忘れない選択

 四年に一度の閏年。土曜日ですがもちろん仕事です。やってらんねぇぜ。
もうヘロヘロなのでほどほどで切り上げて帰宅したら、ウッチーがSPをプレイする宣言をされている。SPはプロ雀士参戦情報が直接見に行くしかないから助かる。
しかし三麻とは……ゼンノ先生が三麻は狙うの大変だと言ってたのに。

ひとまず時間を計る→参戦情報出る→三麻連打→優先マッチング権50連打→対局開始連打。
ど、どうだ……!
これで残り秒数100とか超えていれば……えーと、残り秒数23……23?どゆこと?しくった……。
いや、違う、暗転した……赤キラキラじゃないけど、ウッチー降臨です。そうか、アーケードと違ってギリギリまで偶卓させない可能性もあるのか。

と言うことで、SPでのプロ雀士初マッチングはウッチーです。よーし、頑張るぞー!

 東1局。私は親。
赤5筒(しかもドラ)入っていい形になった9巡目、下家からリーチ入りました。2巡後に9筒と中のシャンポン待ちテンパイはしたけど、索子で形の良い平和テンパイにならないか期待してテンパイ取らず。
12巡目にウッチーからリーチ来たけどなんとか凌ぎ、16巡目で待望の索子258待ちの平和リーチです。一発で下家から2索が出て跳満。よしよし。

 東1局一本場。これは七対子ですねわかります。
赤5索とドラの北あるからどちらか使いたい。
9索、2索とテンパイ逃しをしたものの、ドラが入ってテンパイ。赤5待ちダマか、九待ちリーチか。
ぬあー、でもこれ下家から出たら飛ばしちゃうなぁ。待望のマッチングなのに二戦で終了か。となるとダマの方が良いのかな。
……………………いつもならどうする?赤5きりリーチだよねぇと言うことでリーチです。

私はこんなお祈りタイムは初めてかもしれない。ウッチー、お願い、振り込んでくれえええええ!せめてもう1局やりたいいいい!!

願い虚しく(?)下家が振り込みました。
もちろん見逃しとか有り得ないのでロンです。欲望のために勝負を捨てるのはいくない。

 SPはアーケードと違って2時間くらいでまたプロとマッチング可能みたい。
最近プロの参戦率高いし(やっぱどこでも参戦可能なのがでかいみたい)また狙って行こうっと。





 今日の納税:R保奈美+Rマキノ+R柑奈+SR歌鈴+R美玲+Rほたる。
フェスが来たぞおおおお!今回は12時更新で黒薔薇姫桃華ちゃまと王子仁奈ちゃん!ひいいいい、可愛いが過ぎるよー!?衣装もとんでもねぇ!前回のは何だったの!?こういうのを望んでるんだよ……!
興奮のまま10連したら、SSR1周目荒木先生!(やっとだよー!)、フェス限桃華ちゃま!(やったあああああ!!)、七海ちゃん(スタラン20済だけど3人目!)、瞳子さん(瞳子さん!!)
4枚抜きは強すぎませんか!?最近納税SSRもえげつなかったのにどうしたの!
ありがたくお迎えいたしますー!
仁奈ちゃんも欲しいけど、深追いNGです。

あ、ニードルライトのプリンセス春菜ちゃんスタラン15にしたー♪

 ミリも桃子ちゃんとのり子ちゃんが可愛すぎるし。石貯めて頑張る……!さすがにこちらはダメな予感だけども。
世の中は上手くできとる。

夢で終わらない

 また麻雀界隈がザワザワしておる……の夢闘大会の主催である悪代官さんが借金トラブルで失踪してしまったとか……。
夢闘大会は出たことなかったけど、とにかくゲストが豪華でなおかつ高ぇ!って印象。地方民には交通費払って参加費2万とかはハードルが高すぎる。相場とかはよくわからないから、もう体感になってしまうけど。
これは藤島プロも気にされてた。……ってことは、プロ目線でも高く感じちゃうのかな?

でもこれがウッチーだったら躊躇いなく参加するから、要は誰にお金を出したいかなんですよね。
もう少し規模が小さい大会に出たいならそれをチョイスすれば良いし、参加者の満足度は高いみたいだから、夢闘大会凄いなぁ。私が参加するならサクラナイツ勢揃い大会とかかな。夢闘大会ならやってくれそうな気がする。楽しみだなぁ♪
……ってずっと思ってました。
だから参加の機会がなくなってしまったのは単純に残念。

 悪代官さんはSMNのアベマズ大会の前日にお見かけしただけで、悪い人には見えなかった。話す機会逃したから、いつかお話したいなと思ってた。
借金のことは個人のことだからどうでもいいけど、実際被害者がいる以上擁護は出来ないのかなとは思う。
でも悪代官さんと夢闘大会で麻雀の輪が広がっていて、悪代官さんに感謝している人もたくさんいると思う。その人たちを想うと辛い……。


 私が参加している立花大会やSMNは運営陣を信頼しているし、絶対そんなことにならないと信じている。
ただこんな状況だから、一応万が一の可能性も考えてみる。でも万が一そうなった時。私はたぶん運営さんたちを心配するし、参加費返せないって言われても、そう、このお金がお役に立てるなら使ってってなると思う。私も生活があるから追加でお金渡すとかは出来ないけれど……お金では変えられないほどの感謝の気持ちがあるから。

 それにしても、被害被ったとは言え夢闘大会の運営さん(ボランティア?)の人が結構ボロカスに言ってるのはちょっと気になる。ちょっと前まであんなに仲良くやってきたのに。お金の恨みはそんなに怖いのか……。
あとはお互いどこの誰なのかわかってないみたいなのもちょっと気になる。本名も知らないみたい?

私はただの参加者だけど、立花さん、あかさたさん、feltさん、うめ吉さんの本名も職も、住んでる場所も知ってる。立花さんとあかさたさんに関してはマジで自宅も知ってる。
私だけでなく他の参加者で知ってる人も何人かいると思う。運営さん同士も当然知ってると思うし、やりとりを見てる限りはもっとずっと深いところも知ってると思う。
そう思うと、尚更立花大会とSMNは信頼の塊だなぁ。最初はプライバシー出しすぎでない!?と心配になってたけど、ある程度自分の正体を明かすことって大事なことなんだなぁ。



 悪代官さんが今どこで何をしているかわからないけれど、いつか謝ってまた麻雀してくれたら良いなあと思う。麻雀への愛は本物だと思うから。でなきゃ大会主催なんて大変なこと出来ないもん。
いつか一緒に麻雀したいな。





 今日の納税:R美紗希ちゃん+R真尋+SRみくにゃん+R翠さん+SSRかな子ちゃん。
ハロウィンかな子ちゃんいやっふううううう!!めっちゃ嬉しい!可愛いー!!

今だけじゃ終わらない

 おおお……確定申告が1ヶ月延長するなんて非常事態だ……。
まぁ、確定申告が1ヶ月延びたところで法人の決算期限は延びないんだから、正直あんまり関係ないけども。それにもう9割書類も貰ってるし。
だって年明けてから2ヶ月経つんだから、大半の人は延びたところでもう終わってますけど?な人が多いんじゃないの?
延びたことに喜んでる人は4月入ってから慌てるだけだから同じだよねぇ。
延長をアピールするとズボラをアピールしてるのに等しい。私のお客さんは1人除いて延長も知らないだろう仕事が早い人ばかりで助かるー。

その1人も今日書類貰える予定だから大丈夫。今年は早くて良かった………………と思ったら、朝電話で「行けなくなっちゃった。でも申告期限延びたから大丈夫だよね?」とあった。なんてこった……ある意味期待を裏切らないな!!(涙)
えええええ、その感じで法人成して建設業も取るの?無理でしょ。先生もうちょい怒ってくんないかな……もうしんどいよ……。



 それはそれとして、確定申告が延びるってことは、振替納税も1ヶ月延びるよね。住民税は?延びるの?特別徴収は?延びたらこの先ずっと延びるよね?
延びないなら役所頑張れってこと?それか11ヶ月で割るの??




 今日の納税:Rほたる+R音葉+SR清良+R雪乃+Rアーニャ。

第5回サクラナイツカップ

 今日は第5回サクラナイツカップです。偶数月は天鳳で開催。
前回の偶数月と変わったことがあるよ。タブレットを買ったよ。タブレットに天鳳DLしたよ!
と言うことで初参戦です。あー、操作方法が微妙にわからない……。


 とりあえずここか?と参加したら、いきなり沢崎プロと同卓してびびる。格闘倶楽部でもロン2でもまだ同卓したことなかった。
結果はリーツモとかしたものの全然裏が乗らずに地味に3着。
それから122ときてサクラナイツ運営さんと同卓。運営さん、まさかの裸単騎。こ、怖い。地味にラス。しょぼん。
そして34113で終了ー。
なんとかプラスで終了出来た。次はもう少し成長出来たらいいな。

 今回は沢崎プロのみの参戦でした。そもそも沢崎プロ参戦も最初ゲスト予定なかったから、参加者がいまいち少なめだった印象。天鳳はプレイヤー多いのに、これは流石に少ないよなやっぱ。
なんとかこのまま続けて欲しいから、運営さん頑張ってー!


 ちなみに、特定の人と同卓狙うのは他のどの麻雀ゲームより楽です。タイミングはかなり合わせやすい。嬉しい。運営さんは完全に同卓狙ったもん。
沢崎プロは偶卓です。





 今日の納税:SSR珠美(3人目)+Rしゅがは+R保奈美+SR響子+R紗南。
ええええ!?昨日納税でSSR2人も来たのに今日も!?凄くない!?
珠美……早く限定SSR欲しいね……。そしてモデル直して欲しい。髪型長くしてあげて欲しい。

永遠の記憶

 Mリーグ。レギュラーシーズンクライマックス。追い上げるドリブンズについ期待してしまうファン心。

でも今日の2戦目は死闘だった。もう死闘と言う言葉も安っぽいかもしれない。
どんなにファンが期待しようと選手目線からは違う。ドリブンズのセミファイナル進出を阻止したい。もしもセミファイナル進出したら、その勢いで連覇する可能性が高い。何故ならドリブンズだから。
だからここで潰さなければならない。

そんな風に考えていたのかは素人の私にはわからない。
とにかくセミファイナルを目指す村上プロ、雷電の麻雀を貫く黒沢プロ、小さな可能性を信じて勝ちを目指す勝又プロ、そしてウッチーです。
オーラスは悲劇だと言う人もいると思う。悲しい対局は忘れようと言う人もいると思う。
結果はキツかった。ファンとしてもキツかった。こんな運命があるのかと。現実は物語よりも物語である。
でもこの対局をなかったことになんてして欲しくない。こんな素晴らしい対局をなかったことになるなんて嫌だ。
4人が4人とも凄かった。とにかく凄すぎて震えた。
Mリーグを観てきて本当によかった。








 今日の納税:R翠さん+SSRゆかり(3人目)+Rメアリー+SSRアーニャ+R瞳子+Rフレデリカ+R未央。
メモリアルの限定アーニャだー!特訓後の今更身体変じゃね!?と思いつつ衣装超綺麗!アーニャのSSRコンプだー♪
と言うか、片方被りとはいえ納税SSR2人は強い。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年02月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アーカイブ
カテゴリー