今日は結婚してから滋賀に住んでる友人の元へ行ってきました。
中学から仲良しな友人は二人いて、未婚の友人の誕生日が先月末でして、ハピバメールの流れで久々に会って夕飯食いに行こうぜって話になったのです。結婚した友人も頭に浮かんだけど、滋賀にいるんだから気軽にご飯行こうぜとはならないなーと。
が。先日鑑定団にて結婚した友人に会い、話をしたら「え、行く行く」と軽く返答来ました。しょっちゅうこっちにも戻ってきているらしい。
そのことを未婚の友人に話したら、いつか滋賀まで突撃しようと思ってたから、もし行く日に滋賀にいるならうちらが行こうぜって話になりまして。結果、うちらが滋賀に突撃になりました。

滋賀には友人の車で行きました。行きは高速。帰りは下から地道に。
いろいろ覚えて私も遠出出来るようにシミュレーションしてたけど、カーナビあっても無理だと確信しました。高速怖えぇぇぇ!!知らない道怖えぇぇぇ!!!!
やっぱ遠出は電車に限る……。

 やたら堤防を避けるカーナビですが、ルートは正確なので難なく到着しました。
と思ったら、引っ越ししたことを忘れて引っ越し前のアパートに到着してしまいました。カーナビは正確でも使ってる人間がアイタタでした(涙)そして来年また引っ越すみたいだから、気を付けないと…!

幸い、前住所から今住所までめちゃくちゃ離れてるってことはなかったので、30分くらいで到着出来ました。
にしても、滋賀は中心街の店の密集っぷり半端ないな!なーんでもあるから凄い。やたらセブンイレブンと肉屋がたくさんあった。近江牛!
ちょっと外れると田んぼと山だらけになるのは親近感♪新幹線が停まる米原駅周辺がそっちに該当するのもツッコミ入れつつとても好き。


 友人のお子さんはまだ1歳ですが、すごくしっかりしてて人見知り0でびっくり。1歳児もホントいろいろだなぁ。人見知りしないって点は、良いところだけど心配なところでもありますよね…。
そして旦那さんも子育てに超協力的で、夫婦揃って親馬鹿で大変微笑ましいです。ほのぼのー♪

途中で、友人の両親がプチ旅行帰りにいらっしゃってびっくりしました。娘と孫に会いにくるってのはもちろん自然なことなんですが、私目線にて、同じ地元に住んでる方と旅先で対面するって、なーんか不思議な感覚です。
友人は2週間前に帰省してたんだからご両親もまだ会ったばかりだけど、お二人にとっても初孫だもんなぁ。そら可愛いよなぁ。車で2時間くらい?かけても会いにきちゃうよなぁ♪



 帰りは琵琶湖の周りを走り、彦根城を経て米原駅から東海道線沿いを通って帰ってきました。
琵琶湖はナビを見る限りは近くにあるのに、まったく見えなかった……。
彦根城は初めて見ました。流石超観光名所。町並みが全部城下町って雰囲気に整えられてて凄かった。あと、彦根は城周りに主要施設が密集してるんですね。だから余計混雑するはずだー。
そして『ラーメン チキン野郎』なるラーメン屋とても気になる。

米原からは、いつも電車から見てる光景を道路側から拝めて楽しかった♪
醒ケ井駅にはあんな大きなお店があったのか……。




 いろいろ新鮮で楽しかったです!
そして私は常に何もせず座っていただけだというのに、帰宅して日記書いてる最中にまた寝落ちですよ…最近酷い。疲れてるってより、そういう気候なのかなぁ。春秋っていつもそんな感じ。
そういやこれで遠出する予定が一旦終了しました。9、10月はこんなに予定が詰まるとは予想外だった。
もう今年は遠出しないかなー。あ。名古屋はもはや遠出に含まれませぬ。

10月はもう終わったって感覚だけど、今月中にやりたいことがまだ詰まってるから、今週もまだまだ頑張るぞー!








 本日の添付は野昼南西です。
飲まなきゃいられない時もある。