2月16日(火)午後20時・母との会話

「(従姉妹)ちゃん退院するの金曜やて、あんたまた覗きに行ったらんの?」
「んー、じゃあ明日か明後日くらいに行くわー」
「あ、明日は旦那とディナーらしいから、木曜にしたら?」
「ディナーって何よ」
「入院したら、病院内のレストランで1回フランス料理がペアで招待されるんやて。退院した後でもいいらしいけど、今回は明日行くんやと」
「はー。じゃあ邪魔すんのもアレやし、木曜にするわ」
「あ、それならモレラで待ち合わせして夕飯でも食べる?」
「いいよー。何時くらい?」
「19時半過ぎ」
「19時半かー、遅いなー」
「あんたどうせゲームやってるから時間すぐ経つやんか」
「そうですね……」



 そんなこんなで、今日の帰りはシュークリームの差し入れを持って、再び産婦人科の従姉妹の元へ行ってきました。産婦人科内あっつー!
もう赤ちゃんも部屋に来ていて、姉妹仲良く寝てました。赤ちゃんを恐がってた上の娘さんも多少慣れたみたいです。

伯母と従姉妹と話してたら、赤ちゃんが起きて泣きだし、それにより上の娘さんもお目覚め。
「おねえちゃんいつきたの?なんでいるの?」
と聞かれて可愛いと同じに答えに困った。お見舞いって言葉が通じるかなーと。
いや、4歳だともう通じるもんかな?会うのが季節ごとに1回ペースなもんだから、会う度にどんどん成長しててびっくり。そもそもかなり会話が成立してきてるもんなぁ。3回前くらいまでは、一方通行トークだったのに。
ああ…ますます自分が老けていくのも感じるよ(涙)



 19時になったから病院を後にしてモレラに行きました。まだ母がいなかったのでゲーセンに行ったら、妹がポップンやってた。
ひとまずまた後でと妹と別れて奥の格闘倶楽部へ。
途中で母も来たけど、うっかり4周してお待たせしました。いやー、だってノークレジットコンテニュー出来るならやらなきゃ損だもんー。今コンテニュー高いし。

今日はオーブ増えたしクラブスコアも地域貢献度もプラスになったし、満足満足。……七対子あがれてないけど(涙)
もう七対子揃えるの諦めてるのに、気付いたら七対子一聴だったり、流局間近で七対子テンパイしてたりと、無意識な方がやたら七対子コースに入ります。イーペーコー揃えようとしてたつもりで七対子になってたり。
せっかくだから、そのままあがりたい。




 遅れて夕飯に合流したら、母に「よくあんなおっさんに混じって麻雀打ってられるわー」と突っ込まれましたが、もう好きだからとしか言いようがありませぬ。というか、貴女方が名付けたんですよ。だから麻雀が好きになったんだよ。きっと。
昔は“麻”って漢字嫌いで…説明するのに“麻薬の麻”でしか説明出来ないのが複雑で。“あさ”じゃわかりにくいし。“里”に繋がるから余計タチ悪い。ついでに“里”は“理”に間違えられ率高すぎるから“里”も嫌い。読み方もそもそもの命名の由来が酷過ぎて聞いて嫌い。
と、長年嫌いだったんですが、“麻”は“麻雀”の“麻”だとようやく気付いて、やっとちょっと好きになりました。漢字でなく単語として認識してたから、今まで全然気付いてなかった…。





 寄り道をしたのと、昨日寝るのが遅くなってしまったので、めっちゃ眠いです。
昨日はいつもの時間に布団には入ったものの、なーんか目が冴えまして。また原稿に戻ると余計寝なくなりそうだから、眠くなるまで寝転んで出来ることをしようと、最近知人友人様方の日記巡りもなかなか出来てなかったので、サイト回りしてました。和む♪
ちょっと久々にマリロワ同盟さんも覗いてみたら、世羅ちゃんの同志様がいらして嬉しかった〜!レスまでは出来なかったから、今やってること一段落したらしてくる〜v


 なんてテンション上がってたら気付けば4時で、案の定ちょいと寝坊して朝は大慌てでした。あっちゃー…。
今日もトーン貼りやりたいからやるものの、明日も仕事なんだからちゃんと早く寝るようにします。
まぁ睡眠時間短くても、仕事中は眠いと思う暇がないばたばたな感じだから、思ったより仕事に差し支えはなかったけど、健康には良ろしくないよなぁ。仕事的にも趣味的にも絶対体調崩していられないから、健康第一で気を付けねばっ。






 本日の添付はクリードとクロアセラフin2000年前。
ロアはクリードを恐がってたと言うけど、クリードはクリードでロアを厄介な奴的なこと言ってたから、こんなやりとりがあったのかな〜と。