最近忘れ物が多くなってきました。

土曜に携帯忘れたのはなかなか痛かったです。不便どうこうではなくて、忘れたという出来事自体が。
遊びに行く日は携帯あまり使わないけれど、最初の待ち合わせの時に必要になることが多いものです。電車に乗り遅れたとか、電車自体が遅れてた等々、いざという時に状況を連絡出来ないと、待たせる方も待つ方も不安になっちゃうものです。まだ今回は友人との待ち合わせだから良いけど、これが初めましてな待ち合わせになると、何がどうすれ違うかわからない。
そんなことになったら大変なので、とにかく他の何を忘れても携帯と、あと財布は絶対忘れないというのを心がけてきました。そこにプラス車の鍵だけど、車の鍵は無いとそもそも家から出発出来ない訳だからまず忘れないので除外。
なのに、職場にだけでなく、ついに遊びに行く時にまで携帯を忘れるとは……ちょっとやばいであります。まだ財布を忘れたことがないけど、いつ忘れるかわからない。

なお、日曜は何も忘れまいとかなり心がけてました。それで最終チェックしていたら、カバンに入れたはずの携帯を見失い焦りました。まだ直前まであったのに何故!?
一旦カバンの中をよく探した結果、カバンの底で発見して一安心。が、カバンの中を探してる際にカバンから取り出してしまったハンカチをそのまま忘れました。それに気付いて行きの車の中でブルーな気持ち。財布携帯よりちょっとだけ必要度は下がるものの、極力忘れたくないものの1つであります。


 そんなこんなで、いよいよヤバイであります。記憶力の低下なのか何なのかわからないけど、今まで通りの意識では頭が追い付かなくなってきていると判断しました。
あと携帯を忘れ易くなったのは、年々朝が不安になっていくゆえに携帯のアラームを毎朝使うようになりまして、今までカバンの近くにしか置いていなかった携帯を寝室に持って行っているのも要因だと思われます。
ということで対策です。携帯とカバンを極力離さないように。かばんと携帯を伸縮するストラップで繋いでみました。これで常にカバンと一緒。伸縮するから添付絵とかを撮る時も、ベッドでメール打ちしたい時も、充電したい時にコンセントから携帯がちょっと離れていようが問題ありませぬ。ただ、寝室にはカバンごと携帯を持っていくことにはなるのは若干面倒臭いけども。まあ、忘れることに比べたら些細な面倒さです。
あと、他の持ち物はある程度カバンの中で定位置が出来上がっていたのですが、財布はカバンの中に無造作にブチ込んでいた状態だったので、定位置を決めてみました。……ちょっと定位置用の小袋が小さすぎたから、ここは要改善かな。

でもこれで少しは忘れなくなるはず…!
ただ、旅行時は普段と違うカバンになるから忘れないか不安ではありますが……あ、でも非日常時はまた意識が変わるからか、あまり忘れ物ってないよなぁ。


 ところで、ストラップ等々はセリアに買いに行ったんですが、100均は恐ろしいですな。うっかり予定外の買い物も弾む弾む。
予定外ではあったけど、今まで欲しいなぁとは思ってたものだから、無駄な買い物ではないはず…!通帳が増えたから欲しいと思ってた通帳入れとか、ブックスタンドとか、職場用に指抜きとかコースターとか。

あと長年探し続けた、カバンの肩紐部分を太くさせる……補助紐?みたいなやつ。厳密には肩紐用ではなく、シートベルトのしめつけを和らげるパットらしいけど、肩紐に行けるんじゃないかと思って!
ちょっとカバンに合う色が無かったのが残念だったけど、ようやくあったら良いなが買えたかなーと♪


 いろいろ対策は進んだけど、ますますカバンに重みが増していく……。みんな私のよりもっとずっと小さいカバン持ち歩いてるけど、よくそんな小さいカバンで全部納まるなぁ……。財布、携帯、ハンカチ、ティッシュ、手帳、化粧ポーチ辺りだけでも結構容量使いません?









 本日の添付は夕輝雪乃です。
元気な後輩キャラコンビ。