いやぁ……さっっむいですねー!
冬物なんて全部しまっちゃったし、流石にコタツも片付けたってのに。我慢できずにもこもこ靴下は引っ張りだしてきた。
こんなに寒けりゃそら咳も止まりませんわな……咳しすぎて胃?肺?なんか痛いっす。

月曜に語りますが、とある理由で無性に格闘倶楽部やりに行きたいですが、まだ全然万全じゃないし、家でやりたいこともてんこもりなので我慢我慢。
昨日もちょっとだけ行けてたらもやもやしなかったんだろうなぁ。連休前だったから台埋まってて出来なかったんですよねー。やだわぁ、いつも人いないのにー。

 ひとまず家でやりたいことは思ったよりちゃんと進んでいます。ビデオ移しながら、DVD消化しながら、絵描き。
4月中は最初のビデオ移しくらいしかまともに出来ていなかった。ビデオ移しながら私は一体何をしていたんだろう……。




 そんなこんなで消化出来たDVD含むいろんな感想です。




・ビデオ

 1997→2002年に飛びました。またラベルマジックにかかった……。

今現在は、もっと古いことをわかっていたからそろそろ移そうと始めました『あっぱれさんま大先生』です。1995〜96年は大半録画してた。が、序盤ベータに録画されてるからどうしましょう……。終盤はVHSだったから、今移してるのそれ。
あっぱれ好きだっなぁ。出たいとか思った時期もありましたありました。
あっぱれが好きすぎて、やっぱりを観るの拒絶していましたが、あっぱれの同窓会回を映した時にちょっとやっぱりも映ってた。
そこに『花澤香菜』って名前の女の子がいて、へぇー、同姓同名かー。花澤って名字実際にあるもんなんやねぇとか思ってたんですが、よもや声優の花澤さんと同一人物だったとはびっくりしました。人に歴史ありですなー。




・北斗 4話

 うんうん。今回も安定のヒドさだね!
無駄にチャプターが付くのは何故だ。そしてチャプターがチャプターの役割を一切果たしていないという……どうなってんだこの番組。
OPの『北斗神拳役に立たない現代社会』に毎回泣けて仕方ありません。

 今回はマミヤとユダ様とジュウザ回でした。原作にち…ちゅうぢつ…ち、忠実じゃないやい……なこのアニメなのに、マミヤの年齢を大きく改編されたのは何故に。しかしここで北斗神拳役に立ったよ…!

ユダ様はなぁ……初めて観た時カルチャーショックで、長年オカマキャラに恐怖を感じてたのが懐かしい。
大人になってから原作読んだらユダ様大好きになっちゃいましたが。彼は漢前だ…!!

ジュウザは全然記憶に残ってないんですが、このアニメでたぶんおそらくきっとキャラがわかった……のか?ユリアと兄妹だったの!?そしてタヌキの意味を知りたい。




・怒り新党

 風の音も凄いし、マジもんの鯉のぼりも凄いけど、マツコの髪型が1番凄かった。

 偉そうな医者は確かに嫌だけど、身体を心配して叱る医者に怒る投稿者は不思議だ……病気宣告が怖くて病院行きたくない気持ちはとってもわかる。
入れ替えの早さの怒りは、てっきり芳香剤の減りが早いって怒りかと思ったからそれもどうよって思ってしまった。そうか、商品の入れ替わりか。それはめっっちゃわかる。少数派意見がこんなにいるのに少数派という矛盾。




・ゴセイ ラストエピック

 199を貸したらゴーカイゴセイブームが巻き起こった友人から借りました♪
久々の再会より先にアラタの両替シーンに飲食店時代の懐かしさにじんわりしてしまったぜ……。

アラタ……記憶消せるのをいい事に安易に変身しすぎだよ…!記憶消去は切ないはずなのにギャグ化しているよ。
しかし序盤そんな流れだった分、ラストの記憶消去切なかった……。

ゴセイゴールドにはびっくりした。最近の追加は金銀固定なのか…!?
望の出番が心配だったから、めっちゃピックアップされてて嬉しかったー♪エリは望の学校にいるんだね。
 ラストのきっとまた会えるよな流れもうるっと来たけど「あ、ゴセイはVSが早かったからホントすぐだったなぁ」としみじみ。あ、いや、199がラストエピックより先に公開だっけ?


 メイキングは5人がいちゃいちゃしてて大変微笑ましいです。
監督との談話も微笑ましいけど、訃報を思い出して泣けた……。




・電王トリロジー BLUE

 そうそう、美来ちゃんが凛子ちゃん役の高山さんだったことにびっくりだよね!

 良太郎がめちゃめちゃ漢前でたまらんです。BLUEは電王本編を連想させるシーンがよりブチ込んであるから、ホントもう……良太郎がいて嬉しいよ…!
幸太郎はさら電の記憶が薄れるくらいにじいちゃん大好きになっちゃってー。映画でもびっくりしたけど、タロスが幸太郎には結構冷たいのにびっくりします。さら電での態度が尾を引いてるのかな。
でもそうかと思えばプラットフォーム放置の時間帯があったり…ユーたち…良太郎がやられたらもっと大変なことになるんだよ…。


 ジークは何のためにいたんだっけと思ったら、そうかそうか。空気清浄機か。
尾崎さんの「ま・ぼ・ろ・し」のしぐさめっちゃ好きです♪


 REDも泣けたけど、BLUEはなかなかのマジ泣きをします。映画とDVDとまったく同じところでボロ泣きです。
シーンがシーンだけに、たぶんこれから何回観ても同じところで泣く。もう電王関係なく。たぶん、年齢を重ねれば重ねるほど、誰もが同じシーンで泣いたり、いろいろ思うことがあるのではないかと。




 YELLOWやボーナスディスクも観たんですが、文字限界目安が来たのでまた明日ー。









 本日の添付は『猫と戯れるロニ』
ナナリーも猫っぽいけど、やっぱこの方♪