ようやく銀匙以外の録画消化完了ー!さっそく番組感想です。
銀匙は前々からサンデーっ子である友人から胃が痛いと聞かされてた話に突入する回から止まっているので、来週の最終回まで録画したら一気に観ようと思います。




・科捜研 15〜16話

 実質2時間スペシャルな前後編。
おーもーいー!!ここにきての現代高齢化社会の闇をブチ込んできおった……。


 15話。所長になると大変だなぁ。所長でなければ日野さんも絶対手伝うよね。
佐久間部長カムバックと思いつつ、藤倉部長も好き。合理的すぎるだけで、仕事に真面目な良い人だと思うな。
土門さんと木島君はあんなに言い争ってたのに、ああそうかそうだったかと即座に切り替えて協力出来るのが凄い。
……おや?予告のこの人は……。


 16話。宮前元所長きーたー!?うわー、今後再登場キャラたくさん期待出来そう!?
ちゃんとスプリング8にちなんでるし……て、じゃあ泰乃さんのサイバー犯罪課があまり出てこないのは何故だ。

すんごい久々の再会というのに、結果貰ったら即座に「気を付けてお帰り下さい」安定のマリコさんです。
そしてしばらく経って再びスプリング8の出番が出たら
「宮前所長まだいたんですか!」
「お望み通りもう帰るよ……」
「いえ、いて下さい」
「どっちなんだ」
懐かしいねぇ(ほろり)

最後まで木島君とビーナスは基本横並びしてくれて、大変おいしゅうございました。

 ところで、最近最終回予告で『マリコ、最後の鑑定』的な、いかにもシリーズ自体の最終回みたいな煽り文句入れてくるのがちょっといやんです。
確かに(13シリーズ)最後の鑑定っちゃそうだけどさ……。




・ホンマでっか

「夫が妻に勝ちやすいのは午後3時です」えっ?
「驚くのはまだ早い」えっ?




・ぷっすま

 塙さんと写真を撮ると妊娠するとだけ聞いたら卑猥すぎる。
しかもおなかの子が塙さんの子でない可能性は100%にあらず……。




・ぐるナイ

 ミキティはトリビアの頃からバラエティに向いていたよ!デザート美味しそうだなぁ。
「イノリナサイ」は何から出たネタだ?




・怒り新党

 魔女宅超えおめでとうございます有吉さん!祭り上げようぜ!!
任せたと言っておきながらぶーぶー言う人への怒りは、怒ってる方が悪く言われてて若干疑問だったけど、マニフェスト採用してる辺り、文句言う人が悪いのは前提だったみたい。


あんこたっぷりは、確かにあんこだけ食えって思うけど、ぱりぱり皮との組み合わせはわかる。
ただ、やっぱあんこだけ、カスタードだけがたっぷりはクドイから、ほどほどで……。

北海道の広さはそうなっちゃうよねぇ。やはり同じ都道府県はどうしてもいっしょくたになっちゃうよ。




・トッキュウ 1〜5話

 1話。大切なのはイマジネーション。だから関根さんがいらっしゃるのか。
途中でいいとも観たらそっちも関根さん。

 変身中に攻撃されない予防策出来てて感動したけど、白線の後ろに下がらなくても問題はない?
変身時の名前はやっぱ2回言うんだ。


 2話。5人は幼馴染。となると、追加戦士が場合によっては受け入れるの大変だー。
同級生役なのに青と桃の歳の差ありすぎ!!ってのをワゴンさんツッコんでくれてありがとう。そしてみんな設定はいくつなんだろ。大人だから二十歳は超えてるみたいだけど。

話を聞いてくれる敵怪人の「ガキ&ジジババ」の台詞が妙にツボです。

 EDは列車紹介があるから、今回ダンスないね。
というより、OPEDがいまいち戦隊っぽくないかな。プロモ(?)もびっくりした。


 3話。オバケはダメでも怪人は大丈夫。正に「違いがわからない」
前の駅戻ったけど逆走じゃないよね?ミオちゃんは鋭いなぁ。
カグラちゃんコスプレタイム楽しい。妄想が行きすぎると多重人格になるのか。プリキュアに続いてなりきりチェンジか。
あとワイプ出てきてびっくり。


 4話。どうもいずれ5人の本名が出てきそうだけど、ミオがミオじゃなかったらびっくりだ。ライトとヒカリはどっちが『光』なんだ?
乗り換えは面白いけど、今回の場合は乗り換えなくてもそのまま攻撃でもよかったような。
あと、何故にゴムパッチン。

そういや子役もレギュラーだね♪今のところヒカリだけが距離感じるから、ヒカリ回が楽しみです。


 5話。おや。OPが毎回微妙に違うのは何故?
ライトは万能だなぁ。
変身隠さねぇ。たぶん盗聴しなくても情報だだ盛れじゃないか!?




・アメトーク

品川「約束が違う…!」
流石小藪さんです。「つらいことをするのが大人や!」も説得力があった。

バカリの「僕らは友達がいないからゲームに現実逃避をするんだ。ゲームに現実社会を持ち込むな。友達が多いならゲームすんな!」の魂の叫びも説得力あった。









 本日の1年D組お隣さん添付は、紫苑杜葉です。
真面目メンバーは若干困っている。