ヴェスペリアはすぐプレイ出来ないからと後回ししてたから、両方買うことになる事態を避けられてるけど、いくらなんでもきっついですよねこれ……。



 あと、持ってないけどやたらリストインしてるライダーゲームも全部チェックし、10ゲームにちょっと吹いた。
歴代の声は代役声優さんが似せて担当してるのは、よくある話だし、似せてあるならなお気にならないんだけど、あまりに似てなさすぎると言われてしまったガタックの声が、逆に聴きたいです。




 とまあ、ここまでは“一部残念な点がある”クソゲーさんたちですが、これがファミコンになると、本気で文字通りのクソゲーが存在してしまう訳で…。

私の1番古い記憶にあり、クソゲーという言葉を知った時に「じゃああれをクソゲーというのか」と思ったゲーム・元祖西遊記。
もちろんリストに入っており、当時感じた不満が全部挙がっておりました。不満ってか、もはや謎。
あれはクリア出来るんですか。むしろ敵よりまず味方を倒して一人旅をしたい気持ちになるんですが、西遊記的にどうなんですか。






 なーんてクソゲー評価に熱中して遅れましたが、ビデオ観ながら作業も出来ました。


 まずは今日のダブル。
前回の嫌な感じからうって変わって好感度アップしまくりな昭和デカ。最近、首を傾げてたキャラや展開を好きになる度に、脚本に踊らされてる感を感じます。してやられた感じ。んもー、なんか悔しいぞー。

あの変身の掛け声はずっとあのまま行くのかな。時間かかるよ。変身中は待ってくれても、掛け声の時間まで普通待ってくれないよ。倒されちゃうよ。
でもここで待ってくれるのがヒーローものミステリー。

警察にライダーがいて、ちゃんと犯人逮捕してくれるっていいなぁ。今まで観た中で警察官ライダーはいな…………いた…………。
1人は不器用。1人は犯罪者。もう1人は…最終的にだからちょっと違う?




 おみやさんは4話まで観れました。
タイトルの意味がわからなかったんですが、1話の台詞から調べてみて納得。テーマそのものがタイトルだったのか!
どれも面白かったです〜。



 んで、途中にライアーゲームの最終回が残ってたからまた観ちゃったですよ。面白いなぁ。
なんやかんやあったけど、1期で直ちゃんの優しさに触れたメンバーはみんなちゃんと同じ意志を持ってくれてる感じで、嬉しいv

 そんな風に、1期も2期も直ちゃんに関わった参加者さんはみんな味方になってくれてると信じたいんですが、ですが、映画のポスターに「何故!?」と思う人がいる気がするのに大変動揺しとります。1人はありえるけど、こん人はファイナルにいるのがありえない…ってかファイナルどころか、何故ここにいるのー!?
いっそ。人違いでありますように…。






 もう1冊本作ったら、そろそろペーパー作らないとです。前ペーパーもなくなったことだし。
インフォメーションもかなり変わったから、次に名コミに出るだろう5月までには作りたいです。







 本日の添付は、月末恒例イラトップ後談。3ヵ月後。
隣の芝生は青い。

神様も見てる

 買った電撃コミックス3冊満喫しました〜♪


 アビスは、ノエルの出番があって嬉しいような切ないような(涙)でもゲーム中、いくらサブキャラとはいえ「そこでノエルが無反応なはずがなかろうが!!」と思ったとこだから、やっぱ嬉しいは嬉しい!でも切ない…。
とうとうレプリカ編突入したから、漫画も次かその次の巻で終わりかなぁ。
終わりが次の次だとして、最終巻はアッシュが表紙だろうから、次の表紙は誰だろな。



 デスティニーは、坊っちゃんとシャルティエのあんなシーンこんなシーンに燃えに萌え、あんなサブキャラこんなサブキャラがわんさかで素敵すぎたー!!
せっかく名前があって設定もがっつりなのに、いまいちゲームでの活躍が物足りなかった方々が…っ!素敵です。背景でもいいから次巻も期待しちゃうです。
まだディレクターズカットやってないもんだから、ひょっとしたらひょっとしてゲーム中もそんな場面があるのかー!?
リオンとリリスのサブイベがあるのは知ってるけど(見たい)


 でも1番のインパクトはハロルド様でしょうか。まさかこの漫画で拝めるとはっ!カーレルも万歳ー!
今巻はシャルとジョニーさんへの愛が増した素敵な巻でありました。ぬぁー、デスティニーもまたやりてぇー!!




 ひめナビも本誌で何度も満喫したけどやっぱ面白いなぁ♪
隅々までネタが仕込んであったりするから、読む度に発見が。…本誌読んだ時に海晴姉さんに気付いてなかったのは、もう不覚と言うしかないですが…。全然気付いてなかった。


 6人の着替えシーンも、霧子さんのナイスバディとか、ぺったんこの花里とか、みんなのインナーのみの姿貴重!とか、いろいろポイントあるけど、やはり注目はあゆむさんだと思います。


 そんなあゆむさんの素敵シーンが帯にてネタバレしてていやんなので、友人に貸す際は帯外しておきまーす。あれは話の流れで見ないとっ!!





 Gs繋がり〜。マリロワオンリーの申込書、サークルカット以外をうきうきで書きました♪
カットとフリースペースに誰描こうかな〜と思いつつ、確実に世羅ちゃんになるだろな〜。カットが世羅ちゃん、フリーが他キャラって思うんだけど、マリロワへの愛を語るならまず世羅ちゃんを語りたいから、語るなら絵を描きたいという。愛だね!



 あと、次のトップ絵アミダもしました。する時が51分だったから、上から51番目からアミダ開始。
その結果、これまたなんともグッドタイミングなキャラをチョイスされたので、神様恐るべしが増しました。

とにかく帽子キャラが選出されてるから、そこまで珍しくなさそうな形の帽子のキャラがいなくはないけど、やはりファンタジー。
変わった帽子が多いから、ベリルにはパラダイスですな〜。あとは譲ってくれればきっともっとパラダイス。






 本日の添付は、リチアとコランダーム。
たぶん1番のライバル。

縁の下の輝き

 やっぱそんな奴の最新刊出ーてーたーしー!!昨日気になって調べてみたら、やっぱり昨年12月に出てたー!
ぬぁー、1ヵ月経って気付くなんてなんたる不覚!


 前巻1冊入荷で即日売り切れだったモレラの本屋には確実にないから、7冊くらい入荷してた本屋に行ってみたのに影も形もありゃしねぇ(涙)
ひとまずひめナビ2巻だけ買おうと新刊コーナー行ったら、アビスとデスティニーの最新刊出てたから買ってきました。
がっくしもしたけどほくほく♪

 そんな奴は岐阜市内のでかい本屋に最後の望みを託そうかと。そこになけりゃ、たぶん私の行動範囲内にある本屋にはもうなさげ。
Gsも買いたいことだし、月曜の帰りに行ってきます〜。



 モレラにも用はあるからモレラも行ってきました♪
んで、七対子がちっとも上がれないため、すっかり格闘倶楽部から三度のしばしのお別れが出来ずにおります。

今日こそは!と行ってみたのに、好成績だった割りにテンパイもしなけりゃ、リャンシャンにもならない七対子。
しかも、三色同順に続いて、混一色まであがり回数が七対子を抜いた。別に何も悪かないのに、何か寂しい。


 うむ、しかし混一色や清一色も、そう簡単にはあがれない役だとずっと思ってたのに、意外にあがりやすい気がしてきた。メンゼンでも。あ、もち喰うと余計にあがりやすい。
一色はツモあがりよりロンあがりしやすいのにもびっくり。染めてんのバレバレの捨牌や喰い方してんのに、結構捨ててきはる。

みんなチャレンジャーさんや…!

まぁ、私もどうしても崩したくない役テンパイしてたら捨てるだろうけど。



 あと、前までは2人同時ロンは私が振り込んじゃうことが多かったけど、最近は私もロン側にいるのがちょっと嬉しい。
と同時に、今日は初めて自分以外の3人間で同時ロン&振込みが起こったんですが、自分が振込むよりなんか寂しいことが判明しました(笑)一人だけ蚊帳の外だもん〜。混ーぜーてー。


 次は3人同時ロンが見てみたい。
でも間違っても自分が振込みたくはない。






 さて。明後日は月末だから、トップ絵描かねばですな。ベ〜リルベリル、描くの楽しみ〜♪
まだアミダしてないから、お相手も誰になるか楽しみ〜。




 サモリネもフィーバーしてるので、サモリネキャラを描きたくて仕方がありませぬ。
描けるなら全ユニット描きたい。230体。……何年費やすだろう。

この全ユニット制覇するなら、先にまだちゃんと描いたことがないテイルズマザーシップのメインキャラを描こうぜと肩を叩く自分もいる。


 とはいえ、プレイ済テイルズのメインキャラ(PTキャラ)は、結構描いてる気もするなぁ。
ファンタジアはみんな描いてる。
デスティニーは……あ、コングマンは落書きでしか描けてないかも。めっ。2はひょっとしたら、ジューダスとしてはまだ描いてないかもしれない。
エターニアはモノクロ原稿も含めれば描いてる。
シンフォはサブキャラも結構描けてる。
リバースは描くには描いてるけど、ユージーンとアニーをもっとでかい絵で描きたい。
レジェは1回集合絵も描いててばっちり。
アビスは名前の付いてるキャラの大半は制覇してる。
テンペストはカプから外れてる関係でフォレストを描きそびれてて申し訳ない。
イノセンスはエルマーナだけまだ描けてない。
ハーツもばっちり♪


 うん、やっぱマザーシップキャラはほとんど描いてる。描かずにはいられない。楽しいv
サブキャラやワールドのメインキャラも、描いて行きたいー!




 ということで、やっぱサモリネのユニットキャラも描いていこうねぇvV結局そんな結論。

ひとまずは愛着湧いてるソルジャーさんやクレリックとか描きたい。
クラス名のままだとややこしいから、仲間にしてるユニットは名前付けたいなぁ。気紛れでエクソシスト→エストと名前付けてみたけど。
同様に行くと、ソルジャー→ソル、クレリック→リック?


 仲間ユニットに愛着が湧いて、すっかりクラスチェンジ出来なくなっております。ソルジャーさんやハーピーは、クラスチェンジした方が遥かに強いんだけど。
なんせクラスチェンジすると外見変わるからなぁ。人型だったのに、とんでもない姿になったりするし…顔が増えたりとか、完全に獣化したりとか。

ちょっとポケモンを彷彿とさせるけど、一応条件さえ揃えば元のクラスに戻れるから安心は安心です。
だからフレインをサモナーに戻したいのに、ウロコがないから出来ません。誰か落としてくれー!!




 明日はそんなこんなな作業をしながら、しっかり2週間分蓄まったおみやさん満喫したい〜♪
そういやおみやさんは全15回?
副署長や科捜検は2週で再放送終わったから、来週も続いててちょっとびっくりでした。






 本日の添付は、リチアとインカローズ。
インカも乙女ですから〜。

紙の道

 りっちゃんからキャッチしました『本屋バトン』回答行きますー!いつもありがとうございますv語るぞー♪


しかし収納するとこさえあれば、本を買いまくるってのに!
あ、買えても次は時間という壁があった…。うずうず


 そんなこんなで行ってみよーう!



■本屋さんに行ってどんな本を見ますか?

 まずはコミック新刊コーナーで普段買ってるコミックの新刊がないかチェックし、漫画やラノベ、攻略本棚を見て、オタ雑誌→ファッション誌→芸能雑誌とうろちょろし、その他書籍とか旅行誌辺りもちょろちょろし、買うものがあったらレジに向かう感じ。

たまにサブカル辺りで立ち読みして、かなり読み込むこともある。
買うと呪われそうな予感がする本ばっか見てるから買うに買えない…。


■雑誌は買いますか?どんな雑誌を買って、またどんな雑誌は立ち読みしますか?

 今かかさず買ってるのはGsとクチコミのみです。
父が買ってくるテレビジョンとモーニングも毎週ばっちり読んでる。

 立ち読みはジャンル問わずにあれこれ。気に入る記事があると買います。


■最近読んだ本は?

 何だろ…先月のGsかな?
単行本は私も「君に届け10巻」です〜♪



■どんな漫画が好きですか?

 何でも読むからあまり限定も出来ないけど、スクエニのコミック陣がツボなこと多いよなぁとしみじみ。


■買って失敗した………面白くないから買わなきゃよかった、という失敗はありますか?

 確かそういう失敗はないと思うけど、買って2年以内に売りに出した本は、結果的にはそういう本だったってことなんかなー。


■本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?

 買ってる単行本の新刊ラッシュがくると、5千円くらいかな。
クチコミは隔月だし、だから毎月必ずある出費はGsの代金である約千円。高ぇ…。
昔は700円くらいじゃなかったっけ?


■雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?

 収納に困るから、次号が出る前には捨てます。好きなページだけ切り抜いて。
後に「あそこも切り取ればよかった…!」と思うことも多々。


■おすすめの本があれば教えてください。

 今も連載中な漫画なら、オトメンとひめナビを猛烈プッシュ!

 オトメンはいつかネタ切れにならないんだろうかと心配してた時期もあったけど、ならないのがすげー!そして相変わらず面白いv

 ひめナビは本っ当に良いと思います!!元のGsの記事とか見てなくても問題なく楽しめる……と思う。私は元を知ってるから、客観的に断言は出来ないけど…。
とにかく1話1話が面白いしほのぼのほんのり、そして感動。
Gsさん、もっとひめナビもプッシュして下さい。DS辺りでゲーム化してもいいと思います。


■これはよくないよっていう本はありますか?

 よくない…よくない…。
あ、私が買ってる単行本がマイナーすぎるのか入荷が0〜1冊みたいで、発売日に買いに行くのによくないよ(涙)


■本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?

 少なくとも週1は。


■買ったけど読んでない本ありますか?

 漫画はすぐ読めるけど、小説はすぐには読めないから3、4冊積んでる。
あと未プレイゲームの攻略本とかはまだ開けれずです。


■バトンを回す5人

・山真ちゃん
・ケセラギ未羽さん
・久世彩香さん


 もし良ろしければ受け取ってください〜♪




 漫画といえば、最近あまり新刊リストチェックしてないから忘れてたけど、毎年12月発売が恒例だったそんな奴の最新刊は出たのか!?
入荷少ないからもし発売してても新刊コーナーにもない可能性あるし…明日調べてこなきゃ。
明日はひめナビ2巻も買いに行きます。楽しみすぎです。本誌で読んでるけども、でも何度だって読む読む〜♪






 本日の添付は、リチアとクリード。
愛の力です。たぶん。

この道どの道

 更新絵が揃ったので、日記書いたら更新してきまーす♪波に乗れたみたいで、予定より2枚多く完成しました。
名コミの反動もあってか、女の子描いて満足満足。やっぱ女の子いいよ。男キャラだってもちろん大好きだけど、女の子も大好きだ。大好きったら大好きだ!
うきうきで気分転換終わったし、うきうきで原稿に戻ります〜。

名コミの手相の方では、正義感の衝撃で頭が回ってなかったけど、何気に「ものづくりは向いてない」宣言されたみたいで、今頃アイターと思えてきたんですが、手相は変わってくるものなんだから、むしろ私自身が“ものづくり”に悩んでるのが手相に反映されてる感じなのかも?悩んでるってか、ゆらゆらしてるってか。
だからって何故正義感……。



 でも描いてる時はばりばり楽しいので、だから全然問題ない気もする。
なので、手相変えるくらいに今日も明日も明後日もそん次も、絵描き満喫します〜。






 本日の添付は、リチアとバイロクス。
カルセドニー隊らーぶ!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー