更新が真夜中までかかったからとても眠いです……いつも早く準備しなきゃと思いつつ、気付けば半月経ってる。この時間の早さが怖い。

今日は帰ったらいい加減塗りかけ放置の絵を塗ろうかなと思ったけど、明日は従姉妹の下の娘さんの運動会でほぼ1日いないから、ニチアサ消化をまずしなきゃってかドライブのファイナル見に行くんだから、ドライブの最終回だけでも見なきゃ!



 今日は録画消化は出来てないけど感想は少し蓄まってたから、それ語っちゃおうと思ったのに、感想メモ忘れちゃったよ……。
忘れないようにカバンの上に置いたはずなのに、カバン持った時に落ちたっぽい?
カバンの中に完全に入れちゃうと、いざ感想書くときに取り出すのが若干面倒だからそうしてたけど、結局ダメじゃん。

だから代わりに何か語ろうとしたのに、わ……忘れた……。忘れるくらいどうでも良い話なんだろうけども。
感想メモだけでなく、こんなこと語りたいなーみたいなことも一応メモしたりもするんですが、最悪まぁどっちでもいいかななことはメモらないから……やっぱどっちでもいいのかも……。



 あ。代わりに1つ語っておくー。
ちまちま見てるWikiのゲームカタログサイトに、デバイスレインが書かれていて嬉しかった♪
そして実は超便利技があると初めて知った……デバレはなかなか攻略本が見つからなかったし、あの戦闘システムに不慣れだったから何をどうしたら良いかわからなかったし、何より貴重なオーパスをガンガン浪費したような記憶がある……攻略本見て「しまった……」ってなったなぁ。
専門用語で頭ぐるぐるするけど、でもいろいろ練られてて面白かった♪ビショップさんがもう戦闘参加しないというショックで投げ出したから、まだED見てない……。どうせやるならまた最初からやりたいな。見れてない(攻略本で知った)柚流さんのイベントも見たいし。


 んで。ゲームカタログに次書かれるmoo系はエバグリかなぁと期待♪
しっかしデバイスはかなりマイナーゲームだと思ったのに書かれるとはびっくり。エロゲー記事とか意外にたくさんあるんだよなぁ。良作かクソゲーかの両極端だから?
なかよし関連のゲームがセラムンとかクランプ作品とかしかないから、いつか書かれるだろうと期待してるのに……なかよしといっしょと、きん注は名作だと思うんだけど。でも実際の評価を知らないから、だから他の人から見た評価を知りたいんだけどなー。









 本日の添付は、伝説の勇者・前世編から、ラファスです。
ラファスは盗賊です。和風で盗賊っぽい服装……と迷走中。まぁ盗賊っぽいとかは、描いた本人が言い切ればそれまでかもしれないけども。
前世編は盗人キャラが結構多いですが、山賊をかなり野生的なデザインにしたから、他の盗人はちょっと上品にしようかなと。そもそも汚い格好してたら警戒されちゃうから、盗めないよね。山賊はもう襲いますなスタイルだからいいけど。
和風にしたいのは、上品な洋風盗人もいるからです。設定を考えるとあっちが洋風、ラファスは和風以外にないなと。