お客さんからフルーツがたっぷり乗ったホールケーキを頂きました。このお客さんのお友達が某ケーキ屋で働いているらしく、その人から貰ったものらしい。
奥さんは大喜びしていて、疲れて甘いものが欲しかった私も嬉し……かったけど、あることを思い出した。
以前も同じように友達から貰ったカットケーキを持っていて、それがどう見ても売れ残りかつ貰って何日も経ったと思われる見た目と味だったことを。あまり食べ物を捨てたくないけど、おなか壊したくないからこっそり捨てました。

前回は箱無しだったけど、今回は箱付きです。もちろん消費期限が載っていました。
消費期限は『11月8日』です。
…………。
ホールケーキを丸々捨てたのは初めてです。今週お茶当番だから私がやる羽目になったよ(涙)

賞味期限と違って消費期限だから、1日過ぎても若干気になるってのに1日どころじゃない。しかも保冷剤に入れて持ってきた気配がない。そして生フルーツケーキ。全部アウトじゃんー!!

奥さんは非常識だなんだと怒っていたけど、賞味期限1年以上前の缶詰を私たちに「缶詰だから大丈夫やて!」と押しつけるあーたがそれを言うか。

私も賞味期限はある程度過ぎても平気だけど、あくまでも自己判断自己責任。
他人に大丈夫と押しつけるべきでないことは暗黙の了解だと信じていたこともありました……世の中は常識では計れません。







 ここからは番組感想です。




・ビーストウォーズメタルス 17〜20話

 17話。ダイノボットってあんなに早くいなくなったっけ?リミックスのせいかな。と思ったら、そうかそうか復活するんだったか!
しかしあんなに明るく予告しといてデストロンの悪役で復帰とか、ちびっこがっかりだよな……まぁ、メタルスの場合デストロンも人気だったろうけども。

 18話。あれっ。チータスもウィドーちゃん好きだっけ!?部屋に写真飾ってあってびっくりした。18話の後に飾るなら納得の展開だったけど、中盤にあったから。

 19話。あー、ウザイ銀黒回がもう1回はあった気がしてたけど、これだったね!もーらぶらぶなんだからボコったり浮気っぽくしないの!
「ヤな感じー!」連呼は某ポケモンを意識しすぎだー!でもインフェルノには言わせないのね。
デストロンが予告で弾けてると思ったら、19話にダイノボット以外の出番が皆無だったんだ!?メガちゃんすら!?もう終盤なのに!?

 20話。タランスが今までどこにいたのか説明下さい。
この後もう残り5話とかの間に新フォーム×2とか新(?)キャラとか、詰めすぎだよね……。

 そうそう。私長年なんでインフェルノの口癖が「ごっつんこ」なのか不思議だったんですが、今頃気付いたよ……アリさんとアリさんがごっつんこ……。









 本日の添付は『女豹のポーズをとってみたイクティノス』
お見事?