今日は友人とモンキーパークに行ってきました!私は小学生以来かな。もはや何がどうあったかも覚えていない。
犬山も名古屋に同じく私と友人宅から中間の距離なので、犬山駅集合です。

 岐阜で名鉄に乗り換えなきゃと思ったら、鵜沼でも乗り換え化。しかもJR岐阜‐名鉄岐阜間よりJR鵜沼‐名鉄鵜沼間の方が近いし、トータルで時間は早いし運賃も安い。
とはいえ初めての駅だから、万が一乗り換えに手間取った場合に備えて1本早めに乗りました。
高山本線に乗るのも10年以上ぶりです。5駅だからあっという間……と思ったら、30分以上乗っててびっくりした。
そうだな。1駅1駅の滞在時間長かったもんな。蘇原駅あたりでは「反対電車到着しまーす」の直後に反対電車が通過してったもんな。……これ到着なん!?


鵜沼に近づいてきて、どっちに向かって歩けば良いのかなと窓の外を見たら、進行方向右手側に名鉄普通列車犬山駅が走っていました。そうか、向こうか。
……て、私が乗る電車はあれなのかー!?

駅に着いてから慌てて右手方向にダッシュです。おお。鵜沼はJRと名鉄が繋がってるんだね。わかりやすい……けど、急がなきゃ。乗り換えに5分あるけど、5分なんてあっという間です。
ホームいっぱいでどこじゃー!?となりながら到着……したら、さっきの電車はいなかった。でも乗る予定だった電車はまだ来ていないとある。
……さっきのは1本前の電車だったか……。

それから予定通りの電車に乗りましたが、犬山早っ!!鵜沼から木曽川越えたらすぐ愛知だわさー。


 モンキーパークは二人して無性に見に行きたかったキョウリュウショー目的で行きました。ばっちり2回見ました。1回目と2回目で微妙に違ってて面白かったです。2回目は舞台後方から舞台裏とか見ちゃったりしてました。楽しい。

 今日は雨予報で行くの悩みましたが、なんとか保ちそうだったのと、逆に空いてるかもという淡い期待で行ったら、信じられないくらい混んでました。よかった……次の最終日に変更しなくて。
ショーもすげー人です。でも助け合い精神が見れて楽しかったなぁ♪

ショーのゲスト怪人は下半身がカイザだったから、草加草加と呼びまくってました。奴なら敵でおかしくない。
話の流れでアミィたまが囚われ姫になったから、アミィたまがついにヒロインに(ほろり)……と思ったら、それはフェイクでキングを捕らえおった。そしてショーには珍しく「キングー!!」とちびっこに声援を促すという。キングはヒロインでヒーローだった。アミィたま……(涙)

ラストのエンティングダンシングの会場の一体感には感動しました。何この平和な空間。

とっても大満足でしたー♪
ただ、9月にゴールド、10月にバイオレット、11月にカーニバル登場という案内。嫌な予感はしてたけど、今日うっちーいなかった……初期からいるのに……。
じゃあ10月は弥生ちゃんいるのにうっちーがいないという魔可不思議現象に……。


 その後行った催事館では、戦隊歴代OPがずっと流れていたから、20作くらいガン観してしまったよ。すげー楽しかった!前買ったDVDは追加戦士バージョンがなかったから、観れた戦隊もあって嬉しかったー♪

 あと遊園地内でいた似顔絵描きの人がヒーロータイム俳優描きまくってて、わかっていらっしゃるとしみじみ……。なにげにドクターがいたのが嬉しかった。バイオレット=弥生ちゃんではあるんだけど、その前にドクターなんだから、なかったことにされつつあって寂しすぎるもんー。


 混雑&雨が降る前に帰路につきました。が、ちょっと早いのとどのみち降りるから、久々にちょっと岐阜駅をふらふらしてきます。
なのでこのまま名鉄で岐阜に向かい中〜。駅楽しい♪






 ここからは昨日語り切れなかった番組感想です。




・天空 13-2

 女流対決は準決勝が無いんだよなぁ。ちょっと残念。

 予選B卓は、登場からツッコミどころの嵐です。
瑠美たま「今日は大好きな妹がいないのが寂しいですが妹の分まで頑張ります」
こじゅさま「天空麻雀だけに天空人になろうかと思って、今日の衣装は天女を意識しました!」
香織お姉様「今日はいつもよりシックにしましたが、私と気付かなかったですね伊藤さん(※天空の司会者)」
トントン「ずっと参加したかったので嬉しいです。ラストチャンスだと思って頑張ります」
瑠美たまは妹ラブすぎ。こじゅさまサービスすぎ。香織お姉様いつもどんなけ奇抜。トントン何故ラストチャンスー!?

 CM挟む前に東場が終わってしまったのにびっくりしましたが、南場なっが!!
トントンは攻めて攻めたのに全然上がれなくて残念だー。ガンガンドラ打って攻めてたけど、浮いていた当たり牌止めて放銃逃れたりがすごかった。
瑠美たま上がれなかったものの、ラストの三索入れて一通確定したところが、2位通過の運も持ってたんだろうなぁ。

 今回スピードが早くてカメラが追い切れてなかったところに何度もツッコミが入っていたけど、テレビ対局は意識してゆっくり打つようにしてるとか初めて知ってびっくりした。
そしてカメラマンさんの「失礼しまーす」「ありがとうございまーす」の声がでかい。




・ナイトスクープ

 依頼1。土砂で川底上がってるからとか笑えないっす……。澤部は高所平気なんだねー。あの高さに台車を押すとか、なかなか……だって人の命握ってる感じで怖いよー。

 依頼2。スタッフと仲良いなぁ。
視聴率調査は大阪で開催されると反応良すぎだ。最強だー。豪邸にお住まいの深夜帰宅お嬢さんは、何がどうなったら靴の中に家の鍵が入ったのか是が非でも知りたい。

 依頼3。角栓てこんなもんか。そこまで気持ち悪い衝撃映像ではないかと。
が、その特別付録を大切に持っているのはどうかと思う……。




・日本シリーズ 第6戦

 フルで観る……はずが、途中心臓に悪すぎてグランスピアーにちょっと逃げたりしてました。
7年前を思い出してね……ラストはちょっと泣いてしまったよ……。
野球の神様はまーくんを真のヒーローにはしてくれないのか。最後の最後で頂上に立てない悲劇のヒーローじゃないとダメなのか。

自チームも相手チームも優勝すれば何かしらの記録がつく。7年前は史上初三連勝と初優勝。今回は初優勝と40年ぶり二連勝。
7年前は二連勝を経験してきた絶対的エース。今は今期無敗かつ30連勝中絶対的エース。

もー状況が重なるもんだから、あれ、ひょっとして同じ道を辿るの?という悪夢が見えた……悪夢は現実になった……。
今日で決着が付くと思うけど、どっちにしろ、1高校野球ファンの7年越しの悲願は消えてしまったよ(涙)




・シャチホコ 5話

 おおふ……楓ちゃんの好きな人はグランっぽい。ただの、王道だがやー!ってことは、ほぼ一目惚れ?

敵トリオが人間界に溶け込みすぎて、このままでは倒さないでおくれな心境に陥ってしまう。むしろもうなってる。
七並べしてるよー。なんだこの和みトリオ。









 本日の添付は『3歳児のメルディ』…は描いたから、10月31日予備の『黄昏ているフリオ』
強制黄昏。