今の携帯を開く時にしょっちゅう小指挟んで痛いです。もう少しで跡残りそうです。
ポトフのレンコンが美味いからまぁいいや。


 そういや明日は更新日ですが、原稿をキリの良いとこまでやりたいのと、トップ絵をまず誰から行こうか悩み悩んで答えが出てないので、キリが良くなるまでちょいと後回しです。幸い明日は日曜だし!

今日の午前中は「思ったように描けんー」とうだうだしてましたが、過去の自分の絵をあれこれ見てたら、肩に力入りすぎてるんだと思って、気持ちを切り替えたらちょっと乗ってきました。よしよし。やっるぞー!





 今日もあれこれ観たんですが、某1作品の感想だけで尋常じゃない日記メモの数なので、今日はひたすらにその作品の感想であります。




・ペルソナ4 9〜13話

 そういやペルソナマガジンをちょいと立ち読みしたら、初代ペルソナのマークの喚び出し声が「ペルペルペルペル」だったと知って驚愕だったよね。
私も「ぺぺぺぺぺ」だと思ってた…。ルはどこいった。



 9話。おー、りせちーは釘宮さんなのか。釘宮ボイスのアイドルが今期2人も…!アイマスはもう終わっちゃったけど。
で、OPが変わったりもするんだなー。かーわいー♪

そんなアイドルりせちーのストラップがシュークリーム?クッキー?いやいやがんもにしか見えねぇぜ!とか思ってたら、よもやのがんもどきだったらしくてこれまた驚愕です。

事件のこと話してた…はずなのに千枝の脚の感想言ったり、ハイカラと言っちゃったり、りせのぱんちらに動じなかったり(いや、門越えたとこは絶対スカートめくれてたって!)、雪子に「鳴上君だったらなんとかしてくれる」とばかりに唯一りせを任される先生が毎度何かとすげーです。

あと律儀な完二に和む……と同時に、食うの早え、反応早え、足も早えぇぇ!!



 10話。録画ボタン連打しちゃったり、まだ電話の途中だってのに早く観たいと再生しちゃう先生もやはり男の子でした。

完二の鼻眼鏡は前に千枝が使ったやつ?わぁ、間接……接触?美味しいね!と馬鹿なこと考えつつすぐ「というのは冗談でこっちクマー」とかなると思ったら、ならなくてマジでそれなんー!?とびびった…。
が、ちゃんとお似合いなグラサンありました。ピンチなのに不釣り合いなキメキメボイスとポーズで。

りせのシャドウは正直美味しい(コラ)でしたが、クマのシャドウは本気で怖かった……。



 11話。10話ラストで殺されてたのはりせをストーキングしてた彼だと思ってたので、11話は冒頭から衝撃だった。おかしおいしいサブキャラ先生なだけかと思ってたから…。

そんなシリアスな気持ちはクマのあれこれで全部吹っ飛びましたが。これはどこからツッコめばいいんですか。
ひとまず素っ裸なクマに真っ赤になりつつも男子に任せず着替えに連れてった千枝雪コンビですか。おまけに田舎では目立つぜその服…!
服といえば、千枝雪りせの服可愛いなぁ♪


菜々子は何歳だっけ…今日、君くらいの子が一人で買い物とか心配になるからやめてー!ほらまつげのおにいちゃんに狙われちゃったじゃないか…!鳴上君が同居する前じゃなくてホントよかった……。

大特価で売られたクマの上は無事捕獲出来てよかったとして、下はどこに置いてきたんだろ。

あと、あいかちゃんの前でそんなにオープンに話してて良いのか…!?



 12話。「女はみんなクマが好きー!」なクマくん。OPにもいるしシャドウもいたのに、ああ!彼もペルソナあったんだ!?と思った私は何か寝呆けてたのかもしれない。観てたの真っ昼間だったけど。
そうか、メインキャラは女の子の方が多い気がしたけど、こう見返すと半々だったんだなぁ。

んで、ペルソナ4はみんなめがねっ子とも言える、毎度美味しいぜ…!
雪子さんの漢前発言もたまらんー♪


……ってとこで不自然なまでにいきなり話が飛んだから、最初放送事故を本気で疑ったじゃないか…!
あれ?戦いは?後日談?
来年には鳴上君がいないって……あれ?彼はなんで転校してきたんだっけ?

11話の「もう集まることってなくなるのかな」の台詞に、そんな馬鹿な。同じ学校だし4人は同じクラスじゃないか!悲しいこと言うなよーう!と思ってたから、急な展開と静かに壊れていく関係に身体が震えるくらいの恐怖を感じました。
あ、完二と小西君なかよしだね!とか気持ちを紛らわせつつ。

途中から何かの罠にかかって幻想を見てる?と思いましたが、いよいよ泣きそうになってきた……ところの「悠ーーー!!!!」の叫び声の衝撃忘れない。え、お、な、なまえよび…?
その直後の「陽介!」にますます「!?!?!?」

BL的には二人のカプをすげー目にしましたが、すげー納得した。
か、底の無い恐怖から二人の世界を見せ付けられた私の心が行方不明になりました。帰ってきてください。

 無事解決はしてめでたしめでたしなんですが、めでたしに見せ掛けて幻想と同じ道を辿るというホラーが待ってると思ったので、もう気が気じゃなかった。



 13話。12話後のホラー展開をまだ疑ってたので、12、13話が同時放送してくれてて助かった……ようやく安心出来たー。
が、30分後に13話が前後編の前編であると気付き、謎を抱えたまま次回を待たなきゃならん自体にそれはそれでノックアウトされた。うずうず。

ひとまず、クマに入ってたと思われる先生は背中とか大丈夫でしょうか。背中丸めないと入らないよねそれ…。

あと、作中で2011年7月が過ぎてたけど、テレビどうなってたか確認するの忘れたー!!地デジ?ちゃんと地デジになってた??



 アニメのOPED好きーだから、そこだけブルーレイに残そうと思いましたが、10話がツボだったので10話を丸ごとブルーレイに移しました。
12話もツボなシーンが多々あったけど、ホラー幻想がトラウマ級につき止めときました。ダメだ…どんな事件ものや霊現象作品よりも尋常じゃなくホラーだあれ…。
あ、幻想では忙しそうだったけど、実際雪子は旅館はいいのかな?




 CMはいつも早送りして気になるCMがあったら止まって観たりなんですが、13話のCM中に妙に気になる1枚の絵があって戻して一時停止しました。
気になるというか…moo先生だよなぁこの絵。昔とかなり変わってきたけど絶対そうだよな。そうだとしたら何かゲーム出たの!?と隅々まで観てたら、そうか!これがラスアンなのか!!タイトルが画面表示で隠れてて最初全然わからなかった。
しかし一瞬で気付くとは…自分のmoo愛アンテナはまだまだ元気ですなー。義経伝弐とかずっと積みっぱなしだけど……。








 本日のうみねこ添付は、推定40代のおねえさま・霧江さんです。
エピ3の3巻がエピ4の1巻より後に出たから最初は違和感あったけど、やはり彼女は縁寿の母で霞さんの姉でした。
でも不倫云々は、霧江さんよりも明日夢さんよりも留弗夫に問題があるとしか……。

留弗夫は女性関係以外は問題ないように今のとこは見えるけど、狡猾て評されてるし、割と仲良さそうに見える楼座さんも嫌いって言ってたから、まだまだいろいろあるんだろなぁ。
あ゛。そもそも戦人の件もあるか。うー、気になるから早くエピ4の続き出てくれー!!