やみのま

 麻雀格闘倶楽部・投票選抜戦開始から今日で1ヵ月。
昨日までの状況は、私からの投票数は3,907票で、サポーターランク1位を何故か維持しています。
だから私が1位じゃいかんて……現に投票しても投票しても、ウッチーは圏外のまま。あと何票入れたら○位になれる……!という目安がない。圏外のプロはサポーターランク一覧もない。
これが自分の順位が変われば仲間がいるとわかるけど、順位が1位キープだからいったい2位の人は何票なのか。とりあえず、めちゃくちゃ孤独感じる……なんだろうこれ。

そもそもウッチーのサポーターとマッチング全っっ然しないし。
こないだ初めて対局して嬉しかったけど、東一局一本場でその人が飛んでしまったので即お別れです。行かないでー!てか、親リー一発で生牌のドラ白振り込んだのはどうしてなのー!!(涙)絶対あかんやつやそれ……。

 そして、ウッチーは多忙と体調不良で選抜戦始まってから5日(各昼間の2時間ずつ)くらいしか参戦していないので、ひょっとしたらウッチーは自分のサポーターと対局出来ていないんじゃないかという心配もある。それってモチベーション下がらないかなと……。
昨年はシステムの関係でウッチーサポーターの私は1ヵ月で選抜戦終了になっちゃった訳ですが、昨年はこの1ヵ月に3回対局出来てたもんだから、今年寂しい……し、こ……孤独だ……。ウッチーと対局=他の対局者がウッチーサポーターである可能性が高いから、そこで同志を確認出来るってのもかなり嬉しいことなんだよなぁ。


 なお、昨年1ヵ月で選抜戦が終わった寂しさも相まって深みにハマることになったのが、すっかりお馴染みになったクレゲです。気付けば一周年ー!早いなぁ。
一時期より多少落ち着いたけど、可愛いフィギュアには相変わらずホイホイされます。ひとまずラウンド1にフィギュア投入が異常に増えたから困っている。基本的にここでフィギュアは狙ってはいけない。









 本日の添付は、月末恒例イラトップ後談。
そして来月(明日)に続く。

つみつみ

 燃え尽き症候群重症中。
いろんなことが止まってます。録画消化する気力もない。こういう時のために3日ストックしてた添付もギリギリ。もちろんトップ絵も出来てない。準備はしたけど……。



 自分が何かを生み出す作業は完全に止まってましたが、萌え補給とかは何とか出来てるから、まだ元気かな。全部止まったらホントやばいですが、流石に1日が近づくとトップ絵描かなきゃ!!と描き始め、ノリノリで描き上げるからたぶん大丈夫です。


 先日友人に借りたパンドラハーツと黒執事は何度も読みました。

パンドラはついに完結……!良い物語に巡り合いました。友人に感謝です。
唯一多少……多少もやもやしてるのは、人気投票がブレイクに完全に取られてしまったことかな。いや、わかるよ。私も超好きだし泣いたよ。でもなんやかんやでオズアリギルが1位になって欲しかったんだ……!てか、トップ3にいねぇし!
ブレイクもレイムさんもヴィンセントも、必要不可欠な準メインキャラ!なイメージだから、メイントリオ食われとるやんー(涙)と思ってしまったよー!何よりヴィンセント自身が納得してなさそう。

黒執事は実に黒執事らしくて相変わらずで好きです。女軍人いいじゃないか。女軍人いいじゃないか。女軍人いいじゃないか!!
サリヴァンはどうするのかな。仲間入りを期待したけど、彼女に人殺しは出来ないだろうから……あ。女王陛下に貰われて新薬研究か。陛下流石です。
そういや、新しい死神は二人とも男?片方女の子??


 ゲーム。バトライドの新作が発売されるから楽しみです!サモンライドはあまりの金搾取ゲーすぎて見送ったから、ようやくドライブが使えるー!マッハも使えるだろうから、チェイサーも使えるようにして欲しいな。ハブいくない。
昭和ライダー参戦に加え、ようやく2号ライダー全員使えるっぽいので楽しみです!今までギャレン、ガタック、イクサ×2、ダークキバ、ディエンドは本人ボイスなのに使えない謎仕様だったからね。もったいなかったね!

既にカイザが村上さんが担当することに確定してて、この流れでゼロノスも中村君参加してくれる予感……!?
あとはカリスかな。森本さんはジョーカーの声やってるのにカリスがいないというけしからん状態だったから、カリスに期待。で、3人出すならレンゲルを……レンゲルを……!!
うん。二人出すならデルタをとも言いたいけど、デルタはとことんスルーされてるからねぇ(涙)原田さんもやる気にはなってくれてるみたいだから、ちょっと期待。そして何とかオーガを出して欲しい。サイガもめっちゃ好きだからサイガも……。
あとはミッチーのために3号だよね!
て、ミッチもだよ……!2ではDLCで兄さん使えるのに、ミッチが使えないてどんな嫌がらせなの!?

うーむ、夢は広がるけど2はストーリーがあってないようなもんで、サバイバルは鬼畜ゲー。まずはこの調整からお願いします……。


 プライズ関連。昨日新しいラブライブ一番くじが発表されました。
1つ目は使い回し……?プライズで獲って持ってる人多くないか?
2つ目は上位賞にフィギュア出ました。また3月に戦争があるのか……。今回は1回830円。厳しいな。5回が限界かな。下位にラバスト2種にタオルなのも嬉しいけど。
あ。欲を言えばまたきゅんキャラでもよかったなー♪


 最近のオタク関連あれこれでした。
ひとまず日曜にドライブファイナルがあって、友人といろいろ語りたいから、ニチアサだけでも早く観なきゃ!









 本日の添付は、伝説の勇者・来世編から、ロフィーです。
ロフィーはテラピスト(あやしい)。元デザインが何故か和服っぽかったから、全体的に和を強めてみた……つもり。細部はまだ考え中。

えんえんえん

 1つずつ聴いていたソロライブが一通り聴き終わりました。
んで、今はかよちんをランダム再生で聴いています。みんな歌い方が個性的で、歌い方は穂乃果ちゃんが好きですが、声だけでチョイスするとかよちんが好きだなぁと。あの声をキープしたまま感情的に歌ってるから聴いてて楽しい。
かよちんは超アニメボイスですが、WILD STARSを聴くと久保さんはお姉さん系の声も出るんですね!WILD STARSはみんなの一人デュエットっぷりが楽しいです。
あと、にこりんぱなの歌があるから、この三人だけ収録数が多いのも聴き応えがあるなぁと。のぞえりコンビは少なめだからちょっと寂しい。





 さて。今日は整体だから頑張らないと。だんだん本格的に矯正に入ってきてるから、行くたびに結構痛くなってってる。だから気合い入れて行かないと!心が折れる……!









 本日の添付は、ラブライブ真姫ちゃん。
SDS衣裳。まきりんぱなでちゃんと描きたくて練習してる訳ですが、何回描いてもこれじゃない感が……。
そういや一番くじですが、まきりんぱなのアートフレームが全部揃ったのっ終了しました。手ぬぐいもまきりんぱな揃っちゃったよ。手ぬぐいは使わないから、次はモバマスみたいなマフラータオルがいいな。
結局上位賞は出なかったけど、目的は下位賞だから問題ないです。ラバストも被らなかったし、一番欲しかったラバスト凛ちゃんはホビーオフで安く買えました♪ラブライブは販売数がめちゃくちゃ多いのか、下位賞の値下がりが早いなぁ。モバマスのアクキーは……。

とまり木を描く

 すっかり燃え尽き症候群なので、ちまちま蓄まってた切り抜きをノートに貼りつける作業をしていました。ひとまず全部貼り終わったー。
整理整頓を放置しすぎて、どこから手を付けようか悩みます。もう捨てれるものはかなり捨て切ってるから、もはや収納場所が欲しいとしか思えなくなってきた。テレビで収納術やってるけど、オタク部屋限定でお願いしたい。元々部屋広い収納多いとかはなしで。4畳部屋で出来るオタク収納術……。





 ここからは番組感想です。


・漫勉

 BS放送かと思ったら地上派だった。慌てて2話は録りました。

 2話・藤田先生。司会の浦沢先生もだけど、どちらもモーニングの漫画家でもあって、作品もモーニング漫画。1話の東村先生も。たぶん提供は講談社。

浦沢先生も盛大に突っ込んでたけど、アタリだけ描いてすぐペン入れ。ペン入れながら失敗したら修正液で消し消し。描いては消し消し。なんだこれは。
「下描きはうまく描けたのにペン入れしたらガッカリってあるじゃないですか。だから下描きを止めたんです」
うん。わかるけど。わかるけど。わかるけど……!!
修正液の上から消しゴムかけるの!?
あと、“見ひら木”にちょっと吹いた。

そういやからくりサーカスは9年もやってたんですね。うしおととらより長い……?
サンデーっ子の友人にも話してたら「藤田先生の漫画は可愛い女の子出てくるよね」「いるー!!!!(フロー)」


 1話・東村先生。まさかの再放送。やはし2話の反響か。
ただ裏番組のケータイ大喜利観れなかったけど。リアタイで観ようともしたけど、もちろん寝落ちしたよね。
藤田先生も凄かったけど、東村先生も凄かった。待ち合わせで待ってる時に下描きやっちゃうとな!?
机にお子さんからの手紙が置いてあるのは微笑ましい。


 3話・浅野先生。デジタル漫画家……と思いきや、職人でした。なんだこれは。
アシスタントは何をしてるんだろう。
相手の影響された漫画家を見破る浦沢先生すげぇ。




・タモリ倶楽部

 噂のザリガニ回来たー!ザリガニ回のキング・村上さん輝いていらっしゃる。
村上さんも凄かったけど、ザリゲッチュスゲー!こうかはばつぐんだ!









 本日の添付は、セラムンからウラヌスです。
はるかとみちるは百合の代表格にされてるけど、そもそもはるかは男だったような……。アニメでは女だったけど、確か漫画は男だったはず。セラムンは入りはアニメだったけど、途中からなかよし本誌のみを見てたから、アニメの設定はあまりわからない。
こないだ友人と話してたけど、なんか微妙に内容忘れちゃったね。あれどうだっけ、これどうだっけな会話ばかりしてました。
さっき調べたら、ちびちびの正体はだいたい当たってた。アニメも漫画も。

私はクリスタル観てないから知らなかったけど、クリスタルはブラックムーン編で終わりとな!?少なくてもサターンまではやると思った。
で。私がクリスタルを観ない理由が、らしんばんで流れてた亜美ちゃん初登場回にて、亜美ちゃんの声がまったくイメージと違ったからだったり。何故うさぎと同じ感じの声に……。
そもそも久川さんがバリバリの現役だから、何故に変えたのだろう。

昔は昔で今思えば、ルナの声に貫禄ありすぎなのが不思議だけども。アルテミスのお母さん世代と言っても過言じゃない雰囲気だった。が、当時は気にしてなかったから、なんやかんやでそんなもんだ。

逆走どん

 今日は従姉妹の上の娘さんの運動会を見に行ってきました。
割とありきたりの競技ばかり……と思ったけど、ちょこちょこ工夫されてて見ていて楽しかったです。リレーみたいなメジャー競技はもれなく白熱するから面白いし。

メインイベントの組立体操は、会場が混んできました。やっぱ目玉なんだなぁ。最近規制気味だから、無くしちゃダメだなぁと思った。
で。大分おとなしい組立体操になるかと思ったら、最近にしちゃ珍しいくらいにいろいろやってました。流石にあの高さは私世代も経験ないぞ!?
始まりの入場は子ども番組の曲使ってちびっこ体操やってたり、BGMが流星だったからそうかなとは思ったけどランニングマンやったり、誰だこんな趣味走ったラインナップ考えた先生は。そしてザイル一族の影響力恐るべし。


 途中に下の娘さんに付き合って遊具ゾーンで一緒になってジャングルジムとか登ってたから半端なく疲れましたが、楽しかったです。
校長先生いい人そうだったなぁ♪


 まだ帰宅してないけど、立ったまま寝れる予感……。









 本日の添付は、伝説の勇者・来世編から、ニルスです。
7月20日に描いたイディオムの弟。兄が郵便配達員。弟は郵便回収員。回収員て言い方をするかは知らない……。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー