すっかり忘れてましたが、イノセンスRとハーツRには、プロダクトコードが封入特典でした。
Vitaを手に入れたんだから、何かよくわからないけどひとまずダウンロードをしようと思いました。期限とかありそうだし。

が。想像通りに期限があって、イノセンスの方は終わっちゃってました。
ハーツは無事ダウンロード出来たけど、一度公式サイトを経由しなきゃいけなかったからめんどくさかったー!せっかくサイト行ったから壁紙ダウンロードしようと思ったけど、新型Vitaは非対応だったみたい……なんか左上に偏ってた。








 ここからは番組感想です。




・ビーストウォーズメタルス 21〜26話

 21話。あ。ウィドーちゃんのあれはモミアゲだったのね。インフェルノが「ヤな感じ」って言わないなーとか言ってたけど、言ってました言ってました。
“手術”を最後まで引っ張ったり、サイバトロンチームの爆笑タイムがあったり、相変わらずめちゃくちゃです。

 22話。終盤にようやくメガちゃん進化ー!かっちょええー!!片やメタルス化もしないライノックスとワスピータ……。しかし何度ばらばらになっても再生するワスピータさん最強です。
メガちゃんが溶岩に沈んでいくシーンでの台詞の意味が当時わからなかったっけ。今は大半元ネタがわかるから更に楽しい。

ウィドーちゃんは普段色気むんむんなのに、何故か攻撃を受けると色気が消えるミステリー。かなりヒロインヒロインしてるんだけど、ヒーローヒーローもしている。でも悪女な部分満載。あれ、かなり美味しいねウィドーちゃん。

シルバーボルトがやってた懐かしの「貧乏大臣大大臣」と、タランスによるサザエさん風次回予告で出てきた「サザエ、海に還る」がツボです。

 23話。あれ。タイガーファルコンてこんなギリギリ登場だっけ。「コンボイと仲良しだったエアラザー」って紹介されてたけど、そこまで仲良しだったかなぁ……1期で空飛べるのが、この二人だけってだけじゃないかな。

 24話。おいおい、デプスチャージも今までどこ行ってたんだよと、いつものようにツッコミを入れてたんですが、彼の最期にうっかり泣いてしまった……今まで何人か死んじゃってるけど、強いギャグでマイルドになりすぎているお陰で、あんまり悲しくなかったのに。
最期のシーンは記憶に残っていましたが、ここを“命尽きるシーン”であるという把握が出来ていなかったんですよね……たぶんリミックスのせいで。リミックスは死亡キャラも普通にいるから、イコール誰も死んでいなかったんだと当時思っちゃってたよ。

 25話。で、リミックスのせいで、25話が実質最終回ってわかっていなかったから、改めて観ると全然印象が違って感慨深いです。
たった2話で死んでしまったタイガーファルコンに、いろんな意味で泣ける……。1期の活躍は何だったのか。

メガちゃんが「聞いて驚くなよ」と言う度に驚いちゃうぜ!千葉さんパワーでおもろいキャラとしかイメージになかったけど、実はめっちゃ狡猾で、めっっちゃ非常で、めっっっちゃ悪役してますよね!味わい深いお人だ……!

で。最終回のサブタイやラストシーンからして、実は真の主人公はワスピータだったのかもしれない。おめでとう!

 26話。あれから10年以上。パロネタをガンガンブッ込む作品が多く出回っている今観ても、ヒドイとしか言い様の無い大問題回。
番組前の「今日のビーストは観なくていいや」という5秒SPOTが、すべてを物語っている。
ひとまずいつもに増して主題歌うるせぇー!
そしてここにきてのアイキャッチが静かってどゆこと!?

早口言葉大会は完全にメガちゃんの勝ちだと思います。
物真似大会は三木さんの勝ちだと思います。料理の鉄人の実況がツボ。
この笑わせることに特化したり、ちびっこへのメッセージだったり、実にちびっこ向け番組だったんだなぁ。ちょいちょいエグかったはずなのに、エグさ全部消えた。

 そういや、ランページが突然登場した謎は、どうも劇場版で解けるらしい。ってか、本来本編に入るエピソード2つが劇場版に回ってるとか。
そうなると、何としてもその2つをBOXに入れて欲しかったよ……。





・珍百景

 ミラクル9を週録画してる影響で録画されたから観た。
動物園にぽつんとあるワニワニパニックは、じゃあ新しく入れろよとしか……いや、こうなると笑いを求めてわざとそうしてるのか!?

50歳の運動同窓会は楽しそう!絶対大変そうだけど、こういうのいいなぁ。
50歳て、あんなに転んじゃうんだね……。そして遺影……。









 本日の添付は『寝ているイクティノス』
天然さん。