空白が掴めない

 こないだ注文したアルバム。
届くのは今日だなぁと追跡見てみたら、やっぱりもう今朝には地元に到着していた。
が、何故か到着予定日が11月2日になっていた。……何故……。
2日が発売日ってんならわかるけど、確か2年前に出たアルバムですぞ!?

別に急いじゃいないので2日に届くのは構わないですが、なんで2日指定になっているのか謎すぎて実に気になります。



 月曜も酷かったけど昨日の睡魔が酷すぎて、家での記憶がほとんどありません。
かろうじて手紙は一通書いたけど、トップ絵には入れなかった。今日帰ったら張り切って描かないとです!





 ここからはバラエティ感想ちょっとだけ。



・日曜芸人

 ゴールデン内容が毎回違う辺り、まだ方向性は定まっていないらしい。けど面白い。
芸妓さんと舞妓さんの違いとか初めて知った。そしてこの方々要は派遣社員だったのか…!




・月曜芸人

 引き続き日曜芸人かと思ったらよもやの。
あの井上すら引かせる春日恐るべし。




・怒り新党

 あんなに伏せてたのに結局言っちゃうんかーい!むしろ何故伏せていたのかわからない坂本さん。

 3つ目の怒りメールは、毎度ながらなるほどー…となりました。説得力あるなぁ。そしてマツコさん優しいなぁ。

 ウルトラマンは欝回が2回もタロウにあるとは……。そしてバラバラになっても復活って、もう不死身ですやんー。









 本日の添付は、月末恒例イラトップ後談。
優しさが優しさだけで済まない時もある。

見えてない襖

 サモンプレイ後にPSPでネットを見ようとしたら、ブクマが空っぽで大混乱。
いやー…ネットのブクマがメモカに保存されていることを初めて知りましたですよ。本体じゃなかったんだ……。

サモンは戦闘に時間かかるから、少なくても1日1戦闘を目安にやって行くつもりが、またもや睡魔に勝てません。
そしてなにげにサモンて話数多いんですね!この調子だと……今年中に1周行けるかなぁ……。年賀に描きたいから、なんとか……せめて全キャラ登場する場面まで行きたいな。



 昨日無事11月のイラトップは完成したので、今晩は最近の遅い傾向を考えて、トップ絵を描き始めようかと思います。
出したい手紙もあと少しだから書きたいなぁ。
それが出来たら12月のイラトップやって、救済絵描いちゃいたいです。楽しい♪




 ここからは昨日語り切れなかった番組感想です。




・新人演芸大賞

 NHKアナ相変わらずテンション高いなぁ。
ビーフケーキのネタが面白すぎて口痛いです。自販機見本がペットボトルなのに、出てきたの缶ってのも面白かったんだけど、そこにツッコミがなかったってことは、単に私の観間違いかもしれない。




・ほどほどにしてね

概要:ほどほどにしまくるスタッフに不安メーターがったがたのスギちゃんが振り回される番組。

ここぞとばかりに他番組とコラボしまくりで楽しかった♪来週も楽しみです!




・マギ 2〜4話

 2話。歌もだけどED絵可愛いなぁ。サンデーはCMでプチアニメ化してくれるから楽しい。そしていいなぁ♪

 3話。アリババはアラジンを利用しようとする云々を特番で言ってたけど、あれはあくまで1話の話だったのか。アリババいい奴すぎて泣ける。

 4話。なーんかめでたしめでたしになる気が微塵もしなかったから、ラストは驚きはしなかったけど……ああ、たくさんの作品を知れば知るほど、どんでん返しに驚かなくなっちゃってちょっと寂しい。
あのお姫さまはOPにいた気がするからレギュラーキャラになるんかな♪




・デラックス音楽会

 ミシル週録画の関係で録画されてたんだけど、観てみたら面白かったー!最後30分切れちゃったけど。
マツコとあさこノリノリー♪

忍者の盛り上がりっぷりが面白すぎ。ここだけ選び方違いますやんー。
これでまた再結成とかしたらいいねぇ。








 本日の添付は『嫌いなものを食べきったスタン』
お残しは許しまへんで。

三度目のセロリ

 なりダンクロスのエンディング曲が、初聴でかなりツボすぎて我慢ならなくなったので、その曲が入ったアルバム購入手続きしちゃったよね。何度も聴いてて好きになる歌はよくあるけど、初聴なのに「これは好きだ!!」と強く思う曲はもう買わずにいられませぬ。

オープニングである『ガラスの花』のCDに入ってるかと思ったら、挿入歌とエンディングはアルバムにしか入ってないとはびっくりした。
…いや、むしろ最初「挿入歌ってどこに入るんですか!?」って思ったっけなぁ。プレイして大納得でしたが。

そんななりダンクロス。昨日プレイ記を語り切るはずが、昔の日記文字限界なぞとうに超えたうえ、今の日記文字限界すらすれすれで隠しダンジョンの話だけ入らなかったので、今日の添付紹介後で語ってます。
もう本編に関する大したネタバレもしてないですが、隠しダンジョンのボスの話題はがっつりあるのでご注意です。






 ここからは録画感想ちょこちょこ。


・タモリ倶楽部

 歩行者が背景に紛れても続行かーい。
何か食べてて観てたんですが、空耳3作目が面白すぎてむせて苦しかったぜ……。




・アメトーク

 品川愛されてますなぁ。

 アンジャッシュは、思わぬ「確か岐阜のデパートの屋上で……」発言にびっくりした。ど…どこだ!?今岐阜に屋上で催しやってる店なんて存在しているのか。
まぁ、デパートつったら高島屋しかないから、高島屋かな。屋上開放されてたのって何年前だろ。しかも芸人呼んでたりしてたんだ……。
もしくは、愛知と勘違いされてるのか。

ところで児島さん。プレゼンで麻雀芸人を提案してくれるのを心待ちにしております。




・まんま

 前まで3ヵ月遅れだったのに知らん間に2週遅れ。
知らず、東海ではお蔵入りになった回が大量にあったらしい。




・ぷっすま

 ここにきてモー娘。推し。密かに好きだったんだなあと思ったら、ワンツースリーでハマったって、超つい最近ー!?
タワレコの社長もだけど、疲れた日の夜中に観るアイドルの破壊力半端無いんですね……。

そしてこの短期間でそこまで覚え、ラジオまで聴くサンタマリア氏すげぇ。




・ナイトスクープ

 依頼1。ボクサーは37が定年とは知らなんだ。
そして『ルイジアニィ』って外国人選手と戦いたいと思ってたから、めっちゃ日本人でびびったぜ……ああ勘違い。
しかしえらい依頼人が「かっこええ」と絶賛してたけど、兄ぃはマジで40とは思えない若々しさと格好良さでびっくりだ。


 依頼2。松井秘書の「まぁ待って」可愛いね!
23になった今も背を柱で計る、なんだこのほのぼの一家。
まさかの11年越しの推理劇に、感動の再会がなくて依頼者的にはちぇー……だったかもだけど、視聴者的にはすっごい面白かったであります♪




・ナディア 26〜27話

 26話。『ナディアは何を考えて生きているのでしょうか』再び。まだ本編に戻らんのか……。
怒ってたけど、誰から見てもブッとんでた時に勝手にキスしといて覚えてろっとのは流石無茶ですナディアさん。

 毒キノコ食っても、あんな高いとこから落ちても平気なジャン……なのに何故最終回は○○○……。
それからの展開が目まぐるしすぎて、え、夢オチじゃないの!?……と不安になってきたところで夢オチになってホッとした。
でも落ちて無事なことには変わり無かった。


 27話。残り1クールになったというのに、よもやのまだ話進まない。ナディアすら「早く島から出られますように」とか言っちゃったよ。39回って多すぎだったのか!?
しかしジャンは料理も作れてすげーなぁ。

……と思ったら、思わぬ形で話進みそうです。最後いいとこで終わりましたが、あれグラタンですよね?





 まだ語りたい感想あったけど、またまた長くなってきたからまた明日ー。









 本日の添付は『別の世界に出張中のカンタビレ』
前も描いた気がするから、前と被ってないだろう感じで。







 ここからはなりダンクロスプレイ記・隠しダンジョン編。




 レベル200メルディオ、ダンジョンの通常敵はアンノウンでも楽勝です。

最終ボスは流石に骨が折れたけど……体力高すぎだよ黒クルール!!
ってか、ただでさえモコナに似てるのに黒いの出てきちゃったよ。

戦闘中の人間体とか、会話からして妙に意味深で、でも本家にはいなかったし、クロスでもそれ以上の説明がなかったから、てっきり他シリーズのキャラだったりするのかなと調べたら……特にそんなこともなかった。

しかし隠しボスが大量に仲間モンスターになるとかマジ恐るべしです。本編ノルンは隠しボスだけで倒せる気がする。

モンスター図鑑は無事コンプしました!コレクター図鑑はベルトは不可能として、あと1つのアイテムだけ手に入らなくて無念…。こればかりはランダムだから、どうしても自分ではどうにもならない。盗むアイテムとか全部手に入れれたのにー!

セロリ

 祝・なりダンクロス一段落ー!クリアは済んでるから一段落。

今までテイルズプレイしてきて初めて隠しダンジョンを制覇しました。全プレイヤーキャラがレベル200になったのも初めてです。
流石レベル200軍団。隠しボスにも思ったよりは苦戦はしなかったけど、無駄にHP多くて時間かかって疲れたー……。

かと思えば、今まで回復すらしなくても余裕に倒せてた途中のボスに、いきなり戦闘不能食らってあれー!?と思ったら、戦闘ランクを間違えてハードにしてしまったという、あるあるだけどよりによって記憶陣の無い隠しダンジョンでやらかさんでも(涙)リセットして入り口からやり直し……。


 そんなこんなで、今日の添付紹介後はかなり久々?なゲームプレイ記であります。クロスどころか本家GB版のネタバレもがっつり入るのでご注意下さい。

最近ゲームプレイ中、進めるのに必死であまりメモしてないから、若干ざっくりしてるかも。




 なお、ゲームは宣言通りにアーカイブ・サモンナイトを開始しております。
ホントのホントに宣言通りならヴェスペリアなんですが、サモン復活&アーカイブ配信で状況変わりました。復活のめでたい年にサモンやらずにはいられません。ずっとずっとテイルズ優先にしていたのもあったから、ここで一旦サモンです。

ただ、テイルズは多少は落ち着いたとはいえ発売スピードが早すぎて未プレイが溜まって仕方ないから、サモン1……出来れば2もプレイしたら、今度こそヴェスペリアかな。
ハーツRも来るだろし。ハーツはなんやかんやもあったけど、かなり思い入れがある作品なので、かなりやりたい。


 話戻って、サモンは昔途中で止まってたので改めてトウヤ主人公でカシスエンドをめざします。
今のとこ外見だけでトウアヤが好きで、それならトウクラエンドだなと思ったんですが、友達の影響でソルナツが見たい→じゃあアヤではキルアヤを見よう→トウクラだとキルアヤと設定が被る……。
ということで、男子主人公はまずトウカシ、ハヤクラでプレイしようかなと。

ひとまず1話までやりましたが改めて、エトスの声が田村さんなのはリプレの影響があるんじゃないかと思いました。
そしてガゼルがいい子すぎてたまらん。ツンデレ……って言葉ではあんま片付けたくはないけど、まぁツンデレになるんかな。ツンデレの優しさに和む。









 本日の添付は『別の世界に出張中のロイド』
この姿って、ゲーム、漫画、アニメ等々で確か見たことない。








 ではでは、ここからはなりダンクロスプレイ記ー!


 なりダンに入る前にファンタジアクロスプレイ記。
あんまクロス関係ないメモしかしとらんけど。

『チェスターの特訓』は、内容が変化するというエルフの集落でしか観たことなかったけど、今回初めて他で観て、そっちの方がチェスアー的に遥かに美味しかった。

アーリィのイベントは、オリジンが「何故そのような小さな声なのだ。恥じらう年でもあるまい」とか言っちゃうのが和みます。クラースと精霊が仲良しさん萌え。




 なりダンクロス。
GBからのリメイクなので大幅な設定変更は覚悟しておりました。身構えてたし、事前に悪いとこばっか聞いてたお陰か「言われるほど悪くなくね?」って楽しんでプレイ出来てよかったよかった♪
まぁそれでも原型止めてる部分の方が少ない印象は受けたから、本家とはまた別物と捉えてはおります。

うーむ、どこから語ろうかなぁ。ひとまず人物項目作って順に語って行きますー♪


・主人公サイド

 メルディオはやっぱり可愛いし、ちょいちょい言ってましたがコスチュームマスターしてたら便利なスキルばんばん覚え、レベルもがんがん上がったので、たぶん二人がいるだけでクリア出来そうな勢いです。

明確な性格が付いたもんだから、最初はちょっとギャップあったかなぁ……特にメルが。
メルがいい子ってのを強く描きすぎてる印象があったなぁ。メル命なアルベルトは仕方ないにして、二人の親であるエトスですら若干のメル贔屓があったから、メルディオどっちも可愛い我が子な心境の本家プレイヤーには「ディオだって可愛いのに何でメルだけ優遇するのさー!!」ってなっちゃうです。これまたドラマCDの無邪気なメルが好きだったから、余計にあれあれ。
何よりも、後述の点の影響でメルのいい子演出にはかなり抵抗を感じます。後述の点が本家通りならメルのいい子っぷりはむしろ大好きだったんだけど……。


 エトス。ううう……双子の親の立場を取られてやっぱりジェラシー。台詞や行動がいちいち可愛いけど…!!
正体が音の精霊ってのも凄く好きで、デザインも台詞にも意味があったのに感動です。……なのに、スタッフさんは声優さんにエトスの設定をちゃんと伝えてないのか、インタビューで「台詞の最後が“何故か”カタカナで……」とおっしゃってるのには目を疑ったですよ……そういやエトス関連のイベントはほぼサブイベント=声優さんが喋ってないんだよなぁ……。だからエトスの件は説明されないと声優さんは自力じゃわかりにくい感じで。……言ってあげて(涙)


 アルベルト。批判が集中していた彼ですが、彼の発言を暴言と言うなら、うちの職場では1日も保ちませぬ。
まぁシステム上の関係かもだけどちゃんと仕事こなしてるし、口は悪いかもだけどアドバイスしてくれるし、特にナム孤島の彼はかなりいい奴で好感度アップ♪
ところで彼は、最終的に普通のタンスになっちゃったの!?




・時空戦士

 メルディオは彼等にとって、ファンタジア本編の悲劇の元凶な訳だから、本家みたく協力止まりならともかく仲間になってしまうなんて、こんなんもはや笑い話ですやんと最初拒否反応でしたが、自然な仲間入りなうえ、実はメルディオの核心に入る3部は仲間にするのは任意であると知り、拒否反応は0になりました。ちょっと早とちりでした。


 サブイベントにもあったように、まだまだ初々しいクレミン可愛いです♪らぶらぶ……は良いんだけど、メルディオがいなかったらクレスが死に、ミントが後追い自殺をするって言うのには若干違和感が。そりゃあものすごい絶望はするだろうけど、でもでもミントって自殺するかなぁ…お母さんに助けられた大切な命を、いくらなんでも…。一人きりになった訳でなく、少なくてもアーチェもいるんだし。

というか、メルディオがいなかった場合の時空戦士の結末は流石にちょっと酷い。クラースが酒飲みすぎて病死とか。いや、確かに飲んだくれてたけど!
最悪これでもいいけど、それならちゃんとメインイベントに絡めてくんないかな。サブイベかつアーチェが淡々と語るだけって、どう考えても大事な話だから、その程度で済ませちゃダメだよー!!


 チェスアーは戦闘終了後会話も多いし、らぶらぶ度が上がってて楽しかった。思えばチェスターを失って100年経ったアーチェなんだもんなぁ。再会した時にチェスターに寄ってったアーチェと、照れるチェスター可愛い。
3部の加入イベントでも、どっちを先に仲間にするかで会話発生するし♪

チェスターといや、彼が面倒見ている孤児3人の名前が毎度お馴染み漆黒の翼の面々ですが、見た目と名前がデスティニーの漆黒の幼少期って感じなので…チェスターに育てられたのにああなっちゃうんかーい!


 クラースは最初仲間になった際はイフリートしか使えないから、終盤までびっくりする程役立たずで泣けた……が、終盤からは大活躍ー!シャドウが見た目黒髪長髪の女性に見えるのにはびっくりした。ムンクシャドウはどこへ…!?
すずちゃんは幻の中の普通の格好してたのが可愛かった!


 2周目はレベル引き継いだから問題なかったけど、1周目はレベル50超えてたはずのクレスたちが、3部でレベル40まで下げられて加入されたのも泣けたっけ……50で手に入る称号はそのまま持ってるのに40……。




・新キャラ

 ロディは最初よくわからないキャラでしたが、そうかそうか。ダオスが好きなのか!
ちゃんとわかってから、ファンタジアクロスでの行動も味わい深い♪
そんなロディたまに、ダオス戦時に「楽勝かなっ♪」って言わせてしまってごめん……レベル上げすぎたね……。



 実は結構な重要キャラなのに、思ったよりあっさり殺されて、後々本編では触れても貰えなくて切なすぎるバジルさん。もう一息、ディオとクラースに絡ませといて欲しかったー!
しかもディオに至っては、バジルさんを殺したグレムリンレアーと何事もなかったかのように契約をするとは思わなかったぜ……。


 あとは本編には関係ないけど、どっかの道具屋が買い物の後に発する「サンキューブルーベリー★」が妙にツボだったり、軽いワンダーシェフも可愛くて好き。




・敵サイド

 本家ファンには衝撃の連発だったのがここ。


 ボエボエ。ちゃんとした外見がついたのは嬉しいけど、口調と合っとらんやないかーい!
ボエボエに対するメルのやりとりが好きだったけど、なんかいろいろカットされちゃってて残念。もっと…もっと後味悪くないと…!!


 ダオス。本家の真の主人公だったはずなのに…メルディオへの態度の違いはショックでした。うーむ、でもこうなってておかしくはないんだよなぁ。
ロディとの絡みは全部好き♪


 クルール及びノルン。本家ファンには、最終戦で分裂した二人に唖然としたに違いねぇ。二人はイコールなのに。なのに…!
まぁ別人格ってことで納得したから、もう気にならないけど。
クルールが変化しなくなったのも寂しいけど、全属性がある武器とか使い勝手めっちゃよかったなぁ。なにより可愛い!ぐるぐるぐっぐるる!!




 バンディ将軍とディオスとメルティア。

 気付けば結構不満点上げてしまったけど、上記はいいんだ。私は全然有りだった。
しかし猛烈な拒否反応が出たのがこの3人です。だってディオスとメルティアは双子、将軍とは親子だったはずなのに、全員赤の他人にされるなんてそんなバカな……。

確かにこの設定でも違和感はないんだけど、この3人は戦争における人間の業を象徴しているキャラだと思うのです。
なおかつ、なりダンのテーマである「人間は育ってきた環境により善にも悪にもなる」を体現していて、3人は悪の例。
にも関わらず、将軍は優しい養父さんになってるし、こっちのメルディオには同情の余地が大きく発生してしまったから、全然悪になってない。

特に上記でも言いましたが、メルの過去であるメルティアの設定変更にはどうしても受け入れられませぬ。
本家メルティアは魔科学兵器を『いけないものだとわかっているけど、それよりも科学への欲求が抑えられない。科学者としての成果を生み出したい。どうなるか見たい』という私欲そのもので作り上げたってのが大罪であるはずなのに、クロスでは『将軍に言われたから作った。言う通りにしないと捨てられる。捨てられたくない』というただの可哀想ないい子です。
挙げ句の果てには憎しみに支配されたディオスが兵器使用しようとするのを止め、使用したディオスを「どうして使ったの!?」と責め立て、「ううん…作った私も大罪よね」と自分も責めるいう……将軍やディオスは汚い部分が残っていたのに、あまりに綺麗な悲劇のヒロイン化に、いくらなんでもメルティア贔屓が過ぎるんじゃないかと…。
よって、メルへの抵抗に繋がります。

この人間の醜さが、より深くて大好きだったのに、これだけはあんまりすぎる……。


 が。戦闘におけるメルティアは、本家の科学狂っぷりが表れていてすげー好きです。ディオスもやばいくらい格好良いです。




 ダメだ、プレイ記はあと少しですが、ちょっと日記が長くなりすぎてるので今日はここまででありますー。

ブーメラントリップタイム

 予定0からまさかのハードスケジュール。
今日は9時から15時まで出掛けて参りました。
大半は行っても行かなくてもどっちでもいい用事ばかりだったけど、1つ出掛けるならついでにガンガン行ってしまえとであります。



 7時30分:起床。

 まぁ昨夜も早めに寝たけど、こんなに早く目覚めんでも…。ひとまずなりダンクロスプレイ。


 9時00分:出発。

 9時30分:さんらいず着。

 一昨日から創業祭だったかお得なセット販売してるから、母と一緒に並んで買いました。
行列が半端無いから、そろそろフランボワーズばりに駐車場増設した方がいいかもしれないぞ!
もう10月も終わるというのになかなかの炎天下の30分は悲惨だった。首も焼けたなこりゃ……。


 10時30分:喫茶店。

 久々にノックでモーニング〜♪こないだ無性にここの茶碗蒸し食べたくて一人で行ったら臨時休業で、しかも見た目や開店時と変わらないし、駐車場も他店と共同とはいえ混んでたもんだから、気付かないまま入り口のドアおもくそ引いて左手を痛めるという惨事になりました。やだわぁ恥ずかしい。


 11時15分:穂積駅着。

 11時45分:名古屋駅着。

 12時00分:ささしまライブ着。

 というか、この狭いスペースのどこで大会なんて……と思ったら、臨時の会場が出来上がっていました。ゲーセンは割と空いてた中、一角だけ結構な人混みでびっくり。こんなんならZeppでやっちゃって良いと思うぜ!
あああ生こじゅ様可愛いなぁ♪…うずうず。うん、私も打ちたくなってきた。よし、モレラに帰ろう。


 12時30分:名古屋駅着。
 13時00分:岐阜駅着。

 どうしてもポムの樹のオムライスが食べたくて♪
……て、めっちゃ混んどるし!ちょっと人数が多すぎるから待てないなぁ……諦めよう……。くそう、ささしま店に行くべきだったのか…!でもまだおなかすいてなかったしなぁ。

ちなみに、名古屋‐穂積間より名古屋‐岐阜‐穂積と岐阜で途中下車した方が運賃がちょっぴり安く済むため、無駄な下車をしたということはない。


 14時00分:モレラ着。

 格闘倶楽部やって、食べ損ねたのでお昼購入ー。


 16時00分:帰宅。

 17時00分:先週結婚した友人が家に来る。

 昨夜『渡したいものがあるから家行っていい?』とメールがあったために、今日のハードスケジュールが始まりました。
これがなければ私は1日パジャマのまま、だらだら引き籠もりライフを送るつもりだったけど、友人来るなら着替えなきゃ→着替えるなら出掛けれる→じゃあ朝はさんらいずで母と合流するか→北方まで出るなら穂積行って名古屋まで行っちゃおうぜ!
と、ここまでに至る。うーん、流石に時間詰めすぎて疲れたー。


 ちなみに、渡したいものとは、結婚式の時にプレゼントしたお礼でした。逆に気を遣わせてしまって申し訳ないなぁ…。
というか、てっきり友人だけ来るとばかり思ってたから、完全に対気が置けない人物モードなだらけた状態で出ていって、まだ二度目の対面な旦那がいて少々恥ずかしかったぜ……そうだね、よくよく考えたら一緒だよね。失敗失敗。
しかし改めて良い旦那でよかったよかった♪





 さてさて。明日こそは予定0だから……というより、マジでイラトップ描かないと間に合わないから、明日の予定は家にいることであります。
書いてる途中で止まってる手紙も書きたいし、観てる途中で止まってる録画も消化しちゃいたいです。
やりたいことありすぎてめまぐるしいけど楽しいなぁ♪









 本日の添付は『かっこいいリグレット』
名乗るには結構思い切った名前。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年10月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー