ビデオ整頓の最中にカセットテープを発掘しました。どこにしまったかと思ったら、こんなとこにあったか。

 見つけたカセットが、今日の日記タイトルでもある『時よ君は美しい』
歌っているのは堀内孝雄さん。

堀内さんはもちろんアリスの堀内さんなので、ご存じな方はたくさんいらっしゃると思いますが、この歌をご存じの方はかなり限られております。
というのも、この歌は岐阜で開催された『未来博88』のイメージソングだからです。
未来博に行った人及び、ニュースで聴いた人等々。岐阜県民でもかなり限られてる……かな?岐阜県での知名度はミナモ体操の方が遥かに上かと。じゃあ岐阜県民以外ではと聞かれたら非常に困りますが……ミナモで3%あったら良い方かな……。

 今となっては大分記憶が薄れていますが、未来博めっっちゃ好きでした。当時は岐阜市内に住んでたし幼稚園でも行ったから、何十回行っただろう……と思ったら、開催期間が7月〜9月という短い間だけだったことに、今衝撃を受けました。そんな短期間だったっけ!?
蟻地獄みたいなボールゾーンがめっちゃ楽しかったなぁ♪なんかキッチンみたいなパビリオンもあったような。

ちなみに、この未来博の跡地が、野球もサッカーも国体も岐阜コミケもいろいろ開催されることで岐阜県民にはお馴染みの、岐阜メモリアルセンターでありますよ♪ところどころ、未来博の名残もあります。


 話を歌に戻しまして。
幼心ながらこの歌ものすごく好きでして。どこか切ないメロディに弱いのは昔からです。
当時は誰が歌ってるか知らなくて、知った時は有名人なんだからアルバム収録とかされてないかと探しましたが、なんせ地方催事のイメージソング。マイナーっつーか、著作が歌手にないのか、そういうのは商業化されないもんなのか、CD化された様子もないまま、私の中で幻の歌となりました。


 未来博から10年後。
未来博の記憶そっちのけでめまぐるしい中学3年生生活を送っていたある掃除の時間。
当時の掃除担当が体育準備室及び体育教員室です。教員室で生徒の掃除の邪魔をする体育の先生とわいわい騒ぎながら掃除をしている最中、ふと棚に目が行きました。創作ダンスの授業とかで使うと思われる音楽カセットテープが並んでいます。
その中にあったカセットこそが、今私が手元に持っている『時よ君は美しい』のカセットであります。

10年目の再会に驚いてた私に気付いた先生が何事かと聞いてきて、好きだった歌のカセットがあったからびっくりしたと伝えたら、先生カセットを取出しデッキで再生です。「なんやこれ、聴いたことないわー」と笑いながらからかわれると流石に恥ずかしい……。
しかも堀内さんだから(歌ってるのが堀内さんとはこの時に初めて知った…)、趣味渋いとか周りの子たちに思われたんじゃないかとますます恥ずかしい。

 そんな恥ずかしさで目が回り出した頃、先生がデッキからカセットを取出し私に「やるわー」と渡してきました。
その流れが理解出来ずに目が点になってたら「こんなん持っててもしゃーないし、おまえ持ってけ」と。
え、いや、というかこれ先生のテープじゃないのに勝手に生徒にあげちゃって良いのか!?となりつつも、あれよあれよで私が譲り受けてしまいました。


 そしてまた10年以上経った今。……よくよく見たら“非売品”って書いてあるんですが、改めて、私貰っちゃってよかったんすか先生ー!?

20年以上前のテープだから、これ以上劣化する前にまたウォークマンに移したいけど、移したとしても上記の経緯があるので、このカセットは大事に取っておきます。
先生元気かなー。中3の時の体育の先生だったけど、うちの学年の担任ではなかったから成人式の時とかにはいなかったよなぁ。
私が在学してた時に結構年だった気がするから、もう退職されてるのかな。


 時の経過に切なくなったけど、正にこの歌の歌詞そのものだなぁとしみじみ。
……いかん。この歌聴いたら確実に泣くぞ。





 ここからは細々番組感想です。




・ビデオ

 2000〜01年を行ったり来たり中。先日のぐるナイの赤坂璃宮に既視感あると思ったら、ゴチin赤坂璃宮見つけました。やっぱ同じぐるナイだったか。

 そしてテレビチャンピオンどんなけ出てくんだ。今のところ1番多いぞ。
よりによって決勝でビデオ被せちゃって優勝者不明の回があったりしますが……ビデオ録画怖いね……。
やることは多いのに1時間〜1時間半番組だから、テンポが異常に良いです。逆にもっとそこ細かく見たかったぜ状態です。もったいないー。

松本梨香さんが主題歌歌ってた時期があったことを知ってびっくりした。




・リンカーン

 ぬーぼーが1996年で販売終了してたなんて…!!




・知らない世界

 あんまり興味なかった今回ですが、青山さんが面白すぎて一気に好きになりました劇団四季。青山さん恐るべし。
研究生狙いマツコ。「55で独身というと、もうオカマになったと思って生きていけば何の問題もないわよ」目から鱗です。
そしてリトルマーメイドのタコ役て、それもうハマリすぎってか、あれマツコモデルなんじゃねぇのて言いたくなるくらいハマリ役じゃないかー!?

 次回は本屋の宿敵デアゴスティーニですな。楽しみ楽しみ♪









 本日の添付は『ランカちゃんの格好でライオンを熱唱するイナンナ』
イナンナどんなけ出てくるんだ……そしてよくよく考えたら、私イリア以外との絡み描いてなくないか……?このコンビ好きだからうっかり……。