ラウンドC

 今日は昨年に引き続き、りおりんこと春日理緒ちゃんのバースデーライブに行って参りましたー!
りおりんのライブは2月に初の大阪ライブがあったからそっちも行く予定だったけど、仕事多忙期真っ最中+原稿疲れか体調が思わしくなくなったので断念していただけに、楽しみはひとしおです♪

今日丸々1日外出なだけに両トップをなんとかしたかったですが、昨日は更新したら尋常じゃない睡魔に襲われて断念でした。
明日中の更新も危ういかもと先に報告しておきます。1日更新だけは遅れたくないと思ってましたが、それも自分を追い詰めてると感じたので、とにかく慌てない慌てない。じっくり満足が行く両トップ絵を描きたいです。描きたい意欲は常にわんさかです。あー、3652日程休みが欲しい。だんだん休み希望期間が増えて行くー……。




 行き帰りの新幹線はこだま。一人じゃ長い時間なので、間めっちゃ空いたけどサモン1の続きをやろうとPSPと攻略本持ってきました!
うきうきして電源を点……かない……。充電切れてやがった……(涙)2月末に充電したばかりだったのにー。
仕方ないので携帯をいじってたら、まだ行きの電車なのに充電切れた……(涙)携帯型充電器と、予備の電池持ってきててホントよかったー!
買ったばかりなのに早くも壊れたかと思ってたけど、電池の消耗が半端無いだけだった。あんま良くは無いけどよかった。

空いた時間はサモン1の攻略本読んでました。もうネタバレどうこう気にしてる場合じゃない。
友人にリクされてる格闘家二人をようやく把握出来ました。この二人そうだったのか!外見だけじゃわかんなかった。早く会いたいなぁ。



 秋葉原に着いてからは、まずはまた切れたら困ると電池を買いにヨドバシに行きました。迷子になりました。なんだこの巨大迷路ビルはー!!
無事電池を買ってから会場に向かおうとしたら、これまた微妙に迷子です。同じビルが並んでてわかんねぇー!
なんとか無事到着しました。

 会場はめっちゃ人いっぱいでびっくり。相変わらず声援とかもびっくり。初めての歌で合いの手を入れれるのびっくり。合いの手のコツを掴んだ自分にもびっくり。今日結構涼しかったのに熱気も凄かった。
めちゃくちゃ楽しかったです!
ただ、やっぱ会場に対して人が入りすぎてたのか、物販の大混雑にへとへとになりました。


 滞在時間4時間程で東京を後にしました。もう移動時間の方が遥かに長いぜ!
そして睡魔と戦いながら日記書きです。ダメだ。寝たら大阪まで行ってしまう。おにぎり食べて空腹満たしたら睡魔半端ない。
そういや明太子は一生嫌いだと思ってたけど、明太子おにぎりを選んでしまうくらいに好物になっちゃいました。食わず嫌いでなく食べて嫌いだったのに不思議です。ありがとうローソン!
この調子でトマトも好きになるのか!?と思ったけど、だんだんケチャップすら食べれなくなってきてるから、そんなことはなさげ。



 しかし眠いぞやばいぞ……。これは本気で寝てしまうぞ……。
ひとまず日記は更新しときまーす。








 本日の添付は月末恒例イラトップ後談。
高校デビューと人の心配をしている場合ではない。

残火再焼

 燃え尽きた……真っ白に……。
今日は春の選抜野球3回戦でありました。第3試合に岐阜の県岐商が登場だったのです。が、もちろん第1試合から観ていました。

選抜は中継あるの忘れてたから、岐阜の初戦観れなかったです。でも今日はばっちり録画したし、リアルタイムで観ました。
しかし何度もリアルタイムで観るの辞めようか悩みました。観てるだけで緊張に伴う胃痛頭痛混乱により泣泣きだすのはいつも通りですが、今回は相手が相手だから……初戦勝って喜んでて日程をよく観たら、え、次の対戦相手が大阪桐蔭か桐蔭を破った遠軽て……え。

そして対戦相手が桐蔭に確定した瞬間から、すでに緊張は始まっていた……。


 桐蔭はいかんて……国体で観てて、決して野球に詳しいとは言えない私にもわかるくらいに、どうかしている。レベルが。
あの時育英にこてんぱんにされたように、桐蔭にもこてんぱんにされてしまわないか。それによりこてんぱんな評価が生じるんじゃないかという不安ばかり襲い掛かってきます。
ぎ……岐阜だって、結構凄いとこあるんだぞ…!自信はないけど…。



 そして試合。1回裏から早くも胃痛酷いとこから2回での展開に余計大パニック。そんな気はしたけど5回から涙がほろほろ、ゲームセットで涙ぼろぼろです。
本っっっっ当によかったねぇやったねぇ感動をありがとう!!
まだ3回戦なのに優勝したかのようなお祭り騒ぎですよ。どうしましょう!?

 しかし勝って次がある&今回でバッテリーが負傷してしまってるから、次はどうなるのと早すぎる緊張再び。
要らん緊張してる場合ではない……。



 明日出掛けるから両トップを今日中になんとかしたかったけど、その前に更新したい絵がまだ出来てないからちょっとやばい。
が。野球見ながら明日あげる絵、なかなか着色が出来てなかった絵とすんなり進んだから、最低でも更新からイラトップ線画までは到達は行けそうかも。
オールスター感謝祭観ながらカリカリ描きます。

慌てない慌てない。と言うより、落ち着け落ち着け……。


 そういや明日でアニメマギ終わりって知ってびっくりした。
終わる噂は聞いてたけど、話の展開からしてまだ終わらないと思っていたのに。
しかも先週話が原作と全然違ってたとか。だからなーんか急展開だったのか……。





 ここからはざっくりバラエティ感想。




・怒り新党

 エイプリルフールはネット上でお盛んなイメージです。
まぁ企業がやる分にはいいけど、基本私もメール主に同じくエイプリルフールに怒りを抱いてる派だから、あんまり多くを語りたくない感じ。
それよりも解散してないはずのデンジャラスが過去形になってたのが気になる。




・ぐるナイ

 結婚祝い早っ!?めちゃイケで雛形さんの再婚ネタに期待してたけど、矢部っちいじりの方がメインになるだろな。
華大は大スターで合ってるよ!しかし仲良しだなぁ華大。




・ぷっスマ

 結構ベテランなイメージあったけど、スマイレージてまだまだこんなに若いんだ!
アイドルなんだから夢見るキャラ作ってなんぼだろうに「くだらないことすんな」と一蹴するとは……ある意味つんくさんすげぇ。




・ナイトスクープ

 依頼1。ゆとりゆとり言ってたけど、依頼人の方が完全にゆとりでした。……って解釈で良いの……?

 依頼2。今のCG技術に感動しつつ、デカ目モナリザ怖えぇ!途中のアイプチ状態は可愛かったけど。やればやる程怖い……。
余計トラウマにならなくてよかったね…!

 依頼3。3兄弟和んだ。きっと今度こそ大切に飼って行ってくれるはず♪











 本日の添付は『猫と戯れるチェスター』
次チェスターが出たらクレスと絡ませる絵になるはずだった…。

ドリラーメン

 だからやりたいこと山積みだって自覚しているのに、どうして要らぬことを思い至り実行してしまうのでしょう。
違うんだ……きっかけはイラトップ描かなきゃと思ったからなんだ。そしたら思い立ってしまったんだ。

 そんなこんなで、昨夜は現イラトップなオリジナル話・キャットレンジャーの登場人物たちの性格をノートに書き出しておりました。

このキャラたちが生まれたのは私が高校の頃。全員基本的な性格は決定しているものの、ちょっとキャラ付けの詰めが甘いキャラがまだ何人かおりました。
主要人物は確定してるけど、サブキャラがちょっとキャラが弱い子たちがいるなぁと。

 基本的な性格も1つ1つに意味がある。
例えば主人公の優の基本となる性格と特徴は『明るい。平和主義。友達たくさん。走るの得意』等々。
明るいのは家族が明るいから。
平和主義なのは、小学生時代からキャットレンジャーやってて、既に戦いにうんざり気味だから。戦いなんて良いこと1つもない。平和大事。平和万歳!
友達たくさんも明るい性格からの派生。男子の友達も多い理由は、同じ小学校出身で男子を束ねるガキ大将である皇太郎とケンカ友達で、皇太郎を通して男子ともよく喋っていたから、中学に入ってもそのまま。プラス、昨年11月の会話文でちょっとだけ触れてましたが、小学生時代に友達に関するトラブル?があったから、その影響もあってかなり友達想い。
走るのが得意なのは、遅刻魔でしょっちゅう走ってるから自然に足速くなった。

優は主人公だけにもっと大量に設定ありますが、ひとまずざっと説明するとこんな感じ。

 メインキャラはこの優ばりに1つ1つの性格を掘り下げてありますが、サブキャラはまだまだ浅い設定な部分があるキャラも多かったんですよね。
イラトップと救済絵を描くに至って、みんなもう一段階掘り下げてみようといろいろ考察。そして「こうだからこうだ!」と到達した部分をひたすらメモメモメモ。

メモはいいけど、キャラの性格がメモしてある紙がもうぎゅうぎゅうすぎて、ちょっと見にくくなってきました。こと細かく性格も記載したいけど、これのままだともう書けない。将来の夢や主に誰と仲が良いか、好きな相手がいる場合は好きな相手の名前も書いてあるから、紙のスペース限界です。

なので、ミニノートに書き移そうと思い至ってしまってイラトップが止まったと。いかんよ。もう29日ですぞ…!


 本来やりたかったことから横道逸れまくりでしたが、こうして1つ1つの事柄に対して意味を考える過程は楽しくて好きです。
各キャラの将来の夢考えてた時もめっちゃ楽しかったっけなぁ。


 トップ絵はトップ絵で、残り枚数に対してキャラ候補数が上回っているという、嬉しいやら困ったやらの状況に陥っています。
ひとまず次は誰にしようか迷うー!








 本日の添付は『ランカちゃんの格好でライオンを熱唱するルーク(長髪)』
やさぐれ。

壱宮参

 あんなに早く帰って絵描きたいと言ってたのに、結局大して何も出来ずに力尽きて寝てしまった……。
何をやってんだと落ち込んだけど、いかんいかん。今年は焦らない、のんびりまったり行くと決めたんじゃないか!
睡魔に負けてるってことは、疲れてるってことなんだよな。身体の疲れは仕方ないとして、精神の疲れは取り除いて行かないと!焦ったりしたら無駄に精神疲れ増やして悪循環だから、慌てない慌てない。ひとやすみひとやすみ。
通販した本が届いて感想言いたい欲求が増したけど、慌てて伝えたら伝えたいこと3分の1も伝わらないだろから、慌てない慌てない……。







 ここからは番組感想です。




・ビデオ

 2004年のテレビチャンピオン観覧中〜。パティシエ選手権です。昔はもっとマニアックな選手権たくさんあったけど、だんだん偏ってきて和菓子洋菓子系選手権しか観なくなっちゃったっけなぁ…。
歴代王たちがゲスト審査員出演とかも多くて歴代ファンとしても面白かったのになー。寂しい。
そして知らない間に番組自体終わっちゃってた……。田中さんが牧場忙しくなったから……?

敗者復活戦でのちびっこ審査員の可愛さは異常。お母さんとのやりとりも、お母さんも微笑ましいったらありゃしない。




・知らない世界

 なんと!?来週スペシャルやるんだ。めっちゃ楽しみー!
来週のテレビジョン見たら、来週マツコウィークすぎて吹きました。

 マツコさんのテレビゲームへの食いつかなさっぷりにもびっくりだけど、ファミコン、スーファミがまだ起動することにもびっくり。羨ましい。今は配信も増えたけど、どう考えても配信に期待出来ないゲームも何本もあるから、そんなゲームたちの救済ハードをどこかの会社作ってくれないかな。ファミコンもスーファミもゲームボーイもどれも使えちゃうぜな万能ハード。







 本日の添付は『逃走中のアクア』
おばけじゃないよ。

スクランブル交差点

 まだまだあるけど今のところビデオ20本以上処分の対象になっています。まとめて処分するため、処分対象ビデオは1階に積んであります。
幅があるビデオ20本分が空くとなるとなかなかのスペースになりまして、テレビ周りを整頓した結果、部屋に置いてあったバリオスインクを居間に置けるようになりました。コピックは全部居間にあるんだから、なんとかこっちに置けないかなーと思ってた。叶ってよかったよかった♪

画材繋がりで、友達に貰った水彩色鉛筆も水筆と共に居間に移動させました。
水彩色鉛筆は長年買おうかなーどうしようかなーと悩み続けてたから、貰った時のテンション半端なかった♪
でもせっかく頂いたのにバリオスインクに同じく居間に置いてなかったもんだから、なかなか使う機会を作れてなかったんですよね。機会ってか、基本絵を描いてるのは居間だから、居間に置いてないと存在を忘れてしまっている……。
でもこれでいつでも使える位置に置いたから、ばりばり使っていきます♪いろんな塗り方出来そうで楽しみ!

もうちょっとビデオ処分が進めば、水彩絵の具も居間に置けそうかな。
私にもデジタル化が進んできたところでしたが、着色に関してはデジタルに興味を持ちつつもアナログ塗りへの欲求が増しているので、今年もひたすらアナログ塗りです。むしろ順調にアナログ画材が増えて行ってる辺り、デジタルやる気なさすぎる。


 さっそく画材を使うための絵を描こうと準備完了したところで、もう4月が迫っていることに気付きました。早いよー待ってよーまだイラトップも出来てないよー!
友人にあげる落書きマンガの続きを描く準備も整ってたり、手紙書く準備も整ってたり、ビデオのダビング準備も整ってたり、ドライブ購入でウォークマンに曲移しの準備も整ってたり、それこそイラトップ描きや救済絵描きの準備も整ってたりするのに、どれも進んでいない。やりたい量に対して自分という人間が足りない……。

更新会話文がせめてあともう1回分入れたいから、そのためにも今月あと1回更新がしたい。絵が描きたい。
もろもろ要約すると、早く帰りたい……。

 半年くらい……いや1年……2年……5年は趣味をやりまくれる休みが欲しい……。でもフルで5年あっても、やりたいことをやりきれることは無いんだろうなぁ。欲望は計り知れないであります。









 本日の添付は『かっこいいティア』
それを足に収容している。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー