今日は昨日語れなかった感想も含めてどどんと感想です。バラエティ消化も再開してます。
昭和ライダー見ている間に、トータルで丸1日分くらいの録画は溜まっている。こんなに残量が減ったの見るの初めてかも。
と言ってもまだ半分以上残量あるから、まだまだそこは問題ない。





・スマシプ!

 放送に気付いたのが遅くて残り20分くらいしか見てないけど楽しかったー!ビビリ王めっちゃ好き。
エガちゃん最強すぎ。カットされてる間に何をされたんだろ。ひとまずくしゃみをされたことは把握しました。




・ぷっすま 鎌倉編

 昼間に3時間特番やるくらい人気なのに、何故30分短縮される羽目になったのか。さよなら野口英世。
若様と黒様のデートがどれもこれも面白かったです。写真はどう撮影されたのか。

ピザーズハイも凄かった。
チョコパイのねっとりさ加減もとんでもないな!




・にけつ

 とろろを灰汁と勘違いして捨てる……とろろ好きとしてはけしからん話です。とろろ食べたことあんまなかったんだなぁその方。

ハロウィンに違和感抱いてる日本人はまだたくさんいると思う。イベントとしては萌えるけど、日本向きじゃないよ。かぼちゃは冬至だよ!!
ハッピバースデーディア……の後の部分は、昨日のいいともでふなっしーがツッコミ入れてたばかりだったからびっくりしたー。ナイスタイミング。
「2月はまめまきでしょ」日本のイベントとしては正解だけど、男性としては不正解の回答みたいですJさん(ほろり)




・タモリ倶楽部 3月2日分

 アフリカン食て確かに馴染み0だわ。味のないバナナはバナナと思うからきっとダメなんだ…!こんにゃくとかと同じと思えば、たぶん応用効く気がする。
しかし未知の食材からよくあんなに瞬時に料理が思い浮かぶもんだわさ。福田さんは早く商品プロデュースをするんだ!!




・仮面ライダーFIRST

 酷いリメイクだと評判ですが、そうかなぁ。そもそも原型を大半止めてないお陰でお陰ですんなり入れたけどな。4年早いディケイドのリイマジキャラだよ。
ひたすら演出が綺麗でした。
このショッカーの発想はクライシス寄りかな?

 泥沼三角関係とちょっとキツイ性格だけどモテモテヒロインは、安定の敏樹脚本です。
騙されるな。奴の描くドロドロ恋愛劇はフェイクだ。女を踏み台にして男の過剰な友情を描きたいだけなんだ。でなきゃあんなに女ばかり嫌われそうなキャラにするはずがない。こんのペテン師め…!

 マフラーぐいーっと、「俺ってマジで良い奴だったんだな」の一文字さんの台詞が好きです。だよね。マフラーそう使えるよね!!

怪人側のエピソードは昭和ライダー見ていて本当に欲しかった部分なので、描かれていて嬉しい。その辺も流石敏樹♪

 一文字さんが手塚さんと同じ俳優さんなのは知ってたけど、他にも編集長に加賀美パパに夏みかんおじいちゃんと、ライダーファンにはたまらん俳優陣ですな。




・仮面ライダーNEXT

 そうだよなぁ……最新事情でリメイクしたら、学級崩壊もするわなぁ。でも大半が黒髪だね。しかも放課後無邪気に外で遊んでいるね。

 今回は敏樹にしては珍しくヒロインが感じ良いなぁ。まぁ、捻くれてるし漢前だけど。本郷さんとのやりとり良い感じ♪
……ん?そういや、あすかさんどうなったんだ?まさかくっついてないの?前回あんなに強く描かれてた……と見せ掛けて、まさかアレか。やはりアレなのか。本郷あすかさんの恋愛物語はフェイクなのか。冬ソナやりたかったというのはホラですか。
おや。本郷さんが「俺にも唯一親友と呼べる男がいる」みたいなことをおっしゃいましたが、え、ひょっとしなくても前回あんなに険悪だったのに共闘して心通じ合っちゃったあの人を指しているんですか。え。メインだったはずの女差し置いて、大半険悪だった男との絆がそこまで出来たの。いやいや敏樹。いくら敏樹でもまさかそんな。

 志郎さんが開始40分経ってようやく登場しました。「ワインが若い」という訳わからんいちゃもんをつけて攻撃をしかけてきました。
バイクアクションでの、飛んできた爆弾を足でてーいっが、一瞬シュールなんだけど格好良かった。
ショッカーライダーもいるから、すぐに大ピンチに陥った本郷さん。まさかね。まさかね。まさかだよね。
はい、一文字王子来ましたー!とーしーきー!!

仲良くバーで飲んだり(おや、本郷さんは牛乳飲んでるんですか?)、「おまえ、友達が俺しかいないだろ?」「……おまえもだろ」とか、いちいちお互いを気遣い以心伝心〜。
とーしーきー!!!!
一般的にはドロドロ恋愛大好き脚本家と思われてるんだから、その期待に応えてあげなきゃいかんでしょうが!!
だが、そんな敏樹マジックに見事に踊らされるのが悔しい。ちっくしょう、めちゃくちゃ面白かったぞNEXT。事前情報では破壊的に評判悪い作品と認識してたんだけど……一体何がそんなにダメだったんだろ。ホラーテイストだから?

FIRSTでも同じ感想抱いたけど、とにかく昭和ライダーの、同じ改造人間と呼べるはずの怪人たちがただたんたんと倒されていくのが若干複雑だったから、怪人側に物語を強く持たせてくれたり、ライダーが怪人を倒すのを躊躇ってくれるシーンがあったり、同じ元人間を倒すということの哀しさを強く印象付けてくれたのが凄く嬉しい。
3ライダーはもちろん、琴美ちゃんとちひろちゃんも魅力的だったし、ちひろちゃんを自殺に追い込んだ女の子たちとか、その他学生さんたちはかーなり性格悪かったけど、人間の心は怪人よりも醜いこともあるという対比にもなってかなり好き。

 ダントツで評判悪いシーンがエンドロール後のパチンコ屋のシーンで、そこはコメンタリーでも触れてくれない確かに困ったシーンだけど、そのシーンどうこうより、そこで客を演じていたのがメロン兄さん役の久保田さんだったことにびっくりしすぎてそれどころじゃなかった。兄さん、昔ギャンブラーだったんですな!(違うよ)


 コメンタリーでは田口さんに踏まれたい人ーとかの裏話面白かった。「(昭和の本郷は)憧れのお兄さんだったのに遥かに年下になっちゃって……」に涙した。
城南大付属高校がチアリーディングで準優勝してるのは、ちはる役の森さん演じた響鬼のひとみちゃんから来ていると思うのに、誰もそこに触れてくれません……。

 そういやNEXTの主題歌がFIRSTの方の主題歌だと思ってたなぁ。
んで、ガクト結城さん登場の続編はないのですか。








 本日の日直は、3年G組出席番号男女14番。紫苑珊瑚です。
しまった。紫苑に好感抱いてるキャラも多いのにツッコミ入れるキャラとの組み合わせばかりだ。