三拍子ロンド

 今日は番組感想です。ヒーロータイムの消化が進まない……絵も進まない……やばい。




・アイマス 6〜7話

 6話。あれっ。あずささんが髪切ったの知ってるぞ?ってことは、私6話から観始めたのか。
じゃあ竜宮小町がこの三人である理由は観始めたばかりで聞き逃したんかなー……と思ったら、“バランス”という、ちょっと微妙な理由だった。だって……バランスってんなら双子はどうなるんだ。どのキャラでもバランスは取れるし。何故この三人かという理由としては不適切でなかろうか。名字に水云々は後付けみたいだし、そんなら本人もショック受けてたけど、春香と真美が選ばれてないのがおかしいって話だし。うーむ?亜美=網だから、亜美?
こう見ると、モバマス組と違ってあんまりアイドルやりたいー!って気持ちは低めなんかな。ミキもちょっと違う感じだし。
そして竜宮小町が売出し成功した理由は何なんだろ。やっぱバックが付くか否か?


 7話。この話めっちゃ覚えてる。好きだ。途中味見したやよいの笑顔可愛すぎ。
昔観た時から、長男の名は『そうすけ』と思い込んでたら『長介』ですやん!あと、キャストの中嶋ヒロさん&アキさんは役に同じく兄弟だったりする?




・ミラクル9

 ドライブ俳優陣がまんべんなく出てくる。何故毎年戦隊かライダーかどっちかしかたくさん出ないんだ……バランス……。
これまたバラエティに不慣れな俳優さんばかり出てきちゃうから、なんか毎回しどろもどろになってますが、そこは司会王上田氏のナイスいじりで美味しいです。
……つか、松島君は何故俳優ナインでなくオネェナイン!?

 大家ちゃんアフロが決定しました。髭は自力で生やしてくださーい!




・ミレニアムズ

 えっ。パーマ中にハーブティ貰えるもんなの!?

 マッスル春日の企画は大変なデジャブ感じました。て、漢メシ部やないかーい!




・スイプリ 43話

 何故女騎士……。
戦うヒロイン作品における男キャラの使えなさが半端ないですが、両親の使えなさも半端ねぇ。ファルセットも元に戻せやーい!
このクライマックスモードから、何故次回町に戻ってくるのか不思議だ。無理くりクリスマスをやる気かい。




・ラブライブ 8話

 ようやく観てない話まできました!今回で1、3年に惹かれる理由がわかった。2年と1、3年は立場が真逆だったからか。

にこさんはアルパカ小屋撮影の時点で疑問をもってくれーい。
ことりちゃんは海未ちゃんに恋愛経験があることに対して何故泣くのか……。

 この回の大元の話は、なんか大人の事情が動いてる気配を感じてしまって、なんかもやもやで終わってしまった……。




・怒り新党

 有吉セグウェイ来たー!むしろ118キロまでオッケーて、結構丈夫。
二人にとってLINEとは、サスペンスの舞台です。
三大はただのホラーでした。ムツゴロウさんいろいろ凄すぎる。




・アメトーク

 キングダムてそんな話だったのか。割と近年の作品みたいなのにアメトークで取り上げられるて凄いな。
若様もだけど、小宮さんの純粋さになんか感動した。




・ボイメンライブDVD

 うーーーん……流石地方局クオリティというか……ここまでトークが削られるとは。チョコプリの後のトークは流れ上絶対必要だったと思うぞ。
あと愛知のドン2人は入れて欲しかったー!

 特典映像はよかったです♪
ボイマジのタイトルコールて、結局使われたか?




・ライレジェ

 ミッション52で5ステージに増えたと衝撃を受けてましたが、53で6ステージに増えました。まじか。
そして54でイクサ=2号ライダー登場はびっくりしました。あ。53のライダーマンが始まりみたいなもんか。




・プリプリ 16〜17話

 16話。はるはるはみなみん大好きだよね。みなみ先輩の言うことは絶対です!
兄妹でぎゅーっと抱き合うのは、実際よくあること?


 17話。確かに飼ってはいないロマ!ポワンヌは前も出てた人かな。
キレたきららがステラさんだけを追い出したのはちょっぴり和んでしまった。てっきりはるはるとみなみんも追い出すと思ったから。超気を許してるね!
ラストは鍵がどんどん増えて……て、よく考えたら鎧武形式や!これまた同じ鍵で。




・ジョブチューン

 何故この知事たちはそんなに面白いのか。知名度ないない言うけど、餃子と琵琶湖という強烈なイメージ持ってるだけで羨ましい。
ホント「調査機関が間違ってるんですよ」
うどん県〜で郵便が届くのは、郵便番号が書いてあるからだと思います。
牛を『ぎゅう』と読むか『うし』と読むかの違いは何?


 大トリの愛知は流石でした。アピールポイントが有りすぎている。いろんな方向に。
ココスが初コンビニとかびっくりしたー。そして今更ながらココスとココ壱は同じ会社経営なのか?









 本日の添付は、月末恒例イラトップ後談。
描いといて何だけど、料理をハサミで切る習慣がないから結構違和感。

にゃんにゃんにゃん

 番組感想が蓄まっていますが先にCDの感想を1枚。
猫叉Master4thアルバム『follow slowly』の感想です。

今まで車内BGMでしたが、ラブライブのベストに移り、CDを車から引き上げてきたからようやく書ける♪

何故か今んとこ猫叉CDと格闘倶楽部CDのみをフルで感想書いてるだけだから、他も書こうかな。
KAT-TUNの昨年のアルバムとか超語れる。昨年半年以上聴いてたもん。好きな曲多すぎてライブブルーレイ買っちゃったくらい。ライブはどっちでもいいやって思ってたのに。しかも限定版2種とも。ポイントがなかったら、ブルーレイで限定版2種とか無理すぎる。そうまでしてオリコン1位が取りたいのか……。

話ズレましたが、参りますー。



『boundary line』

 ギターがあさきさんとのことだけど、どれがギター音かわからない音楽知識0野郎がここに。
タイトルと、タイトル横のイラストも相まって、ゆっくり突き放される感覚がして寂しさ倍増です。
ただ、ジャケットイラストや告知PVからすると、今いる場所からまったく違う世界への旅立とうとしていて、その未知の境界線の曲なのかもしれない。



『chrono diver -fragment-』

 この仄暗さがたまらない。ホラーかドッペルか走馬灯か。
ラストの余韻には鳥肌ものです。たぶん……走馬灯かな。



『Following Flow』

 前奏からゆっくり、だんだんハイスピードに風が舞い上がってく感じが心地好い♪
ホント、音の感じが最初から最後までずっと綺麗なんだよなぁ。明るい雰囲気の曲のようにも聞こえるけど、安定の仄暗さ。うんうん。それそれ♪



『fallen leaves』

 タイトルの写真がぴったんこで、Following Flowで舞っているのが花。こっちは……激しい落葉です。
たぶん落葉は比喩で、陥落の様ではないかと。



『Flying soda』

 前向きな歌に見せ掛けて、結構な現実逃避ソングかもしれない。途中まで「信じていた」から「信じていたい」に変わったり……つーか1番は「信じていた信じていたずっと…」という文字が羅列され、2番は「信じていた 信じていた 信じていた ずっと…」と区切りは出来たけど“信じていた”が1回多い。そして「信じていたい」に変わる。
絶望感半端ねぇ。



『TWINKLING other side edition』

 これポップンのニャミミ担当曲だったのか。道理で猫叉ソングにしては明るめだと思った。猫叉ソングにしては、なので、そんなに底抜けに明るくはない。
同じ歌手担当のFlying sodaの直後の配置とはこれいかに。
……あ。タイトル横にうさぎと猫の後ろ姿が載ってるのはそういうことか!



『slowly』

 この次の曲から激しい曲ラッシュだからか、箸休め的な扱いなのかな。ゆったり。
途中のピアノが気になる。



『猫侍の逆襲』

 ある意味タイトルのまんま。こういう出落ちのようなタイトルが付いてるとか珍しい。そしてそのまんま。
この曲は冒頭で犬猫のリアル鳴き声が入るので、運転中はビビリます。え!?轢いた!?と。



『envidia』

 実にスパニッシュな感じです。いや、カウボーイか?いや、薔薇の絵が描いて……ある隣に夕焼けの荒野も描いてある……。



『Esperanza』

 やはりスパニッシュでした。凄くテンポが良くて、程良く暗くて程良く明るい、なんかノリノリになれる曲。なんか好きなんだよなぁ。



『アヴァロンの丘』

 アヴァロンの騎士とは無関係です。たぶん。
完全にRPGのフィールド曲ですやんー。私曲聴きたくてずっとフィールドにいるよこれ。
車で聴いてると低音がうまく聞こえないけど、ウォークマンで低音まで聴くとますますRPGです。



『Symmetry』

 はい。戦闘曲ですね。もう狙ってるだろと思いたくなるこの2曲の並び。入りがゆっくりで、急に激しくなる感じがまたますます戦闘曲っぽい。
ポップンでRPG作ってくんないかなーコナミ。



『Despair of ELFERIA』

 ここからの3曲は、本当にこれが使われてるRPGあるんじゃねーのってくらいの物語感。タイトルからしても。
悲鳴のような音も入って、正に絶望なんだけど……どことなく抵抗しまくっててまだ負けてねぇぞ感はあるんだよなぁ。



『Element of SPADA』

 はい。このアルバムを聴く前の車内BGMは、ローゼンの霜月はるかベストだったというのに、まさかの猫叉Master×霜月はるかソングですよ。なんだこのタイミング。つか、まさかこの二人がコラボするなんて。
この1曲だけで一人の剣士の物語が完結していて、メロディと歌声が相まって泣ける。だって誓い叶わず結局王の元に戻ることなく戦地に散ってった……でも、王に会う前はただひたすらやみくもに生命を奪い続けてきた報いとも言えるのかな。
この歌だけでエンドレスリピート可能です。



『Scars of FAUNA』

 猫叉Masterはホントこういうの好きだなとしみじみ。私も大好きだ!
歌詞カードの絵の人がちょっとなんか怖いです。
FAUNAの象徴ですか。



『Time again』

 要は終末を感じさせる曲が多い猫叉曲ですが、タイムループを感じる曲も多いんですよね。プラスのタイムループでなくマイナスのタイムループ。



『regression』

 そして再びマイナスからのスタートです。
いやー、しみじみ深く考えながら聴いちゃうと、仄暗さの域を越えちゃうね!


 そもそも。boundary lineで極力プラスに見ようと感想を書いてみたけど、告知PVは別世界の旅立ちと言うより飛び降りにしか見えなかった……。
よって、PVは1回しか観れなかった。








 本日の添付は、モバマスの莉嘉ちゃん。
ギャルってあんまり……と思ってたのに、城ヶ崎姉妹可愛い。
ミニキャラの可愛さでシール買ったら、1袋しか買ってないのに莉嘉ちゃんが二つ被りました。……可愛いから許す。
きゅんキャラも欲しいのに、こないだは獲れなかったなぁ。設定甘くなったら獲りたい。どうもパッションタイプは人気が低めみたいなので、きっと最終的にサービス台に行くかと思われます。わーい(涙)

ところで彼女はちゃんと自分の名前を漢字で書いているのでしょうか。
私は面倒だから中学になるまで名前はひらがなで済ましそうなくらいの画数です。

あいあいあい

 劇場版ラブライブの前売り券を買いました。観るならモレラだから前売り買うならモレラだけど、まぁ売り切れかな……と思ってたら、公式サイトによるとまだ全国的に在庫有りとのことで買いに行きました。

歌は聴きたいけど3種買うのは厳しいから、凛ちゃんが所属してるリリーホワイトにしました。一昨日ベストアルバム届いたから聴いてますが、まだ昨日の時点でユニットソングは聴けてなかったんですよね。
今日までには聴けたけど、どうしようかな……つか、試し聴き欲しい。それで買う人も多そう。

券はCDの中に入ってると言うら開けてみたら、まさかよくあるチケットの形でなく、CDの形してるチケットでびっくり。前にローソンで貰ったラブライブのチケットケースに入らーん!
仕方ないから、汚れないような感じでファイルに挟みました。
それにしてもTOHO限定前売り券かと思ってたら、全国共通だった。そんなら109で買ってもよかったかも。

 その後はホビーショップでかよちんのねんどろいど欲しい欲求を抑え、コレクションケース追加で買いたいとダイソーに行きました。丈夫だから重宝してる。
の途中でラウンド1ちらちら見てたら、毎度の鬼設定の中、妙に楽そうな剣山設定に、こないだ余力があったら獲りたいと思ってた穂乃果フィギュアが乗っている。
これはアームがゆるゆるか?ひとまず1回やってみたら、アームは強めで結構動く。やや……これはうまく行けば橋渡しより早く獲れるぞ?
ということで継続して、さくっと獲れました。ホント、たまーに甘甘が混入されるなぁラウンド1。甘い設定あったら私みたいな人が狩っちゃうよー?
んで、たぶん週末には設定が強化されるんだと思います。やらしーわー……。








 本日の添付は、伝説の勇者・前世編から、アネモネとリッシュ
よくよく考えたら普段と全然違う髪型と服装してる姿しか描いてなかったなーと。普段はこんな感じ。優等生とスケバン。

むしむしむし

 あまりの暑さに扇風機投入しました。風は涼しいんだ。だから風を起こすしかないんだ。
頭くらくらするから絵は置いといて掃除するけど、掃除で汗だくで余計気持ち悪くなるという悪循環。夜くらいは涼しくなっておくれ。




 なんか語りたいことがあった気がしますが忘れちゃったので、あれこれ感想行きます。思いたった時にメモらんとダメだわさー。




・モバマス

 なんとなーくやり方がわかってきたから、イベントを進めるようになりました。
アニメ未登場(かな?)で気になってた礼子さんいいなぁ。イベガチャで出ないかなぁとか思ってたら、気付いたら持っててビビリました。い、いつの間に!?イベガチャでは引いてないみたいだけど……前半報酬か何かだったんかな。いつもプレゼント一括受け取りだからよく見てない……。
ボスの蘭子ちゃんが体力測定云々言ってるのは何でだろうと思ったら、このイベント体力測定してる設定だったのね……知らなかった……。

このイベントでクラリスさんというキャラも新しく手に入り、目瞑ってるから開けたらどんな感じなんかな……と調べたら、シスターさんでテンション上がった。ノーマルが欲しいー!普通のミッション進めたら手に入るんかな。

 ところで、ぷちレッスンが時間短めの方が結果的にたくさん経験値入ると昨日知って、大変ショックです。普通長い方が増えるんじゃないのか……ずっと長い方でレッスンしてたっての……。




・ライレジェ

 ひたすらミッション進め中。体力フルで1/4しか進まないから、これ終了までにミッション終わるんだろうか……まだ53なのに。
ミッション52でようやくウィザード初登場でテンション上がってたら、52からまさかの1ミッション5ステージに増えおって……ますます終わる気がしない。唯一ストーリーがある部分だから、どうしても最後まで行きたい。




・にけつ

 うんうん。男女だけでなく、人間の相性は匂い関係するよね。丁度こないだそんな話してたからナイスタイミング。

J「ということはつまり……今離婚率が増加してるじゃないですか。その原因は、柔軟剤なんですよ」
えっ。
新説、頂きました。でもなんか納得してしまったよ!?
そんなJは女性陣から臭いとも言われず、無臭だそうで……「俺、ムリちゃう?」
ドンマイ……。




・しくじり先生

 ゴーストライターガッキー目的で録画。ガッキーに笑い、後半の圭ちゃんに泣いた……よかったねえええ!
ガッキーはいろんな意味で花開いてよかった……!




・夜ふかし

 うん。県民ショー感想でも言ったけど、我が家カレーといえば鶏肉です。
インスタントや外食だと……牛豚半々かな。いや、若干豚寄りかも。ハヤシライスやビーフシチューが牛だし。
三重は松阪があるから牛なイメージだよなぁ。

 ソフレは商品名かと思った。添い寝フレンドて……時代がシマシマに追い付いたよ!?
私は添い寝されたら一睡も出来んわー。寝る時は一人が良い。でなきゃ気になっちゃう。どんなに仲良くても。だから友人とイベント前日入りしても、ホテルの部屋は別々です。私の友人の大半は寝るときは一人になりたいタイプばかりです。類友?








 本日の添付は、伝説の勇者・前世編から、トラインです。
12月25日に描いたソーサーの妹。兄と同じく宮殿の番人をしてます。

のりのりのり

 テープのりの替えを買いに行ったのです。家で使ってるやつはリオにしか売ってないから、リオへ。
そしたらリオまで無くなってた……。トンボ製の別のテープのりはあったから、どうやら販売終了?
仕方ないからどの文具店でも売ってるテノリに変更しました。気に入ってたのになー。
私昔からトンボ製品が気に入ること多いのですが、トンボ製品は売ってないとこ多いから困るー。


 そういや、リオのミニゲーセンがリニューアルしようとしてました。ちょっと前まではマジで廃墟みたいな仕上がりだったから怖かった……昔昔が懐かしい。
クレーンゲームが増設され、見たことない景品もたくさんあってびっくり。欲しいのはなかったけど、これからどうなるか気になる。

…………はっ。奥に格闘倶楽部があるよ!?まだ準備中みたいだけど。8台もある。
これはまさかのリオに通うフラグ!?……と思ったら、頂の陣だと……!?オンライン繋げる気ないなこれ。
頂自体は好きだけど……ウッチーのドヤ顔が拝めるしな!
格闘倶楽部は、最近プロが絡むイベントが全然やってないから、何かららないかな。

 そして、リオはいっそ2階をでかいゲーセンにしちゃえばいいのに。レジャラン真正無き今、ゲーセンの需要は絶対高いと思う。
だいたいリオの向かいにあったんだよレジャラン。それであんなに混んでたんだから、ゲーセンがあれば人が集まってくる。そしてリオが再生するよ。どうか再生してくれよ……!




 昨日から急速に暑くなったからか、身体へろへろです。昨日は21時には寝ちゃったよー。めっちゃ寝たのに眠いよ。今日も早く寝るなこれ……絶好調に絶不調です。
あまりの気持ち悪さにクーラーに走りたくなるけど……ダメだ。流石に5月はダメだ。そんなんじゃ夏乗り越えられないよ……!










 本日の添付は、スイプリのハミィ&エレン。
カードダスの『チェック・ポンポンミニハット』衣裳。
この衣裳カードはスイプリ見る前に買ったカードで、なんでエレンの肩にハミィがいるのかよくわかってなかった。単に妖精だからかなと思ってたけど、親友だったからなのね!という訳で気に入ってるカードです♪
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー