まだ感想が2つ残っていますが、昭和ライダーを無事制覇したところで総合的なライダートークであります。


 まずは前々から気になっていた話。

 スマステとかで平成ライダーを紹介される度に「平成ライダーはイケメン揃い!」とやたら紹介されております。
私はイケメンの定義とやらはさっぱりわからんのですが、私から見たら昭和ライダーズもイケメンにしか見えませぬ。輝いてる輝いてる。
だからイケメンばかりを推されることに違和感を感じるようになりました。だって昭和も格好良い訳だから、アピールポイントでイケメンを抜いたら平成には何も無くなっちゃうの!?と。違うでしょ!?たくさんあるじゃん。
だから平成でイケメンしか推さない番組に若干の不信感を感じております。あんまり平成ライダー好きじゃない人が作ってるのかなーと。

 次に、昭和ライダーファンらしき人がよく言っている「平成ライダーは仮面ライダーじゃない」
すべてが繋がっている昭和ライダーズに対してどれも単独である平成ライダーズ。クウガとアギト、電キバにディケイド、ダブル〜鎧武と関わりは出てきているけど、昭和みたいな完全続編ものではない。
昭和の関係性が好きな方には、平成は合わないかもしれない。それは好みだから仕方がない。

が。平成嫌いな方の中には『バッタの改造人間じゃないライダーなんて仮面ライダーじゃない』などと言う方も意外に多く見かけておりました。平成はみんな改造人間じゃないのは事実だから、まぁそうかー。昭和は一貫してそうだったんだなぁと思っていた訳です。
しかし制覇を始めて早い段階から、その主張がおかしいと気付きました。


 昭和ライダーのモチーフ(何の改造人間であるか)は
1号=バッタ
2号=バッタ
V3=トンボ
ライダーマン=不明(V3?)
X=バッタ
アマゾン=マダラオオトカゲ
ストロンガー=カブトムシ
スカイライダー=イナゴ
スーパー1=ハチ
ZX=カミキリムシ
ブラック=バッタ
RX=バッタ?(コオロギにも見える…)
真=バッタ
ZO=バッタ
J=バッタ

 よって確かに大半がバッタであります。
しかし肝心の栄光の7人ライダーでは3人のみです。昭和ライダー好きが認める昭和ライダーには確実に含まれているはずの7人ライダーなのに。

しかしそれ以上に注目しなきゃならんのはV3です。
V3は昭和ライダーの代表格です。初代のマジの続編に当たる訳だから、昭和ライダー好きを公言するような人は確実にV3のことは含んでいるはず。
でもV3のモチーフはトンボです。上記の主張をする人が言うには、V3は仮面ライダーでは無いという話になってしまう。そんなアホな話があってたまりますか。

更に大問題が1つ。V3とは、1号と2号によって改造されて生まれたライダーです。トンボを使って志郎さんを改造したのは1号と2号である本郷さんと一文字さん。これはちょっと調べればすぐわかる話だし、V3を観ていれば知らないはずがない。
つまりは「バッタの改造人間じゃなければ仮面ライダーじゃない」などという主張は、バッタを使って志郎さんを改造しなかった本郷さんと一文字さんをも否定している訳です。
平成嫌いを主張するために、自分が愛しているはずの初代ライダーズを全否定するなんて愚の骨頂であります。単に平成嫌いとだけ言えばよかったのにね……。

 昭和ライダーの感想やらレビュー読みたくて、てっとり早くアマゾンのレビューとか読んでみたけど、いちいち平成ライダーの悪口言うレビューもあまりに多くて読むの止めちゃったよー。
昭和も大好きになったものの、平成も大好きだから。
昭和で苦手な部分もあるし嫌いなキャラもいる。
平成も苦手な部分もあるし嫌いなキャラもいる。
そういう部分もぜーんぶ引っ括めて大好きで、それを前提としてる方の批判とかは読んでてすごく面白いから好きなんだけどな……ただの悪意を読みたい訳じゃないんだよ……。

そして挙げ句の果てが、嫌い主張をするのに必死なあまり自分の大事なものを汚していることを気付いてないと。というか、たぶんそういう人、本当は昭和ライダーも大して好きじゃないのかも。

うーーー語りたいからもう地上波で再放送してくんないかな。そしたら誰かしら同志が見つかる可能性が上がるから。
うーーーでもセリフがピーピーラッシュとか、映像にモザイクかかったりしそうな気がしなくもない……。


 次に好きなキャラの話。
基本的にみんな好きなので、いざナンバー1を決めてみようと思いつつすんごい悩むんですが、うーーん。うーーーん。うーーーーー。
悩み悩んで結城さんが好きです。頭良いのにいろいろ不安定な困ったさんっぷりがたまらん。
あっ、でも結城さん主人公ではないから、主人公で言うと……………洋さんだな。あのさわやかなのになーんか変な人、洋さんしかあるまい。
ああでも一文字さんも敬介さんも沖さんも勝さんも……もう決まらないから、好きな男性キャラは五郎ということにしておきます。彼こそ少年ヒーローだ!

 ヒロインはダントツでユリ子さんです。半端ねぇです。超好き。
ただユリ子さんは戦うヒロインに該当してちょっと特殊だから、ちゃんとしたヒロインなら純子さんかな。超可愛い。超可愛い!!

ヒロインと呼んでも良いなら加那ちゃんも。ただ、現段階では耕司さんとくっつけない……26歳と9歳ではただの犯罪だよ…!
10年後が楽しみです。


 敵は単体だと地獄大使が好きで、組織単位だとジンドグマが好き。組織仲良すぎ。
敵として不気味すぎて完璧なのがブラックサタンです。こんな気持ち悪い怪人たちをよくもこんな大量に出したもんだ……。
怪人だと、やはりモグラさんが好きだなぁ。クジラさんもよかったけど、モグラさんは改めて良いなぁと。

 主題歌もみんな好きすぎて、35周年の時に発売された主題歌ベスト買っちゃったよね。今車内BGMですよ。早くZOの主題歌フルで聴きたい。
挿入歌も気になるから、中古屋も利用してちまちま集めたいです。


 ライダーは、改めてV3のセパレートマフラーの格好良さに酔っています。変身ポーズは元祖である2号が好き。バイクはなぁ…ホッパーさん最強だなぁ。
技はRXのリボルクラッシュと言いたいとこだけど、ブラックがサタンサーベル使うシーンやばいからなぁ。そこで。


 んで、話。やはり基本が全部続いているからなのか、どうにも最終回が締まり切らない印象が多かったんですが、スーパー1は本当に良すぎた。まさかスーパー1を見るたびにテンションが上がり、苦手だった中盤の印象すら変えるほど綺麗に終わってくれるとは。最終回って本当大事だわ……。
お祭り騒ぎなストロンガーの最終回ももちろん好き。
全体的な話で見ると、1話1話のエピソードがエピローグまで描かれているブラックがかなり好きです。

頭抱えたくなる欝話をブチ込んだXもやっぱり好きだ。ハッピーエンドになる機会を失っている真さんは、本当に続きが気になるから何とかして欲しい。本当は異色じゃないのに異色扱いのままなの!?


 ZXの本舞台はライスピなので、今週からは古本屋でライスピ試し読みの旅に出ます。そしてきっと買い集めます。もう本棚にスペースないから我慢しておきたいんだけど、私なら買う。絶対買う……。



 最後にライダー大戦の話。
今昭和平成どっちが勝つ?投票をしてる訳ですが、どっちが強いかは判断しかねます。
最初は時間操ったり、多彩なフォームチェンジに技のバリエーション豊かすぎるから平成強いだろと思ったけど、フォームチェンジや魔法じみた技も無いのにゴジラみたいな巨大生物と戦って勝っちゃう昭和ライダー半端ないです。個人だとRXが強すぎるし、自然を味方につけてるZOやJもかなり強いと思う。

何より昭和の団結力が強すぎる……仲が良すぎる。
一方平成、仲良しなのは電王とキバ及びダブル〜鎧武のみで、他はまだ微妙な段階。もちろんディケイドのせいです。おのれディケイドおおお!!


 ということで、力ではどちらが勝つのかわからない。
だからてっとり早く勝負つけたいなら頭脳勝負です。平成、瞬殺されます。

昭和はほとんど大学生かつ科学者の集団だぜ…!?
昭和で唯一学力が怪しそうなのがアマゾンかもしれないけど、小学生に言葉を教わって瞬く間にペラペラ喋られるようになった学習能力からして、アマゾンもかなりの頭の良さです。

一方の平成は……………確実に頭が良いと断定出来そうなのが天道さんのみです。フィリップは特殊だから例外。あとは剣崎君、渡、映司辺りは勉強出来そうだけど、あとはどうなんだ…?
雄介は外国語は強そうかな。翔一君はどっちにもとれる。真司はおばかさん。たっくんは学校に行けてたか定かじゃない。ヒビキさんは昔は出来ていたとしても年齢的なものがある。良太郎はキャラ紹介で『勉強もスポーツも凡人以下』みたいなこと書かれてた…。士は出来そうに見えるけど、実はそうでもないキャラだと言われても納得する感じ。翔太郎はハーフボイルド。弦ちゃんは出来ない。晴人はスポーツに打ち込んでたなら勉強はそっちのけだったかもしれないし。

 個々で見ても平成が勝てる気がしないけど、今回の映画の各自メインは本郷さんと紘汰。この二人で頭脳対決をした日にゃただの公開処刑です。
なんせ本郷さんはIQ600。すでに誰が勝てるんだって次元なのに、相手が紘汰ですよ。紘汰ってマジでヤバイじゃないですか。下手したら弦ちゃんよりも。というか弦ちゃんは学生だからまだ何とかなるかもしれないけど、紘汰はもうとにかくありとあらゆる点を見れば見るほどヤバイ。

 だから紘汰さん。もう勝つにはダンスバトルしかないよ…!?ダンスなら勝てる。きっと勝てる。
しかし他の平成ライダーズでストリートダンス出来そうな人もいない……R良太郎になれば大丈夫だけど、まぁ憑依禁止だよねこの場合。


 なんて語ってたらキリがないからここまでにします。
ひとまず今日からは溜まりに溜まった録画消化です。ハトプリとか7週も溜まっちゃったよ!?
あとは、制覇したらどうしてもやりたかったライジェネ1、2再プレイするんだー!楽しみ♪


 そして語りたい感想あったけど、もう今日は既に語りすぎだからまた明日ー。







 本日の日直は、3年G組出席番号男女13番。花穂です。
すげーどうでも良い話ですが、京が中学生編で1番イケメンという設定だったりします。そして高校生編が砂夜
何故か偶然二人とも中学ではサッカー部なので、知り合いとまでは行かない顔見知りに。……だから小説をちゃんと書くときまでにサッカーの知識を付けないといけない……未だにオフサイドわからん。

 そういや高校生編で1番美人及び可愛い設定なのが深夕ですが、中学生編ではあまり考えてなかったなぁ。