今日は黒執事映画前半の公開初日なので観に行ってきました。
映画行くついでだからとハピプリの映画も見に行きたいと思いまして。まさか109もミッドランドもピカデリーもプリキュアやってないとか衝撃でした。よくよく考えたら109でプリキュアグッズって見たことなかったけど……。
せっかく観る気満々だったし、プリキュア上映館であるTOHOシネマズも、唯一黒執事上映する109もあおなみ線近くで多少行き来しやすいのもあり、どっちも観てきました♪

名古屋は映画館たくさんあるけど、有名どころでも結構上映作品が分裂していて大変だなぁ…としみじみ。何か分散させる決まりがあるんかな。
各映画館はわりかし近くにはある方だけど、ハシゴするにはちょっと面倒臭い距離ですよね。
そう思うと、旧ピカデリーはホント優秀だった。観たい映画集結してたし、舞台挨拶もしょっちゅうあった。何故潰した……。


 映画はどちらも本当に面白かったです!
全作観た訳ではないけど、プリキュアの映画は外れがないなぁ。主人公が主人公してるわ、プリキュアが平等に活躍するわ新技ばんばん出すわ、各自テーマがきっちりしてるわ、泣けるわでとっても良い感じ。めぐみもつむぎちゃんも超可愛かった。
あと、ハピプリは本編が恋愛泥沼してるから、映画は神様がおとなしいのもあって平和だったー。おとなしいってか、使えないってか……ユーは神様じゃないのか(涙)て、パンフをよくよく観たら『“神様”と呼ばれる妖精』とか書いてあるよ!?キティちゃんやムーミン扱い!!!?
んで、プリキュアにおいて男性レギュラーがいたらもれなくヒロインなんですね。


 黒執事は原作を読んでるけど大まかな流れ以外はド忘れしておりまして、そのお陰でちょっぴり新鮮な気持ちで観ました♪
しかしこの一連の話が茶番であると知っているもんだから、節々で笑えて笑えて仕方ないのも楽しかった。後編も楽しみです。




 それはそれとして、今日は携帯を家に忘れてきてしまいました。
でも特には不便がなかったから、なんやかんやで携帯って必要無いもんだなぁと。
ただいつもは帰りの電車内で日記を書いてるもんだから、そこだけちょっと困ったかな。帰宅してお風呂入ってから書いてたら、案の定座ったまま寝落ちし、気付いて風邪ひいてしまうと慌ててベットに入り続きを書いてたら、やっぱり寝落ちした……。








 本日の添付は野昼北斗です。
千夏被害者の会。