昨日語らなかったら若干溜まったので、今日はさっそくなんやかんや感想です。




・リーの青春 10話

 ガイ班に猪鹿蝶トリオ。美味しい。
シカマルが天才すぎて話が飛ぶという、良いやら悪いやらのぶっとび回でした。
常識人はカブトさんだけ。




・さんま御殿

 毎回2回きりな視聴者投稿コーナーが好き。昔はCM前に、もう1つ挿入されてた気がするけど。
投稿の、驚いた金持ちの言動は、驚いた通り越してドン引きだった……怖いよ……。

千秋のお歳暮キャッチ&リリースはめちゃくちゃ面白かったです!




・珍百景

 実際にあったら面倒臭いんだけど、集落対抗駅伝大会良いなぁ。こういう地域の団結行事って憧れる。昔はうちの地域もあった気がするんだけど……年々過疎化してるからねぇ……。
天然のニホンウナギは、こんな全国放送で言って良いのかハラハラします。




・格闘倶楽部外伝?プロ雀士観察記

 マニフェスト実行が進み、さりゅるの戦術と山さんのホットスナップコメント見ました。戦術勉強になったー。

ホットスナップは、格闘倶楽部でも珍しいトリプルロンの画像が印象的でした。
みんな發単騎待ちでトリプルロン。山さんのコメントは
「珍しいトリプルロン。しかも海底ですね。僕はちょっと、ここで發は捨てれないな……」
と。確かに海底で生牌の發捨てるのはいくらテンパイでも捨てないなぁ。格闘倶楽部はテンパイでも親流れるし。
あ、でもオーラスか……流れて一人テンパイなら逆転の位置だったのか……?(点数計算がまだしっかり出来ないから、私にはわからない)でも生牌はなぁ……他3家だってそれを警戒して發単騎なんじゃ……。
……いや、待てよ。みんな河底無くても上がれる状態でもっと上がり易い牌あるのに、何故みんな發で受けた?
そして改めてよく見ると、發はドラである。そうか。じゃあ發待ち納得。
えっ。じゃあ海底で生牌のドラ發を捨てたってこと!?しかもツモ切りじゃん。何考えてんの放銃者ー!?
山さんでなくても、大半の人が恐ろしくて切れないよ……。悩んでる間に時間切れか、間違えて切ってしまったのだと信じたい。



 それはそれとして、プロ雀士観察ツール・ツイッター。
最近ウッチーが忙しいのかあまり呟いてくれません。王位戦の声援は送ったけど、瞬殺されたとツイートがあったから、もう何も言えなくなりました(涙)励ますにも、励ましの言葉が辛くなることもあるでないですか……だから心の中で励ましと声援です。まだこれで終わりじゃないよ。私は一生応援してるよー!!


 ウッチーに対してツイートが多いしょーちゃん。格闘倶楽部プレイしながら画像を上げています。

先日。参戦中雀士の画像添付でのツイートがあり、参戦中がどうこうより、しょーちゃんの手配にドラドラがあることに目が行きました。
そこで「ドラドラですねー♪上がれましたか?」とリプしてみたら、「ドラ3になりましたがあがれませんでした(涙)」と返事がきました。そ……そんなこともあるよね…!

昨日。『しょーがなくリーチしました。しょーがなくね!』とのコメントと共に、混一、白、小三元、赤1、發中待ちの面前リーチ画像が添付されていました。ふむふむ、大三元も狙えたけど残り牌少ないから小三元で妥協ってことで『しょーがなく』ですな。
おや。対面がトイトイで裸単騎待ちだ。ということは
「対面が發と中どっちも掴んだらどっちか必ず出るから絶対上がれますね!どうなりましたか?」とリプしたら「対面の八筒を掴んで放銃しました……(涙)」と返事が来ました。
な……なんという……(涙)

 何故だろう。声援送ると裏目に出てる気がする……。








 本日の添付は『泣いているマカロン』
雀の涙。