5月後半のトップ絵・メルディオクルールのお父さんお母さんありがとうは、シーフディオ、アチャメル、クルールドンで、ルーティに孝行ーです!
毎度お馴染みアルバムコメントは会話文です♪

思えばメルのアップが今のとこなかったので、今回はメルアップです。丁度シチュ的にもぴったんこ。

 最初の予定はスタンも一緒だったんですが、ルーティ母さんというとD2。だったらルーティのみだよなぁとルーティだけであります。
D2なルーティもちゃんと描きたかったから、これまた丁度よかった♪
ほんのちょっとだけ、3月前半のヒューゴとリンクさせてます。


 新しいテイルズに手を出さないとシリーズが偏りそうだから、そろそろPS3買いたい。というか、ゲームの時間作りたい。本体買ったところで、やらなきゃ買う意味がない……。






 車内BGMがポプ3→4に変わりました。

ポプ3も全部好き……ってか、ソフトあると全曲やるから、最初そうでも無かった曲も好きになりなる♪
特にポプ3は、最初は全然だったのに今はグルーヴロックが1番好きになっております。なんて味わい深い歌なんだ…!よくよく歌詞見たらモチーフ白雪姫なんですね。……今更気付いた……。

あとジャングルも中毒になりますなぁ♪そしてパワーフォークに切なくなる……。
ああ、「ポップン20とか行ってほしいですよね!」と言ってた新堂さん。ポプは本当に20まで行ったというのに、貴方がとうにいなくなっているなんて(涙)


 ポプステージ。これはポプのナンバリング収録ナンバーのサントラに再収録されてたりもするから、そっちで聴けばいいやとあんまり聴き込んでない……んですが、ずっと「この歌はどこに収録されてんだー!?」と思ってた80ポップが、まさかここに収録とか知りませんでした……ポプステ初出だったのね……。
ということで、ポプステは80ポップが好きすぎて延々リピートでした。



 そうそう。同じく「この歌はどこに収録されてるのー!?」と探し続けてたのが4のユーロダンス。
実はアーケードは3が初収録とかあったので、そうか3かーとサントラ買ったら入ってない。
結局見つからないまま10年経ちました。


 そして気になって今日細かく検索してみたら、ユーロダンスがポプ初の版権曲だったと知ってびっくりしました。そうだったのかー!?そうかそうか、版権問題でサントラ入ってないのね。

洋楽だけど、グループ名+曲名でCD情報くらい出るだろーと更に検索かけたら、何故か『小西寛子』がヒットしました。……小西さん?あのシェールの声優さんかつ、突如いなくなったという小西さん?
でもこの歌と何の関係だ……と思ったら、え、小西さんはこのグループの一員だとぉ!?
というか、この歌歌ってるのみんな日本人ってことー!!!?

し……知らなかった……いろんな意味で衝撃だらけだった。
そのシングルはとうに廃盤だし、しかも小西さんが関わってるなら再販や改めてポプのサントラ収録絶望的じゃないかー!!


 うー、曲を聴くには、ポプ4をプレイするか、アーケードプレイするしかない感じ?
私のようなヘタレゲーマーにはサントラ様々だったというのにー!!
もしくは根性で元のCDを探すかか……。






 ここからは番組感想ざっと行きますー。




・ビデオ

 あれだけ多かった1996〜98年でしたが、日テレクイズ黄金期が過ぎたら極端に減りました。
今は2002年まで来ました。ぐるナイと学校へ行こうとテレビチャンピオン塗れです。
ゴチは輝く中島さんに涙し、最後の順位発表のスピードの早さにびっくりしました。タメないなぁー。




・鑑定団

 岐阜の名家の人が出るってCMがあったから観ました。持ってきたのはお宝じゃなかったけど、家にはすんげぇお宝たくさんあるんだろな。
アシスタントがずーーーっと吉田さんのままってのがびっくりした。だって吉田さんといえば、愛想のないアシスタントで有名だったのに、今やこんなに頼もしくなっちゃって……(ほろり)




・リンカーン

 世間を騒がせた事件?と思ったら、ツイッターのことだったのか。だからいきなり一斉に始めたのか。納得。
何よりもガチャピンが6位まで落ちていたことにびっくりした。今やダントツ1位の有吉さんもびっくりだけど。









 本日の添付は『乗馬中のウッドロウ』
しっかりしてスタンさん。