もぎたてステイ

 今日の納税:R紗南+R幸子+R晴。
フレデリカも藍子ちゃんも恒常アイドルたちもみんなお迎えするんだと欲張ったけど、被り恒常卯月(5人目。そろそろフェス限卯月お迎えしたいな)お迎えで一旦ストップ。明日の割引石発売を待ちます。
そしてひとまず、あかりんご確定ガチャチケを手に入れましたぞ。
そさして土日月と全然ぷちコレ出来なくて、最終戦ギリギリ頑張ってで滑り込み5パーチケ圏内だったけど、パーチケ仕事しました!美波可愛い!こんな若奥様みたいなのに、特訓後は花婿になるとか最高。


 ミリシタの無料10連は、被り紗代子さんで育ちゃんアナザーに出来ました。育ちゃん可愛いなあ。
ゴーレム育ちゃん欲しい……。

ラムネ味の青春

 今日の納税:Rイズミン+R美由紀+R礼子+Rライラさん。
ミリシタアニバおめでとうー!私が本格的にミリシタ始めて1年経った♪イベント衣装交換とか大変だから、もっと早くちゃんとやれば良かったよ……。

無料10連はフェス限美也ちゃんが来ました。可愛い。今回の組み合わせはユニット組んでる子たちなのかな。
そして今回のフェス限はデレステで言うユニゾンタイプらしい。そらでかいわ。まつり姫も、SSRいない朋花様もお迎えしたいー!

火の鳥舞い上がる

 今日は近藤プロのLF杯&勉強会参加にラストファイト行ってきました!
朝はしぇりーさん、レレレさんとご飯食べました。既に楽しい。

 ラストファイトはだいたい昨日と同じメンバーに、こにたんさんと、たっくんさんがいらっしゃる。そしてキャサリンさんも。
大阪でも知り合い出来て嬉しいねぇ。


 第1回戦。ゆんさん、森川プロ(なんか見たことあるけど誰かわからず……と思ったら、大三元のスタッフさんだと知る)と男性。
途中まではトップだったけど、ゆんさんの粘りで捲られて2着。さすがだなぁ。

 第2回戦。こにたんさん、よく大阪で見る女性の方、男性。
海底と間違えて誤ロンからのこにたんさん海底ツモ。ショボン。昨日からやらかしまくりや……。
気を取り直して粘ったら逆転トップ。
テンパイするのに上がれないと嘆く女性に共感……つらひ……。

 第3回戦。ラストファイトの常連の江口さん、同じく男性、これまた見たことあるような男性と同卓。
江口さんと男性が早々とテンパってはツモ上がるからゴリゴリ削られて箱下ラス。これは厳しいー……。
リーチ後に海底放銃痛し。あまりにどうにもならなくてラス確で申し訳ないけど点数回復の意味も込めて思い出跳満。なんとか箱下1万までは回復した。

それにしても、点数わからないのは良いけど計算して貰って当たり前な雰囲気出してくる方が意外に多くてビビる。計算しようとしてるなら覚える気あるけど、覚える気まったくないんだな……ちょっと知らない感覚だわさ。

 4回戦。feltさん、ベテランそうなおじいちゃん、優勝した男性と同卓。これまたどうにもならずラス。痛いー。
昨日feltさんに、私の麻雀はオーソドックスだと言われたから意識していろいろしてみたけど、ダメだ。そもそも技術がないのに応用とかしてる場合じゃない。もっと基礎を磨かねばです!


 そんなこんなで、2154の25/40位でした。あれ、おかしいぞ。昨日のAルールの方が満貫跳満あがってたぞ??




 まったく同卓ならずだったけど近藤プロの勉強会はめちゃくちゃ楽しかったです!
みんな一回ずつ同卓して打ったけど、ここ1の配牌とツモだった。今じゃねぇ!
5鳴いて満貫テンパイだったけど、8が山に残ってそうに見えたんだよなぁ。倍満も見えたから欲張っちゃった。てへっ。

同卓しながら近藤プロの河読みがめちゃくちゃ凄かった。私の麻雀技術ではうまく言葉に出来ない。
おおよその手牌も読めてる。そのうえでああしてみる、こうしてみるがまた楽しい。
しかし参加者さん、フリテンリーチが結構多くてさすがに読み切れず……本当にいろんな人がおる……。
あ。フリテンリーチは大いに有りなんだけど、自分で2枚切った1と六のシャンポンフリテンリーチにはビビったよ……。
ぬううう……麻雀って難しい……。


 そしてMリーグで瑞原プロのツモり四暗刻テンパイでの1放銃回避話も聞けて嬉しい。
だいたいインタビューでの日向プロと同じとはおっしゃってたけど、より一層細かく説明して下さって感動しっぱなしだった。瑞原プロの状況と、近藤プロ自身の状況説明だけでなく、日向プロ、そしてウッチーの状況の説明も聞けて、本当にわかりやすかった。
あれ。近藤プロって解説何回くらいあったっけ?結構少なくなかった?また聞きたい!

 また、「強いと思うプロ」で村上プロ即答だったなぁ。技術だけでなくいろいろな面でっておっしゃってた。うんうん。村上プロ好き。
そして平賀プロの話出たら「平賀?強い強い」の言い方もなかなかのガチ感。
くっ。記憶力のなさが悔やまれる……本当に楽しかった。

 なお。9月は前にも話に出ていた、ウッチーと沢崎プロのLF杯開催みたい。よし。有給取ろう。コロナでまだなんともかんともではあるけど。
……開催日ロザリンテさんの誕生日やん!言いてえええええ、めっちゃ言いてえええええ!!
お祝いしなきゃ♪



 そして大阪駅で夕飯食べて、名古屋まで新幹線。東京行きが最終で結構混んでた。
そして名古屋駅でしぇりーさんともお別れして、1人虚無。家に帰ろうとしているのにホームシックとはこれいかに。
ただ、来週もお会い出来るし、再来週タックん大会、その次の週はSMN。
7月はやべぇ忙しさだけど、楽しみがあるから頑張れる。頑張れ私。



 今日の納税:Rそらちん+R柑奈+Rマキノ+R頼子さん。

出会いの奇跡

 今日はゆんかあす杯に参加してきました!
私は東海道で、しぇりーさんは火の鳥で大阪に向かうのでAルール待ち合わせです。

 着いてからご飯食べようと思ったらビジネス街でご飯屋が見当たらなくて焦った……。超無難にモスになりました。お昼は大阪名物食えず。

 Aルールではしぇりーさん、レレレさんがもういらっしゃいました。早いー!
そしてまめさんと言う方と知り合う。うむ。ツイッターで見たことがあるぞ!
私のことも見たことあるらしいけど、何故だ……私は闇に潜んでおるぞ。

 だんだん人が集まって来ましたが、遠征に来てるはずなのに名古屋で見たことある人ばかりでびっくりした。まずゆんさんが半分名古屋の人ってくらいに名古屋来てるもんな!
他にもツイッターの有名人や放送対局で見たことある方々も。マスクしてるから気付かなかったけど、どこかで見たことあるな……荒プロに似てるのかな?と思った人、昨年王位戦の決勝に残ってた人やん!そら見覚えあるはずだわさ。


 ゆんかあす杯はAルール東風7回です。
Aルールで東風は初めてだ。ほとんどの人と当たるみたい。

 1回戦。タックん、しぇりーさん、Aルールの常連のはるみさん。初戦からほぼ名古屋卓とな。
タックんが染めて1人浮きトップになりそうだったから、ひとまず1人浮きを阻止しようと思ったけどうまくいかず。でもしぇりーさんがあがって2人浮きで私は3着でした。まぁ悪くはないか。

 2回戦。一般参加?の羽山プロ、??プロ、男性。
リーチ1発(1発はないけど)カン6ツモ、タンヤオ、ドラ3で4,000オールのリードキープでトップ。
羽山プロの追い上げ怖かった。
と。羽山プロはどこかで見たなぁと思ったら、ずっと名古屋にいた&ネクサスに通ってたとのこと。道理で。
やっぱAルール打てるからネクサスはプロが集まりやすいのかな?ネクサス行きたいー。

 3回戦。まめさんと同卓。
なーんにも覚えていない。ラスったので良いとこなしだったのかも。

 4回戦。噂のバウアーさんが下家にいたのはわなってたけど、上家が王位戦決勝に残った柴田さんだった……えげつねぇ。
柴田さんが連荘してたけど、私がこれまたズルい跳ツモで親っかぶりさせたので、それが効いてトップ。ずるいわー。

 5回戦。レレレさんとAルール常連さんお二人。
これはスーパー反省局です。せっかくトップでオーラス迎えて、いくらまくられそうとはいえ二軒リーチにベタオリすれば良かったのに、逆スジ捨てて親のレレレさんに12,000放銃してしまいラスです。いててて。
確かに安全牌もなかったけど、それにしてもだよなぁ。いや、いっそ降りなければ良かったのかも?

 6回戦。プロと同卓ないと思ったら、ここにきて藤崎プロ。
配牌が東東、南南、北北とあったもんだから、うっかり誤ポンをしました。ぬううう誤ポンなんて久しぶりにやったよ。
しぇりーさんにやらかしたことを説明したら、配牌聞いた途端に「西にポンって言ったのね」とわかって頂けた……そうそう、それそれ(涙)
ちなみにこの局は、影に潜んだ藤崎プロが親倍あがってトップでした。こわい。
なんか知らないけど私ラッキー2着でした。

 7回戦。feltさん、古川プロと同卓。
なんか7,700多発でトップ取りました。セコイぞ私!


 結果3141431の10/24位。
古川プロが10月誕生日と言うことで、バースデー賞になりトートバッグ貰いました!
いろいろやらかしもしたけど楽しかったー!やっぱAルールは良いなぁ♪
プロお二人はもちろんだけど、Aルールの猛者たち超優しい!リビングのAルール大会はかなりピリピリしてたけど、ここの猛者たちはちょっと違うなぁ。全員ガチ勢なのはわかってるけど、でも凄い居心地が良いと言うかなんと言うか。Aルール良いね(二重の意味で)

 なお、優勝はタックんでした。わかっちゃいたけどやりおったな……!なんかますます強くなっちゃって。私も頑張らなきゃ。



 夕飯はfeltさん、タックん、しぇりーさん、まめさん、レレレさんと串揚げ食べました。美味しかったー!
昨日出会い厨が話題に出ていたから、婚活セットのアンケートを取ってみる話になったり(半分は悪戯票だろうけど、このままだと100人女性参加者がいることになるぞ……)近藤プロ、和久津プロと言う温泉イベントの話をしたり(部屋に雀卓ある温泉があるそうな)いろんな話してホント楽しかった!

feltさんが言ってた「みんな趣味とか全然違うし、麻雀なかったら誰とも知り合いにならなかった」
の言葉が重く深いなぁと思う。まぁどの趣味にも当てはめられることは当てはめられるけど、ホントにね。
出会いは奇跡だね。あ、出会い厨的な意味じゃなくて。



 最後に。本当はゆんかあす杯の後に初めての寝台列車からの初めてのベルバートでしたがそれはなしになった代わり(?)に、初めてのカプセルホテルですいやっふー!
しかもコロナの影響で2,600円と言うどうかしている値段。ご飯はないけど必要なものは全部ついてる。
部屋の大きさはいつものビジネスホテルと同じくらいだし、そもそも私の部屋くらいあるし。テレビでかー!
鍵なしってどうだろうと思ったけどそんなに気にならなかった。流石に足音は気になるけどどのみち女の人しか同じフロアにいないしなぁ。外で出会わなかったけども。
お風呂も誰もいなくて貸切状態でした。ひー、あの広い湯船独り占めだよー!
いつものビジネスホテル好きだけど、今度からは値段次第ではカプセルホテル泊まろう。名古屋は女性オッケーのカプセルホテルまだまだ少ないんですよね。やっぱ東京大阪は違うわ……。




 今日の納税:Rみやびぃ+Rこずえちゃん+Rしぶりん+SRナターリア。

正式な不正

 今日はサクラナイツカップでした。天鳳はサクラナイツカップしかやらないな。
東風だからさくさく出来てよかった。
監督とウッチーが配信してたみたいだけど、これ同卓者はどうするんだろ。実況してたんだよね。手牌バレバレ?4人のうち1人がわかった程度……と言うか実況だけでは内容全部わからないから良いのか……?
でもテンパった時に待ち牌言ってたりしないのかな?

 いろいろ気になるけど、こうしたことはどんどんやって欲しい。
はて……来月はロン2だけど、ロン2でも実況するのかな?




 今日の納税:R木場さん+Rみやびぃ+SSR恒常2周目とときん(4人目)+R瞳子。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
カテゴリー