寛大の真名

 G'sからおてがみ着いた。身に覚えがない。何故に!?
……といった流れは3回目だから、ああ、誌上ゲームのことかー。完成…した割りにはイラストが入ってるとは思えない封筒だなぁと封を開け、手紙を読んでみたら、更なる遅延のお詫びの手紙でした。
前回はお詫びにテレフォンカード入ってましたが、今回のお詫びは景品のイラスト2種共お渡ししますという案内でした。あらラッキー♪

前も言ったように、この手の景品は貰えなくても仕方ないよねーなスタンスだから、別に何も気にしてないのにな。むしろそんなに謝らなくても……たぶん編集部より絵描きサイドの問題のような……。
貰えなくても仕方ないって考え方は、編集部への信用がないってことに等しかった訳で…その考えはかなり変わったかも。今まで私が応募したどの雑誌も景品ちゃんとくれてたから、たまに聞く届かなかった云々はかなり少数で、基本どの雑誌も誠実でいらっしゃるとちゃんと思うようにします。

昨日は昼食後から胃の調子が悪くてげっそりしてましたが、この手紙に癒されてほんのりあったかい気持ちに……なれたけど、ストレスで胃痛になってた訳でなく、単に風邪?気味からの胃の不調だったから、やっぱりげっそりでした。
昨日も早く寝たから、なんとか回復したかなー。




 今日は録画等消化しつつ明日の更新準備及び、今後のサイト更新絵を描きます。
で、毎度ながら感想が溜まっててとっても語りたいので、今日は早めに日記更新です。


 本日のラインナップは、漫画、アニメ、バラエティ、DVD、ドラマCD、ゲーム等々幅広い感じです。
なお、ゲームはドラマCD感想から派生した思い出語りであり、家でゲームは……今年に入ってから1度もしてない……!?

小説全部読み終わったら、なりダンクロス再開したいです。
何気に小説10冊読み切ったのか。読み出すと止まりませんよね♪
同時進行で本棚の整理してたら、読んでない小説を発掘したのでまた増えました。ありゃりゃ。




・ケンイチ 46巻付属OVA

 アニメ最終回後の話という、アニメ派待望のDVDですぞー!
最初は観るの躊躇ってましたが、やっぱ観たい気持ちが強くて観ました。

 躊躇っていた理由が、声優交代必須になってしまった美羽さんの声。
美羽さんのあの何とも言えないまったりボイスが染み付いてしまっております。
後任はお馴染みな釘宮さんですが、美羽さんはツンデレでなく、少年系でなく、ローテンションでなく、おとなしい系でなく、きゃぴきゃぴ系でもない。自分の知ってる釘宮ボイスでは美羽さんにどうしても合わない。

まぁ、聞いてれば慣れるかー…と観ていたら、私はまだまだプロの声優を舐めていたんだと猛省です。
声の雰囲気からばっちり美羽さんだー!!!!
別人なんだから、もちろんまるっと同じ訳ではないんですが、こんなに声近かったっけ!?てくらいに違和感がない。声優さんってすげぇ…。
と同時に、雰囲気を合わせるよう尽力して下さったのだろうかと思うと、なんか涙も出てきた。

同じく声優交代必須になってしまってた長老も全然違和感なくて。
変な心配してた自分が恥ずかしい限りです。
本当に申し訳ない……。

声よりも、濃淡ばっちりでツヤがツヤツヤしてる作画の方が違和感ありました。あれれ。


 んで、DVDジャケットにはケンイチ、美羽さん、師匠ズ、そして新キャラのキャストしか載ってなかったもんだから、まさか連合に夏にほのかまで出てくるとは…!!
アニメでは見れなかった師匠ズのでたらめな強さもばっちり拝めるわ、おまけアニメも入ってるわ、EDのイラストチョイスもオールキャラで、なんという美味しすぎるDVDなのでしょうか…!!
47巻もDVD付属なので、もちろん買います。めっちゃ楽しみ!

 しかしアニメ派で私と同じような買い方をしてる人は、DVDで初対面した翔君がどうなるかを46巻で知ってしまうというショッキングを味わうハメになりましたなぁ…(涙)




・ペルソナ4 24話

 流石にクマの正体も真犯人もなんとなくわかってたから、安心してクライマックスを見守れます。
真犯人はなぁ…いろんな作品見てきた結果、ああいうタイプは真っ先に疑えって学習ついちゃってたからびっくりに欠けちゃって困っちゃったなぁ…。この先いろんな作品に触れれば触れるほど、こんな現象が起こるんだろな。

完二「で、何か問題あんのか」
クマ「へ?」

この部分がなんかすごい好きです。言い方とか、好きだなぁと♪




・ホンマでっか

 澤口先生ってこんなに背高かったのか…!




・此花 ドラマCD

 最近手に入れた&聴けたー♪これを聴いた影響で、現在車内BGMが此花祭りな訳です。
此花は4まで出たのに、ドラマCDはこれだけなんだなぁ。
優子がとってもいいこで♪
そして桜庭君は直人さんから逃げてー!

 Aルートは殺人未遂まで起きてて動機も何もかも犯人の身勝手さなのに、何故にみんな同情モードなんだろう…。下手したら1〜4どの犯人より残忍だと思うぞ!

 BルートはAルートは何だったんだってくらいにギャグルートでした。
どうして男装女装という美味しい設定をドラマCDでやるですか。姿が見えないじゃないですかっ。

 質問コーナーは「何故此花ばかりで事件が起こるの」というサスペンスの禁句を…。
まだ3、4舞台が此花以外だったりもするから、他サスペンスよりはマシなんだけども。
あと、あんなにでこでこ連発してくれてすっきり〜。思ったより触れられてない?から。でこ。

せっかく集まった部員はいずこへ行ってしまったんだろう……。


このまま此花話に突入しようと思いましたが、濁すものの犯人に関するネタバレが入るので、添付紹介後に回しますー。








 本日の添付は、月末恒例イラトップ後談。
後談ってか、オリジナルアルバムが復旧するまで、一方その頃主人公一行は……です。








 ということで此花語りー。


 現在車内BGMは迷いの森とoff groundです。
この2曲は幻想的で、神秘的で、暗闇で、静かな強い狂気が渦巻いているのがたまらなく好き。川澄さんの歌い方がまたひたひたと恐怖が増長するようで良い。
1、3は割と身勝手な復讐劇で被害者に何の落ち度がない。落ち度のない相手に牙を向けるのは、かなりの狂気だと思う。だから主題歌がしっくりくる。


 2は金田一的な復讐劇だから、犯人に同情しちゃうんだよなぁ。犯人に一目惚れしてるのもありつつ。
2は最初の事件で犯人がわかるというのは仕様なんだろか。彼と思わせといて実は違うパターンを想像させるために。
松井くんのダイイングメッセージがドストレートに関わらず放置も仕様ですか。

 1〜2はサスペンスファンには在り来たりな話かもで、3は金田一とモチーフ被ってるけど、事件と関係ないハッピーエンドが存在してたりで楽しいです。
3は被ってると言っても本当モチーフだけで、内容全然違うんだけどね。ただ、現代社会においては3がいろんな意味で1番怖い。


 2部構成(あ、3部かな)な4はゲームとしては1番面白いのかも。
2部の犯人に一切同情出来ないのがまた♪
BLエンドもあるしね。もとい友情エンドもあるしね。3も一応あったけど、4はシーンの関係でちょいと狙ってんなーと。



 忍はいろいろ好みのキャラだけど、1の本編に小説にと恵美亜が好きになった身にはめっちゃ抵抗あったっけ。
忍の設定がいろいろ美味しすぎて、後だしジャンケンの気分だったんだよなぁ。
だから3、4の忍エンドだけプレイ当時見れなかった。


 で、見たいと思う今に限って此花プレイに時間が回せない…。
義経伝弐と召喚少女もやりたいけど、クリア済なmoo系も全部再プレイしたいー。

本外の罠

 若干の体調不良を感じたので、昨夜は日付変わる前に就寝しました。
あんまりやりたいこと出来てないから、早く寝た分早く目覚めて、何か出来たらいいなと思ったんですが、いつも通りに起床でした。例に違わない奴め…!

悔しいから小説を10ページ程読んで朝支度始めました。


 あ、昨日言ってた小説は寝る前に完読しましたが、解決してない問題は解決しないまま以下続巻状態でした。もやもや。
今までその巻での主役の問題は一旦解決してたから、後巻解決は考えてなかった……。

あ、でもエピローグにしては長い残りページ数にはやっぱでかい出来事は残ってました。
そうかそうか、そういう繋がりがあったのか……え、だから『繋がれた』なの!?

 このシリーズ完結してるから、もう既に存在してる作品を読めば謎が解決することが確定してるのが救いかな。謎投げっぱなしになってる可能性はなくはないけど、今まで読んできた限りではそれはなさそうだから安心です。

今まで完結してるシリーズものにあまり出会ってないから、珍しいな〜とか思っちゃうなぁ。
長ければ長いほど、新刊が出なさすぎて忘れ去っちゃったり、なかったことにされたり、作者がお亡くなりになられたり…(涙)
FQもかなり長いけど、ちゃんと定期的に発売してくれるから助かるー♪


 それはよかったとして、調べたら私最終話の上下巻を借りてないことに昨日知って頭を抱えました。
しまった…最初は全巻貸して貰えるって話でしたが、絶対すぐ読めないからと半分だけにしたんだよなぁ…。現に借りてからもう半年以上経ってようやく読み始めてる訳で。
今借りてるのが読めたら残り借りようと軽く思ってたけど、まさか残り2冊が本編ラストで、あとが外伝だったとは…。もっとよく聞いて本編部分は全部借りてくればよかったー!
絶対ラス前読んだらもやもやするぞー…。









 本日の添付は『バスタイム中のミトス』
天使も風呂入るのかな……。

1ページの隙間

 借りてる小説に熱中しております。地道に熟読です。
今読んでる本がもう終盤も終盤なので、早く続きが読みたくて仕方ないです。もやもやするから読み切っちゃたくて、朝も粘ってたけど時間切れでした。
で、ずっともやもやもや…。

もうエピローグに突入……してるはずなのに残りページ数が結構あるのと、どう考えてもまだ解決してない問題が残ってるもんだから、絶対残りにもう一波乱あるはずなんだ…!
気になるー!!





 では、語れてないアニメ感想ー。
今観てるアニメ揃いも揃ってもう終わってしまうから寂しいです。まさか全部終わるとは…。

4月から観るアニメが0になりそうでしたが、咲2期(外伝?)が始まるみたいだから観てみる。あっちの方は漫画買ってないから。
関東と同じ時間帯なら千里眼の前放送だったから、素敵な麻雀タイムだったんだけどなー。




・エスカ 25話

 アレンさんが元に戻ったー。よかったよかった。今は妹の方が気掛かりなんだろな。
セレーナさんもめっさいい女になられて♪

 そしてフォルケンさんはちゃんと味方でありました。まだちょっと疑っててすみませんでした。
当時観ていたら、味方になってくれてよかったねバァンって喜びのみだったろうに、いろんな裏切り展開を見すぎてすっかり疑り深くなりました。大人になるってやーねー。




・ペルソナ4 23話

 食ってる食ってる。超食ってる。
何も食べてなかったんだろうなぁ。
よかったね鳴上先生って思う反面、前回あんなに怒ってた自分は何だったんだ…なんか恥ずかしいぞ…。
むー、でも、今度こそほったらかしはいかんぞー!


 鳴上君の携帯メール受信ラッシュは、それくらい大変な事件が起こって知らせてるのかと焦ってたら、スルーされててあれれ?
その後に他サイトさんの感想を読みに行ってようやくわかったんですが、あれ心配メールラッシュだったんですね。なんだ、よかったー。
て、じゃあ花村君メールしすぎだよー!




・新テニプリ

 リョーマが打ったと見せ掛けて金ちゃん…と見せ掛けてやっぱりリョーマ。
帽子ずたぼろにしたんなら、いっそ外しちゃえばいいと思うよ。
乾先輩は最終的にやっぱりギャグ要因にされちゃうのね…。美味しいのかもだけど。真面目なお人ははずなんだけどなぁ。

最終回タイトルが主題歌に繋がるスタイル好きだから、来週は寂しいけど楽しみです。









 本日の添付は『乗馬中のグリューネ』
…乗ってないけど…。

1クラス並

 今日は前から誘われてて、なおかつ2回目の、従姉妹と従姉妹の娘さん姉妹とプリキュア映画観に行きました。
あ、話のネタバレしないので大丈夫です。私は本編を観てないから、それ以前の問題ですし。


前回スイプリの映画を観た際に、アコちゃんが気になってたんですが、やっぱ可愛いなあ。
し…小学生キャラ好きだからって訳じゃないですぞ。えりかも可愛いとか思ってて、そういやえりかもロリっとしてるけども…!

ただ、困ったことが1つ。
私はアコちゃんは好きで、ミューズが苦手である。

同一人物やんけ!な感じですが、むしろ同一人物だからこそ苦手と言いますか…。
アコちゃんの凛々しさに惹かれたもんだから、変身のキメポーズに目が点です。あのぶりっこポーズをキメてるのは、本当にあのアコちゃんなんですか。
キメポーズ以外はやっぱりアコちゃんなんだけど…あの瞬間だけ別人に見える。

同じ理由でやよいちゃんもかなり戸惑います。あの変身の時間帯だけ違う子すぎる…。
プリキュアが可愛く笑ってないとおかしいからなのかもだけど…いやいや、ムーンライトさんがいらっしゃるじゃないか。
どゆこと。



 はー、しかし戦う女の子はやはり良いですよねー♪
……いかんいかん。ハマらないハマらない。ハマらないんだからね。ハマっても初代からテレビと映画全制覇する金も時間の余裕もないんだからね。

もうテイルズとライダーだけで限界なんだからね。

サモンとmoo系は幸い停滞してるからありがたいねあははははは……嬉しくねぇし!!
発売したところで出来る気はしないんだけど、そろそろ家庭用ゲーム的な動きが欲しいであります。
サモンに動きがあるって噂があったけどそれから音沙汰がない。
なにしとるん。うちそとから攻めてかな。うちらには不撓不屈の精神があるやんか。……が、通じるならばきっと戻ってきてくれるはず。なんやかんやで鍛えられてきてるんだから。






 ここからは油断してたらどっさり溜まった感想を小粒詰め合せからがっつりまで消化します。
観た順番が前後するけど、どうしても先に語りたかったから、アニメ陣の感想は後日に回します。



・ものまね

 いっこく堂芸達者すぎじゃー!




・○○な話

 さらっと終わっちゃってショックすぎるんですが……。




・お土産駅伝

 入江、1つ前に戻る危機的状況の中ちゃっかり何を買って……。




・千里眼

 さようなら、パラダイス1月クール……。最初から最後まで先輩強しでしたな。
4月クールのメンバーは誰だろう。

 そういやこないだ三麻で数え役満あがったなぁ。確か面前清一ドラ6だったかな。
ドラもいいけど、役組み合わせで数え役満上がりたい。



・ナイトスクープ

 こないだ先輩と話しててしみじみ思ったけど、何故この番組に出る素人さんたちはもれなく面白いのか。

 そうかと思えばちょいちょい号泣させられます。
今回の3本目は、もうドラマですやんと言わずにいられないくらいのとんでもないラブラブ夫婦の話でした。このままドラマ化出来ます。むしろこの回をドラマとして提出可能なレベルです。
じゃあやらせ回なのかと言われたら決してそうじゃないとなんか断言出来る。
ナイトスクープにやらせが存在してたら、それはそれで凄すぎる。それくらい、どんなにドラマチックな回もノンフィクションにしか見えないから。




・4 27〜28話

 やめろ。もうとっくに妄想で済ましているのに、そんなんやったら照亜樹の奇跡を期待しちゃうじゃないか…!!てくらいに流友絡みが相変わらず爆発してます。
悶絶しすぎて観終わるとぜぇぜぇ言います。

しかし流星の本命はジロー君なんだよな。もうええってくらいに愛をぶちこんでくれたからな。
しかもジロー君には振られてるという。流星を慰められるのは君だけだ。頑張れ友子ちゃん…!

…と、観てない方には誤解を与えそうだから本題に戻すー。
(でも間違ったことは言ってない気がとってもする。)


 27話。知らない間に流星の絵が増えた。
そして流星の心理描写が漫画演出だーな流星回。

戦闘中ずっと喋り続けてうるせぇ限りなカニ君がますます素敵キャラかつ悪役っぷりに磨きがかかってるので、校長の影がますます薄くなっていきます(ほろり)
女遊びまでしちゃって、教育的指導が必要だー!……と思ったら、理事長の発言で不穏なフラグが立ちました。あれま。


 流星回だけど、弦ちゃんの重要情報も満載でしたねー。
主人公のお約束になりつつあるけど両親がいなかったり、友達作りのきっかけがわかったり。どっちもかなりでかい情報だー。
両親に関しては今後重要ポイントなのかも。事故死ってのも、何かの実験の事故死っぽいよなぁ。賢吾のお父さんと同僚とか、ライバルだったとか。ありえるありえる。
宇宙鍋を美味いと言ってた爺ちゃんは、どう見ても味噌汁を食っておった…。


 流星回では友子ちゃんがヒロインポジションすぎて…だから期待しちゃうからいけませんてー!
くそう、誰も気付かなかった流星の異変に気付くとか美味しすぎるし!!



 28話。あ、終業式ですね。

なんでしょうか、このギャグとシリアスの狭間は。
賢吾は笑わせようと大真面目に頑張ったのか、必死すぎて自棄になったのか。


 オカルトな友子ちゃんがいざ魂狩られるとなるときに怯えてたのにきゅんとなり、もうあと一息でやられる……て時に流星登場とか、だからやめろよーマジ期待するじゃないかよー!!
くそう。こやつは直前に片思いの親友に愛を告白していた男だぞ。期待しちゃダメだ私…!

メテオの新フォーム戦闘は格好良いんだけど、よくよく見ると「え、それ?」てくらいの懐かしのおもちゃです。
4がレトロ仕様なのを忘れかけてた。
流星がデレるのも案外早かったかー……と思ったら、まだでよかったー。ライダー部を信頼しつつ、終盤くらいまではツンツンでいいと思うんだ。
でないと賢吾と被ってしまう…!!



 そして、僕らのカニ君がとうとういなくなってしまったよー(涙)
理事長だけでなく、校長も大事にしていれば…。ある意味自業自得ですかねー。
しかしカニの大活躍で忘れ気味だったけど、校長には変化能力がありましたな。流石本気出すと怖いわー。


 ガンバライドの新CMに田中とか吹きました。
そして新担任も田中です。大杉よりもう田中は田中です。


 そういや、弦ちゃんに抱きついたり、魂取られるのは嫌だけど一人で逃げるのはもっと嫌と言うJKに、本当にライダー部とみんなが大好きなんだと微笑ましい&ホッとした。
と言うのも、JK仲間入りの際ちょっと強引に話が進んだように感じて、JKが改心したようにイマイチ見えなかったもんだから、いつか裏切るんじゃないかとまだちょっと疑ってた。
でももう疑う必要ないかなと。だから良かったー♪

……でも部員から裏切り者現わるなんて展開もありえないと言い切れないから怖すぎる……。









 本日の添付は『ランカちゃんの格好でライオンを熱唱するファラ』
わ、こんなんもあるんだ。
私マクロスわかんないから、異次元解釈しといた。

逆走キャッチ

 思えば何かしらの原稿が終わる度に中古屋やオークションを回っては、長年欲しかったあれこれないかなと物色している気がします。


 昨日は行動範囲内にある中古屋で、帰り道とは逆だからと半年くらいは行けてなかった店に行ってきました。

第一目的はひたすらにテイルズです。ホントもうあほほどCDを出しおって…!!
好きになりすぎてる作品は本CDDVD辺りの関連商品は押さえておきたい性分で、今までは耐えてきたのに2月の東京オタショップ巡りによりタガが外れてしまいました。
うぅ、テイルズサモンmoo系ライダー以外で好きになりすぎる作品をもう作ってはならない……ってか、テイルズとライダーだけで量がどうかしとるー!!
ライダーのCDはコンプのお陰でかなり抑えられてるけども。


 テイルズのCDは安いのはなかったなーとDVDコーナーへ。
まぁDVDなんて余計に高いから、中古でそんなするならいっそ新品でってなる……て、OVAシンフォ・テセアラ編コレクターズエディションの1、2が定価の半額以下で売っている…。
ジャケットもめっちゃ綺麗だ。
どうする?
買う!!

1だけにしようか迷いましたが、いずれ買うんだし、なんせ先日オークションで買い損ねた商品にこの2つも含まれてたもんだから、余計に欲しくて。
シルヴァラント編は新品を追ってたけど、テセアラ編は買い逃してたから、これでようやく続き観れる…!!

 このお店の利点は、購入前にディスクチェックタイムがあることなんですよね〜。
本編、特典DVD共にめっちゃ綺麗でばっちりです。
観るのが楽しみだ♪



 と、こっちはよかったんですが…やってしまった…。滅多にやらかさないのに。
テイルズのCDは買ってないですが、他のCDは買ったのですよ。上記に挙げられてるジャンルの1つ・moo系から、「悠久音楽祭〜エンフィールドからシープクレストへ〜ドラマ編」を。
これまた美品&初回のピクチャーレーベル仕様です。

帰宅してからうきうきでCD棚に入れようとしたら……ありますやんこれー!?
あれ、いつの間に買ったっけ?つか、聴いてなくね?聴いてたらこんなミス絶対しないもんな…。
持ってないのは歌の方だったかー。

中古だからたぶん返品不可。でも売り直すには綺麗すぎてもったいないので、moo系好き仲間に貰ってもらえないか交渉中です。
サントラとかならかなりの確率で持ってそうだけど、ライブCDだからひょっとしたらひょっとするかなーと。



 moo系関連商品も地道に集めています。本当は新品で欲しかったけど、大概廃盤してるのが痛い。
最盛期はまだまだ貧乏学生時代だったから、CD集め切れなかったんだよなぁ…。

だから大人になった今改めてちまちま集めてます。
悠久は終わってかなり時間経ってる&知る人ぞ知るな作品だから中古は安くて嬉しいね!!(涙)あー複雑ー……。


 10年前くらいに潰れちゃいましたが、母の実家近くのスーパーにあったCDショップはなんか私の求めるCDばかりが集結してて、パラダイスでした。
かなり小さなお店で、アニメは2列分で量も少なかったのに、何故かmoo系のCDはめっちゃ置いてあったのですよ。
おこずかい貯めては少しずつ集めてましたが、全部買い切る前に閉店してしまいました……悠久ソングベスト2とデバレのサントラはマジで買っておけばよかったー!この2つはマジで見掛けない。

そういやCDショップのお隣のおもちゃ屋では特価コーナーにあった新品のデバレ買ったっけなぁ。

もっともっと前に外にあったゲーム屋で、悠久1、2、アンサンブル1、2のセットのやつが丁度発売してて、母に頼み込んで買って貰ったあの日から、ずっと悠久と歩いてます。
これを買っていなければ、他のmoo系にも出会わず、G's購読することもなく、サモンやテイルズにも出会ってなかった可能性もあって、サイトも作ってない可能性もあって、そもそも進路すら変わっていたと言っても過言ではない、生きがいを見つけられてなかった自分がどうなってたかもわからない、本当にこの人生ででかすぎる買い物でした。


今はもうその店たちはぜーんぶなくなっちゃって、もうスーパーの名前すら変わってごたごたしてて、なんか切ないったらないです……。




 話戻って。被るというヘマをやらかしたので、まだ持ってないCDをメモしてみました。
そしたら、組曲のドラマCD2を持っていないことが判明してたまげました。私悠久のドラマCD関連は全部持ってると思ってた…。


 悠久の1部と、上記デバレサントラ以外のプレイ済moo系でCD持っていないのは、もう此花4のサントラくらいかな?
此花2は先日買って、昨日車内で聴いてました。1、3はあるのに2、4が買ってなかった。

で、聴いてたら1、3のOPが聴きたくなったので、今日は3のサントラが車内BGMです。
たぶん1、3のOPが好きすぎるから2、4買ってなかったのかも。4は川澄さん外れちゃったんだよなぁ。

 2、3もその話にぴったんこで好きだけど、1の迷いの森は、世のサスペンスすべての主題歌と言っていいくらいではないかと。めっちゃ好きだー!!








 本日の添付は『かっこいいハリエット』
はっちゃんかっこいー!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年03月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー