急に寒くなったからなのか、仕事後から全身の震えと悪寒と気持ち悪さが止まらなくてびびったー。お風呂入ってコタツ入ってたら治ってよかった。
最近、風邪の兆候はまったくないし、至って元気なのに、たまーに頭が揺れる感覚があったりするんだよなぁ。
無意識に疲れてるのかなと思っていたけど、もしかしてだけど……過労でなく加老的な何か……!?
現に、先輩も似たような現象があるって言ってたしなぁ……。
※先輩は私の倍年上。

例えばあれやこれやの症状が悪化したとして、一体どこの医者行けば良いのかがよくわからない。
まぁ、金かかっても良いなら総合病院が便利ですな感じ?
身体のことは難しいですな……。

 ひとまず年末からの忙しさも来週で一段落するから、もう一頑張り…!





 ここからは感想です。
今日はバラエティもちょびっと。
なお、最後にRX感想もありますが、そこでははっきりきっぱり嫌いなキャラを告げているので、ご注意ください。もう我慢ならんかった。嫌いというより、もはや許せない。
スーパー1でも不満を書いてたけど、あの時とは別次元の問題です。あれは要約すると方向性の違いが合わなかっただけで、今観返したら好印象になる予感がある気がするから。

でもRXの特定の話は二度と観たくないくらいにダメだ。私には彼らが児童虐待キャラにすら見える。




・ぐるナイ

 代理はナチュラルに又吉さんでした。ケータイ大喜利も代理だった。ミスター代理です。ゴチは初めてだっけ?
小説に線を引くとか出来ないなぁと思ったけど、又吉さんの場合は同じ本いくつか持ってるから問題ないのか。




・R-1グランプリみどころ

 これ観るまで出場メンバー知らなかったから、スギちゃんやBKBにめっちゃテンション上がった!
3年連続でファイナリストだなんて、もう一発屋なんて言わせないぜ♪
ライバルだけど戦友でもあるからか、芸人さんたちの仲良しっぷりに和む。




■昭和ライダー劇場版4



・スーパー1

 おっ、フルスクリーンになった。スカイライダーまでもこうがよかったな。
30分映画なのに10分間沖さんが出てこなくて焦った。老師と弁慶さんが出てて嬉しい。そして強い強い。
マタギの少年少女も強いなぁ♪半笑いでナイフ持って「ちょっと痛いけど我慢してね」は流石に怖い。治療だったんだけどね……。

 声似せる0の歴代ライダーズとスーパー1初共演!だからZXではすんなり会話してたのかー……と思ったら、まるで対面済のようなやりとりしてた。何故。

 ラストに『4月から放送曜日と時間が変わるぞ!』のお知らせにびっくりした。映画でもお知らせしてくれるんだ。

 合間のCMでサンバルカンが流れたのもびっくり。今じゃ夏の映画ですら戦隊は戦隊。ライダーはライダーで区切られちゃうからなぁ。
サンバルカンって何作目だったかな。あんまり古くさく見えなかったのは、70年代ドラマをずっと観ていたせいなのか。




・ブラック

 自分がブラック倒したいがために、ブラック助けちゃう困り者ビルゲニア様。こんなにアピールしてるのに、ブラックは無視してホッパーで怪人を追います。泣いても良いと思うよ。
ラスト、光太郎歌ってるよ……思えばブラックの方の彼が歌ってるのは違和感あるねー。

ライダーフォトコンテストの優勝賞金100万すげーな!




・ブラック 恐怖!悪魔峠の怪人館

 夕張市再び。テレビ版と同時撮影かな。
怪人無双になるのはライダー映画お約束です。とげとげ館はよくあるシーンだけど、実際怖いわなぁ。

 おっ。RXはビックリマンと同時期か。ビックリマン超好きだったなぁ。飛び飛びしか記憶ないからまた観たいもんだ。
ということは、フラッシュマンも同時期か。道理でタイトル画面が同系統なのか。




・RX 2〜3巻

 2巻・6話。あっ。石ノ森表記になってる。ノが妙に小さいけど。
RXは戦隊色をつけてるらしいけど、確かに戦隊っぽいかも。
……にしても、それならまったく新作ライダーでやればよかったのに……光太郎のノリがいっそヒドイ。

いや、光太郎はこの際置いといて、玲子さんと社長と唄子さんが……なんだろう。ギャグでやっているだろうことに妙な胸糞悪さを感じるのは。
とりあえず包丁振り回すとか怖すぎ唄子さん。

 佐原兄妹は揃って宇宙飛行士志望かー。光太郎は「試験よりまず勇気」とアドバイスするけど、まず試験だと思う。勇気だけでロケット飛ばして墜落したらどうすんだ。沖さん助けてー!
いじめっこは、宣言通りにいざとなったら茂を助ける実は良い子パターンかと思ったら、そんなことはなかったぜ。

 無邪気な3怪人可愛かったな。うろうろちょろちょろしてるゲドリアンもなんか可愛い。


 7話。玲子さん及び玲子さんと光太郎のやりとりに感じるもやもやは、トレンディドラマのノリだからだと気付きました。私トレンディドラマ苦手なんだよなぁ。恋愛恋愛何より恋愛。恋愛のためになら友情いらないよっ。……演技掛かったアピールで恋愛してる自分に酔ってる感じがするんだ私には……。
恋愛話は決して嫌いじゃないし、そもそもいろんな作品でカプ萌えしてる訳だしバカップルも大好きだけど、恋愛を過剰に押しつけてくる作品は胸焼けがしちゃいます。

そしていくら社長が叔父だからって、当たり前のように仕事を抜け出して友達に会いに行けるとはどういうことだ。
なんか…なんか変な世界観だ…。いや、倫理感か?

 光太郎と幼馴染ってことは、信彦とも幼馴染だと思うんだけど……え、記憶喪失じゃないよね光太郎さん。
と、この幼馴染演じてる人、ジュウレンジャーの主題歌歌ってる人なのかー!!ジュウレンジャー知らないけど、何故か歌は知っててすんごい好きなんだ!


 8話。10歳の天才少女。ちよちゃんだね!
天才天才言われてIQ200〜250とは…IQ600の本郷さんが話題にならないのは何故だ。

 クライシス人は50億人全部が悪の集団という訳ではないのか。一般の善良なクライシス人もたくさんいるのね。
角?耳?が引っ掛かると痛そうな感じ。


 9話。平成のオロナミンC。昭和のカール。提供が外れたのか、もうオロナミンCも無くなったけど。
昭和スタッフはサボテンが大好きなんだなぁ。……杏子さんを思い出してくれないかな光太郎。


 10話。『ニセモノでドッキリ』うーーん……唄子さんは息子愛を全面主張する割に、ニセモノであるとまったく気付かないなんて。元祖モンペキャラなんかな……。
でもなんだろう、彼女に感じるこの妙な不快感は。


 11話。「イタムカ?」「ダイジョウブカ?」そんな口調なのアクロバッターとライドロン。光太郎が心配だからって、ラジオ壊しちゃダメよ。

 あ。もうベルトCMが。演出が派手になったなぁ。


 3巻・12話。ヘッドフォンしたり、電波の海を泳ぐRXがシュールです。
ズノー陣のびっくり顔も。


 13話。キララだなんてマジのキラキラネームだねって思ったら、クライシス人でした。クライシス人ラッシュ。横ポニーはまだ珍しいかな。
「私と友達になって」じゃなく「あなたの友達を紹介をして」なんだ。友達候補に入ってないんだ……。


 14話。『ひとみちゃん誘拐』何故サブタイでちゃん付け、マリバロン様の頭の羽は武器なんだ。そして戻るんだ。姫の替え玉はクライシス人から探した方が良いような気がするんだけど…。
しかしひとみちゃんが可愛いのは同意。そら誘拐もされますー。ただ、何を基準に他の子たちは似ても似つかずで、ひとみが選ばれたんだろ。
あと、寝るときにみつあみしたら痛くないのかな。

 玲子はいつも佐原家にいるんだなぁ。居候の恋人が住み着くってよくある話?
元いじめられっこ茂は妹のためには強くなれるぞー♪良いことだ。
社長「パパが誘拐されたらどうする?」
茂「ほっとく」

 むむ?光太郎がRXとバレてるならともかく、何故1素人状態の光太郎を頼るばかりなんだろう。
そりゃ光太郎にとっても親戚の子になるんだけど、自分達の娘が誘拐されてるというのに……自分たちは頼るだけ……?


 15話。社長と唄子さんに対する胸糞悪さの理由がはっきりわかりました。息子娘愛を主張するくせに、子どもを愛しているとは思えない言動ばかりするからだ。
上記の通り、自分たちの娘がクライシスという得体の知れない輩に誘拐されているのに、光太郎を頼って自分たちは家でぐだぐだ文句を言ってるだけって何事だ。
光太郎がRXと知ってるなら、己が行ったところで足手纏いになるからとあえて待つことを選択したんだと思えるけど、そうじゃない。光太郎をただの一般人と思ってるんだから。
いくら光太郎が「僕が必ず助けます」と言ったからって、心配で闇雲にでも探しに行ってしまうもんじゃないか普通。親じゃなくてもそうするだろうに、二人は親なんでしょ!?

何もしてないのに「光ちゃんは頼りにならない」とか「あいつは鉄砲玉だ。ったく何やってんだ」とぐだぐだぐだぐだ。

仕舞には「ひとみに何かあったらもう生きて行けないわぁ」「まったくだ……」と抱き合って嘆き節。
見兼ねた茂が「落ち着いてよ。二人が死んだら僕はどうなるのさ」と、そりゃそうだなツッコミを入れます。
それに対して「茂は男の子でしょ」「パパとママがいなくても一人で生きて行け」という耳を疑う返答をしました。

茂は小学生である。たぶん3年生とかそれくらい?茂のことも散々愛していると主張してたよね。まだ年齢1ケタの息子に何てこと言うんですか。茂もあんたたちの子どもだよ!?ひとみちゃんを失った悲しみに絶望したからって茂を不幸にする宣言!?というか、まだ失ったと決まってないし。つーかおまえら探しにも行ってないくせに。
これが上記の「パパが誘拐されたら?」「ほっとく!」的ノリの冗談だとしたら、そんな冗談が言えるくらいにひとみちゃんを心配してないってことになる訳で。ひとみは小学校に上がったばかりの女の子だよ?相手がクライシスでなくても、誘拐と決まっていなくても、急にいなくなったら心配するのが普通だよね?

唄子さんは元祖モンペキャラ?と思いましたが違いました。モンペは困り者ですが、子どもへの愛は強く存在していると思うのです。強すぎて子どもに迷惑かけたりもするけども。
でも二人は違いました。子どもたちを愛して、心配している自分に酔っている人たちでした。

家族愛をたくさん描いてきたのに、まさかここにきて、メインキャラで家族愛を打ち壊すキャラが出てくるとは思いませんでした…。
その流れを咎めるキャラがいたり、困ったさんとして描かれてるならそこまで気にならなかったかもしれないのに、まるで理想の両親かのような雰囲気だから胸糞悪いんだ。
え、誰かこの人たちの言動変だよって言う人いなかったの?この時代はこういうの普通だったの?放任主義という問題ではない。
過保護すぎなくらいが、本当は丁度良いのかもしれない。

 砂漠に移動したから、そんな二人の出番が無くなったのが幸いしたのか、その後の展開は物凄く面白かったです。ええ。これまでのもやもやが全部消え去って。
伝説の『その時、不思議なことが起こった』からの悲しみの王子・ロボライダー出現にテンション上がるー!そうか。ロボライダーは何ぞやって思ってたけど、今で言うフォームチェンジだったか♪

 裏切られた腹いせに、いろいろ教えてくれたけど、クライシスの誇りも守ったデスガロン格好良いな!


 16話。ガッチャマン的なイメージの名前の霞のジョー。その名前の雰囲気…ガッチャマンと、ゴーカイの影響でクールキャラだと思っていたら、超三枚目キャラでびっくりしました。
え、それに演じてるの小山さんだって?あの小山さん??
フォームチェンジすると、バイクもフォームチェンジするんだ♪


 17話。あらっ。バイオライダーももう登場するのか。青いから間違えがちだけど、こっちが怒りの王子ね。
あ、バイオライダーも武器は剣か。ロボが銃だったから同じく別かと思った。

まさか茂に正体がバレるとは。
「俺だってクライシスと戦う戦士なんだぜ!」
茂が急成長しました。君もヒーローだ♪









 本日の日直は、3年G組出席番号男女10番。八雲です。
人の話を聞いてください。