いつも事務所のあるビルの1階階段で煙草を吸ってるおじさんがいます。お隣の病院勤務のおじさんです。名前とかは知らないけど、ほぼ毎日会うから軽い雑談する程度には仲良しです。

昨日はゴミ捨て当番なのでゴミ捨てに行ったら、
「野球は好きかね?」
と聞かれました。
野球は好き嫌い半々ですが、確実に前日やってた日本シリーズの話になるだろうと察し、ちょこちょこ観ていたのもあったので
「やるのは無理ですが観るのは結構好きです」
と答えました。

それからやっぱり日本シリーズの話になり、おじさんも、病院の看護婦さんも、みーんな楽天応援しているとか。
「こうなると巨人可哀想ですね」と言ったら「巨人はもうええやろ」と。
応援されないわ、勝ったら責められるわ……巨人、可哀想に(ほろり)

 私も楽天を応援しております。初優勝や連勝記録云々もあるけど、何がなんでもまーくんです。
私が完全に高校野球の虜になり、それによりプロ野球もそれなりに好きになったきっかけが、まーくん対ハンカチ王子なあの試合だから、やっぱりつい追っちゃいます。

今日はめちゃイケも休みだし、楽天の優勝が決まるなら今日なので、ずっと中継を観ようかなと。高校野球はよく観てるけど、プロ野球をテレビでフル観戦とか初めてかもしれない。


 球団単位で応援してるってんなら、断然ドラゴンズですけどね。ドラゴンズセールがあるからね!!
勝てなくてもセールあるけど、勝った方が盛り上がるからねぇ。







 ここからはあれやこれや感想です。見た順ー。




・怒り新党

 この番組の装飾はいつも全力投球だなオイ。有マツコ仮装人形良い感じ♪
ハロウィン装飾は好きだけど、そうなんだよ。そもそも『ハロウィンて何?』なんだよ。かぼちゃといえば冬至だよ!
ホント、気付いたら定着しているホラーです。かぼちゃ業界の陰謀ではなさそうだし、誰ですかこんな定番行事化させたのは。
「なまはげ盛り上げるべき!!」と主張する有マツコは流石です。

 怒りメール・パネルマジック。ぱ…ぱねるまじっく?ああ、ブラマジ(リアルの方)か。金払ってることを考えると、若干詐欺っぽい?
有吉さんは自他共に認めるベテランなのね…!

プリクラを履歴書に貼る件については、元々はプリクラってそういう意図で作られたものだったはずだから、本当は間違ってはないんだよなぁ。プリクラが違う方向に向かったから、結果的に間違っちゃったけど。

 校長先生の話の件はひたすら和んだ。




・格闘倶楽部 

 最近アーケードから遠ざかってますが、11月は大会だけでなくオーブ稼ぐ企画満載でちょっと揺れる。

投票選抜戦の満貫大会まだかなー。
沢崎プロのマニフェストで選ばれた店舗が『ファンタジアン柳津店』にゃビビった。全国数有るゲーセンの中でよもやの柳津!?
ゴスロリ遥嬢が拝めるのが東京行く日と被ったら、すげー見に行っただろうな……被らなかった……。




・モーニング

 サイレーン。うむ。これは里見君が殺されるか、イノを連れて心中するかの、カラ大勝利エンドしか見えないんですが。頑張れ里見君。しかし頑張りすぎると殺られそうだからほどほどに……。
そして頑張りすぎて両手に花とか、美味しいのか何なのか。

 ジパング。なんだこの直球兄弟は。でも歴史通りなら牛若は結ばれないんだよな……。兄ちゃんの方はどうしたんだろ。

 鬼灯。鬼強キョンシーガールいやっふー!あの鬼灯様をブッ倒すとかタダもんじゃねーぜ!茄子はマシだと言ってたけど、チュンよりはリーチの方が可愛いような。しかし彼女が超初期に実は出ていたなんて……そしてまた次回に続いた。珍しい。
アニメはアニメイズム枠なんだ。最近縁があるなぁ。が。つまり1クールエンドなのか。2クール行けそうなくらい話は溜まってるはずなんだけど。アニメ絵エンマ様かわいいな♪

 ミラタイ。単行本が欲しくて困っています。これ以上買う本を増やす訳には…!石岡君どんまいー。

 とりぱん。いやー、ちみちみミミズを食す画は、可愛いとりの先生画でもなかなかの衝撃画です。そらとりの先生も真っ青です。

 いちえふ……のち。この笑えないドキュメンタリー漫画の直後にミーファを配置するモーニング編集部……これまたネタが、いちえふと違う意味でエグイってのに。
「お母様、ドケチですね」のハシラの的確なツッコミが素敵です。

 OL。まさかミーファに続いて○○ネタがブチ込まれているなんて……。『その可能性』は、すんごい納得したと同時に、普段から感じていたもやもやが解決しました。そうか……直感で感じた不快感は正解だったのか。

 カバチ。住吉さんの母性本能をくすぐる加葉君。もう安泰そうです。




・アメトーク

 まさかの長野君は衝撃です。しかし会場の反応は英孝ちゃんの方が沸いてた……(涙)

春菜の似ているシリーズは、ステラおばさんが最強だと思います。もう本人ですやんこれ!

 最近ラインナップを発表しちゃうの寂しいなぁ。前の週のお楽しみが良いな。





 うーん、もう1つ感想あったけど、ちょっと長くなってきたからまた明日。
今の携帯に変わってから、本当の文字限界はもっともっと先なんですが、半角3000字を超え始めると、文字打ちの反応が遅くなるんだよなぁ……。だから今まで通り5000字目安。









 本日の添付は『逃走中のアーチェ』
いつも逃げるなと言われるから。