手紙の文末に日付と名前を描こうとしたら、2010年5月と書いた自分に衝撃。本気か。私疲れてるのか。
ついでに、職場で手書きで手紙書いてると、文末に“猫野星鈴”と書きそうでいつも恐い。



 手紙が一段落したから、フリリク絵を再開して作業中です。
消しゴムを昔買ったコミケシに変えてみたら、消しカスのまとまらなさにうがー!!フォームイレーザーはまとまるからなぁ…。もうフォームイレーザーしか使えないとしみじみ思いました。
でもこの使いかけなコミケシはもったいないから使い切ります。カスがたくさん出るけども、消え心地は良いし♪



 フリリクをやりつつ、来年からのイラトップ作業に伴いキャラの外見チェックを。
高校編と違って中学編は黒髪だらけ&短髪多めなので、ちゃんと自分なりに細部を変えてるけどパッと見、違いがわからないってキャラはやはりいる訳で。
デザインし直したのがもう5年くらい前?だから、今現在の自分の目で見て、訂正出来る部分はしようと。

うちのオリキャラは、当時の私の好みでなかったのかキャラ全員に対してツインテールキャラが少なすぎで、昨日確認したら中学生編キャラでツインテール一人もいなかった……。ポニーテールやツインみつあみはいるけど。
ツインテールなら、パッと見のシルエットに違いも出てくるんだから、誰かをツインテールにと、全キャラガン見しながら唸ってましたが、どの子もツインテールピンとこないー。
一人、まぁツインでもいいかなーというポニーテール娘がいるけど、ツインか……うーーん……。
私、当時どころか今もツインテールというパーツにそれほど萌えを感じていないんだろか……いや、でも好きなツインテール娘めっちゃいるよな。うん。



 ツインテールはひとまず置いといて、1番最初にデザインした当時はアホ毛というパーツをあまり認識してなかったのもあって、アホ毛があるキャラも数えれる程しかいませぬ。
中学生編メンバーだと、1人だけアホ毛的なものがあるけど1人だけだから、よくある1本だけくるりなアホ毛を誰かにと、全キャラガン見しながら唸ってましたが、……誰もしっくりこない……。

もう、ぶっつけ本番で浮かんだ感覚に任せる。浮かばなかったらそのままにする。




 今日、自室の本棚から、母のクッキングパパ約110冊が母のベッド脇の本棚に移動となり、棚が開いたから、とっても掃除もしたいです。やっと飛び出てた同人誌が本棚に納まるよ〜!
でももうちょい処分もしたいなぁ。あー、テレビで観た、地下がまるまる書庫とか超羨ましい……。



 やっと屍鬼とヒーロータイムが観れたから、簡単に感想を〜♪




・屍鬼

 毎度えらいこっちゃです。早く今日の放送が観たいであります。
正志郎さんがナイスキャラで素敵です。人間……なのか…?本当に。




・五聖

 入れ替わり万歳!アニメとかだと、身体が入れ替わると何故か声まで入れ替わるってことが多いから、声まんまでキャラだけ…口調だけ変わるとか最高です。
爆れつのドラマCDとか超好き。




・0

 今回のゲストキャラはいろんな意味で誰よりも恐すぎだけど、全部成功で役に立ってる不思議。でもこえぇ…。

里中君がオフの時は普通の女の子だったり、秘書の仕事がケーキをひたすら食らうこととか、後藤君が一気に氷溶けすぎとか、え、後藤君2号ちゃうの?とか、いろいろびっくり。
ケーキ天国なのかケーキ地獄なのか……しかし美味しそうだったなぁー!社長、そのケーキ金取れまっせ。





 本日の添付は、ロナルドです。アニメあれだけの出番でキャラソン出るとはどういうことだ…!シエルは…。
サーカス編のラストに出てきた陛下の臣下みたいな二人も描きたいとこですが、出番が少しすぎてキャラがわからないから今回はパスです。次巻に出てるのかな?
二人共男ということだけ聞いてびっくりした。片方はスレンダー美女とばかり……。