私の周りには携帯からスマホに変えてる人がそこまでいないのですが、世の中はもう携帯排除の流れらしく、至る所で携帯での使用不可になり始めております。
無料歌詞検索サイトとか、ピクシブのイラスト投稿とか、YAHOO!メールとかとか。携帯見直されてたりもするらしいのに、結局排除の流れらしいです。

 困ったなぁと思っていましたが、まず歌詞サイトは別のサイト見つけて解決し、YAHOO!メールはVitaから確認可能だと気付きました。
と、ピクシブもVitaから投稿出来るんじゃないのか…?と思い、昨日は体調がちょっと崩れて夕方近くまで布団に横になってたのもあり、Vitaでいろいろ試していました。
そしたら大半のことが出来ることが知れてびっくりしました。そうか…メールも可能だったのか…。よくよく考えたらカメラ機能もあるし。
文字打ちもパソコンに近い感覚だから打ちやすいし。ユーザー辞書はないけど予想変換はある。

 Vitaで以前に、パソコン版のピクシブ初めて見たから、あんな感じになってるとは知りませんでした。前々から「それはどうやって知ってるんだろう」と疑問だった部分は、全部パソコン版だからゆえだったのね。
マイピクさんのイラストも大きなサイズで見れて感動でした。
今度もっともっと見てみる♪


 もしもサイト更新が携帯不可になってしまったら、私もスマホにするかなーと思っております。
スマホ厄介そうだと思ってたけど、Vitaを調べれば調べるほど、Vitaはスマホとほぼ同じものなんじゃないかと感じてるので、前よりは変えるのに抵抗ありません。
が、確か電話番号とか変えなきゃならんとかってのがネックになってます。もう新しく覚えるの無理……そして変更お知らせのメールするのが怖い。絶対何人かアドレスとか変わってるけど未連絡=関係を完全に絶たれた人いるはずだから。
確かに卒業以来会ってない子とかめっちゃいる訳だから、それも当然だし、だろうなって思うんだろうけど、やっぱいざ『このアドレスは存在しません』的に戻ってきたら淋しいでないですか……。
逆の立場にもなりたくないから、アドレスも変えずに来たってのに。本当はいつかスペルミス(と言うより打ち間違い……)を、いつか訂正する気ではいた。







 ここからは感想です。
ガンガン行くよ!




・ぷっすま

 2月27日分。山下さんがうどんタクシーを知らないのは、単に最近香川に帰れてないだけなんじゃ。住んでても把握出来ないこともあるだろうし、あんまり責めないであげようぜ!

 3月6日分。マジの引っ越し祝いなピンクの炊飯器。優しいな剛さん。
ネタに走ったセクシー下着も喜んでくれてよかったね♪
退屈フェイスな大吉先生がみんな大好きさ!




・RX 8巻

 42話。ほほう。最終時計は最後通告どころか、もうそれを越えたんかーい!
長いこと非情に描かれていた将軍だけど、マリバロンは助けるわ、命の危機に冷静に「RXを倒す目的は変わらない。そして倒せば王も処刑を止めて下さるだろう」と判断。素敵です。ここにきて6人に強い絆が生まれました。
……と思ったら、ひとまず今までの失態の責任をゲドリアンに背負わせたら、一旦時計消えるんじゃねーのと犠牲にさせました。やはし完全には仲良くなれないのね……。それでこそクライシス。
ゲドリアンが復讐に燃えるのは当然であります。

 昔は武士みたいにいちいちライダーが自己紹介するのが不思議だったんですが、昭和ライダーズが名乗ってても自然に聞いてたなぁ。平成の決め台詞が昭和の名乗りみたいなものかな。
ヒーローショーだと平成も名乗るから、ちょっと不思議な感じ♪

小山さんはいつあんな渋い声が出ると気付いたのか、気になって仕方ないぜ!

 そういや、冒頭に出てきた車が、私が物心ついた時に父が乗ってた車に似てる。丁度時期もそんな時期かな。
懐かしいなぁ。やたら縦長でかくかくしてましたよね。私は絶対運転出来ないわ……ぶつけそう。

 一方その頃。歴代ライダーズは最初のライダー大戦……もといアリゾナ州で大特訓中です。ちょいちょい起こる爆破は誰の攻撃ですか。
あと、よくころころ転がってるあの塊って何なんだろ。枯れ木の塊に見えるけど、何をどうしてああなるもんなんだろ。あれがそのまんま成ってる訳じゃないよなぁ。


 43話。『敗れたりRX』さぁ、新たな挑戦者が立ち上がりました。誰がRXに敵うんだ!?
今更ながら冷静な機械人であるカテゾーンの口調が「オッケー」とか「アイアイサー」とか、ちょっとワイルドなところ好きです。

 一方その頃アリゾナ州では。10ライダー日本に行きまーす!
いろんな意味で世界が違うぜ!


 44話。『戦え全ライダー』合流しましたー!
ただでさえ既に4対4になっているのに、先輩合流で14対4になりました。クライシスいじめです。


 45話。吾郎もしれっと仲間入り。
1号が2人いることに何故誰も気付かないんだと思ったけど、新1、2号が似ていることが災いしたのか。
しかし、光太郎死んじゃったの!?な時にこんなギャグな流れとはどういうこっちゃ。
しかも、どっちが本物か混乱したのは一瞬だけで、「ニセモノはおまえだ!」と本物の本郷さんに殴られてニセモノ観念。ニセモノ騒動の持味皆無やないかー!!もうちょっと頑張りましょう。


 46話。『ライダーの総突撃』。『ライダーの衝突劇』かと思ってたら真逆だったね。確かに仲間割れしてる場合でないけど、仲良すぎるからちょっとくらい仲間割れあっても良いと思うよ…!

前々から50億のクライシス人が上陸する余裕ありませんやんとは思っていたけど、どうやらそのために人間を排除するらしい。人狩りじゃー!


 47話。「皇帝だから卑怯な真似はしないだろう」とは、散々クライシスと戦ってきたとは思えない発言を……。
さりげなく足が紛れている皇帝によると、怪魔界が地球の影で、クライシスが地球にやってきたのは地球人のせいだという事実が判明しました。だから50億か。
そんな設定を散々出してきたにも関わらず、ラストで爆発して木っ端微塵になった怪魔界。あれ…50億の何の罪もないであろうクライシス人まで殺しちゃったってこと…!?
昭和ライダーは、ホント敵側に付いてる奴らは全部敵なんだなぁと改めて実感し、ちょっとがっかりした。50億の命を奪った件をまったく気にしてないのか、もう忘れているのか。

 あ。没年が平成元年になってる。平成に変わったんだなぁ。
本当に、いろんな意味でRXは分岐点だったんだ。




・真

 グロイグロイとは聞いていたけれど、技術が発達して血とかリアルになったからそう見えるだけて、アマゾンもリアルにしたらシンさんと同じような血どばどば攻撃だよね。
やはしシンさんの場合は血よりも変身でしょうよ。顔が割れたー!?

真さんはIQ250、城南大の25歳。ロードレーサー。ふむふむ。本郷さんにいろいろ被せてあるんだね。本郷さんに次いで完璧超人。つーか、本郷さんのIQ600が異常。そこまで高いと逆に大丈夫なのか心配だ。

 始まりの予感と隠されてる謎、はしょられた部分を残しつつの完璧な完結をしてました。序章として。
完璧すぎる始まりの話だからこそ、ここで途切れてしまったのが残念すぎるよ……。
これまたラストの『戦いは始まったばかりなのである』のナレーションが悲しい。終わらせてあげて。真さんを助けてあげて(涙)




・ZO

 CG技術が進みましたなぁ♪しかし48分ちょいとかオリジナル作品では短すぎないか。……と思ったら、戦隊とメタルヒーローと3本立てだったのか。でもこっちはテレビ作品の劇場版だから短くても良いけど、ライダーは48分で完結させなくちゃならんとは…過酷です。

 やっぱり猛スピードで話が進んでてんやわんやでしたが、面白かったです。
何が良いって、主人公が今いるライダー全主人公でいなかったタイプだと言う部分とか。硬派でワイルドな雰囲気の頼れる兄ちゃんなんだけど、例に違わず頭が良いうえに一人称が「僕」というギャップ。
そして何がスゲーって、主人公にも関わらず名前がまっっっったく出てこない。エンドロールも俳優名しか出てこない。調べてようやくわかったよ勝さん……。

そして狙われる少年・宏とのやりとりに萌え。宏を受けとめてあげるはずが、ドラス抱き留めちゃったシーンはちょっと笑ってしまったよごめん勝さん。
でかいバッタとのやりとりも好きだなぁ。

 音楽が重要な役割があるからか、挿入歌も主題歌もすごく良い歌で好きだわ♪
…て、未公開映像14分もあるの!?




・J

 48分切りました。更に短いじゃないか。
昭和ライダーは科学者とカメラマンで構成されております。
ワイルドあんちゃん+少年なZOに対して、Jは優しい兄さん+少女という組み合わせです。何これ美味しい。
Jといえば巨大化ですが、まさか巨大化がラストバトルでなかったことにびっくりしました。あのままライダーキックしたら、地震起きまっせ!
ラスボスの道連れ自爆はお約束です♪

 耕司さん役の方はジュウレンジャーのレッド演じてた方なんだ。フォッグが恐竜を絶滅した種族という設定みたいだから、それ繋がりかな。
ということは、こないだのVS映画に出ていたお方ということだから、わーついでにライダー大戦も参加して欲しかったね!……と思ったら、この方本当は俳優引退されてるんだ。じゃあずっとサービス参加は難しそうだ……。
ZOもだけど、Jも同時上映の関係もあって戦隊やメタルヒーローから俳優さん参加も多いんだなぁ。




・ワールド

 Jに入ってた8分の超短篇。巨大化シャドームーンと怪人たちにZOとJが共闘する、ある意味美味しい話。そしてそうにも関わらずブラックがいない不思議な話。30分くらいに広げてやって欲しかったー!




・ウルトラマン対仮面ライダー

 ええ。ライダーが出てるDVD全部観ようと思って。
ウルトラマンもメジャーなヒーローだけど、3分間だけ巨大化する家族いっぱいのヒーローってことしか実はよく知らない。変身前人間だけど、宇宙人なのかな。
流石にウルトラマンまで制覇する余裕がないから諦めます。でも変身パターンたくさんあったり、二人で一人のウルトラマンがいたり、バルタン星人が忍者だったり、いろいろびっくり&面白かった。
たまに耳にするワンダバワンダババ〜な歌はウルトラマンの歌だったんですねー。


 ウルトラライダー共闘は合成ラッシュで作られてたから、今もこれやればいくらでも夢の共演出来るじゃんと思っちゃったぜ。









 本日の日直は、3年G組出席番号男女12番。柚子です。
なんで黒板のこの感じもヤな感じなんだろね。