RXも完走して遂に今日か明日には昭和…というより、視聴可能仮面ライダー映像は全制覇することが出来そうです。いやー、死ぬまでには観れたら良いねと思っていたけど、まさかこんな早くに完走の時を迎えるとは。
次の映画が原動力であることは間違いないものの、映画公開を知った当時は制覇しようだなんて微塵も思っていなかったはずなんですが、何がどうして完走を決意したのか今となっては忘れました。

あれかな。
敬介さんが出る!→じゃあ止まっていたXを制覇しておこう→でもXだけだとおやっさんが謎の人のままになっちゃうんだよなぁ→本郷さんも出るんだから、ここは初代から観るべき?→もちろんXとの間にあるV3も→昭和全制覇を躊躇っていたのは初代の長さだったんだから、初代制覇するなら流れで全制覇出来るんじゃね?
多分こんな感じだったかな。

……あ。全部と思ったけど、クウガのお正月スペシャルだけまだ観てないのか。クウガ〜カブト制覇の際に総集編と思ってレンタルしなかったんですが、実際どうなんだろ。




 そんな訳で、今日も感想が遅れているRX感想です。
そういやラストスパートだからと録画を放置でレンタルに専念してたら、今までで1番録画が溜まってた……。




・RX 4〜7巻

 4巻・18話。ムササビ症候群はXの再来……かと思ったら、流石にマイルドな表現になってました。そうなると、ムササビである必要はどこに。

ジョーは光太郎を兄貴呼びなんだ。
飛び降りムササビ少年少女たちを救うために、あんな短時間で網を用意したんだと感動してたら、まさかの罠の幸い。備えあれば憂いなし。

玲子「危なくても光太郎さんが私の命の責任取ってくれるでしょう?」
光太郎「ははは、そこまで責任持てないなぁ」
玲子「もう…いいわよ。自分の命くらい自分で責任持つわ!」
おまえは何を言っているんだ……。

 自分の身体で解毒剤が精製出来る、バイオライダー半端ないです。
ムササビ怪人への大ウソも半端無かった。一瞬怪人に同情してしまうくらいのナチュラルウソだった。


 19話。『臨時ニュースです。空に2つめの太陽が出現しました。日本の気温はぐんぐん上がり、摂氏28度に達しました。人々は突然訪れた真夏にプールを楽しんだり、暑さで参ったりしております』
なんですって…!?
太陽2つでたった28度……昔はそんなに暑くなかったとよく聞くけど、いやいや気のせいじゃないか?40超え出したのは最近でも、やっぱ夏は暑かったでしょうよと思っていたけど、昔はさほど暑くなかったということをここで証明されるとは……。
あ。でも放送日が3月だから、3月としては異常だったって意味かな。
太陽2つあるのに全体的に薄暗いほうが実は気になるけれど。
そして2つ共動かないから2つ共ニセモノじゃないのか!?


 20話。『バナナを喰う鬼』何故にバナナ。
金を盗んだ現場に食べかけのバナナ。バナナで合鍵を作る。バナナで杭を打って凍らせた光太郎を砕こうとする。
これでバナナないしゴリラ怪人ではなく鬼だと…!?


 21話。ようやく…ようやく信彦に触れてくれた…!そしてシャドームーン来たー!!
ジョーの存在に救われます♪


 22話。シャドームーンにロックオンされているのは気付くらしい。
爆破支援したら逆に爆破に巻き込まれ危機に陥った4隊長が、猛ダッシュで逃げていく様は面白すぎました。
ジョーがシャドームーンを銀色オバケ呼ばわりしたのも♪しかし間違ってはいない。


 23話。『ブタになったRX』予告で正に頭だけリアルなブタ面になったRXが映った衝撃のギャグ回…!?
例のごとくクライシスが有能な装置作っちゃった訳です。『ネコハイヌニナレ』と微妙に変な日本語を入力すると、猫が犬に変化です。

いじめられっこ(と言ってもからかわれたが強い?)の少年が、よそ見していたのを塾の先生に叱られたからという逆キレ状態で『センセイブタニナレ』と何故かブタチョイスで入力しました。そしたら世の中の“先生”と呼ばれる人間全員ブタになりました。
きっと装置使えば元に戻せるのにそれをせず、得意げにいじめっこ(?)たちに自慢する様は、「おまえ性格悪い」と言われても仕方ないかもしれないぞ……。

 ブタになったRXはRXの仕掛けた罠でした。RXに変身したら、なーんにも効かないらしい。
でも罠だろうと感付いたボスガンは流石だわー……と思ったら、最終的には罠ではないと思ってしまったらしく、油断して破れる羽目に。もう少しだったのに残念な組織だクライシス。

 あと、塾の先生演じてたの千葉さんなのか!わっかいなー!


 仮面ライダー世界を駆ける。
一体何の特典映像なのかと思ったら、夕張市のみで上映された映画らしい。
『本映画は立体作品として作られましたが、この作品は立体になりません』の注意書きからして、3D映画の先駆け?立体を意識してる演出を優先しすぎて、台詞少ないわー。状況もわからない。
と思ったら、10分後辺りにようやく始まった。どうやらブラックというRXの過去を倒してRXを倒す作戦らしい。

なんやかんやの結果、ブラックとRXという夢の共演が実現……どころか、ロボライダーやバイオライダーも夢の共演。フォームチェンジ大集結は最初からやってたのね。
みんなでブラックを守ります!は、その通りなんだけどなんだか不思議な感じです。自分が3人がかりで自分を守ってるよ!?


 5巻・24話。今更だけどOP映像変わってたんだ。ジョーが出てきてから玲子さんポジがジョーになりました。……え、ジョーがヒロイン!?


 25話。『さそり座の花嫁』結婚式後の空き缶がらがらを日本でもやってしまうとは、流石はバブル。あっ、冒頭の謎の空き缶たちは、これにちなんでるのか。
ジョーヒロイン!?と思ったばかりで、まさか囮とはいえ玲子さんに代わって花嫁姿になり、怪人に「怪物ー!!」と叫ばれるとは、おいしいなぁ。


 26話。……そんな風にジョー熱を上げておきながら急に離脱させるとは、鬼畜すぎるよRXスタッフ。
しかし茂とひとみの心強さアップしました♪


 27話。「子どもたちを家に帰してやってくれ」信彦ならともかく、シャドームーンにそんなこと言っても無駄だって前作で学んだのに……と思ったら、まさかまさかのここにきての信彦の優しさ復活。
花に囲まれて機能停止した姿に泣けるで。


 28話。ちょうちょぱたぱたー。
ダスマダー大佐格好良いな!ただ、見た目人間な敵側の兄ちゃんはもれなく困ったさんなので、油断なりませぬ。


 29話。マリバロン様with水ピエロ大行進。飢え狂う人々とのギャップが凄かった。日本政府と契約しちゃうの!?


 6巻・30話。『明日なき東京砂漠』うーん、なんか響きは良いな響きは。
ついに玲子さんに正体バレました。そして玲子さんも例に違わず、マジの仲間入りしたら頼もしくなりました。しかも空手黒帯て……既に結構強いじゃないか。じゃあ今までの頼りなさは、光太郎に甘えてただけか。そう考えるとちょっと可愛い。

そして同じくバレたゲストキャラの響子ちゃん。まーた超能力キャラかーい…と思ったら、クライシスへの復讐のために特訓して身につけちゃったのね。超能力て特訓すれば備わるんだ……。
ただ、水を出したのは良いけど、地割れはどうするつもりで……。


 31話。マリバロン様は美味しいな格好良いな。
水落ちは生存の証、は健在です。


 32話。『愛と希望の大空』青春ドラマのようなサブタイだ。
クライシスは宇宙船?1つしか無いんですねー。だから移民させるためにワープ装置みたいなの作ったり、空間と空間繋げようとしてるんだ。


 33話。四国編。瀬戸大橋を壊しちゃいやん。


 34話。瀬戸大橋壊して何をするかと思ったら、四国を本州から切り離して超能力で動かして空母化するらしい。
父親が息子の超能力を否定し続けたけど、最終的には認めましたな感動のラストを表現したいからって、
スーパーで並べてあったみかんを超能力で崩す→嬉々として父親に報告→父親叱ろうとする→光太郎咎める→そうかそうか、超能力凄いなと親子笑ってハッピーエンド
……おかしくないか!?じゃあ叱ろうとした内容は『超能力が出来たというウソを止めなさい』なの!?そんなことよりまずは『スーパーの販売物をめちゃくちゃにしてはいけない』じゃないの!?しかもそこを誰も微塵も気にしていない。
RXは倫理感に問題がありすぎる……。


 35話。ああ、そうか。今まで敵たちは優秀な人間を改造して味方にしようとしていたけど、クライシスは逆なのか。優秀だからこそ自分達の邪魔になるから消そうとしてる。つまりは歴代敵組織は優秀な人員不足か……。
しかし直で殺そうとせず、情報操作で社会的地位を落とそうとするとか、回りくどく面倒臭いことをするもんだ。

 体内に侵入されて心臓一突きされても助かる方法が存在する。RX最強です。


 倉田さんインタビュー。100万に釣られてオーディション参加とは、正直で素敵♪


 7巻・36話。おお。一般的に認知されてると思ってたのに、みんなはRXを警察官が生み出した架空のヒーローだと思ってるのね。
バルンボルンは何モチーフの怪人なんだろ。


 37話。ジョー再登場ー。と、七光りで吾郎レギュラー入り?勇気100倍っ。あんぱんまん!


 38話。響子も再登場。巫女服に武器がアーチェリーとか萌えキャラやないかーい。あ、的場だから?アーチェリーが自動に組み上がっていくのも凄い。
こんなに正体知ってる仲間がいるなんて初めてだね。

 クライシスは仲が良ろしくないから、将軍がマリバロン様を助けたのには感激でした。


 39話。『爆走ミニ4WD』レツゴーだね!
大佐は責任問題を気にしていたから、余計に口うるさかったりしてたんだ。
ライダーシューティングゲー面白そう。

RXには真っ赤な血が流れているから妖術飛ばしてくれたな流れはよくわからない……。


 40話。『ユーレイ団地の罠』幽霊騒動で住人全員追い出して、団地を自分達のものにする。……敵なら最初から倒しに行けーい!


 41話。百目婆ァだ。ァがポイントだ。マリバロンの大叔母様だったのか。
急にオラに力を分けてくれ展開になったのにはびっくりしました。玲子さんは普通の人間だよね…?

 ……おお!?しかも急にアリゾナ州に歴代ライダーズ集結なの!?
相変わらず声どころか性格も似せる気がありませぬ代理声優。








 本日の日直は、3年G組出席番号男女11番。翔平です。
1年の時は問題なかった。今はダメだ。