電視台からの派生

 いつもVitaはネットかフォトばかり利用していて、一度も見ていないアプリがあったので、ちょっと触ってみました。
今更初めて触ったのがnear。今いる場所から半径2km圏内のVita所持者たちの人気ゲームランキングやら何やらがわかる機能だそうな。……いるかそれ。
試しにやってみたら、一人だけヒットしました。内訳を見たら、どう考えても私でした。うちの近所にはVitaプレイヤーはいないらしい……。もしくはネットに繋いでない。うん、そうに違いない。

 あとはストアにアニマックスのアプリがありました。アニマックスサイドが選んだアニメが無料で観れるそうな。
1クール観れるアニメもあるけど、基本は1話だけみたい。何かこれだってのがあったらレンタルだな。

ラインナップを見ていたら、物語シリーズ1作目1話だけ観れたので、これはナイスタイミングー♪と観てみました。面白かったけど、これ偽物語から観てても問題なかったなぁとしみじみ。それくらいドしょっぱつから謎だらけでした。最初なのに途中の話だっけ?ってな感じの流れ。
どうやら時系列は発刊順ではないらしい?みたいでした。
でもあくまでヒロインであるひだきさんの話としてはちゃんと追える流れ。なるほど。そういう構成になってるんだ。
ひだきさん……あれ、ひたぎさんだっけ?とにかくヒロインの話だけでもまず観たいなぁと残りの話のサブタイを見てみたら、まさかのヒロインのメイン回が2話で終了とか本気か……!?

 あとは、気になってるごちうさの1期は全部観れそう?だから、順に観てみたいです。その前にテレビ録画が先かな。

 ネット配信アニメといや、4号のために契約してたdビデオは解約しました。
観たい作品の配信が終わっちゃったり、割と画質も微妙でよくフリーズもする。正直Vitaの方が滑らかに観れるてどういうこっちゃです。もう4号はブルーレイ買ったから、もういいかと。何よりこのままではお金もったいない……。
また何か観たい限定配信あったら再度契約しようかなと思います。


 番組感想もありましたが、ひとまずトップ絵描きに戻りたいので、また後日に。








 本日の添付は、月末恒例イラトップ後談。
どうするアイフル!?

いない岐阜いる岐阜

 ちょっとなんやかんやあって落ち込んでましたが、半田倶楽部が10分遅れて、その10分の間にネッチ見てて、たこやき台に欲しかったけど岐阜には見かけなくなっちゃったフィギュアがあったから無料ポイントでやってみたら、2回で獲れちゃってちょっと気持ち回復。
たこ焼きはいくら使っても獲れない時もあるし、1、2回で獲れることもある超運ゲーなんだよなぁ。
そして、やっぱネッチの方が設定甘いのかな。ポイントはどこでもキャッチャーの方が蓄まるけど、あっちは1回しか獲れたことないし。



 で。10分後から半田倶楽部始まって、今リアタイで観てます。
今回のテーマは『放送開始半年記念アーカイブ』……今のところ、今までの放送をまったく振り返っていない。ってか、謎の本格的JOJOコスにより、ジョジョトーク三昧です。何故にジョジョ。
しかも半田先生は謎の岐阜Tを着ているため、何故か岐阜(ただし五郎と名鉄)トークになり、岐阜人歓喜です。
……や、反応コメントは私しかなかったから、まさか視聴者に岐阜人は私しかいないのか……!?

そんなこんなで、引き続き放送を観て、終わったら即寝ます。
せっかくトップ絵描いてたけど、今晩はたぶん絵が描ける気がしない。












 本日の添付は、伝説の勇者・来世編から、トルーズです。
トルーズは刑事です。現世編とかにいる刑事キャラがおまわりさんって感じの服来てるから、トルーズは機動隊みたいな服にしようかなぁ……と悩んでる。
そろそろトルーズは服を確定させないとマズイ……。しかしこんな格好で冒険………………いや、鎧兜と似たようなもんか。じゃあ変でもない?

リターンターン

 車検が終わりました〜。ホント1日で終わるから助かるわー。
オイル交換もしたし、これで当分車屋さんに用事ない……と思いきや、すぐ冬タイヤに換える時期がくるよね……。







 ここからは番組感想です。




・スマプリ 17話

 FUJIWARAがそっくりすぎる。こんなに大コラボしてたなんて知らなかった。これってアメトークの娘デレデレ芸人で、原西さんがスイプリの話めっちゃしたからなのかな?娘さんはプリキュア卒業したっぽいけど、原西さんは今もプリキュア好きなんだよね♪
芸人にネタにしてもらった方が、カモフラージュ出来て良いかもよあかねちゃん!




・何かのCMにて

 赤ちゃんを明日晴人と書いてアスファルトと名付けましたと言ってたやつに衝撃。字体は綺麗なのに。漢字はいい感じなのに。
キラキラネームは由来がちゃんとしてれば気にならないけど、流石にアスファルトは厳しいねぇ……。




・夜ふかし

 私はミントはミント、チョコはチョコがいいからチョコミントは食べないけど、この互いの罵り合いが怖すぎてどっちも関わりたくないっす。
「チョコミント嫌いな人は歯磨きしないんじゃないの?」という好き派の意見があったけど、嫌い派は歯磨き粉っぽさが苦手って人多いから、むしろ逆な気がするなー。




・アイマス 14話

 あー。ここからはジュピターとの対決だっけ。……こんなにジュピター3人て身長高かったっけ!?




・終物語

 4話まで?最初のだけ1時間スペシャルだったから、話数がわからない。あと原作が『終物語 上』とわざわざ上巻と記載されてるのが気になる。まだ完結しないのかな。
とはいえ、前に偽物語1話を録画して「あ、これは前作見なきゃいけなかったんだ」とそこで止めたように、終物語も大元の話の流れはさっぱりです。なんで録画したかと言うと、ゲーセンフィギュアきっかけでキャラを知り、気になったからであります。絵も綺麗なんだよなぁ。
ただフィギュア化してるキャラは前作までのキャラみたいで、今作はあんまり出てきてない……。

が、それが幸いして、今作から登場してるキャラの話は私でも追えるから楽しいです。よって育ちゃん可愛い。早くフィギュア出ないかな♪物語シリーズもフィギュアのクオリティ高いんだよなー。
あと同じくフィギュアで気になったのが扇ちゃん。今のプライズフィギュアは超ホラーじみてるけど、アルターかどっかのマジもんフィギュアの扇ちゃんは正直買うの揺れたくらいに好きな感じ。
扇ちゃんの正体は事前にネタバレ見ちゃって知ってますが、そもそも基盤がわかってないから知ったところでちんぷんかんぷんです。
だからネタバレを知らない育ちゃんの物語を満喫するために、今後も見たいです。

そして今までの再放送しないかなー。ちょっとした謎解き要素もあっておもしろい。いかんなー。偽物語でハマってたらすぐ追い付けたんだけど、偽物語1話はヒロインが主人公を痛め付けるだか何だかの謎のシーン満載だったから、どうして良いかわからんくなっちゃったんだよなぁ。あれがあのカップルの愛の形だったんですな……。








 本日の添付は、伝説の勇者・来世編から、リクトです。
リクトは詐欺師です。13日に描いたイエスタはリクトの姉。詐欺師姉弟。
リクトはだいたいデザインが固まってたんですが、服装はいいけど頭の部分をもうちょい捻りたいなぁと悩んでます。ひとまず一旦試し描き。
描いてみて、やっぱパッと見が在り来たりというか、こういうキャラいるよねって雰囲気だよなぁ。まぁあるあるな外見のキャラもたくさんいるけど、でも今せっかく練り直してるんだから、ちょっとでもあるあるから外したいなぁと。
バンダナの模様を変えたら、それだけで個性出るかなぁ……。

鬼が笑った

 トップ絵の準備しながら来年のトップ絵について考えていたんですが、死ぬまでにオリキャラ全員ちゃんと描きたいという目標があるから、やっぱ来年はトップ絵もオリキャラ描こうかなぁと思っております。
老衰で死ぬとしたらまだ先あるやんとも思うけど、人間いつ死ぬかわからんしねぇ……でなく、老衰だとしても全員描ききれるか心配になるくらいの絵の描けなさ具合なので、これはトップ絵として強制的に描こうかなと。

ヴェスペリアもやろうと思ってますが、たぶん今日からやったとしてもクリアするまでちゃんとキャラが掴めないし、確実に年内クリア無理だと思うから、一旦テイルズのトップ絵はおやすみです。


 で。デザインが確定してる伝説の勇者・現世編で、ちゃんと描いてないキャラを描いていきたいなと思います。添付ではちょっと描きましたが、20歳くらいの時のデザイン見直しをしてからカラーで描けてないキャラも多いから、ここいらでちゃんと描きたいなと。
ただそれでも人数が多いから1年=24枚で全員描ききれないかな。や、描けなくはないけど、キャラ詰めすぎてミニマムすぎると見にくいし、オリキャラだから台詞が誰喋ってるか伝わりにくいよなぁ。いつぞやの4人でも多すぎた気がするから、基本は3人かな。となると全員は無理だ。
絶対描こうと思ってるのは勇者一行の兄弟姉妹12人。本当はずっと小説を書こうとして書けてないから、せめてちゃんと絵を描きたいなと。

あとはどうしようかなぁ。便宜上主人公の勇者一行を第1パーティ、上記兄弟姉妹一行を第2パーティetcと呼んでまして、順番的に第3……だけど、人数は少ないけど説明が長くなるんだよなぁ。
添付描いた時に反応頂けたのは海賊一行だったけど、海賊出すと第7が必須で、これまた長くなる。
第4、第5、第6、第8辺りかなぁ……。このパーティは半分くらい既にサイトにアップ済だから、説明がちょっと省ける。第5に関してはあと二人か。
うーむ……説明のしやすさを考えると、第2、第4、第5がいいかな。これで27人で3人ずつ描いて9枚……あれ。もうちょい行けるな。そんなら第3、第6まで行けるかも。
あっ。そういやトップは24枚の連作になってるんだから、まずそこから考えないと。もうちょい悩んどきまーす。





 ここからは番組感想です。またちょっと録画消化進んだけど、まだまだ超蓄まってるよ。




・ハナタカ

 えっ。今度は竜星君が別人に見えるけど、どうなってんの!?
『男は度胸、女は愛敬、坊主はお経』は知ってはいたけど、何かのネタかと思ってた。
鍋はだいたいあの灰色で花柄だよね。あれ有名メーカーのものか何か?




・スマプリ 12〜16話

 12話。へぇ。東京の修学旅行は京都奈良でなく京都大阪か。豪華だな。でも修学的に奈良はいいのかな。
キャンディ一人にデコルぜってー探せないよね。ただれいかへのフォローは微笑ましくて好きだなぁ。我儘だけじゃなくなってきた♪


 13話。大凶て実際あるのかな。宿で1番ツイてなかったのは完全に先生である。熱くなかったんだろか。そしてラストの舞妓さんは、たぶん観光客だよ……。


 14話。みゆき、やよい、キャンディが超満喫しすぎて、あかね、なお、れいか可哀想に(ほろり)
なんで大阪なのに納豆キャンディが流行ったんだろう。


 15話。母の日……てことは、4月に修学旅行!?
いい話だった。でもれいかはどこで焼いたんだろう。地味に気になる。


 16話。あんなに大笑いする童話ってあったっけ。
英語以外は小学生レベルだったから、4人がとても心配です……。




・御殿

虻ちゃん「棚なんて何でもいいじゃないですか」
さんま「でも丈夫な方がエエやんか」
虻ちゃん「今の日本の棚、壊れない」
なんだろう。妙にツボに入った。








 本日の添付は、ミルキィの沙織さん。
なんだか無性に描きたくなった。あと、身体の練習。身体描くのホント下手すぎ……。
沙織さんは頭のバンダナがどうついてるのか昔から疑問。バンダナというか帽子なのかなぁ。こういうカチューシャとかなのかな。普通のバンダナだとこうは結べないような。いや、給食の三角巾はこんな感じに結んだっけ??あれー?
ミルキィはアニメ化とかして欲しかったな。ゲーム化しただけ十分かもだけど。ただ小学生個別エンドは今でも欲しい。

露からの挑戦状

 こないだウイルスバスターの無料アップデートの案内が来てたから、アップデートしました。

結構時間かかったから、短時間で手軽に出来る時間潰しを……と久しぶりにVitaのぷよテトの体験版で遊んでました。
どうハンデ調整をしても、ぷよぷよはCPUが弱すぎて話にならない。テトリスは私が自滅して話になりません。テトリス下手すぎだ私……。
でも一応1試合にテトリス3、4回は出来てるんだ。でもCPUを追い込めず、逆にテトリス連発されて自滅していくよ。私がアンバランスすぎるー。

ちょっと鍛えたいなとアーカイブスでテトリス探したけど、テトリスは配信されてないのかー。あ。あるなら任天堂ハードの方かな?
やっぱそろそろ3DS欲しいかも。ゲームやってると、任天堂もSONYも偉大すぎるとしみじみ思う。


 あと、ようやくセガぷよぷよを受け入れられるようになってきたかな。やっぱ魔導含んで思い入れあるから、今のぷよぷよのストーリー見るのが怖くてねー。なかったことにされてないか。
魔導キャラの設定はもう置いといて……セガ版キャラも可愛いから、そっちのストーリーは知りたいなーと。


 ぷよテトもいいけど何かゲームしたくなってきたから、そろそろヴェスペリアやろうかな。ずっとPS3に入れて準備は完了してるんだし。
毎日ぼんやりしてて脱力してるから、とにかく何かやらなきゃ。いろんな準備はしてるのに進まない。だから何かしらの刺激の投入がいるのかなと。










 本日の添付は、ラブライブことりちゃん。
ことりちゃん練習ー。だんだん何が正解かわからなくなってきました。これはことりちゃんか……?
あ。衣裳はAA衣裳です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー