今日は従姉妹の下の娘さんの運動会に行ってきました。上の娘小学生、下の娘幼稚園。でも会場は同じ小学校。
下の娘と私は雨女ですが、超晴れ女の上の娘パワーで晴れました。むしろ暑い……。

ちびっこたちの頑張る姿は見ていてホント癒されますね〜。親子やPTA競技で超張り切る保護者御一行も楽しかった♪
縁が無くなってしまってるゆえか、なーんかどの競技もやたら面白くて、何なら参加しても良いとか思ってしまっています。運動音痴のくせにー。

親子競技がいろいろ凝ってておもしろかったです。年小は親子で犬に扮してわんって叫んだり、年中は自分の子どもど〜れだなクイズがあったり(うちらの頃も似たようなのあったなぁ)、年長はヒゲダンスです。……え!?
いくら年長って付いてるからって、そんな大人違うから。お父さんお母さんも平成生まれが多くなってるし、そもそも私たちの年代ですら「古いなぁ」とか思っちゃってるよ。

でもこれでちびっこはヒゲダンスを覚えたし、こうしてインパクトのあるダンスがまた次の世代に引き継がれていくって凄いことだよなぁ。ヒゲダンス自体も、世代を超えた魅力があるってことだもんなぁ。……いろんな意味で凄いなヒゲダンス……。

 凄く楽しかったです♪
年齢構わず卒園生が参加出来る競技とかちょっと羨ましい。どこの幼稚園保育園にもあるもんかな。私の母校(…母園?)はそんなんあったかなぁ。運動会は近くの運動場まで、みんなで歩いて行った記憶はあるんだけど、競技の記憶は綺麗さっぱり忘れちゃったなー。写真で見ても「ああそんなのもあったなぁ……私やったか……?」と、自分がやった記憶がない。

同じ幼稚園出身の従姉妹と話をしていたら、鼓笛隊だったかの記憶はちょっと思い出した。3〜4つくらいある太鼓肩掛けして叩いたわ確か。
よく幼稚園くらいの子役の子を、しっかりしてるわー記憶力あるわーと感心しまくりだけど、よくよく考えたら幼稚園の時点でいろいろ覚えて演奏したりお遊戯したりって結構やれてたっけ。
大人になってから、幼児どころか小学生の子にも「まだ小さいんだからあまり何も出来ない、やってあげなきゃ!」とか思っちゃってたけど、本当はもう立派に何でも出来るんだろうなぁ。










 本日の添付は深夕です。
それが逆効果かもしれない。