ひとつの可能性

 今日のソシャゲ。
レイズはアリスちゃん!(初)やったぜ!
無料でオバロルーティも来た。ありがてえ!

 クレメンテやイクティノスより先にミクトラン参戦かーってばかりだったけど、レイズのデスティニーの状況忘れてた……複雑すぎる。ヒューゴが操られてたの知れてリオンは幸せなんだろうか……いや、でもこのリオンは強くなってるからなぁ。
そしてここにきてのルーティとの姉弟発覚かー。ぬああああキツイけど、でも良かった。
終始リリスだけ出てこなかったのはちょい寂しいけど、まぁリリスは関係ないっちゃないもんね。仕方ない。
めっちゃ強化捗るけど、金が足りない……。


 ミリシタはフェス奈緒再び。あれ。フェス確定演出出なかったな。
まぁいいや、紗代子さんのアナザー解放頑張る。


 あんスタは確定で特攻渉。どんな衣装だっけ。そして開花前かわええな!
あんスタ基本的にみんな可愛いのよね。
と思いきや、しののんは漢前って思っている矛盾。おかしいなぁ。

充電期間

 今日のソシャゲ。
レイズはワルター(2)、季節リチア×2(2)。総力戦ガチャ万歳!強くなってきたー!
セレチケはリンウェルセット!リンウェル可愛い。アライズやりたいなぁ。いろいろ気になる事が多すぎる。
その前にヴェスペリアもやりたいけど。4月の土日はゲームやるか!


 季節魔鏡ほしくてぼすぶっち頑張ってたけど、あと一歩のところでアカン……。
YouTubeにあげてる人の真似しようと思ったら、金足りなくなって強化出来ない。なんてこったい。

 ポプマスは改良でユニット親密度がわかりやすくなっていいね。ちょっとずつ改良されていってありがたい。

空白日和

 今日は体調不良でダウン。ぱたこさんにストレスから解放されたからと言われて納得。そうかも。



 今日のソシャゲ。
 ミリシタはフェスの奈緒来た!ナイトウェア……ルームウェアだっけ?SRもちょこちょこ来てくれて嬉しい。最初はどうかなーと思ったけど、全然下品じゃなくてデザイン可愛いから好き。

 モバは最近なんか月末のイラアド微妙やな……。なんか変。パッと見は良いのに、パーツパーツのバランスがおかしくないか?
身体苦手な人がおりそうやな。
反面、デレステのイラアドが上がってるからよいけど……。

 

 本日の添付は、オリキャラのティース
気付いたらあざとキャラになってた男キャラにその2。
ティースは小学生の時に作ったキャラだから、まさかこんなことになるとは思わなかった。性格は変わってないんだけど……つまり子どものころはその感じを可愛いと思う感覚がなかったってことで……変わったのはティースではなく私や……。

新しい春

 今日は久しぶりにジム行けましたー。良かったー。軽くしか出来なかったけど。

 モレラに寄ったらようやくカバン見つけた!ちょっとおばはんっぽいのと、旅行カバンらしさもあったけど、まぁええか。カバンは機能性や。
レジに持って行ったら、私が持ってるカバンを見ていろいろ察したのか「これくらいのサイズのカバンってないんですよねー」と話してくれた。
やっぱ少ないんやなぁ。でも定期的にここで見つけるから助かるわ。やっぱここのかばんの信頼度大きい。




 今日のソシャゲ。
 レイズはEX進めて、キール(3)、ゼロス(済)、アリーシャ(2)、ハイプリズムでサラ(完)季節魔鏡はノーコンテだからちょいキツイ……イクスのオーバーレイ次第かなぁ。



 本日の添付は、オリキャラのモノリス。
昨日のブラウンと今日のコージーブラウン、たぶん一緒。
モノリスは設定ちょい足したらあざとキャラになって自分でびっくりした。お陰でモルリスのキャラ設定出来て良かったけども。

ところで、マリーゴールドの蓋は茶色なのに、オレンジなんだよなぁ。マリーゴールドだからオレンジに決まってるんだけども。

はなふぶき

 今日は名古屋リーグ決勝戦です。ついにこの日が来た。
そういやリアル麻雀をやろうと思ったのは5年前の今頃だったなぁ。懐かしい。本当にいろんなことがあったなぁ。


 受付10分前か。思ったより遅くなっちゃった。いかんいかん……と入ったら、誰もいないんだけどどうなってんだ。
続々とみんなやってきたけど、ナチュラルに犬さんがいるのもどうなってんだ。マネージャーさんか……!?


 ちゃんと牌チェックから開始。牌チェックのあとは2回落とすと。
最高位戦は洗牌するけど、連盟はやらないんだよなぁ。内川プロは全自動卓なのに洗牌するのを不思議がってたけど、うーむ、全自動卓を信用してないからなんともかんとも。




 1回戦。東家からミトンさん、私、内川プロ、すーたんさん。
私はカウンターの前の席。

東1局。ドラ5pで2pはすーたんさんがポン。最初なので様子見と、片方がドラなので25pリーチ。
内川プロのリーチ宣言牌が2pで1,300。
うーむ……先制は取れたけど、なんかうーむ。

東2局。すーたんさん2巡目リーチ。人が親番の時に何すんねん。
どうにもならんので普通に進めた結果、リーチ平和ドラ1に刺さる。瞬時にラス目になる。悲しみ。

東3局。ドラ發。ミトンさんが両面チー。見た目はタンヤオだけどドラが發で私には1枚も見えてない。
数巡後に内川プロが放銃。ドラ暗刻だった。


東4局は内川プロ以外がテンパイ。
一本場は私が内川プロから2,600は2,900あがる。たぶんタンヤオドラ1。

南場はあがりはなかったけどテンパイ取れたりでコツコツ稼ぐ。内川プロが点を減らし続けている。
オーラスは内川プロがミトンさんから1,300は2,200をあがりミトンさんを沈めて2人浮き2着。

 やっぱ攻撃型のすーたんさんが爆発するなぁ。2着は取ったものの感触は悪い。ドラ来ないし手役がうまく作れない。うー、苦しい。
内川プロはラスだけど、うーーーむ、これ良くないよ……たぶん逆に良くない展開だよ。

と、ここでタックんがパソコンに点棒状況を打ち込んでいることに気付く。タックんリーグの時のもあるやん。凄い。


 
 2回戦。東家からすーたんさん、内川プロ、ミトンさん、私。
私はドリンクバーの前の席。

東場はツモられツモられで地味に点を減らし、やっと迎えた親番の東4局。ドラ四。
發發中中と言う高打点作れそうな配牌にテンションが上がった直後にすーたんさんからダブリー入りました。なんでなん!?なんで私の親番で配牌テンパイとか一向聴なん!?どうせいって言うの!?
それこそもう何が当たるとかわからないのと、ここで簡単に親番落とせないので、なんとか手を進め、内川プロから出た中を鳴いて四七待ちに。2巡後七ツモって500オールあがりました。くうう……ドラじゃないからやっぱ感触悪すぎるけど、あがれたから偉い!ってことにしとこ……。
せっかく連荘したけどあっと言う間に内川プロがあがってそれ以上点は稼げず。うう、やばい。

南2局。内川プロがすーたんさんから18,000、12,000とあがりすーたんさんが、箱下へ。すーたんさん親落ちたからって勝負行きすぎるー!?

二本場。ドラ九。ミトンさんが九切ったなと思ったらリーチかかる。私は九が対子になりニ九シャンポン待ちテンパイ。三はすーたんさんが槓をしているため、ニは山にいる可能性があるとリーチ。ニツモで2,000-3,900。よし、浮いた。
なお、これが私の最高打点だったためとても記憶に残っているのに、タックんから貰った点棒の一覧表に載ってなくて困惑した……。
私は3戦目にあがったと思ってたけど、最終的な持ち点と、南2局二本場が表から抜けていることにさっき気付いて、2戦目にあがったと確信。
あがった時に誰がどこにいるかは記憶してたから3戦目だと思ってたけど、2戦目と3戦目は座順同じだったから混同したっぽい。
なんでみんな全部覚えてられるんだ……。

これ以降は横移動で終わり、2人浮き2着。

 うーん、ツモれたけど、やっぱ感触悪い。ドラツモれてたら良かったけど。あと基本的に手が間に合ってない。
ただ、すーたんさんが大きく沈んだのは少しチャンス。なんとか浮いてるから3戦目は内川プロより着順上で浮きたい。



 3回戦。東家から内川プロ、ミトンさん、私、すーたんさん。
私は入口側の席。

東1局。ドラ五。跳満も見える一向聴だったけど、すーたんさんが鳴く。これ加点なしはきついので688sから7sチーテン。三四四五五。
ミトンさんから六が出て3,900。

東3局。ドラ4p。789三色くっきりの配牌!
ドラいらないけどとりあえず重なった時用に取っておいたけど、79sに8s引いてリーチ。七待ち。一応捨て牌に四ある。
次巡に4p来る。もっと早く来いや!!!
ドラドラ見えたせいかミトンさんもすーたんさんも来て流局。七がミトンさんとすーたんさんに対子さんですが、どうなってるの。
ドラが見えなければオリ打ちあったかもしれないのに……。

一本場。ドラ7s。配牌中暗刻。4巡目くらいにカン4sテンパイ。すーたんさんが索子染め気配。ドラもあってリーチ行けないのと、役ありなのでダマ。
そして即すーたんさんが内川プロに西で放銃。え、テンパイ早くない?供託ズルくない??

南場もちまちま稼いだけど、内川プロを捲れる手にはならず2人浮き2着。

 うーーーむ、キッツイ。チャンス手もあがれず、かわし手もうまく行かず、頑張って手を早くしても更に早くあがられてしまう。




 4回戦。東家から暫定2位の私、暫定3位のミトンさん、暫定4位のすーたんさん、暫定1位の内川プロ。
私はカウンターの前の席。私は内川プロより着上で12,000点差とかが必要……とかだったかな。

東1局。また789の三色が見える手だけど、すーたんさんか7s切りリーチ。最終出番直前に内川プロから現物の五が出て、これを鳴ければテンパイは取れる。
取れる……けど、役ありは5s、役なしは9sを切らなければならない。通ってない。ドラも確か見えてない。ここで大きな放銃をすると取り返せるかわからない。
今までの経験上、ここで放銃する未来しか見えない。行かなきゃならないのはわかっているけど、私には失敗の経験しかない。わからない。どうすれば良いのか。
そして流局。正直後悔している局はここ。失敗しても行かなきゃいけなかったのだと思う。


東2局。ドラ北。内川プロが中を鳴いている。ドラは見えない。
そんな中、13555p222s三四四白白白でテンパイ。1手変わりツモスーなのでダマで三切ったら、内川プロの中ドラ3に刺さりました。
割と泣きたいけど、2pも絶好だし筒子も山にありそうだったから正しい選択をしたと思っている。


東3局。ドラ4s。二二三三三444s45566pのテンパイ。7pはすーたんさんの現物。3p来たけど狭い待ち変えは出来ず、直後にすーたんさんから6pが出る。
そして海底で六が来る。すーたんさんは東を鳴いている。河からして萬子待ちはあるし、染まってたら12,000確定。かなり悩んだけど、テンパイ料より失点が痛すぎるからオリ。
すーたんさんは染まってはいないけど三六待ちだった。なんなんよ……。

なお、6pを鳴いて跳満目指す道もあったのかなと少し悩んだけど、よくよく考えたらそうしたらすーたんさん海底ツモよ……。


南1局。要らない字牌しか来ずにテンパイも取れる感じではなかった。尚更東1局が重い。


南2局。ドラ南。ツモ七対子ドラドラ狙いだったけど、すーたんさんからリーチ入り、どのみちテンパイも取れず。
すーたんさんにドラ対子だったし、ドラ1枚切れてたからテンパイしてもダメだったと思う。


南3局。ドラ四。
3467899s2567p二三四でテンパイ。しかし点差的にここで7,700は欲しい。これじゃダメだ。タンヤオをつけたい。9sを落とし、2p引きリーチ。ツモれず。


オーラス。役満ツモ条件。配牌から国士は無理。でも7p暗刻で中中東東と暗刻。絶対ツモあがり、四暗刻しかない。テンパイばかりでいい加減四暗刻あがりたい。
すーたんさんがドラ鳴いたけど、条件とは……。
456p222s中中東東7pカンして、なんとか目指したけど、そんなヒーロー属性もなく、ミトンさんが国士ツモっておしまい。なんなら3位まで落ちた。
良かった掴まなくて。ここで国士放銃して4位とかなってたら当分立ち直れなかったわ。


 悲しいくらいにドラ来てなかったのは内川プロにバレてたし、来た時は掴みまくるし。放銃2回しかしてないけど、これ勝負してたら完全に最下位だったよなぁ。うーーーーん。わからない……。

 ドラのこともだけど、「決着を人任せにしちゃダメ。行ける手だけ行ってても勝ち切れない。自分でも行かないと。南場の親番が落ちてからの戦い方を、あと少し早くやらなきゃいけない。リーグ戦はそれで良いけど、決勝はダメ」のアドバイスは心にグサリと来た。でも本当にそうだと思う。
過去、決着で無茶してダメだった経験しかないから、もっと経験を積みたいな……。どう積めば良いんだ?決勝がある大会?
ワンデー大会は気を張りすぎずエンジョイ勢でいきたいしなぁ。
むむむ。


 あとは、内川プロは初戦ラスだったけど、攻撃型のミトンさんとすーたんさんに、対応型の私。2、3戦目にミトンさんとすーたんさんを潰して最後に私を潰す計画だったそうな。なんというまんまと……。
やっぱまだまだ壁は高かったなぁ。


 思い返すとちょっと悲しくなってくるけど、良い経験をした。
し、決勝の経験は足りないけど、リーグ戦で上位に行く経験は2回達成した。出来たことは自信がある。きっと次も行ける。





 今日のソシャゲ。
 レイズはワルターさん(1)、被るの早い!
どれだけ重ねられるかな?


 本日の添付は、オリキャラのエイル。
エイルは無意識にアリサさん+2主っぽくなってたびっくり。オールバックのキャラ描くの苦手だったのに、なんか成長や。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年03月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー