小学校時代の友人二人とランチ行ってきました〜♪
小学校が一緒なので、自動的に中学も一緒ですが、中学は二人と1回も同じクラスにならなかった&部活も違ったので、家も近いのにすっかり疎遠になりまして…。
一人とは高校が一緒でずっと同じクラスだったから、また復帰はしたけど、普段はそこまで一緒に行動もしてなくて。

私がオタクの道を突き進んだからメルアド知ってても話題がなくて話もあまり出来ずで、ひょっとしたらあのままずっと疎遠で、二度と会わなかったかもしれない3人が、再びまた遊んだり出来るようになったのは、怒濤に開催された小、中学の同窓会のお陰です。幹事のみんな、ありがとう…!


 一人は前結婚式に参加させてもらった子で、その子の1歳になる息子さんと初対面です。いや〜、ちびっこはどうしてこんなに癒されるのか〜。かわええ〜♪
うーむ、しかしこの子がお母さんになったとは……いつも笑顔で優しい子なので、理想のお母さんって感じではあるんだけど、まだちょっぴし不思議な気分です。

お子さんがいるから、ホント1時間ランチしただけでしたが、とっても楽しかったです♪



 帰宅したら、先日通販したmoo系カレンダーが到着してました!
にゅわ〜!1月からティセが拝めるなんてっ。これば危うく12月までティセのまま現象が起こってしまう予感です。いかんよ、9月にはエバグリが待っているよ!

そういや冬コミmoo系は今日ですよね。参加の方々お疲れさまでした。
うー……まだ明日の未練が残ってるけど、この連休ほぼ全日に予定入ってて明日は唯一?何も予定入ってない日なんで、籠もって絵を描きまくります〜。
31日は朝早く帰り遅くで丸1日いないから、明日中にトップ絵、添付絵、31日分日記書きをせねばです。






 本日の添付はプリーステスメルとクルールボール。…ボール。






 ここからは、今年中に語りたかったゲームプレイ記を1つ。
なりダン2は語ることが多すぎるから、また来年まとめてがっつり行きます。


 12月の頭くらいに言ってた、その時期の占いに書いてあった“日頃やりたくて出来なかったことに挑戦を”。
何に挑戦したかと言えば、ずっとお借りしていてなっかなかプレイ出来ていなかった、カノンであります。
ゲームやることのどこが挑戦なんだって感じですが、テレビゲームをやりたくても出来ずにいた身、ちょいと睡眠時間を無茶してプレイすることは、私には今や挑戦でありますです。

本っ当に長いことお借りしていて、もうこれ以上は申し訳なさすぎて、諦めて未クリアのままお返ししようと荷造りもしてたんですが、そこで思い出したのが上記占いの一文であります。


 結果、やっぱり徹夜はもういかんと実感しましたが、でもクリアして本当によかったであります…!
どこに感動した云々は、私の口から語るのはあまりに今更な気がするので、誰が好きとか素朴な疑問とツッコミだけ致します〜。




 まず、好きなキャラはみーんな好きですが、香里や美汐といったサブキャラに惹かれて「なんで攻略出来んのじゃー!!」とか何度も思いました。
香里は結局何部だったんだろ。あと、感動した栞ルートですが、よくよく考えたら、栞が最後にどうなったかは彼女の登校状態で丸分かりな気がする……。



 栞、真琴、あゆ辺りはだいたいのあらすじを知ってましたが、ほとんど知らなかった舞ルートにはいろいろびっくりでした。
舞ルートをやって初めて、祐一は小さな頃にこの街に住んでたんでなく、2週間くらい滞在してただけと知りました。たったその期間で濃い出来事が起こったもんだ……。
佐祐理さんは「名前が一人称似合う」との祐一のモノローグにかなりの違和感を覚えましたが、その一人称にそんな意味があったとはっ!佐祐理さんもびっくりだった。



 いろいろ語りつつ、本命キャラは自分でもびっくりな名雪であります。
私はメインヒロインとか、幼馴染みな位置にいるキャラはあまり本命キャラにはならないんですが、名雪ルートでってより、他ルートでの名雪の健気なにやられまくりました。超ええ子や〜。
カプになる前に、一つ屋根の下で家族同然で住んでるのに、くっつくカプってのもちょっと苦手でしたが、名雪は従姉妹で、ずっと一緒に住んでた訳じゃないからか、全然抵抗もなかったなぁ。
しかし、何よりも衝撃なのは、名雪がメインヒロインでなかったことでしょうか。他ルートを選んでも、名雪がどうこうなっちゃうってことないのは、他4人を思うと恵まれた位置なんですが、こんな健気な名雪をほっておけませぬ。


 秋子さんも大好きですが、娘が猫アレルギーなのに猫飼うのを了承するのはいかがなものか…対面しなくても、同じ家にいたらアレルギー症状出ちゃうんじゃ……。



 あとは、平成11年表記に時代を感じる感じる。土曜の学校にゃもうなーつーかーしーいー!
うんうん、高校の土曜は4時間だったよね…!