3月後半のトップ絵・フリキャロのタイムヘルパーズは、つちぐもフリオ、ねっけつとうしキャロで、イエモン&タマラをお助けー。
毎度ながらアルバムコメントは会話文です。

ちなみに、今のトップ絵シリーズのサブメインのキャラたちのテーマを察して頂けたら、次回に誰が来るか予想出来たりします。
サブメインキャラテーマは会話文でいずれ出てきますが、ネタバレが酷すぎるから極力日記では触れませぬ…。




 今日はトップ絵のんびり描きながら録画ガンガン消化したので、感想参ります。観た順なので、放送日がガンガン前後してます。




・ミシル

 2月16日。有田さんとADをMiiで作っちゃったの!?すごいな。声もゲームのまま?
青森では雪かき二刀流なのか!?だんだんノリがダーツの旅に。バカリナレーションがだんだん少なくなって行くのかと心配したけど、そんなことはなさそうでよかった。


 3月2日。地方スーパー特集。
490円は果たしてちょっきりなんだろか。50円いいなぁ。すぐ食べたいものが賞味期限長くても意味がないから、近くて大歓迎だし。
惣菜にレシピないとか冒険すぎる。

詰め放題売りのスーパーて凄いなと思ったら、よもやのセルフゆたか。名前はよく聞くんだけど私の行動範囲内に無いから未知のスーパーなんだよなぁ。
売りが詰め放題…でも詰め放題どこにでもあるような。
詰め放題クイーン尾村さんの家族構成。70近い二人にどちらかのお母さんが80代なことにびっくり。私が小さい頃にヤンママがどうのこうのと話題になり始めてたけど、昔からヤンママいっぱいいた訳だよねぇ。「10代でお母さんとか無理だろ」って言う人、何を基準に言ってるんだろ。若いお母さんとか私には出来ないことしてる時点でホント尊敬するわー。
神様のにこにこ無言の圧凄かった。

水のライトアップは綺麗だけど、酒に見えるのはなんでだろな。
カレーの本ディスプレイ良いなぁ。地元スーパーでもやってほしい。




・ナイトスクープ

 依頼1。ミルフィーユがうまく食えんのはわかるけどミルクレープを?と思ったら、マジのクレープ重ねましたなのか。しかしクリームたっぷりで美味しそうだなぁ。
髪の毛で切るのはなるほどー!自分が食べるんだから問題ないし。ミルフィーユもこれで食べれるのかな。


 依頼2。ああ、ニュースでやってたのはこれか。コード進行はよくわからんけど、何故その詞をチョイスしたのか是が非でも知りたかった。


 依頼3。むしろそこまで忘れてよく思い出したよなぁ。……だから違うタンスなんじゃないかな。
壊しちゃった!?な流れで「ノリ付ければ大丈夫なんで」と冷静な家具治療屋さん。そして入院へ……の流れ面白かった。




・怒り新党

 2月19日。うーーん、誕生日は祝いたいけど、このメール主みたいに重いこと言われるのは辛いなぁ。
前厄後厄コンビの明後日の方向にも話し合いの結果、滝行へ行けよという素晴らしい結論出ました。冷静になれよってことですよね。うんうん、そういうことで。

大阪の人はホントソース大好きだなぁ。ひとまずカレーとかは混ぜても気にしないかな。別に強要してくるんじゃないから自由で良いよねぇ。
と、いろんなことにぶーぶー言いつつ、よっぽど過激なことにならない辺り「日本人おおらかね」


 2月26日。土屋さん久々に吹き替え登場ー!
次の打ち上げにはナイツ二人とも呼ばなきゃだよ♪


 3月5日。あんな平均台とかある脇で、くるくるくるくる回れる体操選手たちが凄すぎる……。
器械体操とかは、体育でやる度に痛い話ばかり聞かされてきたから怖くて絶対無理。絶対無理。


 3月12日。怒り新党が終わったら私は泣くから、そういうこと言わないでください……いいとも終わるしオンバト終わるし日曜芸人も終わるし、もう好きなバラエティ無くなるの嫌です……。




・鬼灯 10話

 もうじきアニメ終わるから、中ちゃんとか特別出演してるのかなー……と思ったけど、ひょっとしたら原作のこの回に既にいた……のか……!?
パイの実とかは別名になってるのに、じゃがりこが名称そのままなのは何故だ。




・マギ 21〜22話

 21話。アリババ君の魔装は原型留めてるなぁ。……て、それを習得した経緯とかはないの…!?


 22話。ラスト近いから絵がキラキラしてる。
ティトスはある程度覚悟出来ていたものの、骸骨人形……とブルーな気持ちでいたら、学長先生もミイラ化していて大変ブラックな気持ちに……。




・ハピプリ 3〜6話

 3話。何故主人公でなくパッション!?
ハピプリ絵柄ちょっと変わった?と思ったけど、変わったのは私か……慣れたのか。ハトプリと何かと雰囲気似てるけど、なんでまたハトプリ放送中の今被せてきたんだ!?むしろ今だからこそ?

スマホ初めてってことは、めぐみは携帯も何も持ってないんですねー。そしてパジャマで外に出る。
なんか抜けてると思ったら、誠治君というしっかりものの幼馴染……もといほぼ兄弟がいるからなんですね。
幼馴染なんだからラストはくっつくんだろー?と思ったけど、あまりにもあっさり違うと言い切り、一切妬きもしない。あんまり家族同然のキャラ同士のカプにぴんとこないとはいえ、それはそれで寂しい。

 チェリーフラメンコとかは、なりきりチェンジではなく、まさかフォームチェンジだったとは。急にEDと同じ美麗CGフルハッスルびっくりした。CG動かしやすいデザインなのかもしれない。


 4話。今回はムーンライト。つまり、これ全キャラありがとうが放送される感じ?それ美味しすぎるぞ!?

 ひめはどんなけ友達がいなかったのか……(ほろり)私も人前が大の苦手なので、ひめの逃げ出したくなる気持ちよくわかる。頑張れ…!しかしレディが便器の上であぐらかいちゃいけません。
カラフル頭はメインキャラの証。ノットカラフル頭なクラスメイトたちの『いいこでーす』に和んだ。誰も名前はいじらないのね。

 ゆうゆの趣味が「ご飯を美味しく食べること」なのにも和んだ。作ることじゃないんだ…!?
可愛いなぁ♪

 そういや、くしゃみってこちょこちょしたら出るの?


 5話。スマプリは目がキラッキラしてるね!

 いい加減アニメとかではそんなもんなのかもしれないけど、中学って飴持ってきて良いんだ……。ポイ捨てする人も警察の言うことは聞くんだ……。
包帯巻くだけならナースに着替える必要無いような気がしましたが、技術と言うより、包帯とかローラースケートが必要だからチェンジするのかな。

ラブリービームがまさかの目からビームで衝撃。
なにげに食いしん坊キャラが二人いるんだね。
フォーチュンがほんの一言…ってか一呼吸だったのに、キャストに名前があったのがすごい。


 6話。イーグレット声たっか。
リボンは料理出来るんですね。しかも上手い。そして戦いも出来る。すごい。
ひめが誠治に惚れてる感じですが、誠治はゆうゆとも絡み多いんだよなぁ。誠治はこちらのどちらかとくっついて、めぐみはブルーとくっつく感じ?

ゆうゆのお母さんは小柄の女の人ってことで良いんだよね?見た目は妹なのに、声がめちゃめちゃお母さんしててびっくりした。

ひめは好き嫌いが多いからワガママ言ってるのかと思ったら、ゆうゆのお弁当野菜から何から全部食べてたから、本当に単にホットケーキ食べてただけだったのかー。




・名古屋行き最終列車2014

 前作が面白かったので録画してあったもの。絶対完全版やるとわかってたから、最初から完全版しか録画してない。ただ、前回は放送順が前後してたけど、今回はどうだったか知る術がなくなった……。


 1話。サンタナナちゃんが時間経過を物語る……2時間半ドラマだからと放置しすぎた。
新鵜沼行きなら岐阜行きに乗り換えれば良いのに、何故名古屋に戻るんだ。そもそも子どもの結婚式に各両親が当日入りって……と何かと不思議に思ってたら、全部頑固親父たちが仲良しになるためのどっきり大作戦でした。
それは良いんだけど、大阪VS愛知論争に無理矢理岐阜が巻き込まれておいて放置されるという謎の扱いが複雑すぎるんですが……。


 2話。前回すんごい好きだった、西本&冴子夫婦続編!娘も大きくなって……可愛いなぁおい!6歳にしてよく出来た娘だし♪
途中、西川さんを説教する割りには娘を育てている描写がない挙げ句に浮気…!?な冴子さんに、こんなことなら続編無いほうがよかった……とがっくりしてましたが、そこからは前回に増した面白&和み展開で大変満足でした。よかったよかった。
西本さんの字可愛いな。まさか最終列車って意味でもあったとは…流石西本さん。


 3話。れなさんは前と違う役なのか……いや、そのままか。
すんごい好みの話だったけど、もはや広告関係の会社員である必要性を見失ったのと、いくらなんでも暴言で客を黙らすのは癒しの旅だというのにダメだろという点が気になりすぎて観終わって複雑な気持ち。
あとカウンセラーの道を挫折したきっかけのおばあちゃんを誰からも心を閉ざさせてしまった事件の責任的なものを感じていない……のか!?怖い…怖いよこの人…。人の心と繋がりテーマの話なのに、そのキーマンがなんか怖いよ…!


 4話。おおっ、ついに主任の話か。しかも45のおじちゃんと9歳の少女の物語だとお!?……あ、いや、そのお母さんとの物語か。ちぇー。
ただ、お父さんと離婚したばかり的な入りだったから、絶対縒り戻すと思ったら、案の定でした。だよなー、ここで主任がくっついたら、このドラマ自体完結しちゃうよなぁ。
ただ、これで36歳差カプの可能性は残ったのかもしれない。

 ところで、大事なラストシーンにて「名古屋行き最終列車発車します」とアナウンスがありながら、電車が『金山』行きになっていたのは、何かのギャグで……?








 本日の添付は、今のイラトップ見ていたらなんとなく描きたくなった、珠算部で1日遅れのホワイトデーです。
珠算部の料理男子……だと二人だから、パティシェ男子・の出番です。ただ、バレンタインも、2月末の3年生お別れ会でもケーキ。4月も新入生歓迎会でケーキ。
ただ、やたら運動量が多いメンバーばかりなので、太る心配ない。朝海辺りだけが必死になる感じ。