終の記憶

 今日で当サイトは10周年を迎えました。

企画ページにも書いてますが、近年は心身がずたぼろで、自棄になってサイトもSNSも全部消してやる!と何回も思ってしまったりしていたんですが、訪問者様方のありがたいお言葉のお陰で今もここにいます。感謝してもしきれません。ありがとうございます!

5周年と同企画ですが、フリリク企画を立てました。もし良ければリク頂けると嬉しいです。
こんな状態なので時間がめっちゃかかるかもですが……でも全力で頑張ります。実は今年は昨年よりは絵を描いてる方だったりするので、なんとか、このまま軌道に乗せたいです。

とか言いながら、もうすぐ原稿に突入してしまうのがまたホント申し訳ないですが……。


 5周年とまったく同じも嫌だったので、ちょっとだけ変えました。
まずはリクの人数とリクの回数です。スランプだって嘆いてるくせに矛盾してる気もしますが……もはやリクしまくって私のお絵描き熱を上げたってくださいな気持ちで……。よろしくお願いします。

 あとは、画材指定なるものを入れてみました。
それにより画材別見本を作りました。同じ絵を画材別に描きたいというのは前々からやってみたかった。
こないだからサイトアップをいつしようか云々言ってたのもこれ。企画のための絵だから、先にアルバムに上げてしまうのもなー……と悩みまして。
とか言いながらパソコンから複数枚アップを試したくて、ピクシブには先にアップしちゃいましたが。でもこのように、あくまでサイトのための絵であります。
で。うんうん悩みながらやっていたのが5番目の見本にあります初めてのCGであります。
せっかくクリスタ買ったんだから本格的に始めたい。……おや。フリリクの画材にCGという候補も入れてみる?
ということを考えたのが7月に入ってからで、無謀すぎましたがなんとか塗ってみました。練習の余裕がなくなってしまったから、初めてをそのままアップするという暴挙に出ましたすみません。
しかも初めてゆえに着地点がわからなさすぎて、どこで塗るのを止めたら良いかわからず、これは正解なのかとハラハラしつつアップ。
そしたら友人に完成絵としたら問題ないみたいなことを言って貰えたから安心しました。よかったー嬉しい。

いきなり上達はしないから、CG指定だとこんな感じになります。むしろこの初心者丸出し仕様は今だけかもしれないからというチャレンジャーさん、良ければ指定してやってください。
あ。もう文面が長すぎるしチャレンジャーは少ないだろうと思ったから書いてないですが、CGの場合で原画希望の方にはプリントアウトしたものに加えて線画をお送りしようと思ってます。線画はアナログです。デジタル線画無理っす。

 CGはショートカット一覧を印刷して見ながらやってましたが、いやー……基本的なショートカットは即覚わるもんですなー。
あと、ペンタブも結構すぐ慣れた。幸か不幸か強弱が感知しなくなる状態が起こったので、対処方法もわかってよかったです。こういうのは1回でも経験した方が、やり方忘れても次に対処する時にすぐ思い出せるし。

今回「あ、手順的にこれ失敗したわ」という反省点もあるから、次回改善したいです。
何より着色時間をもっとなんとかしたい。コピックの10倍……下手したら20倍?時間かかったよ……。
ただ、「あ、CG以外てこんなに楽なんだ」と思えたのはある意味よかったかもしれない。きっと慣れたら他より早いのかもだけど、当分無理だわな……。


 そうそう。見本のキャラは俺の嫁ひじりんにしました。
描きたかったのもあるけど、ひじりんは赤黄青茶白黒で構成されてるから、画材別着色の見本としてはかなり適材キャラではないかと。んで、背景に残りの緑ピンク紫を入れました。


 企画とCGに関しては以上かな。
何かありましたら拍手やメールで気軽に質問頂けたら幸いです。


 明日は月初の更新日で、早く帰って続きをやりたいんですが、暑すぎて帰れません……何これ。今日えげつない暑さじゃね!?
もうちょっとモレラで涼んでから帰ります。明日は土曜でよかったー。








 本日の添付は、月末恒例イラトップ後談。
兄妹の無知発言もうちょいやりたかったから、やっぱもう一回は更新したかったかも。

溝の逆再生

 暑さのせいかストレスのせいか、ヤフオクで欲しかった色紙は全部落札完了しました。こないだのかよちんに加えて凛ちゃんと希さん。
あとのメンバーはもっと安くなるのを気軽に待ちます。5年10年したら下がるかもなーと。悲しいけどブームが移り変わるときは容赦ないからなぁ……根強いファンは残るだろうけど。
特にラブライブは映画で完結してるから、メインはもう動き様がないんですよね。でも下手に動かしたら思い入れ強い人ほど逆に一気に離れていく危険がある状態。あとはスクフェスだけを強化して、ライブとか定期的にやって行くほうが良い気がする。ド素人意見ですが。でも急速に廃れて欲しくはないから、何とか頑張って欲しい。歌とキャラ好きだし。
私は好きになった作品は熱の上下はあろうがずっと好きだから、ブームが去っても一応問題はないです。去って寂しい思いするのはちょっと嫌だけど、同じように根強く好きである同志は必ずいるから、やっぱ問題ない。

 しばらく落ち着いてたスレイヤーズ熱の再熱がえらいこっちゃだったりするから、ホント好きなもんはずっと好きだなぁと自覚してます。画展行きてぇええ!!

 暑さでへばって、昨日は20時頃からクーラーつけて寝てました。本眠のつもりだったけど夜中起きちゃった。
目も覚めたし、居間の室温も下がってきたから、絵の続きやってました。トップ絵2枚も。
なんとか1枚は今日終わらせたいけど、どうかなー。なんか今日曇ってるから早めに気温下がらないかな。

 あっ。帰りにそれ僕希さん獲りに行くから、ストレスは緩和されるはず♪こないだは惨敗だったけど、それ僕は慣れた形の箱だから、たぶん獲れる……はず。
そに子も、今思えば縦ハメを貫けば結果違ったかも……横に動くから、つい横ハメしちゃったけど、アームのサイズを思えば縦じゃないとやっぱダメかも。よし、希さんがすんなり獲れたら再チャレンジだ……!
やっぱフィギュア可愛いし、クレーンゲーム楽しい。だいぶ控えるようになってきてる(これでも一応……)けど、ちょこちょこは続けたいな。
あーーもっと収納が欲しいーー。





 ここからは番組感想です。




・夜ふかし

 ゴリラ女子。何がきっかけで増えたのかわからないけど、ひとまず東山動物園よかったねぇ♪

 女装男子。まぁ女は男っぽい格好平気で出来るのに、逆はダメって不公平だからねぇ。良いと思う。
関ジャニの女装はCMだけかと思ったら、PVもそうだったのね。

 村上をサイトウ呼びのお母さんの奇跡感動した。


 よく耳にする曲の件。キューピー=おもちゃの兵隊は有名かと思ってた。
大繁盛はドアホン用に作られた曲だったのか!だから我が家のドアホンこれなんだね。それを使ったファミマは曲タイトルからして正解だ。
呼びこみ君は知らないなぁ。

ごきげんようのサイコロ曲は、むしろ何故あの暗い歌詞からあんな軽快メロディになるのか不思議だったら、フルで聞いて納得。頭回ってる感じ?
マツコさんは「何故最初流した暗い部分を流さないの!!」と怒ってたけど、たぶんごきげんように使われてるのはラストの部分で、その歌詞もラストの部分だったからかな。冒頭から流したらそりゃたどり着くまで長い。
中盤もなにがでるかな〜なメロディあったけど、微妙に違ってたから、ラスト部分のみなんかなと。


 うなぎを食べない郡上の話。……いや、むしろその歳になって何故最近引っ越して来たのか気になるよおばあちゃん。




・ミラクル9

 ドライブの番宣と気付いて慌てて途中から録画開始。毎度ながら特撮俳優の成績はイマイチ。むしろヒドイ。竹内「ちびっこのみんな、これが現実だ!」
なんか濃いーメンバーだった。武井壮は頭いいなぁ。
内田さんに可愛い可愛い言う有田さんを見て「いいなー私も可愛くなりたいー!」と言っちゃう大家ちゃんかわいいです。

 海の家で食べたいものに、おでんが入っててびっくりした。今おでん売ってるの!?
とうもろこしが出てこないのもびっくり。真っ先に浮かんだよー。









 本日の添付は、ラブライブかよちん。
このセーラーかよちんが大変可愛くて好きです。そしたらアルターでフィギュア化が決まってるとかで衝撃を受けている。ほ……欲しい。クオリティ次第と思ったけど、アルターはクオリティえげつないということはもう知っている。
しかも希さんはみつあみチャイナがフィギュア化決定とか、ぬーおおお!!
にゃんこ凛ちゃんは耐えたのに(きらきらの方を予約してるのと、にゃんこ衣裳自体がそこまで好みじゃなかったから)これはヤバイです。

求む砂漠

 あまりの蒸し暑さで今週全然寝れてないので、昨晩はついにクーラーをタイマーつけて寝ました。
夜間のクーラーだけは避けたかったけど、もうこれはダメだと。夏場は小窓と出入口の位置の問題なのか、私の部屋は風がまったく吹き込まないし、東窓で朝一で室温上がるので、朝から晩までサウナです。うーむ、今までよく耐えられてきたもんだ。やっぱ歳かなぁ。
ひとまず失敗したのは、クーラーつけたのが真夜中3時とかだったので、今日もとても睡眠不足です。早くつけりゃよかった。

8月になれば最低気温と湿度がもう一息下がる……はずなので、この灼熱地獄はあと2週間くらい……と信じたい。とにかく例年、夜は8月の方がマシだった記憶がある。日中は暑いけども。
せっかく絵へのやる気が上向いた途端に、何かしらで地に沈められる悪循環から助けて欲しい。暑さだけじゃない。






 ここからは番組感想です。




・27時間テレビ直前スペシャル

 まずはこっちを観なきゃだった。エガちゃんオンステージ!エガちゃんの知名度は凄いなぁ。
「オレの笑いの80%は登場なんだよ!!」と言っちゃうエガちゃん。そんなことはないと思うぞ♪しかし人魚で登場は最高だった。

 27時間テレビ本編は、ひとまずブルーレイに移したから、のんびり観ようと思います。先に消化したいのがありすぎて焦ってきたので、移して後回しにしました。楽しみ♪








 本日の添付は、モバマス美羽ちゃん。
美羽ちゃん可愛い。ノーマルの私服めっちゃ似合う。可愛い衣裳も似合うし、天魔降臨が素敵すぎる。幅広いね!

アマゾネス

 今週の映画ラブライブの入場特典に色紙が復活してる影響で価格がちょっぴり……ホントちょっぴり下がってきたから、ヤフオクで探してます。

オークションですが競りたくないから基本即決で検索です。私にとってオークションは通販サイトです。
価格は中古ショップで見た値段を参考に、今回だと映画の特典だから映画料金の半額くらいだったら良いなーな感じ。
もっと安く出てるのもあるけど即決じゃないから、競った結果基本もっと高くなってることが多い。そこも考慮して即決狙いです。

送料かかりすぎちゃうような商品は、状態チェックも出来る中古ショップで直で買った方がいいから、買うのは定形外郵便で行けそうなものばかりかな。送料は結構ネックですよね。
以前は手数料もネックだったけど、ゆうちょのお陰で解消済。

 いろいろ見た結果、是が非でも欲しかったポストカードと、かよちんの色紙がお手頃価格即決で見つけたから、買いました。届くの楽しみ。
人気とプレミアえげつないのがフィルムだけど、何十万出してまでそんなにフィルム欲しいもんなのか……。可愛くても小さすぎて見にくいし、汚れやすくて扱いに困る。そのシーンが見たくなったらブルーレイ買って一時停止してガン見するよー。
そういや映画始まってから流れでトレーディング色紙が異常な値上がりして困ってる。ちっとも全国発売しないし。うーむ、定価付近で出品されてた時に、いくつか買っておくべきだったかな。かよちんだけ買えたけど。


 ところで、ラブライブ関連商品は何故か、かよちんばかり落札してます。まきりんぱな狙いだけど、買えてるのはかよちんばかり。
真姫ちゃんは人気も値段も高すぎてスルー。幸い自分で見に行った時の特典色紙は真姫ちゃんだったし。
だから凛ちゃんや、最近熱上がりまくりな希さんも探してるんですが、この二人はどれも結構高い。即決があまり見かけないのは誰かが即買いしてる気がする。
なのにかよちんだけは、即決でなくてもさくっと買える。何故だ。
かよちんは人気キャラだと思ってたけど……あれ……意外にない……の!?

 まぁモバマスのパッション組もそうなんですが、プレミアあまりつかなかったり競る相手がいないのは大助かりだけどな!!一般人気とか、知ーらなーい。









 本日の添付は、伝説の勇者・来世編から、ロイアルです。
24、27日に描いたロルフィーとレミトの三つ子の妹。全員いろんなとこがちょっとずつ違う。

白雪消えた

 平日の出来事が「ストレス辛い」と「暑い」のみになりつつあるので、今日はとっとと番組感想です。今日は昨日よりは気温が低い(予報が1度違うだけだけど)ので、昨日よりは早く夜の気温落ちたらいいなぁ。




・ニンニン 22話

 さっぱりし……た?前からこれくらいの長さじゃなかったっけ。

 鉄ちゃんがこんなに早々に再登場するとは思わなかった。鉄ちゃん字可愛いな。もしくはパソコン……わざわざこのフォントに……?
次はお歳暮で最強フォームアイテム送り付けだね!

 天晴壁にわざわざふりがなをふる、怪人親切すぎ。モブカップルは微笑ましかったけど、浮気性の壁はスルーですかい!?




・スマプリ 4話

 あのくしはうさぎヘア専門なの!?キャンディのモチーフは何なんだろ。うさぎではなく、犬でもなさそう??

 緑川家は何故なおだけ緑髪なのか。「子どもと遊ぶの好きだから!」のみゆきも立派に子どもです。
ピースがチョキ以外を出すの初めて観たから嬉しい。しかもわざわざ話内でツッコミ受けてたのね。
何故だろう……奇抜と思っていたマーチの髪型が、今観るとそうでもない。髪の構造的に無茶でもないし。ポーズの時に風ぶわーってなるのは、風属性だったからか。




・ナイトスクープ

 依頼2。突然の雨で夜まで軽いイジメを受けた漁師さん……(ほろり)
娘さんは良いけど、お母さんのだらしなさは流石に石田探偵でなくてもイライラしたよ。むしろあんなに冷静に諭してあげる石田探偵優しいわ。
これまた小屋さえ直したら自発的に帰ってきたから、最初からちゃんとしてりゃ良かったんじゃん……。つか、脱走してたのにナイトスクープ来るまで放置してたのも凄い。


 依頼3。女の子に聞く、今まで男に言われてショックだった一言。
あまりに酷いこと言われた子に「そんな男ロクでもない」と優しい口調で怒りを滲ませた真栄田さんの優しさに感動した。
そしてガタイが良いからか「ベイマックス」と呼ばれた女性が、そう言われた時に「みんなを守らなきゃなーって思った」と話していて大変癒されました。むしろ性格的な意味合いでベイマックス呼ばわりされたんじゃないかと思って良いと思います!









 本日の添付は、伝説の勇者・来世編から、レミトです。
24日に描いたロルフィーの三つ子の妹です。全員格闘家。全員三つ編み。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年07月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー