空が迎えた朝

 今日はちょっと久々に通常日記から。明日は更新日だから更新情報入ります。
と言っても、やっぱり仕事と原稿にてんやわんやしてるから、特筆する話はありませぬ。

ひとまず、テレビもレンタル品も録画消化が異常な程進み、それに対する日記感想が毎日とんでもない長文になりつつひたすら書き、原稿も順調にトーンまで来ていて、ちょっぴりゲームとかもやり、友達に手紙も書き、搬入準備進めた。ちゃんと睡眠も取っている。
どうやら昨年末から覚醒期に入っている模様です。仕事に私生活にフルスピードファイトです。
燃え尽きてダウンしないか心配です。今インフルエンザとか異常に流行ってるしさ…。

でもイベント行きたいんだ。毎年だけど例年以上に。
東京のイベントで誕生日席とか、友人(隣接)と二人で大興奮だよ…!今までフル参戦してきたし、互いに仕事頑張ってるご褒美だと思っております。



 ライダー関係話。視聴は2作目のV3に入りました。まだ1巻分観切ってないから感想は明日からかな。

昭和ライダー視聴のきっかけになったライダー大戦は、初めて前売り券買いました。絶対観るのもあるけど、クラフトテープ目的です。特典目当てで前売り券買うことになろうとは。何が1番気に入ったかって、すっ転んでる真司だ。
昭和も平成も欲しいからもちろん2枚買ったよ!しかもTOHOシネマズ限定だから、初日に友人と行く109では使えないよ。つまりは最低3回観に行くことが確定したよ!
話自体にどこまで期待して良いものかな状況ですが、XVS555だけで前売り2枚分の価値は満たしたと判断したから良いのです。
そして、今更ながら前売り券てお得だなぁ。



 食の話。昨日はココ壱に行ってきました。先月に続いて2回目。その前に行ったのは思い出せないくらい昔。
県岐商ドリアなる岐商とコラボしたカレードリアがありてまして。気になったのと、そのドリアが蓮根と南瓜のドリアだから食べにいきました。そして上に蓮根とさつまいもチップスも載ってる。好物コンボです。
1回目と2回目はそれぞれ別店舗で食べましたが、2回目の方がチップスさくさくだった♪








 ここからは番組感想です。




・リーの青春

 暁の回。デイダラは再登場みたいで「こないだ酷い目にあった」みたいなこと言ってたけど、その『こないだ』の回が未放送だから……しかもハロウィンっぽいから未放送で終了っぽい。
暁は4人くらいしか知らないから能力とか謎だけど、仲が良いのはわかった♪
ずっと不思議に思ってるんですが、イタチの顔の線は傷?シワ?骨格?




・マギ 16、17話

 16話。ティトスのいい人判明早かったなぁ……いや、そもそも今の展開が早すぎる。確かにあと8話くらいで終わらせなきゃいけない感じだけども。
なーんかスフィントスに限らずそっくりさんがちょいちょいいるけど、身内かな。他人の空似かな。

『ひきつづき17話をご覧ください』でOPもCMもぶっ飛ばして始まった17話。短命のティトスだけど、1学年の時はいなかったってことでOK?
あと、ダンジョンが作られたのも最近って感じなんだな。高齢の学園長が知らなかったみたいだし。
瞬く間に戦争始まっちゃったけど、あんまり死んじゃったりしないと良いな……レーム編は思い入れ抱く前に終わっちゃったけど、流石に先生も生徒にも思い入れ抱いちゃってるから……。

 マギフェスの案内。石原さん声がまんまアラジンだから、『私』に違和感凄かった。
で、次回予告は……。

あと、ハイキューアニメ化なのですね。原作も知らないけど、バレー作品てちょっと珍しい気がするから気にはなってる。
バレー作品がアタックNo.1しか浮かばないんだ……。




・ホンマでっか

 えぇ、全国で53%しか生徒だけで学校の掃除してないの!?横浜は30年以上そうなの!?生徒がやって当たり前だったから、ホントびっくりだわ。そして「掃除させて大丈夫なのか」と問い合わせる親も怖い。家の掃除してないの…?
先生方もトイレ掃除の仕方がわからないとか言ってるらしいけど、学生時代に飲食店のバイトとかしたら、絶対トイレ掃除してると思うんだけど……え、そういう地域はバイトがトイレ掃除しないシステムだったりするの!?

昔は掃除の際にアルコール消毒したりなんてなかったけど、変な病気が流行ったりしてなかったよなぁ。消毒もやりすぎちゃいかんのではなかろうか。

 お試し下宿は向き不向きがわかるから良いかも。そして英語も大事だけど日本語も大事だって!『やたらしゃべる方』もそうおっしゃってるから♪
小杉さんのお子さん可愛いなぁ。無理してお受験させなくても良いんじゃないのかな。聞けば聞くほどメリットがわからん……母親が「うちの子は○○に通ってますの」という自慢話をしたいだけに見えてきてしまったよ。本当に子どものためなら、嫌がらせして悪い母になったりしないよなぁ。そんなんしたら、自動的に子どもにも悪影響じゃないのか。




・ぐるナイ

 一生独身!(お姉様)女子トモ探し!確定か。確定なのか。
スペードとハートの仮面はギャグ用品通り越してキモかった……。
文房具カフェ、文房具使い放題とかじゃないのね。

エレキテル連合は半端ないな!忘れられる前にって言うけど、忘れられないから!一度素顔が見てみたい。

 次回のゴチはゲスト3人!?高額決定ですやん。
そして嵐のメンバー参戦は久しぶり……いや、初めて……?TOKIOとV6はほぼ全員参戦したし、中居さんに関ジャニに亀梨君は覚えてるけど。









 本日の添付は、月末恒例イラトップ後談。
イレギュラーにあらず。

漁夫の勝利者

 このまま行ったら3月までこの日記体制ばかりなのかと自分で心配しつつ番組感想です。どこかで通常日記も入れたい。
ただ通常日記にもライダー語りが入ってくるので、申し訳ないです。映画を観た後になるから、4月になれば落ち着くはず。




・仮面ライダー 13〜16巻

 13巻・74話。少年仮面ライダー隊は急に発足したのか。この番組はライダーとおやっさんと少年たちと一部のガールズが大活躍してくれます。滝さんはヒロインなので除外です。
チョコさんはやっぱ染めてるなぁ……茶色っぷりがすげぇ。


 75話。バラの館とバラ怪人の人間体時の白いドレスが素敵。
操られた滝さんが「この借りは返さなきゃならねぇ」と妙に気合い入ってますが、借りはすんごい蓄まってるはず。全部返してるんかな。そして何故今回はそこまで怒ってるんだ。相手が女だったからか。既婚者のくせに女に騙されたからか…!?

 本郷さんがIQ600の本領発揮で、バラ怪人の毒に対する解毒剤を作り出しちゃって吹いた。本郷さんには毒攻撃しちゃダメだね!


 76話。OP映像6代目。多いなぁと思ったけど8クールあるんだからこんなもんか。あ、おやっさんの名前戻った。
地獄大使は人間臭さが残ってて好きだなぁ。ゾル大佐や死神博士と違ってディケイドでハブられてたから存在は観るまで知らなかったけども。性格はかなり好き。部下の言う通り、さっさとやっちゃわないとだよ!


 77話。今更だけど、怪人の奇声は機械でエコーかけてるのか、声優さんが自分でやってるのかどっちだろ。


 78話。親の墓参りで帰省したら怪人に遭遇するおやっさん。滝さん曰く「普段の心がけが悪い」じゃあしょっちゅう捕まる貴方は以下省略。
何故墓参りに全然関係ないガールズ連れてきてるのか謎すぎる。そして最後のガールズメンバーもいろいろダメみたいです(涙)あーた……両親を殺されたと訴える少年に対して無神経すぎるよ。人間として問題あるよ。モブキャラならともかく、ライダーに関わるメインキャラがやっちゃダメだよ。

 少年の両親がどう殺されたのかはちょっと謎。顔面がチョコ塗れになったのはわかったけど……チョコで窒息死…?
両親どころか住んでる村の村人を自分以外殺されたのに、仮面ライダー隊に入ったよおめでとうありがとうで終わりで良いのか少年よ。もっと悲しんで良いんだよ。むしろ悲しめ。怖いからその早すぎる切り替えが。

 大使もホント抜けてるんだから。確かにライダーにバレたら厄介はわかるけど、おやっさんの始末がいつでも出来るならとっととやっといた方が、絶対楽なのに。
あと、サブタイが“&”でも“と”でもなく“プラス”なのが妙にツボ。


 9月放送だったらしい79話。なんと…地獄大使の存在は観るまで知らなかったけど、ガラガランダは貴方だったのね…!
いくら敵幹部とはいえ、大使も元は本郷さんと同じ境遇…のはず。だからショッカーを裏切ったからと油断ならない。倒す!って流れにならなくてよかった。……結果的に油断しちゃいけなかったけども。
大体ギロチンに首が固定されてない時点で逃げられるし!

演技とはいえ「本郷君は大丈夫なのか」とか「お世話になる」→「あんま世話したくないから!」のやりとり面白かった。
せっかく本郷さんと滝さんを鳥取まで誘導させたのに、おやっさんたちを始末せずに人質にして自分も鳥取まで出向いちゃう地獄大使が大好きでした。今までありがとう…!


 14巻・80話。ゲルショッカー……なんだそれは。カラフルショッカーがギャグみたいだ。


 81話。1号が死んでしまった……で、本郷さんが行方不明なら自動的に二人はイコールで繋がるはずなのに、何故バレていない…!?
そして絶望感丸出しだったけど、一応まだ一文字さんという希望がいるはずなのに、何故誰も思い出してくれない。

わざわざ弔花を贈るゲルショッカーは律儀というかなんというか。ショッカーが忘れていた改造人間造りを思い出してくれたのはうれしい。
が、割と昭和ライダーのことも調べてたのにゲルショッカーの存在を知らなかった=情報が挙がっていないってことは、この新体制はあまり評判良くなかった…?

 EDがようやく1号になってよかったよかった。パッと見同じだけど、あれはあくまでも一文字さんだから!


 82話。おやっさん……ここまできて本郷さんの言う事を信じてくれないとはどういうことですか。81話での想いや、これまでの戦いは何だったんですか。


 83話。洗脳→洗脳解ける→「貴様裏切ったなぁぁぁあ!?」の流れが意味わかりませんよゲルショッカーさん。裏切るもなにも……。
84話予告が「石森先生が監督するから面白いぞー!」と予告映像にも台本持った先生出演。テレビの裏側て当時から見せてたんだなぁ。


 84話。ああそうか。先生自ら犠牲者演じた回もこれか。海の演出は素敵だったけど、演出に時間を取りすぎてるのか話の説明が飛びまくってて、何故に怪人が元の人間に戻って何事もなかったかのようにハッピーエンドなのかはわからない。
ヘリに捕まった理由も謎だったけど、そういや本郷さんは聴力半端ないから、遥か上空のヘリで叫んだ滝さんの声届いてたんだね。それで大ジャンプと。


 85話。ライダー隊は死体発見役でもあるのか……小学生なのに肝据わりすぎだ。
改造人間である本郷さんが、ただの人間に角材で殴られて即行気絶するのは流石に気になる。公衆電話でなく、普通に電話が外に置いてあるのも。

途中調べてて初めて知りましたが、JACを作ったのは千葉真一さんなんだ。しかも滝さん役の千葉さんのお兄さんなんだ。へぇー!


 15巻・86話。ひいぃぃノー安全ベルトロープウェイ再び。傾斜半端ないからこっちの方が怖い。
ガールズの3色服可愛いなぁ……と思ってるのに、ゲストの女の子に似たような服着せたらややこしいじゃん!

凍らせた人間は保存して必要な時に解凍もとい改造出来るよ。便利だね!
改造設定戻ってよかった。
 次回予告の『また↑待っ↓て↑いる↑の↑だ↑』のイントネーション吹いた。
ED映像の変更早!?


 87話。ショッカーの首領様はいつ出てくるんだろうなぁ。
針天井落下は隙間に潜り込めば助かるんじゃないかと思ったら、下にも針があるからダメなのか。でも針を折れば無問題〜♪……て、えぇぇぇ!?博士は見殺しにしちゃったの本郷さん!?いや、中盤で既に殺されてると考えるべきなのか。

 今回はようやく本郷さんによる予告……と思ったら、何故か始まった監督インタビュー。初代から現場の裏側見せるもんだったのね。
そしてED映像戻った。何故に。


 88話。それじゃ内緒話が丸聞こえだよ!絵の黒猫が出てくるとか好きだなぁ。


 89話。よもやのここへきてのOP、ED曲変更だとおぉ!?
滝さんが多分魅力のことを『みりき』って言ってたけど、昔はみりきでもよかったのかな。じゃあロイド君は間違っていなかったのか……。


 90話。滝ぴーーんち!?で終わり、予告でもどうなる滝!?だったけど、開始30秒でキャッチしてピンチ脱出。もはや嘘予告です。
ギャグメイクなキメラにより、改造人間の本郷さんも失明エンド!?……あ、ワクチンであっさり回復ですか。改造人間ですからって理由じゃないのね。


 91話。あの影の正体は!?……いや、うしろから見ても黄色いマフラーの仮面ライダー。


 16巻・92話。ショッカーライダーはこんな終盤の敵とは知らなかった。ゲルショッカーライダーではないのね。
またまた生死不明な本郷さんを探す際のBGM好き。元歌はどれだろう。

アンチショッカー同盟、別名被害者の会が何故立花レーシングにライダーと会いたいなんて連絡をしてくるんだ。誰もライダーの正体がわからない体じゃないのか。そろそろはっきりせーい!
ゲルショッカーの布は忍者の布みたいなもので、常に同盟が狙われてるなら、別に同盟の人が取りに行っても同じ気がする。素直に「自分達じゃ怖いからおまえ行って来い」で良いのに。
というか、レーシングももっと狙えよゲルショッカー!

 二度目の生死不明からの復帰はあっさりにも程があった。
同盟の女の人は助けられといて偽物と疑うとは酷い話だわさ。その場にいない男の人が言うならともかく。
しかも「仮面ライダーが二人もいるなんて信じられない」とかとか。おまえら調査甘すぎないのか!?
いやそれより、ちょいちょい作品全体で一文字さんの存在が抹消されすぎている。


 93話。そしたら一文字さんきたー!8人の仮面ライダー。あれ。いつから予告がナレーションの人に戻った?
どうしてみんなマフラーの色の違いに気付かないのか。最後に合流した一文字さんはあっさり見破ったのに。うんうん。お揃いだもんねぇ。

同盟の人は一文字さん見ても無反応だなぁ……ほらほら。二人目だよ。二人いるんだよ。というか偽物も存在したんだから謝ってくれよ。それどころか自分達から頼んでおいて、自分達が危険に晒されると拒絶て、とんだ同盟すぎる。
やれやれ……とがっくりしてたら、女の人はちゃんと誠意見せてくれたし、男の人も改心したみたいでよかった。

 ようやく戻ってきた本郷さんだけど、結局おやっさんたちあっさり合流しただけ。ちょっとちょっと。
あ。一文字さんと滝さんの共闘久しぶりだー♪
ピンクのマフラーが眩しすぎるショッカー勢揃いに、ライダーダブル変身。おっ。ダブル変身初めてじゃん、かーーっっこいいーーー!!!!
ヘリに掴まったまま上空に行ってしまった滝さんは今度こそ大ピンチ?

 それより、首領の正体を引っ張るけど、知ったところでどうなるんだ。何故か知られる=ショッカー壊滅の危機みたいな雰囲気だけど、正体が知られたところでそんなに危ういのか。
私は士様だと思っておくよ。


 94話。おお、ヘリ奪ったよ!やったじゃんFBI!!
改心した同盟だけど、仲間側もいる方に向かって乱射したり、常に狙われてるのに金庫にいれば大丈夫なんて思ってるし、なーんかいろいろ甘いなぁ。

 1号2号を前に「よくこうして特訓したなぁ」としみじみおやっさん。……そんなにしたっけ?
そもそもバイクの指導は出来ても、戦いの指導出来ないはずだよねおやっさん。

 散々引っ張った首領の正体情報とやらは、首領の現在地判明情報でした。……正体?現在地判明は倒すことに繋がるから、ようやく情報判明を阻止してた理由はわかったけど、正体??
同じく引っ張ったショッカーライダー戦が、空中衝突で一網打尽爆破で終わってびっくり。特訓すげぇ!


 95話。飛行機から人が落ちたら、先にニュースになってるよ!
まさかの生死不明3回目。スパンが短いよ…!

滝さんを本郷さんに見せる方法が包帯ぐるぐる巻きにしただけってのも無茶すぎる。


 96話。人間総サボテン化。サボテン怪人2回目。何故にサボテン。
サボテン毒に対するワクチンなら、鈴木さんに頼まなくても本郷さんも作れるよ。絶対。あ、今回はサボテン化されちゃうから無理なのか。


 97話。ゲルダムって名称久々に出たから何かと思った。終わることない戦いがってナレーションが入り始めたのは終わるからだよね。あと1話とは思えない通常回だけど。

顔がバレて問題がない敵は覆面とかしない方が良いとしみじみ思いました。潜入されすぎだショッカー。

 ところで、何故敵は基本、変身ポーズの最中に攻撃しないのかという長年の疑問が解けました。ここでそれを利用した作戦を実行し成功してたからか!
同じネタを今更やってもしょうがないし、いちいち邪魔してたら観てるちびっこ嫌がるだろうし。だからやらないんだなぁ。


 98話・最終回。ブラック将軍の正体はカメレオン、散々隠した首領様の正体はメデューサ……バルタン星人……一つ目小僧……何?しかも自爆で退場なんだ。ライダー巻き込んでの自爆だけど、今まで同じ方法で何度も失敗してるんだから無理でしょうよ!
「今日でライダー隊は解散することになるぞ」は確かにその通りだったね!

 エピローグはアメリカに帰る滝さんを飛行場までみんなでお見送りです。ありがとう。さようなら滝和也。君のお陰で世界は救われた。いつかまた日本に帰ってきてね。さようなら。ありがとう我らが仮面ライダー滝和也!
いやいやいやいやいやいや、おかしい。おかしいって。完全に主人公・滝和也とのお別れ状態だけど違うから。主人公は本郷さんだから!
あーでもおやっさんに次いで出演回数多いの滝さんなんだよなぁ。もはや主人公だよな。ヒロイン兼任。

そうだ。そもそも本郷さんと一文字さん的に真のハッピーエンド違うし!二人は改造人間のままだよ。初期は元の人間に戻るの目的にしてたのに。慣れた?もう良いの?
確かに滝さんとしては任務完了で完璧ハッピーエンドだもんな……こうなっちゃうわな。
ああそうだ。アマゾンが正にさよなら主人公だから、余計に主人公度アップだよ。



 これにて初代仮面ライダー視聴完了です。
40年以上前の作品だから、いろいろ観にくいかなぁと思ってたけど、ジェネレーションギャップはさほどなく、むしろ斬新に感じた部分も多くて面白かったー!
キャラもみんな魅力的だったし!ただ、路線変更やら何やらで中盤以降のガールズや、終盤のサブキャラ大半が何のためにいるのか。キャラの個性も皆無だし、主人公や事件の被害者に感情移入してると不快にしか感じない言動連発したりと、ゲスいモブキャラより酷く感じることがあったことだけ、古い作品だ何だ一切関係なく気になったくらいかな。
初期ガールズと五郎や、敵サイドの魅力が半端ないから余計気になる。

そして改めて思う。ライダー大戦予告の本郷さんの台詞はありえないと。嘘だよね。演技だよね本郷さん。
あ。そういや藤岡隊長独特の笑い方が昔からってのには、ちょっぴりびっくりだったかも。映画でもお待ちしております♪









 本日の日直は、1年D組出席番号男女18番。千里です。
見た目で選んで悪いの。

ひつじが2ひき

 今日も今日とて番組感想です。
ちょっとだけ日記的なことを言うと、原稿と、感想を見ての通りにライダー視聴は順調です。
やることがてんこもりなうえに奥さんに頭と胃を痛めて仕事は不調です。もう完全防音なら牢獄で良いから、そこで仕事させてくんないかな。






・ビフォーアフター

 やっっっと来たよパリリフォーム!うんうん、流石に予算安すぎだったよね。いくら結構狭めのマンションだとしても。

カンナでの国際交流和んだ。
しかしカンナを見ると思い出す……中1の技術の授業でカンナ使用中に指を切った私に「おまえカンナで怪我するとか珍しい奴だな……」と先生に言われたことを。
私もどうやって切ったか覚えていない。ただ、切れた指の皮膚は木くずから発掘されました。




・仮面ライダー 11、12巻

 11巻・62話。ウィルスで顔を溶かして白骨化……髑髏ブームだね。今回の警官は勇敢だったけど、そうだね……勇敢すぎると怪人に殺されちゃうよね……。じゃあ頼りないくらいが丁度良いのか。


 63話。はっ……五郎はどこへ!?成長してますます頼りになる彼はどこへ……。
ショッカーは洗脳ばかりで、改造人間造って世界征服する目的を完全に忘れておるですな。
ガールズにガソリン入れ間違えられて作戦失敗とか間抜けすぎる。ちゃんと自分でやらなきゃダメだよー。
あと、ガソリン間違えるとか大ミスすぎて……ガールズは普段何を学んでいるんだ。


 64話。みな殺しのうた。みんみん。
しかし歌で殺すんじゃなくて、歌で弱らせて養分吸って殺す。タイトルに偽りあり。
そして、本郷さんに効かない攻撃なんて無意味すぎると、いつになったら学習するんだショッカー!

 本郷さんが倒れたちびっこを肩に担いでたけど、あの担ぎ方じゃ頭に血が上って危なくないのかな。
あと、本郷さんと滝さんは髪型似てるし、顔も二人とも濃い。そこでほぼ同じ格好をさせたらややこしいでしょーが!


 65話。『仮面ライダーと一緒にカブトムシを探そう』ツアー。怪しさしか感じない。なのにあっさり参加しちゃう人たちが大人になってオレオレ詐欺に引っ掛かるのね。
高尾山でカブトムシ探し……池田先生がいそうだねぇとか思う前に、昔の高尾山のロープウェイてスキー場仕様なの!?あれは下が雪だから大丈夫なだけで、これじゃ危ないじゃん!事故は起きなかったのか。それにぶらさがってぶらぶらさせんのは、見てるこっちが怖い。
戻ってきたツアーバスに「誘拐ではなかったか」と安心してる場合ではない。ショッカー関係なかったとしても、仮面ライダーの名を使った詐欺ですぞ…!?

洗脳されたちびっこは簡単なメイクで邪悪演出してたけど、あれだけであんなに不気味になるもんか。
そしてちびっこが「殺せ」連呼すると怖い……。

 最初のツアー詐欺大作戦もある意味衝撃だったけど、本郷さんをバスに閉じ込めて、そのまま電車迫る踏切で停車し、轢死させよう作戦も衝撃すぎた。何それ凄ぇ。
でも轢かれてもライダーは平気なんじゃ……と思ったら、実は轢死ピーンチではなく、ライダーがショッカーと戦っていたせいで電車がバスに衝突し、乗客乗員に死者を出すことが真の作戦とか。正義の味方がヘマしたせいで多数の死者を出す、人間も大打撃だし本郷さんの精神的にも大打撃というえげつない作戦だった。えげつないけど感動した。すごいわそれ。

ただ、別にバス自体に細工はしてないから、もちろん本郷さんは変身してあっさりバスから脱出したよ。ショッカーに邪魔されてなかなか対処出来ないところに滝が「俺に任せろ」と合流。てっきり非常停止ボタン押してくれるのかと思ったら、ショッカーと戦うのを交替し、本郷さんはバスを押し出し始めた。
えっ……まさか、この頃は非常停止ボタンないの……!?

 何回か本郷さんが滝さんのことを「たぎ」って呼んでるように聞こえたり、捕らえた滝さんを前に「この滝の使い道は……」と話しだした怪人に吹いた。

 そして五郎、最後の雄姿。何の力も持たない小学生が、丸腰で敵元に潜入調査だなんて、最後までなんて頼もしいんだ…!
ありがとう、今まで本当にありがとう。初代における3号ライダーポジションが滝さんなら、4号は確実に君だ!
五郎に向けられたんじゃないけど、ラストの「さようなら」合唱が切ない。


 66話。人間一人の生け贄に対して怪人5体復活するよ!何故それを早くやらないんだショッカー!!
トレーニングする部下を見守る地獄大使に和んだ。大使は部下可愛がるタイプなのね。他の怪人はみんな容赦なかったのに。

 初期のメンバーや、65話で完全に降板した小学生・五郎が優秀すぎたもんだから、今のガールズには本気でイライラするぞ……3人もいて五郎を越えられないどころか足元にも及ばなすぎて……。助けて貰ってありがとうも無しだし。せめてレーシングクラブに通った成果を出す描写さえあれば…!

 出番が少なかったから中盤でようやく気付いたけど、今回藤岡隊長休み?変身後しか出てこないうえ、変身後も声が違いすぎる。性格も違う。せめて似せようとしておくれ。


 67話。続・藤岡隊長不在。変身前が出せないのが苦しいのか、大半がバイクアクションプロモになっていました。急に爆破もします。うむ。夢ドームのバイクアクションタイムはここからきてるのかな。
ついに改造人間を倒せるガスを生み出したショッカー。何故かそのガスの存在を知っている本郷さん(説明係)。
悪役のような高笑いをする本郷さん。だから、代役でも良いけどせめて似せようとしておくれ。


「滝、応答せよ!滝、滝!!」
「こちら滝。受信感度良好」
は、仲が良いからこそのギャグと受け取りました。良好なら即行応答せーい!


 12巻・68話。OP映像4代目。しかし前より映像が古く見える。
イカデビルきーたー!!しかしイカでビール変身はディケイド版オリジナルだったんだ。そうだよな。この死神博士がそれをやりそうにない。さよなら死神博士。半端ない格好良さだった。

 当時ちびっこがライダーキックを真似して怪我する事件続出したから、本郷さんがライダーキックをするちびっこに「真似してダメだぞ」と注意する回というのがこの回だったのか。
「ライダーキックはライダーだから安全に出来るんだ。いつもこうして特訓をしているからな」
と、ちびっこに特訓を見せるのは良いけど、変身した本郷さんと特訓する相手は、生身でただの人間である滝さん。どう見ても「滝さんすげぇ!だからライダーキック出来るんだね!!」じゃないか!!!!
しかもしかも、見せてやると言った本郷さんが消え、代わりにライダーが現れたら、正体は私ですと言ったようなもんだ……。


 69話。そういや藤岡隊長に句読点が付くのはいつから?

「近頃の子どもはコウロギも見たことがないらしい」

マージーでーかー!!!?


いつ以来かわからないフォントサイズ変更をせずにはいられない大衝撃。東京では1970年代でコウロギが絶滅状態とでも言うのか…!?
そしてコウロギをでかくすると、顔が蟻に見えるんだね。
命惜しさに本郷さんの邪魔をしたコウロギ先輩とは微妙な雰囲気で終わってしまったのが、珍しくかなり後味悪い感じ。

 FBI。強いはずなのにやられまくり。捕まりまくり。だんだんヒロインに見えてきたよ。
そして柔か素材でライダージャンプ阻止とか、考えたなショッカー!か、考えたのか?ひとまずアルファゲルなら阻止出来るかな。


 70話。ガールズ交替でホッとしてしまった……今度こそ、もう少しまともな活躍しますように。
チョコの茶髪にびっくり。天然……?食いしん坊キャラは可愛い。彼女だけそのまま現在のドラマ出ても違和感ないなぁ。


 71話。次回予告『六甲山での戦いはスリル満点だよ!抜群な迫力だよ!見てねっ!』急にどうしたのナレーションさあああん!?ちびっこ意識し始めた…?
72話への次回予告は怪人が担当してるし。どうしたんだこれ。


 72話。神戸に熊野に勝浦。こんなに全国を回っていたとは……今もそうしてくれて良いんだよ。事件が狭い範囲で起こりすぎ……。

 ナチュラルに赤グローブを付けた一文字さんおかえりー!感動の再会的なものは、特には無いんだね。おやっさんとは会話してたけど。
吊り橋バトルも見てるこっちが怖いよ!

 カールズの変なシャツと、温泉に監禁されている(!?)ナオキとミツルが尋常じゃなく顔真っ赤だったのが気になる。

 ドラム缶から登場し、またドラム缶に戻った地獄大使による次回予告。
『次回、ダブルライダー倒せ!!シオマネキングにチャンネルを合わせようではないか、ふははははは!』
思えば、ヒーロー側でなく怪人が次回予告て不思議だね……。


 73話。一文字さんどこ行った?どうして一緒に行動しないんだ。しなくても良いけど説明を……もう少しフォローを…!
シオマネキングは、何回もシオネマキングと間違えます。
三重まで来たなら次は愛知を期待したのに……。









 本日の日直は、1年D組出席番号男女17番。紫苑未来です。
代わりに全部やってあげるのは、本当にその人のためになるのか。

一時停止

 まるっと感想4日目。感想で文字埋まってるから日付変わって即更新してるけど、本来の日記としての日記を書くタイミングを失いつつある。
まぁ、今の平日は「今日は仕事忙しかったです」休日は「テレビ垂れ流しで原稿です」で済んじゃうっちゃ済んじゃうけども。




・タモリ倶楽部

 東大のオタクがどれだけ集まっても、タモさんにゃ適わない。全国いろいろ行きたいけど、誰も付き合ってくれないのね……。
奈良南はだいたい十津川村吹いた。十津川村といえば、むかしむかしの笑ってコラえてでダーツの旅に行ったのが印象に残ってるんですが、そんなに広いから刺さったんだねぇ。




・めちゃイケ

 ふなっしー対たかっしー最強やね。ふなっしーの怒りが頂点に達すると目が光るんだ!?
遂に口から手が出たたかっしー。あ、喉から手が出た?
大崎さんが女の子ってのも面白かった。ちっちゃいおっさんはちっちゃいおっさんなのね。岡村さんは、ふなっしーよりちっちゃいおっさんと共演がある意味正解だよなぁ。

 めちゃギントンの舞祭組も面白かった。頑張れ舞祭組。結局前の3人最強だ!
中居さんのエセスキャンダル記事は、めちゃイケに慣れてる中居さんなら問題ない。




・にけつ

 JとK。女子高生?トランプ?いいえ、ジェイとコバさんです。
背中には何が入ってるんですか!?




・日曜芸人

 泣いてる若様より、めちゃくちゃな若様が好きさ〜。
あの後二人がちゃんとフォローしてたとは、よかったよかった♪




・仮面ライダー 8〜10巻

 8巻・44話。ゲストの双子、パンツ丸出しじゃなかったか…?双子をそう使う作戦って、ありそうで意外にないかも。
いつもモブキャラが襲われる時の台詞が「きゃーこわいーたすけてー(棒読み)」だから、緊迫感がないなぁ。せめてメインキャラみたいに台詞をバリエーション豊かに……。

 一文字さんのカメラマン設定が帰ってきたのは良いけど、女の人はモデルにしないって言ってたのにしてるし!そんならマリさんもモデルにしてあげたらよかったのにー!
そして、変身後の赤いマフラーは後付けなのね。


 45話。凄い博士登場に「やばいなーショッカーが狙うよー」流石五郎。よぉくわかってらっしゃる。
ショッカーの「イー」ポーズも増えたなぁ。あと、ゲストキャラにダメ人間も増えてきた。

いつも思うけど、お宝をあんなバレバレの場所に置いておくのは何故だ。金庫入れとけ金庫に。


 46話。『雪山で起こる壮絶なアクションまたアクション』むしろモービルで引き摺られまた引き摺られ。
今では放送禁止用語がぼんぼん出てくるなぁ。すっかりゲストキャラが親子ばかりだなぁ。

で、結局草津の温水プールは、草津の湯と同じ効能あるんですか。


 47話。ガールズと五郎が着てるTRCシャツはどういう意味だろ。私は東京流通センターしか浮かばない。

「隼人の奴、人を出し抜こうなんてそうはいかない。奴には発信機をつけてある。どこへ行ってもこの滝和也さんから逃げられませんって」
たぶん今まで観てきたなかで1番の衝撃台詞。何そのストーキング精神。海東の原点がここにおる(がたがた)

 その後、凍り付けになった滝さんを、変身して火で温めた身体を使って抱きついて解凍しました。なんだいこのコンボは。


 48話。そういや一文字さんは改造人間になってしまった哀愁少なめだなぁ。
ヒルは気持ち悪かった。でっけえ。緑。更にビーック!注射もビーッック!!
相手のピンチを伝える発信機高性能すぎるぜ!そして何故脳改造をしないんだショッカー!?


 49話。お、じいちゃんと孫な組み合わせ来たと思ったら、養子だった。
意地悪な継父継母も出た。他人に「この子は本当の子じゃないから」と言う奴は信用ならねぇ!
結果人間の悪も滅びたけど、反省の流れじゃないと今はいかんよなぁ。
あと警察使えねぇな。なんで子どもの嘘程度で本署つれて行けるんだ。平成は頼りになる警察でよかった。

 本郷さんがおじいさんに向かって「キミ」と呼んだのは良太郎以来の衝撃です。あとジープは自前ですか?


 9巻・50話。捕まっても自力で脱出する頼もしさがあったガールズだったけど、今のガールズは襲われてとっ捕まってきゃーきゃー言うだけなのね……。

滝さんが屋上から落ちそうで助けを呼んだのに、まず変身かーい。先に助けろよ……と思ったら、助けねぇし。ってか、自力で這い上がったね滝さん。

 改造人間も失明とかあるんだなぁ。耳だけで運転は危ないよ。酔っ払いが道路で寝てたら確実に轢いちゃうよ!
名前が書いてあるバイクの異変に気付いたおやっさんは、やっと本領発揮ですな♪

 遊園地バトルも楽しかった。ジェットコースター攻撃はなんだか斬新に感じたよ。
ロバートは改造されたんじゃなくて、殺されたんだ……改造人間造り最近しないなぁ。
あと、互いに発信機付けてるとかなんなんだこの二人。


 51話。本郷さんの一人称が俺になっとる!?
お医者さんたちは準レギュラーな気がするけど、名前とかわからないなぁ。
ちょいちょい出てくる機械が一体なんなのかわからない。トランシーバー……無線……??

ライダーダブルキック来たー!爆破すげー!!


 52話。『俺の名前はギルガラスだ』なんだ。急にどうしたそのサブタイ。
主題歌歌うカラス可愛かったなぁ。しかしやることわえげつない……小さい子の両親も隣の部屋の人たちも互いに殺し合って死亡て、何故か幼いゲストキャラの身内は生き残ることが多いというのに珍しい。そしてよりによってな殺害方法……きっかけは怪人でも、実際殺し合ったのは両親自身だから、ただのトラウマ事件です。
一目で死亡を見抜いた五郎は探偵もびっくりです。宿題やれって言われてたけど、五郎はかしこいからたぶん大丈夫。

 本郷さんかっこいいなぁ……と見惚れてる場合じゃなかった。忘れてたけどここで一文字さんとお別れだったよー!急に空港のシーンとか、みんなにお別れも無しなのー!?寂しい。ずっと二人で戦えば良いのに。
そしてさよなら一文字さんな影響か、上記事件のフォローが一切無しなのがキツイ。さよなら兼ねてなければ、小さい子の両親は生きてたかも……。


 53話。新OP映像来たけど、歌う人は本郷さんに戻らなかった。残念。
今回から新1号かつ変身ポーズが加わったのに、何事もなかったように進むのは止めれ。あ。変身時に急に挿入歌が流れるようになったけども。

また、今回から地獄大使登場……て、死神博士どうした!?
流石に滝からの呼び方は「本郷」か。そのうち「猛」になるかな。
本郷さんまで「親父さん」と言いだしたのは少し残念。一文字さんたちと違って、本郷さんとおやっさんは元々知り合いなんだから、一文字さんの呼び方を真似るには変だよなぁと。なんか本郷さんのキャラも微妙に変わってるし。もっともっと冷静で、哀愁漂ってたはずなんだけどな。

 ゲストキャラの持っていた籠懐かしい。我が家は裁縫ケースがあんなんだった。


 54話。本郷さんめっちゃ捕まるやんー。何故改造しない……ショッカー目的忘れてないかい!?
昔のフィルムだからか、たまに画面にゴミが貼りついてるのが癒されます。


 55話。ゴキブリ男……そのままだ。悪人たちは確かにショッカーの邪魔はしていないから、恨まれる覚えはないわなぁ。しかも「どうしたデブ!」という暴言付き。可哀想に。
久々に改造人間作ったのは嬉しかった。

「早くいらっしゃいよ」なんて言う小学生の女の子ているのかな。でも可愛いなこの子。服装込みで超可愛い。
五郎はガールフレンドめっちゃいるよね。早くもリア充という奴なのか。


 10巻・56話。滝さんは演技で結婚式を挙げた設定だけど既婚者のはず。なのに未婚者みたいなことしか言わない。どっち?それ以上に迂闊すぎだFBI。
今回は敵も馬鹿すぎるけど。何回大事な情報バラすんだ。あまりにきっぱり言うから罠かと思ったのに、マジですやんー。


 57話。人々を次々にしゃれこうべにしてしまう。しゃれこうべ…?あ、さらし首のことか。
土に引き摺り込むから、まさかの土から首だけ出す攻撃かと思ったら、ですよね。それじゃ死にませんもんね。引き摺り込んだら5秒で髑髏だよ。
おやっさんの名前の漢字変わった?


 58巻。決斗と書いてけっとう。何故?
トッコは初登場時の悲鳴が鬼気迫ってて良い感じだったけど、そのまま悲鳴要因だったか……しかも失言しててへっで誤魔化す。可愛いけど良い印象が今のとこ0なんですが……。
ガールズは設定もどこ行っちゃってるんだろ。みんな戦える能力持ってるのに、どうしてこんなになっちゃったの!?カムバックマリさん。


 59話。三郎が根が良い人でよかった。
ライダーパワー。ライダーパワー。ライダーパワー。……あれっ。それギャグだった?


 60話。最近白骨化ブームですか。一瞬で全身白骨化。名付けて殺人レントゲン。すんごい成程〜!と感動してしまった。
女子高生の制服のスカーフの長さに驚愕しました。逃げてる最中に転ぶは、もはや伝統芸能ですよね。

『仮面ライダーは数千度の熱さに耐えられるのだ』って説明あったけど、先日5,000度NGでしたよね。明確な数字出てますよね。


 61話。死神博士いやっふー!
電気攻撃……確か最初の最初に、ライダーが電撃に強いって言ってなかったっけ。
つーか、ユーたちが改造したんだから、ちゃんと覚えとけってのー!









 本日の日直は、1年D組出席番号男女16番。翔平葉子です。
そこまで怒る人はこのクラスにいない。

みっくすじゅー

 今日もまるっと番組感想です。たぶん明日も。
今、手元に未だかつてない程の感想メモが溜まっている。
ひとまずテレビの方から感想行きます。




・ドキプリ 最終回

 ベールの頑張りが報われたねって思っていたから、取り込まれてしまってちょっと切ない。ベールのヘルプに「無理だ、もう遅いよ」のイーラの言い方がちょっと可愛かった。
やっぱりジコチュートリオ好きだ♪

 ラストバトルはマナオンステージすぎてびっくりした。プリキュアのラストバトルはいつも主人公しか戦わない感じ?
エピローグは細かいネタたくさん拾われててびっくり。ありすの制服姿初めて見た。ありすママもこないだから急に出てきててびっくり。ありすのエピソードもうちょい欲しかったなぁ。
あとジョーも……いいのか。あんなにあっさり受け入れていいのか。
レジーナが学校通ってるってことは、王さまは人間界側に住んでるのかな。流石に王国から通うのは大変そう。

 エピローグをせめてあと10分くらい欲しかったなぁという印象でした。もう一声説明欲しかったよー!
スイプリとかは1話まるまるエピローグと聞いたけど……ライダーもクウガやダブルはそんな感じだった訳で。
これは思ったより時間が余っちゃったから無理矢理1話エピローグになっちゃった感じなのか、計画通りまとまって1話まるまるエピローグにする余裕が出来た完成系なのかどっち?




・鎧武 15話

 まず、OP明けのヒーロー大戦予告に動悸が止まらず15分ほど一時停止しました。X対555とかどれだけの俺得ですか。もうどんなクソ展開にさせられたとしても全部許すよ。
あ。OPも久々にじっくり観たら改めて意味深だなぁ。……映像は変わるのかな。いつもなら2号ライダー登場で変わるけど、従来の追加2号ライダーポジションて誰!?
あと、いつになったら次の挿入歌が流れるのー!?

 プロフェッサー様とごたーいめーん!あんなホールの研究室もびっくりだけど、最初の質問がそれてどういうことですかオレンジバナナコンビ。
今回の二人のあうんの呼吸っぷりはどうかしている。どうした。先週から予兆はあったけどどうした。最後せめてミッチを心配してあげてー!
あ。戒斗が初瀬ちゃんを気にしていてくれたのは嬉ししかった。

 ビートライダーズのやりとりは、舞は偉いなぁと思うと同時に、チームが眼鏡女子ばかりなのか城乃内…!

 湊女史の登場は待ってましたー!ヒールで蹴り素敵♪
サガラさんはビートライダーズの気持ちを理解してますよー……に見せ掛けて、実は1番問題児?今まではそんな悪いことしてないけど。あと、サガラさんが入ってきた際に、何故逃げない紘汰!?

兄さんが親心発揮したのは衝撃でした。親心なのか。親心なの!?確かに紘汰の家族構成は知ってるはずだから、その気になればお姉さんを人質にも取れる立場なんだけど、それをしてないのは実は優しい……のか、どうでもいいのか。
それよりようやく弟のとんでもなさに気付いたね。おめでとう!
紘汰がたぶらかした的な流れにならないことを願います。紘汰そんなことしないよ。だって彼にそんな頭ないもの(きっぱり)

 ずっと紘汰に怒ってる…のか?なミッチがちゃんと助けに来てくれたし、裕也のこと隠してくれてホッとした。まだまだ油断ならないけど。なんせ紘汰は最後、助けてくれたミッチほったらかしだったからな……や、ミッチを信じて自力で脱出するから大丈夫と思ってるのかもだけど。




・キョウリュウ 46話

 あのパフェは『絶対生きて戻ってきて』の意味もあるのかな。可愛いなアミィたま。ダブルレッド可愛いな!
羽根生えたソウジにもときめき。
キャンデリラを慰めに行ったノッさんぐっじょぶ。
ブレイブを黙らせるなはパパの台詞だったのか!

 来週はようやく10人勢揃いだ〜……と喜んでたのも束の間、シアンが優子さんてどういうこと!?ラミネスも映ってるけど、駆け付けたのは優子さん……え、なんで?うっちーがぴーんち!より断然気になるんだけど。
あと、次回辺りトッキュウメンバーもダンス踊るかな?




・オドぜひ

「19時のニュースです。この番組は仲の悪いメンバーでやっています」
なんやかんやでいっちーと若様はお似合いだと思います。
8,000円のワンピース着て前日食事抜いてまでやってきた田中さんは結局何だったのか。髪切らないし、若様と握手しないし。

 新実って名字が読めない2件目。春日さんが歴代1のハイテンションで微笑ましかったです。結局ピッチャーは4人で回しちゃうのね!

 からあげアイドルとマッチョ軍団たちは、別に他番組に出ても良いと思うぜ!マッチョ軍団は多治見市民として出たっぽいし。
オドぜひもスタッフが雑なんだなぁ。確かにからあげアイドルがからあげになるまで面倒を見るのはキツイけども。
ナイトスクープはいつ誰が出たんだろ。




・仮面ライダー 6、7巻

 6巻・32話。今更だけど石ノ森じゃなくて石森になってる。これで“いしのもり”と読むのか、実は“いしもり”さんなのかどっちだ。
怪人の老婆メイクが不自然なのに、老婆声の自然さに吹いた。最近またモブ死亡率増えた?
綺麗なお姉さんの結婚式に
五郎「お婿さんが羨ましいな」
滝「うむ。羨ましい」
おい、マセガキに既婚者。


 33話。珍しく溶殺でなく刺殺です。矢を持ってるのにフェンシングで戦います。処刑場という名の吊り橋です。2つめがやっぱおかしい。


 34話。ひとみさーん!!あなたが降板したらちゃんとしたヒロインが0になっちゃうよー!最初は殺されちゃうヒロインの友人ポジションだと思っていたんだけど……。
一文字さんが知らない間におやっさんを「親父さん」と呼ぶようになり、一人称も「僕」に変わってた。あれ。


 35話。なんと……これだけ全国で被害が出ているのにショッカーは都市伝説の域を越えていなかったのか。
重そうに見えてラグビーが可能なタマゴの配布区域に中部と関西が抜けてたのは何故ですか。関東と共に配布済?


 36話。何故ショッカーが財宝なぞ求めるのか。
ゲストキャラに親子が増えたのは「兄弟姉妹には無理があるよ」という苦情でも殺到したんですか。
親子に変更したところで問題は発生しました……ちゃんと謝れ親なら。


 37話。ああ、トリカブトは後ろまでまきまきしてるんじゃないのか。その毒を食らって生きてるおやっさん強靱すぎる。
例え妄想を言ってたとしても、それだけで我が子を病気扱いは酷いです着物のお母さん。
一文字さんが滝さんに放った「きたねぇぞFBI!」に吹いた。


 7巻・38話。勇敢な男子学生に涙……学生の割にえらい老けてたけど。
ガールズは滝さんに「(一文字さんの)足手纏いになるんじゃない?」と言ってたけど、一文字さんが戦ってる姿を見ていないはずのガールズが言うには不自然すぎる……か、単に滝さんをいじってるだけかな。


 39話。クリスマス殺人大パーティー。そんなサブタイトル好きだよ。
何故FBIもとい滝さんは学習をしないのか。それ罠だから。どう考えても罠だから。
子どもをあっさり引き渡す施設員酷すぎると思ったら、作戦だったのね。女装五郎再び。五郎なんて出来た子。
ラストはハッピーエンドにしちゃ猛吹雪すぎる。

 ゾル大佐とさよなら寂しいです。しかもテレビ局からのクレームで早々に降板て、そんなに力あるのかテレビ局。


 40話。おかえり本郷さーん!!!!年明けと共に帰還なんだ。帰還したてでやられちゃうんだ。しかも「諸君らは、この男を覚えているだろうか」という酷いナレーション付き(涙)忘れないよー!

 関東と九州を結ぶ船旅とか実に555を連想するよね。
一文字さんと滝さんを探すために全部屋回るとか、五郎……。「気にしない気にしない」じゃないよ!そして五郎を自由にさせすぎだけど良いのか親御さん。
一文字さんと滝さんは船員のコスプレ似合ってました。

 死神博士登場と、1号2号の共闘は胸熱です。そしてやっぱ。白の差し色大事だね…!


 41話。何故マグマ怪人が吊されてたのかわからない。
コイントスで両方裏……両方裏てどんな!?
ショッカーが「イー」しか言わなくなってきた。
超人のライダーも5,000度はダメなのね。
五郎、アーガイルチェックの靴下と膝が眩しい。

 せっかく本郷さんを捕まえたのに、脳手術じゃなくて洗脳をしたのが敗因だよショッカーさん。


 42話。仲間を洗脳して一文字さんを倒せ!うんうん、それ好物です。滝さんまで狙われてたけど。
あんなベストの位置に果物ナイフが2つもあるかーい!アンモニアで正気に戻るのは何故に。
いつの時代もモンペはいるんだね……。

 エミさんミカさんはついて行ったのに、本郷さんは何故九州に残ったんだろ。滝にも会いたいって言ってたけど、ちょっとしか会ったことないよね?


 43話。仲間を使った暗殺再び。ゴミをポイ捨てした五郎に「ダメよ。いくら山だからって、もの捨てちゃ」と言ってましたが、山じゃなくてもダメよ……。
久々にカメラマン一文字さんが拝めたのに散々でしたな。やりかたがえげつないのは良いけど、改造人間作る目的忘れてませんかショッカーさん。









 本日の日直は、1年D組出席番号男女15番。です。
これはこれで申し訳ない。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年01月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー