マニフェスト

 昼休みにいいとも観てて、そんなにフランス料理食べる人多いんだ。
いや、そもそもフランス料理って何。
フランスパンはフランス料理か。
夕飯にフランスパン食べるってことか。
じゃあ11人いるよな。

と、先輩と語ってました。
フランス料理ってめっちゃ耳にするけど、具体的に何がどうフランス料理って知らないなぁとしみじみ。ピザやパスタだとイタリアだし。エスカルゴとかムニエルとかフランス料理?




 あっという間に1月終わりですって。早いですねぇ…。
1冊目が今日までに出来てればよかったんだけど、トーンの終盤くらいです。でも影トーン貼りたいとこもあるから、あと丸1日くらいは欲しいなぁ。

まぁそれでも1冊目は発行確定として、2冊目はどうすっかなぁ。A5本で影トーンは貼らないだろからちょっと早く作業出来ると思うけど、2月は日曜大半用事入ってるから(でも行きたい…!!)無理せず諦めようかなぁ……。

……と思ってたけど、友人に「1年前から楽しみにしてたから楽しみ」て言って貰えたからギリギリまで頑張る〜♪現金です。
自分の絵も話も独り善がりだから、まず絵を見て貰える、本を読んで貰えるって段階がまずハードル高いと自覚してるから、読んでくれるだけでまず嬉しいのに、楽しみって言って貰えたら嬉しいに決まってるじゃないか…!


ギリギリまで頑張ってイベントに間に合わなくても、作って直接渡せばいいし。元々あまり売り出すために作ってるって意識もないしなぁ。



 と、原稿もやりたいけど明日は更新日なのでトップ絵描きたいです。しばしトップ絵に描いたことなかったキャラが続くので楽しみだー♪








 本日の添付は、月末恒例イラトップ後談。
もちろんそんなつもりはなかったけど素朴な疑問。

小夢警報

 久々に夢を見ました。

何かパソコンで調べものをしてて、はたと慌てる私の目に知らないお嬢さんが飛び込んできて、コイツ誰や。なんで家にいるんだと思ってたら
「私○○(何か忘れたけど作品名)好きなのに、同志いないし感想とか言うとおかしいとか間違ってるとか変人扱いされる!!」
と叫んできた。

なんで唐突にそんなこと言われてんだ私はと思う前に、
「私も○○好きだよ。私で良ければいくらでも語る!私も自分の考え言ってみただけなのに変人認定なんてしょっちゅうだよ。明確な答えもないことを語った時にまで『それは間違ってる』とか言われるよ。感想に間違いも糞もあるもんか。だいたい1+1にも無限に答えがあるのに何が間違ってるだなんて言えるってんだ!ああもうごめん遅刻するから今はもう行くね!!」

と叫んだところで目が覚めた。

自分の長々した主張を思うより先に身体が慌て出しました。時計を見なくてもわかる。今の夢の大ポイントは『遅刻』だ。だから夢の中でも最初から慌ててた。
やべぇ寝坊したよー!!!!




 が、急いだらいつもより早く着きました。私はいつもどんなけトロトロ走ってんだ……。
そして夢の中のあの反抗期丸出しな高校生くらいのお嬢ちゃんはどなただったんだー!?









 本日のうみねこ添付は、楼座さんと真里亞とさくたろう。
さくたろうは楼座さんが作った……のは事実でいいんだよね?実は買ってきたとか…ないとは言い切れない…。

楼座さんが真里亞をそこまで嫌ってるように見えないと思ってたのはエピ2、3の影響ですが、そのシーン自体幻かもしれないんだよなぁ。
エピ3に至っては戦人の推理通りに楼座さんが真里亞を…という悲しい事実なのかもと心配してたけど、楼座さんの方が先に亡くなってる可能性が出てきたから、ちょっとだけ安心…。

一並べ

 買ったテイマガを昨日車に置き忘れた模様です。なんか足りないと思ったら。
もう面倒臭いから明日の帰りに持って帰ってきます。せっかく買ったのにまだ全然読んでないや。



 今日もさっそくあれこれ感想から♪お笑いグランプリやってたから、あまり録画消化は出来てないかな。


・お笑いグランプリ

 これが噂のお笑いグランプリか!中部での放送も初めて?それか見逃してた??
実質M-1なノンストップドラマですな♪
前も思ったけど学天即のボケの方がやついさんに似てる。

さらば〜は単位言ってるだけなのにあんなに面白いてどゆことー!?
その辺りの審査員の感想聞きたかったのに、そうか…予選1位でそのまま優勝しないと感想無しになっちゃうのか。なんか悲しい。




・お土産駅伝

 真鯛だけで終わっちゃったよ!この辺りも本放送で観れてなかったけど、本当に過酷だったんだなぁ。
あと、入江さんがヘタレすぎる。そして仲良くなるのが早すぎる。



・エスカ 17話

 今回の話を観て、OP曲がより大好きになりました。そんな繋がりがあったのか!
ひとみのおばあちゃん可愛い。



・豪快 48話

 ようやく話数確認出来たー。そして改めて、もう終わりなんだなぁ。あれ、残虐の影はどこへ。
しかしバスコの悪役っぷりは最強だった。真の残虐でした。

ところで、次の戦隊の名前を観る度に、てってってけててーてー♪って頭をぐるぐる巡ります。助けてください。
名前の元ネタはやっぱそうなのかな?



・新テニプリ 4話

 部長と次期部長対決ー。て、この次期部長は何時の間に決まってたんだろ。一時期各自どっちが次期部長か論争があったよね。


手塚海堂戦は「手塚てめぇざけんじゃねぇ」を楽しみにしてたから何だかガッツポーズ。
手塚ゾーンは相変わらず魔法ですよねー。「手塚の呼吸が乱れてない」て、そらその場動いてないから、動き回ってる海堂より呼吸乱れないに決まってますやんー。
そして、手塚はいつからあんなに笑うようになったんだろ。


跡部日吉戦は、何故だろう。ドシリアスなはずなのにギャグ話に見えるのは。
長太郎の「やりましょうか…氷帝コール…」に吹いたのに、試合後に会場に響き渡る氷帝コール(幻聴)。青学が魔法なら、氷帝は怪奇です。
2年前の氷帝メンバーが可愛くてほのぼの〜。少年は半ズボンがいいんだよね!……と思ったら、2年前とか関係なく、そもそもみんな半ズボンでした。


 背景化してるキャラも動きあって嬉しいなぁ。観月がちゃんとあのポーズしてたり。
あと、悪役っぽくなってるU-17メンバーは、まったくもって優しいですよね。つかテニプリキャラみんな優しいですよね。
リョーマみたいなん来たら、もっとブチ切れられてもおかしくないと思うぞ。




 そういや、昨日の格闘倶楽部話。

大会は暫定1位になれましたです。
しかし尊い犠牲を伴いました……せっかく役満上がったのに、役満振り込んだよね大三元。大三元上がり率も高いけど振込み率も高い。白發中には魔物です。
何が悲しいって、リーチ後に白鳴いてた上家が發鳴いて中は生牌。掴んだら確実に終わると思ったらもちろん掴んだよ。
格闘倶楽部やってる時は基本見た目無反応状態ですが、流石に中見た瞬間に頭抱えてうなだれました。
あーあーもうー。


 ぼちぼち大会の結果が出る時間だけど、どうだっただろ。1位になれたらいいなー。地域貢献度が欲しいんだ…!!
前回の大会で大量に失った地域貢献度を少しでも取り戻したい。もー東風戦嫌いー。2位を取り続ければ地域貢献度だけを手に入れられるのに、3、4位率も高いから必然的に地域貢献度が減っていく。
と、それもあるけど、久々に東風戦やったら、食いタンやる人間の多いこと多いこと。ドラも対して持ってないのに食いタンだけをやり続ける輩には煮えたぎったハラワタを口にぶちこんでやりたい位に胸糞悪いです。
ピースが1つしかないパズルを何百回やってて何が楽しいのか。








 本日のうみねこ添付は、らぶらぶかっぷるその3!戦人と縁寿です。
エピ4は戦人を巡ってのベアトVS縁寿に見える。エピ3ラストは完全にそんな感じ。

世界一でひとつだけの花

 先日mixiのボイスで友達が
「大好きな友達にお手紙書いた。びっくりするだろうなー♪」
と呟いてたのですよ。
うんうん手紙いいよねぇ微笑ましく思いながらイイネボタンクリック。

今朝、その子からお手紙着いた。
私かーーーー!!!!
朝からテンション上がりました!やっぱ手紙はいいねぇ。そして大好きとか(照れ照れ)私かて大好きに決まっとるー!
出掛けるから同封されてたCD持ってさっそく出発です♪



 んで、豪快ファイナルのチケット買ってきましたー!
豪快はイベントチケット取りが大変と耳にしてたから、よっしゃ今回は先行販売で行くぜ!と行ったら、すんげーあっさり買えて逆に戸惑いました。これからは買えるなら先行販売で買おう…。



 出掛けたついでにランチ食べに来てます。
そういやチケット買って、明日辺りに0ファイナルのDVDが代引きで届くから、お金下ろさなきゃなぁ…あー昨日下ろせばよかったー!振込みもあるけど、手数料が厳しいからこっちは月曜にしよう……。



 これから、少しだけどトーン売ってる店で今の原稿で使えそうなトーンあったら買って、モレラ寄って確か発売してるテイマガ買って、それからちょいと格闘倶楽部やりたい。

原稿もやりたいから早く帰りたい。もう無理せず新刊1冊で諦めようかと思ったけど、話が完成してるんだからやっぱもう1冊作りたいんだよなぁー!焦りつつめっちゃ楽しい。
絵で悩んだりもまたしたけど、やっぱ楽しいことを楽しんだ勝ちですよね!
ナンバーワンよりオンリーワン。


…と言いながら、今日格闘倶楽部に行きたいのはナンバーワンになりたくてなんですが…。
今開催の大会中、こないだ四暗刻上がったから大きく点を稼ぎまして、店舗2位まで来てるのですよ。
もう1戦だけ大きく点稼いで勝てば、1位も夢じゃない。
1位だなんて何に置いても、人生で取れたことなんてそうそうないから、取れるものなら取りたい。
たかだかゲームだろうが、1位は人生の励みになるから。


 だから、結局はナンバーワンでオンリーワンが最強だよねぇ。








 本日のうみねこ添付は、朱志香の嘉音。朱志香は夏妃さんに叱られた後な感じ。

うみねこを読む前に気になってたカプは天縁、読み始めて最初に気になったカプはかのじぇし。エピ1で嘉音がちょいちょい朱志香を気遣ってるのがツボで。

だからエピ2で正式にカプになることをを知って嬉しかった……けど、もうちょい引っ張ってくれてもよかったなとか思ってたり。
ホラ、両片思いのむず痒さもたまらんじゃん。うみねこは夫婦が多い分、もう結ばれてるカプばかりだから、かのじぇしで恋愛模様をもうちょい応援したかったなーと。

とはいえ最初にくっついた譲紗には、絵羽さんというラスボスがいるから大変すぎるんですが…。
駈け落ちが最適かもだけど、家族大好き絵羽さんに家族認定されてゴールインすることが真のハッピーエンドかも。


夏妃さんは絵羽さんよりは認めてくれそうだけど、そういや嘉音は夏妃さんに対しても「地獄に落ちろ」と言ってたから使用人には相当厳しいのかも。
でも嘉音は男だからまだマシか。やっぱ嫁姑関係だよね…世の中で理不尽に怖いのは。

百舌鳥の巣

 トーン貼りに入ったもののいまいち納得いく感じにならず、参考にいろいろ漫画を見つつ、コマ割りに続いて結局いつも通りの自分のトーンワークです。おかしいなぁ…。
ついでの原稿話で、ペン入れに入る前に入れっぱなしだった墨汁を入れ替えて、描き味が滑らかになるように水入れたら、量を間違えて思ったより薄くなっちゃいました。主線は大丈夫だろうけど、ベタが確実にムラムラになりそうです。紙が波打ちそうだけど、もう2、3回重ね塗りしとくかなー。






 祝・イノセンスR発売ー!
発売日は把握してなかったけど、今回は通販してたから届いて発売を知りました。

PSPサイズで届くと思ってたから、段ボールでかくてびっくりしたー。
何でかと思って空けてみたら、ラバーストラップが台紙みたいなのに綺麗に配置されてたからでした。
外すよりも断然良いと、そのままタンスの上に飾りました。
段ボールも搬入に使えそうないい大きさでありがたい♪
カードは変なとこに付いてたから、下手したら「付いてないんだけど!?」なクレームとかあっちゃうんじゃ…とちょいと心配。



 え?本体?もちろん無いですよ。次買う本体はPS3です。
イノセンスRもめっちゃやりたいけど、いい加減ヴェスペリアやりたいしね〜。

そういや、ソフトはPS3みたいに青いケースなんですね。
そして説明書ってないんだなぁ。









 本日のうみねこ添付は、昨日のアスモの視線の先。譲治と紗音です。物語最初からくっついてるらぶらぶばかっぷる〜。
譲治はがっしり(むしろちょいふっくら?)してるイケメンと思ってたから、ガァプに「私イケメンしか興味ないの」と言われててちょっとびっくりした。うみねこ作中ではイケメンという立場ではなかったのか。
……はっ!?そうなるとエピ6‐2巻での兄さんの告白が、若干違う印象を受けちゃうぞ……!?

でもまぁ、何がどうだろうと二人はらぶらぶだから無問題ですな〜。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
カテゴリー