桜の頃

 東京圏大阪圏以外にお住まいのオタクの皆さん。
ふとした拍子にこう思うことはありませんか。

「そうだ。東京に行こう」



 はい。今日は東京に行って参りました。明日は立花大会なので日帰りです。
目的は約一年ぶりに、にゃおさんです。
2月にウッチーが名古屋来た時の勉強会に参加することは出来なかった。
松田プロには会えたけどまた会いたい。
先日、原プロが名古屋に来た時の大会に参加することは出来なかった。
…………あれ?このメンバーが1度に集まるって日をどこかで見なかったっけ??


 と言うことで、突発的に東京に来たですよ。
金曜に職場の先輩に言ったら「よぉ東京まで行くわ……」と言われましたが、私はまだまだだと思うのですよ。

例えばコミケ。全国各地から、暑さ寒さ構わないとばかりに集結しますよね。あんな長蛇の列にも並んで。そして毎回1度に何十万使用も当然って方も多いですよね。私はそこまではとても到達出来ないけど、気持ちはとてもわかる。

例えばライブ。すべての全国ツアーを回るファンはかなりいらっしゃいますよね。物販もお高いグッズを全種買ったり。私は行ける開場だけ行って、グッズは普段使い出来るものは欲しいなというレベルだけど、そこまでして追っかける気持ちはとてもわかる。

パッと思いついたのがコミケ(同人即売会)やライブで、これがメジャーでわかりやすい例だと思うのです。
そしてそれらと何も違わないのです。みんな好きなもののために、好きだからこそどこへでも行きます。
たぶん何かしら好きなもののために遠出する人は共感して貰えるはず。
ただし、幼い頃から東京住まいの方だけは、結構な確率で否定意見を食らいます。もう育って来た環境が違うから仕方ない以外の言葉がない。
あ。地方出身でも東京住まいが長い人も、意外に否定攻撃をされます。しまいには「東京に引っ越せば良いじゃん」になるので、いろいろツッコミどころはあるけど、もうこうなると話にならないから会話が終わります。


 前置きはこれくらいにして。
まずは時間が早いので秋葉原に行きました。サンシャインのCD欲しいなと。秋葉原は特典なしだとかなり安くなってるから。
が。特典有りでも結構安かった。キャラカードだから、キャラによっては高いのかな?
あとようやくヴァルキリアとあんきらも買いました。これでデレステのCDはすべて揃いました。このケースはどこの特典なんだろ。


 秋葉原−神田間は近いから徒歩移動。無事に見慣れたどころまで到着。
にゃおさんに行く前にご飯…………を探した結果、思い切り迷子になりました。何故だ。
暑いから体力も使いまくったし、辿り着いた星乃珈琲でパンケーキ出てくるの時間がかかって、予定より30分遅れでにゃおさんに行きました。おかしいな。14時前に行って先に1戦目やっとくはずだったのに……!初戦でウッチーと戦うのは自分の傾向的によろしくない。
そして、ラッキー賞ラッシュで今月の麻雀運は使い果たした予感しかしないのです。念のため追加でお金下ろす。これで3ラスまでは耐えられるはず。オンレートで負けるのは痛いけど…………ただ、予感ついでに、そうなったら自分はどう感じるかは少し知りたい。



 雀荘入るのは慣れたとはいえ、にゃおさんはちょっと特別だから緊張はする。深呼吸何回かしてドアを開いたら、ドア前の背中、手前の卓の人、カウンターの方がこっちを見た。
順に、松田プロ、ウッチー、原プロです。
ついに松田プロと原プロにも顔覚えられておる……どういう記憶力してんだ……羨ましい。
よし、ウッチーは対局中だから初戦は別の方ですよねそうですよね。よしよし。
…………のはずだったんですが、なんやかんやで初戦はウッチーになりました。おかしい。私後から来たのに先になってません?大丈夫??
起家にどうぞと言われたけど、起家はもちろんお断りしました。……ら、ウッチーが起家になると言うのでとてつもなく悩んだ。ウッチーに起家は危険です。でも起家になって貰いました。
早く結論出したように見えますが、あかんのです……私が起家だと、ウッチーが下家になります。それも苦しい。

 そんなこんなで始まった初戦ですが、東一局でウッチーが六万点超えたから終わりました。あれ。これは私が起家を断ったせいですかね。す、すみません……。
何も出来なかったことはなく、ことごとく好形のテンパイが実らなかったのと、リーチして放銃をしてしまったので私がラスでした。うーむ残念。
うーーんと……でも特に私でわかる間違いはなかったか。そんならもうしょうがない。

 さすがに東一局終わりはいかんだろということで、2戦目をやって頂けました。申し訳ない…………て、親回り制だから2戦目の起家は私です。しまった、そういうことか!私まだ全然理解してなかった。そんなんなら1戦目で起家をとっとと終わらせた方がよかったじゃん!

 2戦目。2戦目は連荘もして、うまく上がれて
、常に浮いた状態でオーラスまで行きました。でも最後捲くられちゃったので残念。
オーラスはどうにもならなかったけど、途中いろいろ出来たなぁ。何より鳴きたいのに鳴きに行けてないのがダメすぎる。反省。

 3戦目は松田プロと対局出来ました。嬉しい。可愛い。
それはそれとして、せっかく浮いてもチキンハートが邪魔をして行けず、なんやかんやでラスでした。いかん。これ1番いかんやつや!


 4戦目は松岡店長とな!?良いんですか!?ってか、私さっきからずっとプロ戦参加してるけど良いの!?誰かの時間奪ってない?
さっきを反省して勝負に出たら、全部玉砕しました。なんつーか……こうなると、普段のチキン麻雀は実はかなり正しいんじゃないだろか……。
これは後半でどうにもならずにラスでした。オーラスは役満狙いかーと思ったら、配牌が国士にしか行けなくて。でもちゃんと手が入るから困った。
それから二軒リーチ入ったけど、それでもなお手が進むという。どうせ防いだところでラスは変わらないから、そのまま目指しました。もちろん振り込んだけど。
あ。でもオンレートだから、もう点を減らさないのが正解なのかな。

 と言うことで、結果は4244でした。いろんなチャレンジが全部失敗し、嫌な予感は全部当たったという。
え。しかも浮いたのはあんなに嫌がった起家の対局だけて、どういうこと!?

 うーむ、負けること自体は別に構わないんだけど、たくさん練習させて頂いたネクサスさん及びネクサスに来ているみなさんに申し訳ないなぁ。まだまだ精進しないと!

 あと、今月は毎週麻雀してましたが、すべてルールが異なりました。今回はチップのことを考えて、こないだの赤有り大会をイメージしていたけど、違うな。オンレートという部分に比重を置かなきゃいけないのかも。
どれも次も参加する可能性があるから、いろいろ分析と研究を重ねて、自分なりのやり方をまとめてみる。

つか、改めて凄いな。同じ麻雀なのにこんなにルールが多種にあるて。奥深いなー。

 のんきに語ってますが、オンレートの3ラスはやはり痛い。それ覚悟で来てるから、そこまでショックじゃないけど。……いやむしろ、もっと悔しがらなきゃならんの違うのか私……!?
これは、ガシャで金銭感覚狂い出してる!?一瞬で終わる30連か、30連でこれだけ麻雀が出来るとをくらべると、そんならこっちの方がマシかーみたいな。あかんよ。それはあかん。それはただちに直そう。

 ちょっと悩み方がズレてるのもありましたが、思ったより全然ショックを受けなかった自分を顧みて思いました。
やはり麻雀は続けようと。
いつかは麻雀も手放さなければならない時は必ず来ると思うけど、でも思い切り負けてショックを受けて「しばらく麻雀やりたくない」とならなかったくらいに、私は麻雀やりたいんだなぁと自覚出来たので。

 唐突に東京行きを決めたのは、ウッチーと松田プロと松岡プロと原プロに会いたいってのもありましたが、今日は3月31日。3月の終わり。
麻雀を辞めようと思っていたことを思い直してから1年経過しました。
そんなひとつのけじめをどこで迎えるか……と考えた結果、答えはもう揺るがなかったです。

 辞めることを思いとどまったけど、実際自分にとっての麻雀がどのくらいの存在なのかは自分でもまだわかりませんでした。結局なかなか点も覚えられないし。私にとってその程度なのかな、どうなんだろうと。
だからリアルに手を出したりして、この1年はかなり麻雀の新しい扉を開いたつもりです。ずっと格闘倶楽部でしか麻雀をしてなかったから、開く扉もあまりにありすぎて、そしてリアル麻雀のルールやマナーもとにかく多くて、なかなか覚えられていないけれど、でもどれもすべて楽しい。

どこまで続けれいられるかはわからないけれど、可能な限り、このまま麻雀も楽しんで行きたいです。




 と、決意表明はしましたが、更新も遅れてるのと、そろそろ春の税金ラッシュを意識せねばなので、4月は極力おとなしくしています。歯医者もまだ通うし、出費抑えないとです。
一度くらいはネクサス行きたいけど、どうかなー。月1で練習したい。




 今日の納税:SR志保ちゃん+R涼さん+R時子様。
ぬああああ新規限定が関ちゃんじゃないかああ!
でももはや恒常が怖いから我慢我慢。ライフスパークルなのも抑止力になった。まだこの特技使いこなせてなくて……。






 本日の添付は、月末恒例イラトップ後談。
日陰に隠れた日向の話。
?

ときめきの導火線

 今日はウッチーの黄龍闘技場の日です。
うーむ。真っ昼間の参戦がなさそうなのはわかってるけど、それでも夕方参戦だと厳しい。
ついでに歯医者もあるし。予約変えようか悩んだけど、仮歯がそろそろ辛いからちゃんとした歯が欲しい。うーむ、夕方なら諦めるか。


 仕事終わってから確認したら、やはり夕方参戦されてる。はい、終了ですー。またいつかのチャンスを待ちます。
……と、後から再び参戦とあるな。帰ってからクラウド参戦しよう。

で。帰宅したらまだでしたが、ソロライブ届いてウォークマンに移したいし、パソコンは起動ー。
数が多すぎるし、マッチング権がある訳でもないから、先に参戦してても………………いや、待てよ?闘技場にはもう戻らないはず。そしてこないたは闘技場があるから三麻参戦されてた感じだけど、戻って来たら東風になるんじゃなかろうか?
……と思ってダビング準備していたら、やはりウッチーは東風参戦でした。
しかしここまでは予想出来たところで、マッチング権がないのであとは運次第。
残念ながらマッチングはならずでした。調子も悪かったなー。


 その後にソロライブ移しながら格闘倶楽部SPを触る。今はよもやのときメモコラボですぞ。でも詩織様と美晴ちゃんと沙希ちゃんのみの出番だけど。わかりやすい。
ログボでときメモチケットが手に入ったから、誰か来ないかなーとわくわくしながら引いて、ウッチーが降臨した時はちょっと吹いてしまった。本家ときメモ的には主人公の恋のライバルポジションキャラ……と捉えれば良いの!?それか隠しヒロインなの!?どっちが良い?





 今日の納税:Rくるみ+Rウサミン。
くるみちゃんハッピーバースデー!
誕生日にギフト送ると好感度が更に上がるとか、こないだのSSRさくらで初めて知りました。さくらが誕生日に来てくれなかったらずっと気づかなかったなこれ……。

 そういや、フリスクに展開がない?と思ってましたが、ゲームセンターのプレイヤーキャラで勢揃いしようとしてました。こないだの穂乃香さん追加でようやく気付いた。
しかも衣装テーマが四神です。次は朱雀のあずきちゃんだよ!






 本日の添付は、オリジナルのスオウ。
スオウとラファスを和風にしようと思ったのは、スオウの名前のお陰。蹴鞠モチーフの武器……ではなく、刃珠アタックです。チャクラムもだけど、取り扱い大変そう。
?

遅れて来た宝箱

 おお。アスタリアのログボにカイウスが来たー!しかも覚醒パートナーのルビアの可愛さが異常。
おおお!大精霊が次から六神将になるの!?覚醒はヴァン師匠で星5がシンクかー♪シンクは全然手元にいないから嬉しいなぁ!
共闘ルーレットには待望の星5クラースさん!そして4はペリドットー!ハーツのサブキャラ大好きだから、これからが待ち遠しい。

 そしてようやく闇エリーゼを覚醒させたから、光フィリアチャレンジに行きましたが、アスカにボコられてやさぐれた。あんなんどうやって勝てと!?
もうヤケクソで、一度も回さなかった新規学園召喚を単発で回したら、リリスが来たー!!!?
マージーかー!!能力的には回復持ち光ファラが魅力的だけど、キャラとしてはリリスが欲しかった。フェスリリスのために石貯めてたくらいだし。
水はもう素敵にバランスが良く集まっているけど、もうそんなんどうでも良いくらいに嬉しい。やったぜ!!
スタンはすぐパートナークエストがあったから絆覚醒まで完了ー♪パッと見「誰だ……」感はあるけど、やっぱ可愛いわー。
あとは戦闘中何を言ってるか聞き取りたい……聞き取れない(涙)



 おや。デレステにも更新が来てますな。
FROSTの追加は待ってたよー♪
…………女子寮が追加だと…………!?しかも20まで!?何故先週告知してくれないんだ……移籍しちゃったがな!!(涙)うー、また地道にお迎えしよう。ってか20とはまた極端な……。特訓前後確保が出来そうな数ですよね。あんまりみんなが女子寮女子寮言うからヤケだった……!?

営業も楽しみにしてたから嬉しい。営業に出すとLiveに出せないのかと心配しましたが、そんなことはなかった。
そして細かいモーションがやたら可愛い。音楽も癒される。
これでSRのいない4アイドル(むつみちゃんはもうじき!)のファン数も増やせるから助かるー!楽しいし時間もきちんと有効活用。
モバのぷちデレラも、もう少しだけ効率よくポイントが稼げれたら……!





 今日の納税:R晴ちゃん+SR星花さん。
また会えたね星花さん。嬉しい!可愛いー!
アスタリアもなんやかんやで覚醒2人出してるし、デレステはそもそも限定飛鳥ちゃん相葉ちゃんからのフェス限りんみおに、スカチケ使うはずだったマキノさんからのさくら。なんだかピンポイントに大ラッキーです。世の中よく出来ている……。





 本日の添付は、オリジナルのラファス。
前描いた時も言いましたが、ラファスと明日描くだろうスオウは、デザインに悩み悩んでましたが、和風にしたらしっくり来たコンビ。ラファスはプラス別のモチーフがあるから、決まったら早かった。とにかく偉そうに描くのが楽しい。
?

スポンジの密度

 給料日が来ました。
デレステの限定が給料日の直後という罠。つい引きたくなります。今月は耐えた。恒常は耐えれてなかったけども。

 今回の復刻限定桃華ちゃま&カッコイイたくみんが諦めきれずに追加で回してみました。恒常あーちゃんが出ました。ピックアップとは……。
さすがに納税頼みで諦めに入りました。

新規限定も気になるし。キュートとパッション。ままゆさんとよしのんが来たらヤバイ。回してしまう。
恒常も亜子ちゃんは確定として(これで来なかったらなんでやねん)キュートとクールも誰来るかわからないからなぁ。
実は星花さんが今回の復刻SRでしかSRが登場していないというアンバランスすぎるから、これはまさかのSSR来るかも!?いや、来て欲しい!お団子お嬢様岐阜のアイドル、絶対回すわー金足りねぇな!

ドレスショップも更新来そうだし、何よりスカチケ来そう。まぁこの2つは迷わず購入なんですけどね。友達が言ってたのです。スカチケは課金じゃなくて買い物だと。とても納得した。




 金足りねぇーと言えば、プレミアムバンダイにて
ついに心が大きく揺さぶられる商品が出ました。
今までセラムンのプレミアムな商品山ほど出ては、可愛いけどお値段可愛くねぇ!熱烈なセラムンファンふぁいと……!と散々思って参りましたが、これは……ヤバイぞ……たっくんのΦネックレス!!

なんだよ、たっくん無理矢理ファイズにされて怒っていたのに、Φのペンダントを見つけてつい買っちゃったのかよ。可愛くやつめっ!というツッコミどころや妄想のしがいがあるこのネックレスは、なかなかオシャレアイテムだと思います。肌に何か付けるのが苦手(not金属アレルギー)な私も、これは実在したら欲しいぞと思っていた。ついに商品化しおった……!

 しかし『プレミアム』バンダイ。お値段は16,200円です。ああああ……CDブルーレイ、フィギュア、そして課金ですら万単位は仕方ないと思ってしまうのに、アクセサリーに万単位か…………や、普通は感覚逆だろってなりそうだけど、私のようなタイプのオタクはどうしてもこうなる。

ぬあー、もう高いならせめて15,550円という遊び心は欲しかった。
キティコラボ(この時点でカオス)のファイズイベントは5月5日、12:55と16:55開演、料金5,550円という徹底っぷり。もはや馬鹿なのではないかと(褒め言葉)1号2号ライダーに世界のキティさん勢揃いで5,550円とか安すぎませんかね!?
2回目の公演開始を17:55に出来なかったのだけ惜しい。たぶんそうなるように粘ったような気がしなくもない。

 うーんと……宝くじ当たったら買うよ!現実逃避じゃないよ!宝くじと接する機会が多かったのもあるけど、ロトはずっと買ってるので。辞めどきを失ったとも言うけど。まぁ寄付みたいな気持ちもありつつ。

そうそう。たまに宝くじ当たらないかなぁ。宝くじ当たったらこうするのに!……いう願望を呟いている人がいるけど、大半が宝くじ買っていないという不思議。
もちろん言うのはタダなんですが、なんというか……「将来は野球選手になる!」と、具体的な計画も立てて熱く語っているのに、普段まったく野球の練習してないとか、マイバット持ってないとか……そう言う拍子抜け感がある……。
本当に漠然と「当たらないかなー」と呟いてる分にはまったく気にならないけど、めちゃくちゃ具体的に夢を語って、それに共感して、声援を送りつつ、わかりますー。だからロト買って小さな望みに賭けてます!みたいに話し掛けて「そうなんですね!自分も買おうかな」と返ってきたときの
あの脱力感。なんかこういうことがあると、普段真剣にいろんなことを語っていても、どこまで本気なのかと話半分にしか聞けなくなっちゃうんだよなぁ。
まぁ、普段から……特にツイッターでの発言は話半分に聞くのが1番ってことですかね。むしろ話半分に聞かない方が悪いのか。





 今日の納税:Rユリユリ+Rそらちん。
ユリユリの3Dモデルはとても可愛い!SSRはどんな感じになるかな♪





 本日の添付は、オリジナルのサカラ。
サカラは初期案から誰とも被っていない変な髪型をしていたので、それを活かして他は思い切り変えました。山賊なんですが、結構それらしく仕上がったのではないかと♪
なにげに気に入っているのは瞳の処理なんですけども。この処理の仕方は今のところサカラだけ。
?

さくらの頃

 春の制服限定復刻が来ました。全員お迎えしていないのでどちらも10連ずつ引きたい。特に限定桃華ちゃまは昨年のリベンジ込みです。可愛い。
まだSSRがいない莉嘉ちゃんとたくみんもかなり惹かれる。カッコイイたくみんSSRはこの限定だからなぁ。特技がライフ回復なのが意外だけど。

 まずは今日の納税:SRみやびぃ+R蘭子+SSR相葉ちゃん。
…………!!!?
みやびぃ再びもいやっふー!だったのに、恒常相葉ちゃんだと……!?
相葉ちゃんは友達が欲してるアイドル。お互いにお互いがお迎えしたいアイドルをお迎えするミステリー。これはライブパーティするしか……!!


 10連はダメだったので泣きの単発ポチポチ。うーん、ダメかー。納税やアスタリアも込みで単発の流れが来てるかなと思ったんだけど。
そろそろ石も少なくなったから諦めよう……と思ったら、一瞬ロードからの刺繍封筒です。おっ。やった!一瞬ロードだと声ないアイドルな気がしなくもないけど、誰だろう。キャッシュクリアの関係で被りは大いにある。

さくらマークに囲まれた「むらまつさくら」のサイン。
…………えっ。えっ、あ、うそ、本当に!?さくらだ、さくらだ!!!さくらだよ!!!!
さくらあああああ会いたかったああああ!!(涙)
しかも今日はさくらの日。さくらの誕生日。桜は満開。桜の頃はエンドレスリピート。
こんなさくらづくしの日にさくらが舞い降りた。
そんなん泣くに決まってますやん!!

友達……エリちゃんはもちろん、ツイッターに上げたらいつも絡んでくれるPの皆様やさくらPに加えて、レベッカさんや松田プロからもイイネ貰えて。なんという幸せ。レベッカさんはキュートPである(改めて確信)

エリちゃんは日記読んでてくれてるから、さくらのこと気にしててくれて嬉しい。
そして、そうだな。我ながら振り返れば呪詛のようにさくらさくらと呟いていたね……呪詛がちひろさんに届いた!?

 ピックアップ仕事しない……。




 久々にツイッターじっくり見てたらウッチーが格闘倶楽部やっていることに気付いたので、ちょっとだけクラウドでプレイ。三麻とは珍しい。30日の練習?
私がまず格闘倶楽部久しぶりなのでどうかと思いましたが、さくっと五連勝でした。なんだ。サービスですか。
最終戦時にはウッチーいなくなってましたが、CPUがウッチーでした。4回目か5回目かな?

今までウッチーCPUは………………確かラス取ってるところばかり見てるので、今日は頼むよートップ取っておくれよーと思ったら、謎の捨て牌をし続け、まったく上がることなく沈んでいかれた。
KONAMIコノヤロウ……(涙)







 本日の添付は、オリジナルのスペード。
スペードは昨日一昨日のルエンハン、エンハンスの保護者(仮)
貧しいけど2人にご飯を優先してあげてるから痩せてる。そして双子はちょっとふっくら。
?
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年03月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー