今日はこないだ言ってた、中学時代からの友人二人と遊んできました。いやー1年半ぶりで久々は久々なんだけど、今1年経つの早すぎて久々なのかがわからない怪現象です。最近しょっちゅうです。



 地元に住んでる友人Aが迎えに来てくれてその車に乗って、一人暮らしの友人BのアパートでBを拾ってどこかへ…がいつものパターンですが、今日はまず、Bのお部屋にお邪魔致しました。部屋上がったのは初めてだー♪
そこで1時間くらい喋ってカタフルタウンをふらふら〜。……あれ、ホントにふらふらしただけで誰も何も買ってないや。
でもウィンドウショッピンク好きだから楽しかった!店舗は結構モレラと被ってますが、カラタンは無印があるのいいなぁ。無印も見応え抜群ですよね♪


 カラタンでぶらぶらした後は居酒屋さん行きました。居酒屋と言ってもドライバーのAと酒嫌いな私は飲んでないから、居酒屋でなくてもはや……居屋?
料理が出てくる家的な…。でも店の雰囲気が家っぽいうえ、予約してたお陰かうちらの席はコタツで、完全に3人とも家で団欒感覚でした。
波長が合うというか、傾向が似てるというか、まぁ類友ってことですが、細かいこと気にしないので、料理も小分け用スプーンとかそっちのけでみんなダイレクトにそれぞれ箸つっこんで食べたり。楽しい♪そして料理がいちいち美味しかったぜちくしょう!


んで、Bのアパートで話してた時に話題に出たんですが、今年Aが結婚することになりまして!めでたいねー!もちろん結婚式行くですよ♪

く…しかし小さな後悔としては、こないだモレラでシックな感じの礼服が決算セールしてたのですよ。でも結婚式に呼んでくれるだろう子で近年で結婚しそうな子がいなかったもんだから、まぁ…当分は大丈夫かと買わなかったのです。……買えばよかった……。
昨年着た服でもいいっちゃいいんだけど、みんな結構落ち着いたカラーのドレスばかりだったもんだから、今度行く時はそうしようって思ってたのですよー。また探してこよっと。


しかしずっと恋人いないって聞いてたから、Aの結婚発表はちょっとびっくりした。
居酒屋で馴れ初めやら彼氏さんのお話聞いたら、聞けば聞くほどいい人そうで安心であります〜。大事な友人が変な輩に取られたら嫌じゃないですかー。

Aも今でこそそこまでじゃないけどそれなりにオタクで、どうも彼氏さんとは趣味も合うみたいで、そうなんだー♪とほのぼの聞いてたら、パソコン作る、ネット詳しい、絵も描く、絵をサイトにアップする。あれ、Aよりオタク度高くないか!?パソコンとネット詳しいまではよくある話だけど。Aは絵はあまり描かないし、サイトとかはないから。
プラス料理好きで、ネットで見たレシピを使って料理もしょっちゅう作って、ご飯からお菓子から何でも作るそうな。
いろんな面でクリエイターさんだなぁ。
絵好きとしては、どんな絵を描かれるのか大変気になる。


あ゛。ここで話がちょっとぶっ飛ぶんですが、今言った「絵を描かれる」という敬語。
これを「絵を描いてみえる」みたいに「○○して“みえる”」という敬語をしょっちゅう使うんですよ。
が、どうもこの“みえる”が岐阜(中部や東海)特有?なのか、こないだBがそう使ってたら、他地域の他県の方に「“みえる”って何が見えるの?」と聞かれたらしくびっくりしたって話を聞いて、私もAもびっくりしました。
久々に来たかなりの衝撃事実でありますよ…!だって少なくてもうちの職場の上司4人(50〜60代)は使ってるから、うちらの世代だけ間違って使ってるってことはないみたいで…ってことは、やっぱり方言なのか!?マジでか!?

日常どこでも使うしもちろんこの日記でも何度も使ってるだろうし、拍手レス等の返信や、メールでも絶対何度も使ってるはず。うわぁ、知らない間に「なんだその間違った敬語は」とか思われたりしてたのかな!?
敬語=標準語と思ってるから、敬語使ってれば間違いはないみたいな安心感があったのに、敬語にすら方言が存在してたなんて、もう日本語わかんねぇー!!





 話が戻って、居酒屋では他にもあれこれ喋りました。あまり普段話さないようなこともいろいろ話しましたが、私が話さないだけで一般的にはよく話題に出る話なのかも?
でもそうかと思えばディープなオタクでもないから…なんかすごい狭間で生きてるなーとしみじみです。二次元と三次元。オタクと非オタク。日常と非日常。そういった狭間に。








 本日のうみねこ添付は、煉獄の七姉妹では彼女が1番好き。怒ってる顔が可愛いサタンです。
宗一郎先生のサタンは若干マイルドだけど、夏海先生のサタンの眼力ぱねぇです。夏海先生版はマモンも怖い…。