雨粒ブライダル

 月末はいろんなソシャゲの更新日。
そして揃いも揃ってブライダルです。可愛い。

 アスタリアはアリーシャ、リアラ、コハク、4枠グラスバレーです。アリーシャは予想されてたけど、リアラにコハクかー!すげー可愛い!!
リアラは闇、コハクは風のフィニッシャー。これはとても欲しいぞ!
私の予想はルーティでしたが、ルーティはイベント報酬でした。4枠はアンジュです。なんだこれ最高じゃん!
来年はティアかな。そろそろナタリアも覚醒欲しいけど。

 手持ちの青雫で早速回したら、まさかの1発アリーシャでした。ラッキーだけど属性的に欲しかったリアラとコハクが出ないとは、ある意味さすがです。
アリーシャは光のヒッターで、さすがに光はもうそんなに……と思ったら、ヒール持ちヒッターで、しかもそこそこ威力もあるという超高性能です。お迎えしてからめっっちゃ助かってます!
ぬあー、たぶん初の覚醒だった光ゼロスの出番がすっかりなくなってしまった。フィニッシャーはスレイとアニスがいるし。ヒットはロイド君(ファング)と、ジュード、ログボのカイルやシングが使いやすい。
光ゼロスは初期実装キャラだから、全体攻撃がないのと打たれ弱いのが痛い。
同じ理由で初期実装ログボのルドガーとかもすっかり出番がありません。あ、でもクレスは大活躍だなぁ。かばう持ちだから共闘でも入れてるし。
毎日のログボ+塔リセットであと20連は出来ると思うから、せめてコハクはお迎えしたい。私に風のフィニッシャーをください……!!



 モバはしきにゃん、川島さん、藍子ちゃんですね。可愛い。
しきにゃんは超人気キャラですが、声が付いた総選挙はガチャブーストがかかってたから、そのお陰なのは大いにあると思うんですよね。しゅーこさんと相葉ちゃんも。今でこそ全員人気キャラだけど、当時はガチャブーストなければどうだったか……と、私も思う。だってこれが問題視されたのか、翌年から総選挙の投票券システム変わってるし。

今でもこの時の結果に不満抱いてる人を結構見かけたりするんですが……私はもはや総選挙自体の結果は良いのです。
それよりも、もしここでこの3人に声が付くことにならなかったら、アブナイ、つぼみ、青の一番星、ライラックタイム、秘密のトワレという名曲が生まれなかったと思うと、そりゃあもう恐ろしくて仕方がありませんですよ……。
下手したら、明日晴れるよね、咲いてジュエル、君にいっぱい、チューリップ、ヴァルキュリア等々も……!?
だからもう、ガチャブーストとか良い。3人に声を付けて名曲をたくさん生み出してくれて本当にありがとう!!

 そういや、ロワイヤルが終わり、いつも通りパーチケを使ったのです。ロワイヤルは苦手だから5%しかダメだった。
通常演出だったから、はいはいマストレさんねと連打して、マイページにまで戻って、違和感を覚えてブラウザバック。ふじとも出てたあああああ!?と衝撃を受けた……びっくりした。初めてパーチケ仕事した。
ふじともロワイヤルだから自力ゲットも無理だと諦めてたのに、めっちゃ嬉しかったー!




 話をブライダルに戻して……デレステ。
あ。納税は美世さん+楓さん+さとみんでした。
デレステのブライダルは、クールはみんなの予報通りに美波。パッションはまさかの早苗さんですよ。ひいいい、しかも超綺麗ー!
美波さんはめちゃくちゃ綺麗だけど、曲によってスカートめくれ上がっちゃうから、ちょっと残念かも。もうちょいなんとかならないのかな……。

最近の限定期間長いから、なんとか納税で来ないかなー。もりくぼも欲しい。
そして通常SR追加はローゼスゴシック若葉さんとな!?今モバで好感度上げてるからびっくりしたー!





 本日の添付は、月末恒例イラトップ後談。
文句くらい言わせて欲しい。
?

川の道

 今日はウッチーの黄龍闘技場参戦日です。前回も三麻だったのにまた三麻とはびっくり。曜日の関係かもしれない。
残念ながら今回も同卓ならずなうえに、調子もイマイチなので終了ー。

ツイッター見てたらCUBEさんも参戦されてて「今日はやたらウッチーサポに当たる」とおっしゃってる。うんうん、やはりサポーター参戦してるよね。わかるわかる。
……………………えっ、私は誰とも当たれてないよ………………!?
私のアカウントだけ違う次元にいるのだろうか…………。




 日にち前後しますが、小島先生がお亡くなりになられましたね。
いつものように「私は何も見なかった聞かなかった」をやって精神を保とうとしていましたが、麻雀関係の知り合いがとても増えたうえに、母にまで「小島なんとかってプロの人が亡くなったんやね」と言われてしまうと、嫌でも受け入れざるを得ないのかもしれない。
母が知っていたのはもちろん、私が千里眼麻雀のDVDを何度も何度も繰り返し観ているところを見かけているからだと思います。名前までは覚えてないと思ってたから、そこは意外だった。

 千里眼麻雀を観て、飢えていた麻雀にもっと触れられ、プロ雀士という存在を強く意識するようになり、昨年のグランプリMAXを観て、自分の麻雀人生が大きく変化しました。私の麻雀が終わらなかったのは、小島先生のこの番組があったから。
ただのいち視聴者に過ぎないけど、やはり大きすぎる存在です。
麻雀にある程度触れてる人なら知らない人はいないと断言出来る。

全ての事柄には終わりが来るのは重々承知だけど、やはり受け入れたくない。
ので、やはり私は何も見なかったことにしておきます。
これからも麻雀続けてると、嫌でも思い知るだろうけど。ふとした瞬間に号泣してしまわないか心配。いや、おまえが何泣いてるんだよとツッコミ受けるよ絶対。

 泉さんのこともずっと何事もなかったことにしてるのに、何故か全然違うニュースで関連ニュースとして出てくるので見る機会が多過ぎて、本気で精神に来ます。どういうことなの。
現実を見ないふりしてるのに未だに555の特典DVD観れずにいるから、なんやかんやで受け入れてはいるということなのかもしれないけれど。
……となると、私は二度と千里眼麻雀を観れないのかもしれない……。





 今日の納税:R瞳子さん+Rレイナサマ。
瞳子さん今編成に入れてるけど、背が高くて惚れ惚れします。





 本日の添付は、オリジナルのレオネ。
ネオンの妹。リサイクル師。なんやリサイクル師て。
デザインテーマはト音記号とエコとカゴスカート。頭のリンゴアップリケ自体は初期案通り。初期案はそのままリンゴ頭に付けててなんでやねんと思ったので、ちゃんと髪飾りっぽくアレンジしました。
あとは髪がツートンカラーだったり、すげー変な髪型だったりと、結構デザイン詰め込み過ぎてる感はある。兄がイロモノだから妹もなんとかしたいと奮闘したんだろうなぁ……。
?

ロールミー

 お昼に研修があって、うなぎを食べた。美味しいけどうなぎは少し。ご飯は茶碗に2杯分はある量です。ご飯が多すぎます。美味しいけど……美味しいんだけど……!本当に申し訳ないけど半分残しました。次からはご飯半分に出来ないか聞いてみよう。残すのは本当に心苦しい。お店とかで食べるときは減らして貰るように言うけど、先生が頼む出前だから、ちょっと言いづらい。でも残す心苦しさが上だから、今度は頑張る。
他のみんなは結構食べてたなぁ。……いろいろ腑に落ちない……。

 残してもおなかはいっぱいの中、お客さんのところに出張に行きました。
「よかったら食べてー♪」とロールケーキを出してくれました。よりによって今日……!?
いや、美味しく頂きましたけども!
しかも
「フォークないからふきんで拭いて素手で食べてね」
と言うワイルドスタイルです。
さすがトウモロコシを出してくれる(前任談)お客さんだ……いつかトウモロコシ出てくるのかと結構不安であります。トウモロコシ大好きだけど、あれは人前で気軽に食えるもんじゃないぞ。しかもお客さんの前で……。
でもそういうオープンなところが好きなんだよなぁこのお客さん。いつも本当にお世話になっております。




 今日の納税:Rそらちん+Rネネさん。
ネネさんのSSR密かにとても来て欲しいので、キュート確定にいろいろ期待したい。
それかスタラン20目指して杏か響子ちゃんに期待?





 本日の添付は、オリジナルのフロム。
レムレスの姉。
黒髪ロングはありきたりだと思ってリボンもどきを付けたけど、ありきたりだけどうちのオリキャラにはそんなにいないから、そのままでも良かったのかもしれない。
?

プチっとラブ

 給料日が来たのでモレラをふらふらー。せっかくだからちょっと贅沢をします。気になるものをいろいろ買います。ダイソーで。
……6月は出費が多くてなぁ……住民税も来るし(遠い目)
たくさん買ってもお金が抑えられる100均様々です。ダイソーだからものによっては金額跳ね上がりますけどね。


 まずは化粧品コーナーです。前々からよく見ていたのに、何故気付かなかったんだろうとメイクブラシコーナーへ。話題のディズニーブラシが再入荷している。よし、これは本来の用途用に確保するとして……。
先日検索をかけていたのです。『100均、筆』と。
そしたらメイクブラシのページのみが大量ヒットです。違う。そうじゃない。筆っつったら普通は絵筆だろう!!

しかしツッコミを入れてから、ふと思いました。
確かにメイクブラシも筆である。
メイクブラシは、絵筆にもなりうるのではなかろうか。
ネイルアート用の筆なんて、細い絵も描ける仕様だぞ。水彩にも使いやすいんじゃないの?
これまた検索かけてみたけどうまいことヒットしなかったので、これは自分で試すしかありません。どのみち100円です。チャレンジのし甲斐はあります。

 と言うことで、水彩画に使いやすそうな筆を吟味して、ぽいぽいカゴに入れます。
ファンデーション用のでかいのも気にはなるけど、広範囲のは別に手持ちの筆で塗れば良いからパスです。
やはし細部用の筆ですよね。それこそネイルアート用と描かれているもの等、細いブラシをチョイスです。あ、ブラシ洗い用の籠(?)もある。これも買っておこう。
画材目線になると、立体パフとか結構いろいろ使い道あるよなぁ。しまった。こないだあまり使ってないのにカビ生えたパフがあったから捨てちゃったけど、あれ取っておけばよかった。

 メイクブラシの方は今まで頭になかったけど、昔化粧品の方を画材として使うっての流行りましたよね。特にアイシャドウかな。パステル代わり。今やパステルも100均に売ってるけど。
私もあの頃は画材不足だったから、アイシャドウいろいろ買ったなぁ。まだ残ってるはずだけどどこ行っただろ。
そしてびっくりしたけど、ダイソーのアイシャドウてこんなに種類減ったんですね。色も茶色しかないぞ!?
それか丁度入れ替えの時期だったのかな。全体的に化粧品少なかった気がする。

100均で一通り揃ったら、一度化粧品フル導入で着色してみても面白いかも。色移りや色が変わる心配は大いにある。



 さて。化粧品を画材として見るのはここまでにして、ちゃんと画材もとい文具コーナーにも行きました。
あれ、イラストマーカーの品薄のポップが移動しとるなー。
……………………!?前に置いてあったところにある、でかいペン、これが例のイラストマーカーか!おおおお、ついに追加生産がこの田舎にも追いついた……!
別に絶対欲しい色があったとかはないですが、ここは長年のコピッカーとしては使ってみたくなるのがサガなので、ひとまず全種購入しました。
しかしこの量を田舎で捌けるのかな。捌けるとしたら、そんなにこの辺にアナログ絵描きがいるってことなのか。


 帰宅して色チェック。……想像以上に蓋が固い。握力ないからこれはとてもキツい。何故か黄緑だけゆるゆるで、それはそれで心配になったけども。
コピックみたくブラシではないから同じ要領とは行かないけど、そもそも私は基本ベタ塗りだから問題ない。

なによりもカラーレスブレンダーなんですよね。多分本家よりがっつり滲ませられる。
使い勝手が良いと、カラーレスブレンダーだけたくさん欲しくなるけど、もれなく黒が付いてくる難点。黒が一番消費少ないってのに。
もうこれは仕事中にマジックとして使うしかあるめぇです。






 今日の納税:R音葉さん+R礼子さん。
礼子さんはセクシーロワイヤルがとても大好きです!ロワイヤルシリーズは続々とデレステに行ってるから、礼子さんわくわく♪





 本日の添付は、オリジナルのトルク。
クリスの兄で、紅姫のマスター。ちょっとこの頃と少し設定を変えてる。
トルクは養蜂家。トルク自身は鉢に刺されたりしないけど、万が一の時も大丈夫なように、紅姫を助手として迎えた感じ。

?

傾いた天秤

 今日は4週溜まってたルパパトとハグプリを観ました。

 ハグプリは展開が早すぎて置いてけぼりを食らいました。リアタイで観てたら印象違ったのかな。一気に観るとほんの2時間で仲間入りという、なんだかちょろいキャラみたいになってて悲しかった。1年あるのに何故そんな駆け足になったのか……。せっかく魅力的なキャラ揃ってるのにもったいないー。


 ルパパトは現在安定していて助かります。
各話ざっくり感想。


 12話。女子デートいやっふー可愛いー!そしてカッコイイ!
初美花ちゃんの話にホロリと来た……けど、よくよく考えたら、友達同士で「大丈夫だよ(ぎゅっ)」て、なかなかどうしてですよね……。本当に友達なのか。透真カップルよりらぶらぶな気がするよ!?

 13〜14話。毒怪我共有でマイルドにさせるって、すげぇな!マイルドになったとは言え、それで耐えられる体力があるってことだもんなぁ。さすがです。
こう見てると、透真だけパトレンと関わりがちょっと薄いんだなぁ。追加戦士と絡みあるのかな?
…………そういや追加の時期なのに、全然情報が入ってこないな。今年はVSもないし。
追加なくても十分面白いから、なんかもう、どっちでもいっかとは思っちゃったりもする。

 15話。檜山ボイスの怪人はこんな奴ばかりの法則ー。でも意外に女の子に対して紳士でもあった。あの感じだと、普段から女の子に優しいのに、キモイとか言われちゃったのかな……だとしたら、そりゃあ、はしゃぐ気持ちはわかるなぁ……。
だんだん透真の壁も崩れて来た感じで、とても良い感じですな♪



 次回はまたもや圭一郎回とな!?や、圭一郎のカリスマ人気っぷりは、毎週ツイッターでの盛り上がりを見てればわかるし、私もかなり好きだけど、こんなに圭一郎の好感度ばかり上がってて良いのか!?一応メイン主人公は魁利のはずなのに、魁利のメイン回って、透真や初美花より少ないんじゃ……。
これからめちゃくちゃ増えるのかなぁ。




 今日の納税:R早耶ちゃん+R星花さん。
お団子SSRわくわく!早耶ちゃんは衣装の幅広そうだなぁ♪




 本日の添付は、オリジナルのテチス
今日から来世編です。勇者キャラ以外でデザインが確定してる面々。
まずは主人公の姉であり、目的であるテチスです。現世編のリミール、前世編のイルムスは、本人には旅立ちの理由がないけれど、来世編のティアラだけは、本人に旅立ちの理由があるのがポイント。ざっっくり言うと基本的には、三編共同じことをしているけど、その設定だけで全然違った展開が生まれるのは、自分で作ってて楽しい。

あ。テチスは、デザインがほぼ初期案通りです。スーツ。
そこに、ちょっと華やかさを足した感じ?とりあえず、うまく行けたのではないかと♪
?
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年05月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー