音と音もある世界

 こないだ、テイルズのサントラは集めたいと言ってましたが、さっそくまだ持ってなかったファンタジア、エターニア、リバースのサントラをゲットしました。いやー、オークションで同じ方が3枚とも出品されてて、どれも半額以下でお得だったからついつい。
そんで昨日届いたんですが、めっちゃ丁寧に丁寧に梱包されてて感動した…!デスティニー2のサントラも買えばよかったかなぁ…何故かこれは価格が半額より上だったから、外しちゃったんだよなぁ。地元の中古屋で売ってる価格と似たような感じだったし。

これで持ってないサントラは未プレイ作品以外はデスティニー2に加え、マイソロとラタだけかな。なりダンクロスはサントラ出てるのかな。
ラタは半分くらいはシンフォと曲被ってるからなー…と思ってたら、なりダンクロスやり始めてようやく、ラタのフィールドとファンタジア現代のフィールドが同じベースの音楽と気付きまして。
どうやら他にもそんなのがあるらしく、それはどっちも買って見つけるしかないよね…!!
ラタのサントラは中古でよく見るから、値段比べてみなければ。中古でよく見るのは、やっぱ曲がそれなりに被ってるからなんかな。


 ところで、人気声優も多々揃ってる中、キャラソンがほとんどないテイルズですが、アーチェのキャラソンがあると聞いたことがありました。たぶんテイルズリンクでは流れてたと思う。かないさんの声したから。
でもドラマCDとかでも見掛けないし、どこに入ってんだ…と思ったら、ファンタジアのサントラに入ってた。びっくり。
しかも作詞藤林さんでないですか。そうか、予知能力を持つ藤林さんはしいなとすずちゃんの子孫なんだね!!(違うよ)
めぐさん、畑さん、藤林さんは、私の中の3大作詞家です。


 あとキャラソンがあると言うと、カラオケで配信されてて知ったキールくらい?これまたどこに収録されてるか謎だけど。エターニアはテレビアニメやってたからそこでかな。
あとはコレットとティアだけど、ゲーム中に必要な歌だからキャラソンと呼んで良いものか……と、シンフォとアビスはソングアルバムとかあった気がするから、そっちにはちゃんとキャラソンとしてあるんかな。うーん、テイルズのサントラ以外のCDは地元じゃちっとも見掛けないから、最近のはさっぱりわからない…。
あ、これまたキャラソン括りではないかもだけど、3人のカノンノも歌ってるんだっけ!マイソロ2、3プレイしたら是非に買いたいー♪

歌ってるってだけなら、ミント、マオ、メル、フリキャロ、レジェキャラたち、リチア様とかとか、そしてなんと言ってもジョニーさんがいらっしゃるから、そう考えたら、みんな結構歌ってた歌ってた。


 キャラソンもいいけど、やっぱ主題歌もいいよねテイルズ…!
シンフォOVAの初代OPめっちゃ好き。歌手の方は継続と思ってたらテセアラ編とか違ってたから、交替かー……と思ってたら、まさか初代歌ってた歌手の方がそのCD発売した年に亡くなられただなんて知りたくなかったぜ……しかも川上さんが亡くなられたことを調べてた時に知ってしまいダブルパンチです(涙)
単に交替制と思ったままでいたかった……。






 本日の添付は、月末恒例イラトップ後談。集団ド忘れ。

なかよくケンカしてさる

 昨日寒かったから、一人だったしコタツに肩まで潜り込んでたのですよ。風呂に浸かってる感じ。

左に何か手応えがあったから取り出したら、消しゴムでした。いつの間に。
机に出しました。

右にも何か手応えがあったから取り出したら、何か米粒大の黒い粒が3つ。
何だこれは。しかし見たことがとてもある。これはひょっとしなくても、ネズミのフン……。
人間とは不思議なもので、最初から知ってたらもちろん素手で持ちはしないけど、もう手にしてしまって問題ないと判断出来てしまったので、それからコタツから素手でフンを取り出す作業に入りました。
つか、夜中にコタツ入り込んでやがるのかあいつら…!


 毎年この時期からネズミが沸くんですが、今年は酷いです。猫飼っていようが沸くから、猫は関係ないのかとか思ってたけど、違いはあったのか……。
じゃあまた新しく飼うのかって話は一応出たは出たけど、積み重なれば積み重なるほど堪えてきたから、もう私は気力がありませぬ。
最初に飼ってた猫が1番懐いてくれてたから、その猫がいなくなったのがまず寂しかったのに、2匹目は子猫のうちに家の前で交通事故、3匹目は妊娠したからと無情に捨てられ、今年までいた4匹目は力尽きる寸前の姿を見たのがショックすぎた。
猫の表情が読み取れる凄技なんて持っとらんのに、見た瞬間、このまま仕事に行ったらもう2度と会えないってのを悟れる姿をしてた。
毎朝出勤はぎりぎりふぁいとだから引き返せなかったけど。むしろ急いで走ってたのに、物音がして振り返ったことが既に珍しい。で、振り返って最後に見た姿がそれ。
その物音は何の意味があったのかとか、妄想でも考えたくはない。

猫が好きだから、道端で見掛けたら見守るけど、飼うのはしんどい。
かと言ってこのままネズミ強制飼育も嫌だ。ネズミ捕り機仕掛けたところでキリがないことはもう経験済です。
また時間が経てば飼う気力戻るかもだけど、むー……ひとまず、ムカデよりはマシだと思うのみかなぁ…ネズミ…。






 本日のなりダン2添付は、しすたーはむかしやんちゃさんだったんだよー。

フルーツバスケット机編

 今月決算申告のお客さんが見えました。毎度役員一族がたくさん来て、毎度騒いで、毎度家族ケンカとかして帰られる方々なので、先週から既にちょいとげんなりです。よー喋りはるしー。

今日は何故か社長さんの小学生?のお子さんを連れてやってきました。
え、次期社長になるだろう我が子に早くも経営ノウハウ的なことを説明すんの!?と思ったら、その子が土曜に学校あったから今日が振替休日で、両親共にうちの事務所に来ちゃう訳で一人残してくのは心配だから連れてきたそうな。
「机借りて宿題やりー。あの机でもいいし、そこの机でもいいし」と、むこうの大奥様がその子に言ってます。“そこの机”は私の机です大奥様……。
確かに今パソコン入力してるから空いてるっちゃ空いてるけど、私も仕事してるんだから机に用事ありまっせ。
勘弁しとくれよー(涙)




 またまた録画が溜まったから、ちまちま観ないとだなー。
先週は雨トーク、ナイトスクープと、いい話すぎてよけ泣きました。もーう、なんて極端な番組なんだ。普段めっちゃ笑かすってのに。


 なりダンクロスは、相変わらずコスレベル上げ中ですが、どうやら経験値が割りと多めの設定なのか、ぼっこぼこ普通のレベルが上がります。気付いたら40になっててびっくりした。まだマスターになってないコスは各自5、6着はあるってのに。
このままではクレミン以外のキャラとのレベル差が心配だから、ちょいと進めようかなぁ。でも進めたら二人が抜ける気がしなくもなく、二人がいないのも困るー。






 本日のなりダン2添付は、限界です。

割と近くへ行きたい

 今日は河野さんと一緒にモレラ散策です。いらっしゃいませー!



 朝は母とケーキ屋さんのモーニング行ってきました。
お土産やらお礼やらのケーキを半額券で買うとのことで、ついでに自分用にクッキーも半額で買わせてくれーいと二人であだこだ。
ケーキも美味しそうだったなぁ。ひとまずずっと気になってた生キャラメルが食べれたからいいや♪

母と別れてからは近くの服やで服や靴下を買ったり、スーパーうろちょろして、13時くらいに河野さんを穂積にお迎えに参りました。

 河野さんと合流後はランチ食べに行きました。ここの鉄板パスタとワッフルは相変わらず美味いなぁ♪
次来た時はBのパスタにしよっと〜。

それからモレラです。
私今週モレラ5回目だよね。
5回目だけど今週見てない店も回ったからか、それなりに買い物したよね。ふしぎふしぎ。

本屋ではグラビの2巻があったんですが、これは私が持っている1巻の続きな2巻なのか、そっちはそっちで終わってて、私が1巻を持ってない2巻なのかどっち…!?もし持ってる方なら、1巻が出たのって4年以上前だよ。不定期発売ってこのタイムトリップぶりが困る(涙)
不定期発売というと、世紀末とかはどうなってんだろ……。
そしてぐるぐる回ってたら、セイントテールの完全版が出てることを初めて知り、私の知ってるなかよし漫画家さんがことごとくデジタル化して絵柄が思い切り変わった方もいてショックを受けたり、パンドラハーツの最新刊見て「あれ、髪切ってない」と思ったりで、何やらいろんな発見をしました。あ、限定版の表紙が髪切ってるのかな?
テイマガ出てたら買おうかなと思ったけど明日だったみたいです。また買いに来ます。

それから100均に行ったら、まさか白のマスキングテープが売っているなんて…!!しかも太さいろいろな4つセットとか便利じゃん。もっと早く知りたかった。なんか職場でも使えそうだから買っといた。

あと、今年使ってた小さな卓上カレンダーを来年も買おうと思ってたんですが、100均にそのカレンダーそっくりなものがあったので、これでいいやと購入です。
詩が付いてないだけで、デザインとか完全に今私が使ってる卓上カレンダーのバッタもんな感じです。
詩以外に大きな違いがあるとしたら、何故かまったく同じカレンダーが2つセットだったことですかね。お得だけど2つも要らなかったから、1つ河野さんにあげました。お揃いです♪


 モレラを1周し、夕飯を食べて、ロワゼットでアイス食べたらあっという間に夜です。休日って何でこんなに時間経つのが早いのやら…。
河野さんを穂積に送って帰路につきました。



 来週から12月に突入ですよ奥さん。また魔の冬がやってきたよ。げんなりするね……。







 本日のなりダン2添付は、シェフの依頼も受けたからね。

ロードカントリー

 土曜は県民の再放送やってるので、よく観てます。
今日は転勤が愛知の回の再放送でした。ゲストの野口さんも共感してたように、愛知…尾張地域のあるある話は、大概岐阜でもあるある話です。机つってーが共通するから、三重も仲間ー。
なのに岐阜あるあるがそれなりに愛知三重に通じないのはどういうこっちゃ。

野口さんが言う「なまかわする」は、私もうっかり日記でも言ってる気がとってもするくらいの、標準語だと思ってた私にとってはまさかの岐阜弁な訳ですが、飲食店時代の穂積出身のバイト仲間には通じなかった。うちの地元は穂積より田舎だから?

でもそうかと思えば、県民で紹介されるような○○県ならではの県民食って地元にない。飛騨には残ってそうだけど。それか実は無意識に食べてるのかなー。
でも、これって郷土料理?っていう例も浮かばない。
他県の方に「へー!」て言われるめずらしい郷土料理にちょっと憧れます。
うーんと、山に行けば椎の実とか落ちてるよ!生で食えるよ!…は、岐阜自慢より田舎自慢ですか。
柘榴がブームになるずっと前に、うちの隣の寺に柘榴の木があって、落ちた実を拾ってよく食べたよ!時代を先取りしたね!…は、もはや田舎自慢とか言う場合ではないですか。
宝物独り占めとばかりに、軒下に隠して拾って3週間後くらいまで余裕でちびちび食べてた思い出は、よく腹壊さなかったなと言うしかありません。蟻とかいろいろ実をつっついてたろうに……。



 今日はラタ絵ラストスパートです〜。今はラタエミマル描いてます。この3人(?)は、初描きする時は絶対セットで描くと心に決めてた。
そして今現在、マルタだけ着色完了しました。塗ってみて気付いたけど、エミルとマルタって色がほとんど被ってないんだなぁ。被ってたら同時に塗るし。ふしぎふしぎ。
はっ、ふしぎふしぎといや、なりダンクロスではナレーションがなくなったから、「ふしぎふしぎ」が聞けなくて悲しかったんですが、こないだメルがスキットで言ってくれてにっこにこでした。

この着色が終わったら、手紙書きますー♪今日は2通。
出来たら年賀状絵描きだー!描きたい絵の構図がぼこぼこ蓄まります。




 ここからは、今週の日記でずっと語りそびれた、先週の豪快感想です。

 アイムって顔ちっちゃいのに目が大きい、なんて二次元な外見を持ってるんだー!?とか改めて思った学生コス回(!?)
ルカが着てるみたいなニットベストって憧れる。

このメンバーだと学校はガイしか行ってなさげ…?ハカセはどうなんだろ。
そんな5人が、あっちゅーまに学校に馴染んだうえに、なんだか実にヒーローヒーローしてましたなー♪
あのバスコがやけにサリーを気にしてたのとか気になる。実は育ての親?いや、単になんかでっかい宝の鍵だとかいう実に無情な理由かもだけど。
あと、今更だけど大いなる力って何なんだろ。人にすんなり渡せるもんなのか。そして奪い取れるもんなのか。形のないものなのに。

 今回の話で地味に気になったのは、女子生徒が男子生徒に弁当渡すのに成功したあのシーン。あれ意中の相手がちゃんと食べてくれたから良かったけど、もし全然違う人が勘違いして食べてたらと思うと実に痛々しいよね……。


豪快VS五聖が既にやっちゃったから、冬のVSは無しかと思ったら、今回はそうきたかー♪
冬も楽しみです。…しかしヒーロータイム映画が年3、4回はもうこれからもずっとなんだろか。年2、3本発売のVシネも。
どれも面白いから嬉しいけど、嬉しいけど、お財布に優しくないっす…!!

ちくしょう、私がドハマリするシリーズ作品はとことん財布にキツイもんばっかだー。でも大好きだから手が出てしまうぞー。企業の策略にまんまと踊らされてるぜちっくしょおー!!
テイルズもドラマCDとか本当は全部集めたいよ…!完全にハマったのがアビス発売年だから、既にCD出すぎてとても集め切れないと思うけど…いくらかかるんだろね…。






 本日のなりダン2添付は、もったいないの罠。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー