そのうしろ

 超珍しく行事にちなんだ日記を書きましょう。今日はハロウィンですね。
何故仮装の中にキョンシーが全然いないのですか。ゾンビがあるならキョンシーがいたら良いじゃないですか。アメトークのゾンビ芸人もキョンシー一人くらい紛れていても良いじゃないですか。

と言うことで、ハロウィンにちなんだキョンシートークでありますよ。ちなんでない?良いんです。私の通常営業です。



 私がキョンシー好きになったのは、例に違わず幽玄道士とキョンシーズの影響です。
物心ついたくらいからしょっちゅう観てた。リアタイで……と思ったけど、年が合わないからどれもビデオで観たのかな。

好きだけど記憶が曖昧だから調べてみたら、いろいろびっくりした。
私は主にキョンシーズしか観たことないと思ったら、ちゃんと幽玄道士も観てました。設定が違うのはこのせいか。
しかも内容からして、幽玄道士は3だけ重点的に観ていたっぽい。1の記憶も多少ある。2はほぼない。
ただ2のラスト=3の冒頭ゆえに、何回も何回も観て頭に焼き付いているよ……スイカ頭がダイナマイトを全身に巻き付けて特攻して仲間たちを守るシーンは。しかも倒したキョンシーはスイカ頭たちの養父みたいな立ち位置のお人。おかしいな。コメディなノリだった記憶があるのに、設定はえげつないよ。
あと、子どもがダイナマイトで自爆とか、今じゃ流せないかもしれないね……!!

あ。スイカ頭とテンテンの俳優さんたちが兄妹だったとは知らなかった。

 幽玄では、ベビーキョンシーという萌えキャラがいます。彼(?)のお陰でキョンシーは結構何でも有りなイメージがついています。喋るよ。空を飛ぶよ。お札いらないよ。
で。ベビキョンは何かと、その辺のキョンシーに向かって「パパ!」と言ってるイメージがありましたが、まさか自分と同時に亡くなったパパのキョンシーを探していたとは知らなかった……それが判明してるのが2。だからその記憶がない私は2を観ていないのかもしれない。


 キョンシーズは俳優がそのままな日本オリジナル作品だったのもびっくりした。こちらはなんやかんやで万人受けしそうな王道ストーリーだなぁとしみじみ思う。スイカ頭も生きてるし♪今思えばヒロインは完全にチビクロ。
これも子ども達が吊されて針を喉に刺されて血を出させるという、よくよく想像したら痛ーいシーンがあったりするから……今は流せないね……。私結構好きだけどそのシーン。子ども心に斬新さを感じて。

私はキョンシーをヒーローと感じてるんですが、海賊キョンシーの影響だろうなぁ。助けてくれるもんなぁ。
それからあれもこれも……とにかく面白いんだって!話が!それも含めてキョンシーが好き。
BOXって出てるのかな。いつか買おう。
主題歌も仄暗くてとても好き。


キョンシーなキャラも、検索して全然出てこなくてびっくりした。このネット時代にあんなに出てこないとは。
魅力的なのになー。








 本日の添付は、月末恒例イラトップ後談。
作った野菜の美味しさは異常。

後を捨てるもの

 みやびぃの誕生日だと気付いたので、みやびぃを描きました。まだ描いたばかりだなぁと思ったら、前に描いたのは丁度1ヵ月前でした。マジでか。もう11月てマジでか。
ひとまず描けたけど、うーむ……やっぱツイッターにアップしたら色が濃いなぁ。基本明るさ増しにしてからアップするべきなのか。
でもこないだのフリキャロは問題なかったよなぁ。……わからん……。



 描いてからは買い物に行く予定でしたが、あまりに気持ちが悪くて断念しました。仕事休めないんだから体調は崩せない。今週も大半出張だし。

……やさぐれたのでクラウドで格闘倶楽部をやっていたら、ここにきてのサービスタイムがきたのか、異常に調子がよかったです。半荘で真龍になったの初めてかも。主に半荘にいた頃はまだ黄龍にもなってなかったもんなぁ。
スコアも更新出来たから、まだ1週間はあるけどもうこれが最終かも。

他家リーチ3が発生したから慌てて録音して、他のバージョンにも切り替えたかったけど、ただでさえ3軒リーチでパニックなのに、EX卓では無理に決まってました。またBGMが焦らすしー!

そしてクラウドの難点は休憩ボタンがないこと。せっかくの好調だったけど、あまりにもトイレ行きたかったから、もう最下位でいいっすと無理矢理終わらせに行きました。よりによって全員真龍戦だったけど……あれ以上耐えるの無理……。










 本日の添付は、未来へ・高校生編から、出雲です。
見た目は地味ですが、名字名前は非常に気に入ってます。1つ1つは独立した単語ですが、組み合わせ的に。ぐっじょぶ私。
見た目は地味ですが、砂夜の意志を汲み取ったり出来るので、地味に凄かったり。

前を蹴るもの

 仕事が終わってから、旅の準備しに岐阜駅行ってきました。店員さんが親切だった。それだけで癒される。ほのぼの。

もっと店員さんに癒されたいから、帰りにレジャラン寄りました。ほのぼの。
ラブライブサンシャインはハマるのが怖くて観ないようにしてたのに、うっかりプライズにはホイホイされてます。きゅんぐるみは一番くじのよりクオリティ上がっておる。
これからプライズフィギュアが出るのが怖い。

花丸ちゃん?が好みで、丁度きゅんぐるみが設置されてる。
やってみようと両替してて、なんや怪しいスマホ集団を避けながら向かったら、間違えて寝そべりぬいぐるみの台に100円を入れてしまった。あれー!?
仕方ないから狙おう。でもこの機体はアーム弱めなんだよなぁ……。オレンジ髪は千歌ちゃんだったかな。可愛い。狙う。浮く。シューターに転がってくる。……え!?今日アーム強め!?

次に本来の目的のきゅんぐるみを狙う。浮く。シューターに転がる。マジか。
これラウンド1の鬼畜設定で超金かけて狙ってる人いるから、教えてあげたい……1発ゲット行けるよ……。

 次は格闘倶楽部ー。そろそろスコア更新したいなぁ。むしろ初回で50ちょいまで行ったのはどうやったんだ私。もう記憶にございません。
そういやバージョンアップで海賊船も即次に行けるようになったのは嬉しい。

初戦で猿川プロとマッチングした方と同卓しました。今日のEX卓担当は猿川プロだったか。……ウッチー以外ももっと把握しようね私……。猿川プロはツイッターフォローもしてるのになぁ。
お。石田プロも参戦してるよ!?夫婦並び打ちなのかな♪

 猿川プロとマッチングした人と同卓した人と同卓をした。それはつまりどういうこと?
こういうこと。猿川プロ降ー臨ー。猿川プロと対局タイミングが同じだったってことだからね。しかし叫ばすにはいられない。なーんーでーやー!!!!!!
私は必死にタイミング計算してようやく優先マッチング権なしでウッチーと対局出来たんだぞ!?(涙)

いや、嬉しいんだよ。猿川プロの麻雀論めちゃくちゃ好きだから、いつか同卓出来たら良いなぁと夢見てたよ。見てたけど……見てたけど……!

ああああのですね。最初に“猿川プロと対局した人と同卓した”と判断したのは、プロと同卓すると1ヵ月くらい登場演出に加わるからなのですよ。ぴこーんって。
つまりですね、ウッチーと対局出来た私も今その演出が加わってたのですよ。それ見て「あー、念願叶ったんだなぁ」と嬉しさに浸れていた訳です。
で。1ヵ月経たずに新しくマッチングしたなら、もちろん上書きされる訳ですね。
さようなら私の喜びの演出さん……まさか2日でさよならするとは思わなかったよ……。

こうなったら……猿川プロ、お覚悟であります……!!※超関係ない。

しかし頑張った結果、東場で飛びかけに陥るとかよくある話です。
ただ大三元チャンスの手が入りました。他の人の手が早そうだから全1鳴き。そして索子で1染める。
そうやって進めてたら、親から先制リーチ入りました。カンまでしおった。振り込んだら飛ぶけど、たぶんツモられても飛ぶ。いつもはガードに入っちゃう状態。
大三元はもう無理だけど、發単騎待ち混一白中赤1小三元のテンパイは入ってる。私、ツモってみせます!!

たまに入る謎のスイッチにより、危険牌をガンガン切ります。親の捨て牌に萬子まったくないけど萬子も行きます。ってかドラが三萬カンドラ六萬だったけど、どっちも切りました。他家には自棄起こしたと思われていたのかもしれない。実際若干の自棄っぱちである。
そして流局直前で手元にやってきた發に全身が震えました。やったったぜ……!しかし流石に怖かった……。
ひょっとしたら親が發を対子で持ってたのかも。だからリーチかけてきたのかなと。

 なんとか頑張れば逆転トップ行けそうな2位にいた状態でオーラス。流局直前でテンパイ入ってまたもや自棄っぱちリーチしましたが……さすがにフリテン+3枚切れ四萬待ちでリーチはやりすぎたかな……。
ただちゃんと、他家の抑止力になってたら良いな。ラスにいた猿川プロ以外は降りてくれたっぽいし。最後の四萬は猿川プロが持ってたね。
で、私は2位のまま、降りずにいた猿川プロは3位に上がって終了でした。
結局2位だけど、なんか思い出に残る対局になって嬉しい。……他家からは「あいつは下手くそなうえに馬鹿か」と思われたかもだけど……。

うーむ……このイベントはあと1週間。ここから自棄っぱち攻めモードに入ってみる?









 本日の添付は、未来へ・高校生編から、です。
眠い目を描いているのは楽しい。眠い目+長い髪+泣きボクロで、ちょっとセクシーな感じを目指してた記憶があるんですが、髪でホクロが隠れるがな。
沃って名前は結構気に入ってるけど、なんでまたこれにしたのかは覚えてない。よくって名前も、沃って漢字も、どこからチョイスしたんだろ……。

外が見えないもの

 今月後半は出張だらけで疲れてあまり記憶がありません。もう月末かー。あっという間に来年がきて、再来年がきて、そうしてもう何も出来ないまま寿命が尽きて行くんだなぁ。虚しい。
ツイッターやmixiで私のガラケーは追放されるし。
あ。mixiはもうやってないに等しいけど、ニュース見るのには使ってたんだよなぁ。
まだこのサイトがあるけど、エムペさんはどんな感じなんだろ。エムペさんも終わったら、もうネットは潮時なのかもしれない。毎日パソコン起動する気力はないし。スマホも、前よりは換えようかなぁとはなってるけど、今はとにかく新しい知識を頭に入れる余裕がない。新しいことが入らなければ、慣れてることも入る余裕がない。いっそ頭をクリアさせてしまいたい。そしたら辛いことも全部忘れるから、どれも新鮮に覚えられるかもしれないね。

 ……やっぱどこかに行こう。どこか遠く。どこに行けるかな。







 本日の添付は、未来へ・高校生編から、です。
実はほくろが二つあるよ。

中にいないもの

 今日も今日とて格闘倶楽部。と言うより、今日と2日は最初から行くつもりだった。ウッチーのEX卓参戦日だからね。
2日は整体入ってたことにようやく思い出したから、慌てて日付変更しました。危ない危ない。


 ウッチーの参戦は20時から。まだ1時間あるけど、半荘はとにかく時間調整が難しいから、先に他のモードにいて、20時にEX卓に入るのが良いかな。
時間調整がしやすいのと練習がてら、東風に入ろうとしましたが、東風は他のプロと万が一にマッチングする可能性がある訳で。プロと対局は1日1回て決まってるっぽいから、万が一マッチングしちゃうと嬉しいけど悲しいという複雑な心境に陥る。
となると、三麻の方がプロ参戦しててもマッチング率低いから、三麻にしよう。
無事にマッチングもしなかったのと、あと調子良かったな。やばいな。三麻が調子良いと基本四麻は調子悪い。逆も然り。
ひとまずモバマスのぷちこれをやって……はいEX卓移動っと。


 ちょっとぷちこれに時間をかけすぎたのか、EX卓到達した時にはウッチー参戦済だった。
ま、まぁ、タイミングはほぼ同じだし、EX卓は参戦人数が少なめなんだから、チャンスは多少あるよ。半荘は長いから2時間で対局チャンスは5、6回くらいかな?
…………とか思ったら、私の初戦はオールCPU。もちろん東2局で対戦者が現われたから東1局に戻される。ここで約5分のズレが生じる。
ま、まぁ5分くらいなら……と思ったら、みんなが連荘しよる。連荘しよる。……また連………………。
そして南2局で他家が飛んで終了。もうタイミングなぞぐちゃぐちゃである。終わった……(涙)

仕方ないからイベントのスコア更新を頑張りたいとこですが、いやー……さっきから3位しか取ってないんですが、何この安定感。そして最下位じゃなければ調子良いかもしれないという錯覚が生じる大問題。半荘で3位だとオーブ取られるし地域貢献度マイナスだし、全然良くはない。
上がってなくはないのに、途中までトップにいたりもするのに、最終的に真ん中に落ち着く。真ん中にいたいのかな。そうかもしんないな。そうしとく。

 お。次はタッキーの上位サポーターさんがいらっしゃる。タッキーのサポーターさんには勝てた記憶がないんですが……が、頑張らないと……。
……もう一人の登場演出遅いな。総大将か大黄龍かな。…………いや、違う……赤い光はプロ雀士登場演出……ウッチー!!
わ、と……鳥肌立った……。ようやく……ようやく優先マッチング権無しで同卓出来た。しかもずっと戦いたくて叶わなかった半荘。ようやく……望みがすべて……。

……まだ戦ってないのに浸ってる場合ではない。そしてEX卓はのんびりしてる場合ではない。他事が出来ない。ツイッターを見る余裕もなければリプする余裕もない。こ……これは漫画とかでよくありがちな、麻雀で会話する的な何かをやれと言うのか……!?(ぷち混乱)

えーと、他家のどちらがタッキーサポーターさんか忘れちゃったんですが、玄武の真龍の人つえー……。あ、でも普通に考えたら、この人か。タッキーサポーターつえーですよ(涙)
ウッチーも私もテンパイしたけど振り込んだりで、3、4位にいる。これはいけない。
なんとかしなきゃで安い手上がって流れを変えて……みれて……る?いや、でも違うな。こうじゃないなぁ。
ひとまず南入して親番が来たから頑張らなきゃ……と思ったけど、ウッチーからリーチが入りました。う゛ーーーん……親だけど勝負行ける手じゃないから、ひとまず降り……つつ、テンパイ出来たら良いなぁみたいな感じで。
……よりによって海底でテンパイしてしまった。テンパイ取らないと最低1,000点取られる。これは……テンパイを取る?どっちで?ってか、片方は私が3枚切りじゃんって目に入ったもんだから、何故かその牌を切ってしまった。それはつまり当たる可能性が高い牌なのに。
で、案の定振り込んだ。なんという……。こんなに長考欲しかったと思ったのは久しぶりだ。いや、考えてもどのみち点は減るから…………うん、そうだ。違うわ。変に降りなければ振り込まずにテンパイ出来てたわ。反省するならそっちだね。
さて。それからも手が入らないから、もう願いはただ一つ。ウッチーが最下位から脱してくれたらそれで……!出来れば逆転トップを!!
トップとはいかなかったけど、逆転2位になってたから満足満足♪そして『良い麻雀でした』って台詞あんまり聞かなかったから嬉しいな。
えーと……私また3位だね。なんだこの定位置。三麻でのプラスを大きくマイナスに変えました。今月ひっどいな。

でもウッチーと同卓の強運は掴んだから嬉しい。……今月のあれやこれやの闇はこの強運の代償だったのか。
う゛ーーん、嬉しいけど、また同じ闇感じないと同卓出来ないのは精神が保たないぞ……。せめて2日もマッチングさせてください神様(涙)







 本日の添付は、未来へ・高校生編から、です。
前も言ったような気がしますが、冴の髪型はナスなイメージ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ
カテゴリー