傷だらけの眠り小僧

 買いそびれてたミーファ2巻が買えました。
昨晩で読んじゃうはずが、流石に4コマ漫画で読むのに時間かかるから、読んでる睡魔に襲われて無理だった。また今晩読みたいです。

昔はどんなに激しい睡魔に襲われても、ちゃんと寝るぞ!と心身共に寝る準備をしないと寝ることはなくて所謂寝落ち的なことは一切なかったのに、ここ何年かは気付いたら意識飛んでることも多くてびっくりだ…。
昨夜も持ってるミーファがどざどさどさーっと落ちた音で気付いた。本曲がるー。

昨夜みたいにベッドに落ちるならまだいいとして、顔面直撃になることも結構多いから、眠い時は顔の上に持ち上げて読んではいけない。
本に限らずゲームも。PSPが顔面落下した時はすげー痛かった……。



 そういや、気付けば3週分も溜まってた豪快観れました。面白かったー!
忍者いいよね忍者。前編観てクール戦隊なんだなぁと思った私がたぶん間違ってた。
しかしアイムが格好良かった。ガイ君の好感度も上がった。そしてルカ可愛い。

忍者といや、土曜のおねラン観てたらハットリ君の歌が頭を巡って大変だったなぁ。スピード感あっていいよねあの歌♪
ハットリ君も再放送しないかなぁ。あれも飛び飛びしか記憶がない。






 本日の添付は、月末恒例イラトップ後談。すげー写す人いるよね。

バイク探し

 買いたいものがあったので、今日は岐阜駅に行ってきました。
穂積から電車で行かなきゃだから若干面倒ですが、岐阜なのに岐阜駅にしかないしょうがない。
穂積に行かなくても職場からは車で岐阜駅に向かう方が遥かに早いですが、ヘタレドライバーが岐阜市外をすいすい走れる訳がない。
岐阜駅内にもいろんな店があるけど、どうしてもポムの樹に行っちゃうんだよなぁ♪







 本日のなりダン2添付は、あそびにんの攻撃(!?)




 ここからは久しぶりにゲームプレイ記。
残り文字的にテイルズ2作は語り切れなさげなので、繰り上げで夏コミ後からちまちまプレイしてたライジェネプレイ記です。

クロスオーバーな祭りゲー大好きな私にはもってこいなソフト発売にうきうきわくわくしてました。クラヒもあるけど、格ゲーは破壊的に下手なんで、ようやく出てくれた格ゲー以外の祭りゲー…!

秋葉原で買う方が安いかなと夏コミ前日に見てましたが、大差なかったから帰りにモレラ購入決定です。
が、名古屋着く直前に「名古屋に20時15分に着くんだから…え、モレラ閉店しゃうじゃん!?」と気付き。
もう買う気満々だったから我慢が出来ず、何故か開いてた名古屋のソフマップで買いました。


ひとまず攻撃の仕方は覚えないとねと説明書を読み……戦闘操作になんだか親しみが。
バンナムだから?テイルズ??でもテイルズはナムコ、こっちはバンダイだ。
しかし似てる操作のお陰でやりやすそうだ♪まぁ、ボタン配置は違うけど。



 まずは戦闘シーンの精密な再現にびびった&感動した…!すげー細かいー!
音とかもそのまんま。こんなちみっちゃい2頭身なのに、普通にドラマ観てる錯覚すらある。

それにボス戦ではプレイヤーキャラによって台詞違うは、組み合わせによっては長めの会話があるわで何これー超楽しいー!!


 昭和はXとアマゾンしかわからないけど、他ライダー使用もすごい楽しかった。

 1号さんは硬派で礼儀正しくてホント頼りになるー。アビリティがパートナーの能力が上がるて、どんな素敵兄貴。
シャドームーン戦では昭和組の一部は「光太郎のことか」と反応してくれたのがまた和みましたが(昭和組は同じ世界の話だから、より仲良しさんな感じがしてたまらん)、1号さんだけ「光太郎君」と“君”付けなのがまた♪
2号さんと能力が被らないのがまたすごいなぁ。そしてダブルキック見れて感動した…!

 敬介さんはボス戦会話が充実してて見ててにやにやでした♪
アマゾンは……序盤のアマゾンだから嬉しいんだけど、その分会話が成立不可だったのかあんま会話なくて残念ー。アマゾンは自動スクロール面でめっちゃ助かったです!


 ボス戦で気になったのがライダーマンとシンかな。なんかすごい重いものを背負って……ってか、昭和組みんななんか重いの背負ってはる……(涙)
自分が戦うのが当然、自分しかいないって環境なのか、ぐいぐい戦闘に向かう感じだなぁ。
……平成組が戦いに消極的なキャラが多いから余計にそう感じた。
あと、ストロンガーの男前台詞には痺れました。攻撃だけでなく台詞でも痺れさすなんて素敵すぎる。



 一方、全部観てる平成組にはよりうきうき♪
ちゃんと全フォームの技があるとか芸が細かい〜!


 雄介はサムズアップがアビリティて素敵。翔一君は意外に好戦的でびっくりしたけど、思えば翔一君も既に自分がなんとかしなきゃで戦ってた方だっけ…。
雄介&翔一絶対ダブル必殺技が出るのはわかったからうきうきでやったのはいいけど、1ステージで2回目を発動させるとフリーズするのは仕様ですか(涙)

 真司はどのボスでも戦いを止める!て言ってくれてなんか嬉しい。
ドラゴンライダーキックのモーションが格好良くて好きなんだけど、それは再現不可だったのか普通のキックなのがちょっと残念。

 たっくんはジェネラルシャドウ戦でのツッコミが的確且つズレててめちゃくちゃ好きです。
私がヘタレゲーマーなために、何十回も溶岩にダイブさせてホントごめん(涙)

 剣崎君はラスボス戦の台詞が格好良すぎて惚れ惚れです。
必殺技が終盤まで使いこなせなかったけど、ようやく慣れたらすいすいらくらくうぇいうぇい〜。

 ヒビキさんは使いやすくていいなぁ。技が決まると太鼓音が流れてこれまた♪
響鬼だけ太って見えるのはなんでだろ……。

 天道さんはマイペースかつかっちょええ〜!キックのモーションやばいです。ただ外したらそれはそれでやばいけど…一人でくるくる。
たっくんとダブル必殺技が出てびっくりしたけど、よくよく考えたら何かと共通点多いんだなぁ。

 電王は、モモの会話とかすごい面白かったんだけど、だけど、おまえ主人公ちゃうしー!!!!映画とかはもう仕方ないと思ってるけど、ゲームなら良太郎余裕で出せるはずなのに何故モモー!?
普通超必殺技は電車斬りでしょうよ……。

 渡の技も使い易かったけど、士が渡にない技を使ってたのが地味に気になる。またそれが使い勝手いいから余計に。
士のコンプリートフォームのあの作業とか地道すぎて格好良い。

 ダブルと0とバースは普通に強すぎるんですが。0に至ってはどんなけ技あるのさー!タジャドルで遠くからばしばしやるのが好きです。
翔太郎とフィリップだけボスとの会話でなく、二人の会話おまけボスな感じだから、ボスほったらかしでいいのか。それでいいのか。
そしてバースが伊達さんなので、0の2号は伊達さんなんだなとしみじみ感じました…後藤さん…(涙)
しかし伊達さんの台詞も面白かったー♪

 ラスボスを倒したら、「危険」「クライマックス」という難易度が出現して、やっぱりテイルズやんと思いました。


 あとはなんといっても、アンクの気持ち悪さですかね。
「もう少しだったな」
「気にするな、もう1回やってみろ」
などと励まされてはおまえ誰じゃー!!

 ところで、あと弦太朗が加わるとして……もう一人スペースがあるよなぁ……。難易度制覇頑張ろう。

表裏一体

 職場が入ってるアパートに住み着いてる野良猫たちは、アパートの住人、1階の飲食店×2、そして奥さんから餌を貰ってます。
ずっと住み着いてるけど、今年からとうとう餌皿が置いてある。
いいのか管理人。放置しすぎだ管理人。猫好きな私にはこれで問題ないけど。

奥さんはカリカリ餌ですが、飲食店さんたちが店の魚の残りとかあげるもんだから、絶対舌肥えるよこれ……カリカリ餌食べなくなっちゃうよ。
ほら今日も残ってるし、魚の骨落ちてるし……と外掃除当番なので掃除してたら、ゴキブリの頭がありました。
うむ、ゴキブリが食べれるならカリカリも食べるか。それか、ゴキブリは美味いのか…?どのみち頭は固いんだなぁ。回収回収。



 帰りはこみトレの搬入のために711行きました。
無事送って、店内くるっと回って帰ろうと入り口のコピー機横を通ったら、コピー取っていたおばちゃんが「ねぇ、コピー機の取り方教えてくれない?」と話し掛けてきました。何故店員でなく私。コピー取りそうな顔してんのか。
でもわかるから、お金入れからサイズ部数から紙の置き方からいろいろ説明しました。無事取れたみたいでよかった。
しかし711のコピー機がよりでかく機能詰まったものになっててびっくり。何マシーンですかこれ。






 本日のなりダン2添付は、フリオの攻撃!






 ここからは昨日観た0最終回の感想です。



 最終回の乱闘はお約束ですが、最終決戦の規模のでかさにはびびったです。飛んでる飛んでる。


 先日友人と共にラスト予想とかしてまして、基本世界が救われるハッピーエンドにはなるはずだから、それで考えると……雄介と被るけど、やっぱ旅を中断してる訳だから、映司旅立ちエンドは王道なはず。そして見守る仲間たち。
仲間側も含めたハッピーエンドとなるとアンクがいなきゃいけないけど、兄さんの身体使用じゃハッピーエンドにならない。

ということで、“映司にアンク憑依orアンクコア吸収な映司旅立ちエンド”がハッピーエンドかなと予想してみた。吸収したらいずれ映司がアンク化してえらいこっちゃな気がするけどひとまず置いておいて。

 結果……一応遠からず?
先週分もまだ観てなかったから、コアにヒビとか知らなかった…。
グリード消滅エンド……電王でありえただろうもう1つの道を0が歩んだ感じですよね。

ただ、他のグリードと違ってアンクの割れたメダルが手元に残ってるんだから、また会長か映司自身が遺跡やら、そもそもコアメダルを作った錬金術士の書が見つかれば、十分復活する気がする。
だから剣の時みたいに、希望のある、ちょいバットなハッピーエンドかなと。でも死ぬことで欲望が叶ったんだから、やっぱハッピーエンドか!

 そう納得してたとこで友人のメールを見ました。
『ここからムービー大戦に繋がってアンク復活する感じなのかな』
ムービー大戦=映画=今やってる映画と思い込んでしまったため、しばし大混乱しました。あれ、映画は伊達さんがバースの頃の話みたいなもんだよな。確かに復活シーンあったけどあれれ??と。
しばらくし「ああ、ムービー大戦かー!!」と納得し、確かに後日談なのかもしれないとまた納得。そうかー、何にせよ楽しみだなぁ♪作品とのお別れは寂しいけど、今は冬のムービー大戦あるし春はオールライダーだし……て、毎年3本で固定なのか…!?出費が……。
でも4で40周年だから、オールライダーはまたやるよねぇ。そういや4の主題歌誰なんだろ。来週楽しみ。


 脱線したので戻して……映画もだけど、映司アンク比奈ちゃんとの手繋ぎシーンには大変和みます。
兄妹のような…親子のような…いや、映司は達観してる部分があるからじじいに見えるので、爺さんとやんちゃ坊主と孫?いかん、感動シーンが…!
比奈ちゃんのシーンで流れる切ないピアノメロディすごい好きです。

 最初に後藤さんがバース(2号ライダー)だと信じて疑わなかったから、ようやく後藤さんの時代が来て嬉しかったのに、ムービー大戦は最後にちょっと出ただけだわ、夏映画もゲームも伊達バースだわ、伊達さん帰国だわで、活躍がああああ!?と涙してましたが、最後の最後で彼はバースだった。つか、彼がマニュアルを読破してなければ映司は助からなかった。
気圧的なことはいいのかとか、キャッチしようもんならその人もただじゃ済まないとか多分思っちゃいけない。
あ、比奈ちゃんならキャッチ出来てたかもしれない。

そんなこんな言いつつ、あの一連のシーンとても好きです。



 あとはとにかく、タジャドルが最後にちゃんと出てきて本当によかった。最終フォームでもおかしくないのに、途中から恐竜コンボに取られてたから……。

そして、最後までウヴァが哀れだった……カタキリバ強いのに……話には聞いてたけど、映画でホント思ったですよ。
真木博士は最後まで真木博士でいろいろ和みました。

巡るとき20年

 今日は地元の友人とカラオケに行ってきました〜。
今日遊ぶことは決めてたけど何するかはギリギリまで真っ白で
「カラオケかお絵描き?」
「どっちも好きだからどっちでもいいなぁ」
「カラオケでお絵描きする子多いよね」
「おおそっか、そんでばっちりじゃん!」

ということで、ふでばこスケブ色鉛筆持ってカラオケです♪



 モレラで昼食を取り、友人のスケブを買い、カラオケボックスに到着ー。

 まずはウルC本を贈呈です。
今回のゲスト様の中で誰よりも無茶ぶりをしたのは確実に彼女であります。
なんせ現時点でオフラインもオンラインも雑誌投稿とかも、ちゃんとした同人活動というものをしていない。もったいないにも程がある…!
今ではたくさん大好きで憧れの絵描きさんいるけど、人生で1番最初に憧れたのは絵描きだから、彼女の描くウルCキャラを見たいと思ったのももちろん、「みんなもこの子の絵を見ておくれよ素敵だろうそうだろうー!」という気持ちを込めて誘ったという裏話があったりするのは内緒です。
内緒になってないけど、恥ずかしくて面と向かってはもちろん、直メでも言えん……。



 友人がそのままウルC本読みに入って恥ずかしかったのと、すんげー気になったから、私は借りたばかりのパンドラハーツを読んでました。
読む前に
「表紙は絶対リーオだと思ったのになぁ」
と言ったら
「この次か、もっと後じゃないかな……」
との返答が。

読んでみて大いに納得。そして泣かなかった自分偉い…!いろいろ感動もしたし、ようやく核心に一歩前進してどきどきわくわくです。

しかしやはり気持ちは沈んでましたが、直後に読んだ黒執事でテンションどーん!確か前の巻の時もそうだったなぁ…黒執事やばいよいいよ。かっっっけー!!
ちくしょー、よくよく考えたらむしろこうでなきゃおかしいのにその考えに至れなかったなんて……また作者さんにしてやられたー!


 熟読タイムが終わったので、カラオケしながらうきうきでお絵描きです。
よくカラオケで絵描きっこしたって言ってる方たちも、いつもこんな感じで描いてるのかな〜。カラオケというと基本、だべる→歌う→歌詞に触発された萌えトーク→歌う→歌詞に(以下エンドレス)だからなぁ。

友人も私もテイルズ好きー(というか、私の初のテイルズプレイ作品・エターニアを貸してくれたのはこの友人)とのことで、二人が知ってるテイルズソングは全部歌えて満足♪
うーむ、しかしあんなけ聴いてたのに未だに「永遠の明日」のサビ以外があまり覚わらないぞ……。

すっかり最近のアニメに疎くなりましたが、この歌好きだなーと思ってた、なのはの歌とマクロスの歌を友人が歌ってくれて嬉しかったー!やっぱいい歌、CD欲しいなぁ。
マクロスは気になってたけど、
「男男女の三角関係はいいけど、男女女の三角関係は最終的に男にむぎー!!とくるんだけど、マクロスってそうだよね…?」
「正にそれ……」
とのことで、私絶対観れないと思いました。

 私の方は、毎度お馴染みの歌ばかりなので省略です。だって新しい歌何も仕入れてない…ジェットコースターラブが今のところ最新曲です。好き好き♪
あとうっかり0を歌ったから、心がざわざわざわ。



 ばっちり歌い、絵も2枚描けて大満足です。サイトにアップして良いと言ってくれたから、今晩か明日アップします!
んで、まずは友人はエリオット&リーオを描いてくれました。いろいろ想いが溢れますが、友人のイラストと合わせてエリオットはかっちょええ…!!
もう1枚の方は自分の絵に熱中してたから誰描いてるかまったくわからなかったんだけど、スケブ開いてぎゃーーひじりーーん!!!!
ありがとうありがとう、なのに私は描きたいキャラを描きたいように描いただけでホントごめん(涙)
宣言通り、今巻を経たエリオットとリーオは絶対描くからね!


 そういや、今日行ったカラオケは異常に音漏れをするんですが、これまた隣の大部屋で合コンかなんかやってたのか、尋常じゃない盛り上がりでした。せんだみつおゲームやってた。
そして歌のラインナップ的に確実に同世代。
まぁ酒が飲めて(ありゃ確実に酒入ってた)あのテンションは、今のところ同世代くらいでしかありえないか。私はあんな弾け方出来ないから、ある意味羨ましい……。





 帰宅して、さっそく日記書きを。
しかし困ったなぁ……0を観ないことにはしばらくネットに出れなくなってしまったよ…。なんでか、他の番組やら漫画やらゲームやらのネタバレは、その作品に関する場所でしかネタバレを見かけないのに、特撮だけは変なとこにネタバレが散らばっている。だからネットに出れない。
0観てる友人からメールもキャッチしてるのに途中から読めない。

日記書き終わる頃には家族帰ってくるだろし、とても今日も観れな…………あれ?じゃあ日記を後にして、今観ればいいんじゃね?

 そして観た。燃えた。泣くのは耐えた…!
もう文字スペースがなくなってきてるから、感想はまた明日参ります。


 観た直後は猛烈に気持ち悪くてダウンしてました。
しまった……今日やけに身体が熱くて、体感では暑いとは思わないのに異常に汗が出ると思ったら、軽い熱中症状だったのか…!
そんで水分補給も忘れてテレビに熱中して燃えてたから、とうとう水分が足りなくなったらしい。水分ってか塩分も?
しばし涼しかったからすっかり油断してたですよー。

 夕飯はちゃんと食べれたし、全然大したことなくてよかった。また蒸し暑さが戻ってるんだから、気をつけなきゃ!
これから原稿イベントラッシュなんだから、体調崩してらんないです。

何よりまず、せめて9月のイラトップだけでも明日には完成させなきゃ!うー、イラトップ描く度に、身体デッサンと群衆と背景で自分のヘタレさが身に染みるー。






 本日のなりダン2添付は、攻撃力に欠けるトリオ、さっそく難関です。

朝の絆

 買った最新刊も合わせてうみねこを読み返してたら、嘉音君の本名どうこうは正に私の思い描いた展開通りに本編にありました。あれ?昨日読み飛ばしたの!?
巻末のおまけ漫画でさらっとバレてるの見て、エピ5で判明してるのかと思った。あらヤダ。
ひぐらしもうみねこも本編がドスグロい分、おまけ漫画が余計おもしろいです。
ラミパスラミパスルルルルルー♪

魔女側はシエスタも可愛いけど、ようやく顔と性格が覚わってきた七姉妹も可愛い♪顔と性格だけで、まだ名前が覚わってないのは許してください。脳がキャパ超えします。




 今月は帰宅が遅い日が多かった&早く寝てしまった分溜まりに溜まった録画番組を今日めっちゃ満喫しました。ひとまずご飯食べながらアメトークは観てはいかんかった。めっちゃ面白かったけども!!


手紙書きながら観てたから、観るのに集中しちゃうドラマとかは後回しにしたので、早くヒーロータイム観ないと…明日最終回ですぞ。遅くても来週までには観ないと。
しかし寂しすぎて観たいけど観たくない現象も起こってます。まぁ、映画があるから完全に終わりじゃないから良いんだけど。
テイルズもワールドがあると思えば、最近すいすいクリアまで行けるよなぁ♪





 あと、お盆で1週お預けだったモーニングが、今週号をようやく読めてほくほくー♪

 ラズウェル先生ととりの先生が森村先生宅ご訪問とかどんなサービス!?読者うはうはです。
イラストと本人の雰囲気て一致するから不思議。とりの先生は顔出しNGだったけども。しかし後ろ姿が大変綺麗であります。本物のとりぱん美味しそうー!

モーニングの漫画家さんは共同インタビューとか結構やってくれて嬉しいなぁ。
ツジトモ先生と小山先生のデビュー前から仲良しコンビの対談とかも面白すぎた。
互いのキャラ描き合いっことか美味しすぎる。


 そういやミーファの2巻発売してた!買いに行かなきゃ。最近鬼灯中毒にもかかり、とりの先生のお陰で小規模な生活もハマリ(なんか毎回すげー暴露っぷりだし)、いい加減ルシフェルの既刊も欲しいし。9月に5巻が出ちゃうよ、巻が進めば進む程大人買いがきつい。
正直嫌いだった主に泣いてますも何故か毎回読んじゃうし、何食べたもカバチもチーもOL進化論も教授も相変わらずクッキングパパも面白い。
あ!クッキングパパ芸人超やってほしいよね!!
エレキングも面白……え?次回ラストキング!?

 モーニングはとっても面白いです。読んでる作品が被ってる誰か、私と語ってください(涙)
買えるもんなら単行本全部欲しい。




 今日こそはゲームプレイ記を書くはずが、モーニング語りで文字スペースが足りなくなりそうなので、また次の機会に……そのうち自分のメモがよくわからなくなりそうだー。






 本日のなりダン2添付は、ギャンブラーフリオとあそびにんキャロ。二人は各自この衣裳が1番好き。
しかしこれにメルディを加えても、攻撃力が……。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー